休日は肌も休ませよう!ナチュラルで可愛い「休日メイク」のコツ

休日は肌を休ませるのにぴったりなチャンス

大切になる肌の休息日

忙しいウィークデイが終わり、ゆっくりとすることができる休日に入ったらほっとしますよね。いつもはばっちりメイクで決めていても、休日は方法を変えて控えめにしてみてはいかがですか。

たまには肌を休ませることがきれいな状態を保つポイント。負担を軽減し、肌にも休息日を与えてあげましょう。しかし、休日だからといって完全にすっぴんで過ごしていると女子力が下がってしまいそうですよね。リラックスモードにぴったりな休日メイクを知っておけば、そういった心配はありません。

大人可愛い休日メイクを取り入れよう

ポイントをおさえることによって、控えめなメイクでも十分に可愛く見せることができます。いつもより軽いメイクにして肌を休ませながら、女性としての魅力をアップさせてみませんか?休日にぴったりなメイク方法を参考にしてみましょう。

ベースメイクのポイント

基本は日焼け止めだけでOK

肌を休ませたい日のベースメイクは、基本的に日焼け止めだけにするのがおすすめ。すっぴんの状態のままだと紫外線による影響を受けてしまうことがあるため、日焼け対策はしっかりと行って肌を休ませるようにしましょう。

気になるところは下地やパウダーを活用

View this post on Instagram

メイク崩れが気になるこの時季は、メイクの仕上げにフェイスパウダーでしっかりおさえて密着させておくと、メイク持ちもUP↑↑   ACQUA FAIRY(アクアフェアリー) 『スパークリングパウダー』 は、汗や皮脂に強く、メイク崩れを防いで長時間美しさをキープ!  夏メイクの強い味方です💫  超微粒子パウダーが光を拡散させて、パールのような上質な輝きと澄んだ透明感をもたらします✨   ただいま、この『スパークリングパウダー』を含むメイクアイテムが【20%OFF】のキャンペーン中!  キャンペーンページでは、夏のメイク崩れを防ぐコツもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね😉  >> @favorina_official   #フェイスパウダー #スパークリングパウダー #メイク崩れ防止 #化粧崩れ防止 #汗に強い #皮脂に強い #皮脂崩れ防止 #夏のメイク #撥水力 #夏のキャンペーン #8月のキャンペーン #9月のキャンペーン #アクアフェアリー#acquafairy #フェヴリナ #フェブリナ #favorina

A post shared by フェヴリナ (@favorina_official) on

もし、毛穴など気になるところがある場合は下地を薄く塗り広げてください。下地だけでも肌のムラを整えることができます。テカリがちな方はルースパウダーを軽くのせてみてはいかがですか。下地やパウダーはスキンケアもできるタイプだと肌への負担を軽減できます。

アイメイクは控えめに

アイシャドウを軽くのせる程度に

肌を休ませたい日はアイラインやマスカラはやめて、控えめなアイメイクにしていきましょう。肌なじみが良いベージュ系のアイシャドウをまぶたにのせる程度にしてみてはいかがですか。

すっぴんの目元をメガネで隠す

View this post on Instagram

MONO OPTIQUE   MYKITA mod.TOMKIN  col.918 col.930                    #anneetvalentin #MYKITA #lesca #アンバレンタイン #アンバレンタイン神戸 #マイキータ #マイキータ神戸 #レスカルネティエ #乙仲アパートメント #乙仲通り #栄町通 #眼鏡 #眼鏡屋 #眼鏡店 #メガネ #メガネ女子 #メガネ男子 #めがね #丸メガネ #めがね男子 #サングラス #老眼鏡 #西宮 #元町 #三宮 #神戸 #芦屋 #夙川 #アンバレ #monooptique

A post shared by MONO_OPTIQUE (@mono_optique) on

アイシャドウものせず、すっぴんの目元で休日を過ごすときはメガネを活用。メガネをかけることで、目元の寂しい感じを紛らわすことができます。丸メガネなど、インパクトのあるデザインならおしゃれな雰囲気も演出できそうですね。

眉毛やチークでキッチリ感も演出

眉毛はいつも通り描いて

休日メイクでも、眉毛はいつも通り描いておきましょう。眉毛が描かれていないと、だらしない印象が出てしまいます。アイブロウパウダーを使い、簡単に眉毛の形を描くだけでOK。休日メイクにふさわしいナチュラル感が出ます。

クリームチークで血色感を演出

View this post on Instagram

.  『#底見えコスメ 』  ロングセラーのクリームチーク。 わたしももれずに愛用♡  年末ラッキーバッグの中に所持色が入っていた為すでにストックあり☀︎ 去年の夏に廃盤になった色なので入ってて嬉しかった◡̈ ラッキーバッグって、廃盤品とか在庫処分感満載の商品がほりこまれてること多いけど、廃盤アイテム好きとしてはそこがスキ。笑   リピート:○ ┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉ CANMAKE/クリームチーク カラー:06クリアピーチシュガー(廃盤色) 価格:税抜¥580 ┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉ #CANMAKE #廃盤 #プチプラコスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #lovecosmetics #HitThePan #panporn #empties #beautyempties

A post shared by 真♥/macocoro (@_macocoro) on

血色が悪いと、全体的な印象が暗くなってしまいます。キッチリ感を出すためにもチークは軽くのせておきましょう。自然な血色感を出すのにはクリームチークがおすすめ。ナチュラルなピンク系のクリームチークを頰の高い部分に楕円形になるようになじませてみてくださいね。

リップで顔の印象を明るくする

休日メイクの主役はリップ

唇の色がくすんでいると、貧相な印象になってしまうことがあります。リップは休日メイクの主役として、しっかりと取り入れていきましょう。普段より明るめの色を使うことで、メイクが控えめでも女性らしさを演出することができます。

ケアができるリップがおすすめ

美容成分が含まれているなど、ケアをすることができるタイプのリップならメイクをしながら唇をいたわることができます。成分にもこだわってメイクをしてみてくださいね。

可愛く見える休日メイクを楽しもう

普段のメイクで疲れた肌を休ませるために、休日はメイクの引き算をしていくのがおすすめ。控えめでも魅力的に見えるようなメイクで休日を楽しんでみてはいかがですか。