黒シャツを使ったおすすめコーデ15選!

オフィスシーンはもちろん、普段使いやお出掛けスタイルまであらゆるシーンで活躍してくれる黒シャツ。ダークトーンの落ち着いた色合いから、大人っぽい仕上がりに見せてくれるアイテムとしては欠かせない存在です。

黒シャツと言っても、ベーシックなデザインで上品に着こなせるものから、シルエットがゆったりめでカジュアル度の高いものまで様々なものがあります。

そこで今回は、黒シャツを使って素敵に仕上げたおすすめコーデを、スカートとパンツスタイルそれぞれに分けてご紹介します!

この記事で紹介している黒シャツコーデのおすすめコーデ一覧

おすすめコーデ:1 おすすめコーデ:2 おすすめコーデ:3 おすすめコーデ:4 おすすめコーデ:5 おすすめコーデ:6 おすすめコーデ:7 おすすめコーデ:8 おすすめコーデ:9 おすすめコーデ:10 おすすめコーデ:11 おすすめコーデ:12 おすすめコーデ:13 おすすめコーデ:14 おすすめコーデ:15

この記事の作成者

S.M.さん【26歳】
モデル経験あり!おしゃれ大好きS.M.さんがこの記事を作成しています

黒シャツ+スカートのおすすめコーデ


引用:CBK(カブキ)
女性らしさを感じるフェミニンなスカートに、シンプルな黒シャツを合わせています。
甘めコーデの定番でもあるスカートスタイルですが、シックな黒シャツを持ってくると甘さ控えめの大人っぽい雰囲気に。
足元も黒のサンダルで色のまとまりを作れば、しっとりときめたきれい系コーデの完成です。


引用:CBK(カブキ)
ボリューム感のある黒シャツに、ストライプ柄のイレギュラースカートを合わせたコーデ。
きれい色のブルーのスカートに合わせることで、ダークトーンの黒シャツを着ても重たい印象にならず、爽やかなスタイルに。
肩に掛けたブルーのショルダーは、コーデを彩るアクセントになっています!


引用:CBK(カブキ)
温かみのあるボルドーのスカートと黒シャツで合わせたコーデ。
黒シャツは袖をロールアップしてデコルテラインも見せれば、程良い抜け感を出すことができ、女性らしい仕上がりになります。
シルバーのバッグを持つと、シックなコーデも軽やかさがプラスされます。


引用:CBK(カブキ)
モダンな花柄デザインの黒シャツとベージュのマキシスカートで、オシャレにきめたコーデです。
合わせるのが難しそうなレトロなシャツは、このように上品カラーのスカートとの相性が抜群!
つば広デザインのハットは小顔効果も期待でき、全体で見るとお淑やかなスタイルに仕上がっています。


引用:CBK(カブキ)
ボーダーのペンシルスカートに、黒のポロシャツを合わせたスタイルです。
上下モノトーンカラーでまとめたコーデで、ここに白のカーデを腰巻スタイルにすることでオシャレ度もアップ。
かごバッグと白のスニーカーで足せば、夏にぴったりなアクティブコーデの完成です。


引用:CBK(カブキ)
優しいベージュカーラのスカートと黒のシンプルなシャツを使った着こなし。
優美なプリーツスカートは、黒シャツとの合わせ技でコーデを気品あるスタイルに仕上げてくれます。
足元のローファーは引き締めカラーの黒で合わせて、メリハリをつけて。

黒シャツ+パンツのおすすめコーデ


引用:CBK(カブキ)
スマートな黒シャツに、濃いブルーのデニムパンツに合わせた着こなし方。
きちんと感が出せる黒シャツは、カジュアル度の高いデニムを持ってきても落ち着いた雰囲気に。
足元はビビットカラーの単色パンプスと合わせれば、コーデもピリっと引き締まります!


引用:CBK(カブキ)
ふんわりとしたシルエットの黒シャツをグレーのパンツで合わせています。
シャツは襟元を開けて少し肌見せすることで、こなれ感が出せます!
全体をモノトーンカラーで押さえ、ゆるめのスタイルでもきれいめにまとまっているので、オフィスコーデとしても活躍しそうです。


引用:CBK(カブキ)
デニムのロールアップパンツに、ベーシックな黒シャツを組み合わせたコーデです。
重い印象になりがちな黒シャツは、袖を無造作にまくって抜け感を出すとすっきりさせることができます。
ワンポイントになる鮮やかカラーのクラッチバッグを添えると、コーデもパッと華やぎます。


引用:CBK(カブキ)
ピンクのワイドパンツに、黒のリネンシャツを合わせたカジュアルな着こなし。
ゆったりとしたワイドパンツは淡めの色も相まってボリュームが出やすいです。
しかし、黒シャツを使えばコーデをしっかりと引き締めてくれて、上下メリハリの効いた仕上がりに。


引用:CBK(カブキ)
ビッグシルエットの黒シャツとカーキのパンツできれいめに見せるコーデ。
きちんと感が強い黒シャツは、抜き襟をして適度に着崩せば遊び心のある雰囲気に。
かごバッグと黒のサンダルを加えると、爽やかさもプラスされます!


引用:CBK(カブキ)
ラフな着こなしにも使えるワイドパンツを黒シャツで合わせたコーデです。
ハンサムな黒シャツにワイドパンツを持ってくることで、気品のあるかっこいいスタイルを作れます。
コンパクトなかごバッグはシーンを問わず選べるので、こうしたきれい系コーデにもおすすめです。


引用:CBK(カブキ)
シンプルな黒シャツを白のパンツスタイルで合わせ、赤のシューズで彩りを加えたコーデです。
黒シャツに白パンツの組み合わせは相性が良く、しっとりと落ち着きのある雰囲気を演出。
全体がクールな仕上りになっているので、足元にカジュアルなアイテムを入れても大人っぽく見えます!


引用:CBK(カブキ)
こちらは黒シャツにワイドパンツを合わせたゆったりめのコーデです。
ストライプ柄のボトムスは縦のラインが強調されるデザインなので、すっきりとした印象に。
黒シャツをインして着るとコーデにメリハリが生まれ、スタイルアップが叶います。


引用:CBK(カブキ)
可愛らしいドット柄がデザインされた黒シャツに、メンズライクなダメージデニムを合わせたコーデです。
とろみのある黒シャツはフロント部分をインすることで野暮ったさが消え、上下のバランスがとても良く見えます!
アクセントにもなるクリアバッグを添えて、大人カジュアルな仕上がりに。