告白する勇気が出る方法9選!成功しやすいタイミングとは?

好きな人に告白してお付き合いしてもらいたい!と考えている方もおられるでしょうが、告白する勇気が出ないという方もいるでしょう。もしフラれてしまったら今まで通りのお付き合いもできなくなってしまうかもしれませんし、それを考えると一歩を踏み出すことができませんよね。そこで、ここでは告白する勇気が出る方法や成功しやすいタイミングなどについてお伝えしたいと思います。

告白する勇気が出る方法9選

告白して失敗してしまったら、という気持ちが先に立ってしまうと告白したくてもできません。何度もシミュレーションをしたのにいざ告白しようとすると手や足が震えてしまう、最後の一歩を踏み出すことができないという方は少なくないでしょう。自分にもっと勇気があれば・・・、と思っている方もおられるでしょうが、ここではそんな方のために勇気が出る方法をいくつかアドバイスします。

友人に背中を押してもらう

友人に背中を押してもらうことで告白の勇気が出ることがあります。信頼している友人、仲良しの友だちにそっと背中を押してもらうことで勇気が出て告白できたというのはよく聞く話ですよね。まずは友人に告白しようとしていることを相談し、その上で背中を押してもらってみてはいかがでしょうか。

「のんびりしていると誰かにとられる」と危機感を持つ

想いを寄せている人がいつまでもフリーでいてくれる保証はどこにもありません。魅力的な男性ならアナタ以外にもたくさんの女性が狙っているでしょうし、告白のタイミングを見計らっているような方もいるかもしれません。のんびりしていると誰かに取られてしまうということは十分考えられますから、常にそのような危機感は抱いておくべきです。そうした危機感を抱くことができれば告白も早くしなくては、と思えるでしょう。

自分磨きをする

自分磨きをするのもおススメです。自分磨きをして自分に自信を持つことができるようになれば告白する勇気も持てるのではないでしょうか。いつも自分磨きをしている、毎日頑張っている、そんな私がフラれるはずはないと思えるようにもなるでしょうし、告白する勇気が湧いてきます。何か自分磨きを始めてみるのはおススメですよ。

恋愛ドラマ・映画を見てイメージトレーニング

今まで異性に告白したことがない、ほとんどないという方だと不安と緊張で胸が張り裂けそうになってしまいます。このような方だと圧倒的に恋愛の経験不足と言えますから、恋愛ドラマや映画などを観てイメージトレーニングすることをおススメします。恋愛系の映像作品を観て頭の中でシミュレーションしてみましょう。

伝えなかった時のことを考える

自分の気持ちを伝えなかった場合にどうなるのか、ということを冷静に考えてみましょう。伝えなかったことでお互いの関係がどうなってしまうのか、ということを考えると告白しようとする気持ちが芽生えるかもしれません。

度胸を身につけるチャンスと捉える

度胸を身につけるチャンスだと前向きに捉えてみるのも一つの手です。告白にたとえ失敗したとしても、度胸を手に入れることができると考えれば少しは気が楽になるかもしれません。少しでもポジティブに考えるようにしましょう。

付き合った時のことを考える

もし付き合えるようになったら、ということを考えると告白する気になるのではないでしょうか。2人であんなところにデートに行きたい、付き合ったらこんなことを一緒にしたいということがイメージできれば告白する気になると思います。

「大したことではない」と思い込む

告白することなど別に大したことではないと思い込みましょう。一種の自己暗示ですね。まったく大したことではないと思い込むことでさらっと告白できるかもしれません。実際のところ、告白したフラれたところで命を奪われるわけでもありませんし、世の中に女性はその人だけではありません。もっと素敵な女性とたくさん巡り合える可能性もあります。あまり深刻になる必要はありませんし、大したことではないと自分に言い聞かせて告白に挑みましょう。

振られることを恐れない

告白する勇気が出ない方の大半はフラれることを恐れています。フラれたらどうしよう、と思ってしまう方がほとんどですが、それを恐れているといつまで経っても告白などできません。恐れてしまうのは十分理解できますが、いくら恐れたところでフラれるときはフラれてしまいます。考えるだけ無駄ですから、フラれることを恐れずに告白する勇気を持ちましょう。

告白が成功しやすいタイミング

告白が成功しやすいタイミングがあることをご存知でしょうか。告白はいつでもOKというわけではなく、成功しやすいタイミングがあるといわれています。少しでも告白の成功率を高めたいのならこのタイミングを逃さないことですね。ここでは告白が成功しやすいタイミングについてレクチャーしましょう。

出会ってから3カ月以内

出会ってから三ヶ月以内は告白に成功しやすいタイミングだといわれています。お互いが意識し合っているでしょうし、そこそこに距離を詰められている場合だと相手も告白を待っているかもしれません。上手くいきやすいのはだいたいこれくらいのタイミングだといわれていますから、これを一つの目安として告白に踏み切ってみましょう。もちろん、玉砕してしまうこともあるでしょうが、出会って一ヶ月以内、もしくは三ヶ月以上経った状態で告白するよりは成功しやすいと思います。

イベントごとにのっかる

イベントごとに乗っかって告白するというのもアリです。イベントのノリに乗っかって勢いで告白するようなケースは割と多いですよね。勇気を振り絞ることもできるでしょうからおススメですが、こうした告白の仕方を嫌う人もいますからそこは注意が必要でしょう。

相手が悩んでいたり落ち込んでいるとき

告白しようとしている相手の方が落ち込んでいるとき、悩んでいるときなどは告白が成功しやすいタイミングです。このようなときは誰かにすがりたいと思っていることが多いですし、誰かにそばにいてほしい、癒してほしいと思っていることも多いです。そのため、スッと心の中に入り込みやすいですから告白するにも絶好のタイミングです。ただ、このやり方は少々卑怯でもありますから、自己嫌悪に陥ってしまう可能性もあります。人の弱みにつけこんでいるわけですからそこは覚悟しておきましょう。

良い雰囲気のときに告白する

当たり前のことかもしれませんが、少しでも雰囲気が良いときに告白するのは鉄則です。雰囲気がイイタイミングを狙って告白すれば成功しやすいでしょう。ロマンチックな場所やオシャレなレストランなど、雰囲気がいいなと感じたら告白してみてはいかがでしょうか。

楽しかったデートの別れ際を狙う

デートの別れ際に告白というのはよくある話ですよね。楽しかったデートの別れ際の告白ならうまくいきやすいでしょう。ただ、一回目のデートではなくできれば三回目くらいのデートのときのほうが成功率は高くなるといわれています。少しでも告白の成功率を高めたいのなら三回目のデートで告白するようにすると良いでしょう。

まとめ

好きな人に思いを伝えるというのは勇気がいることですし、相手に対して真剣な気持ちがあればあるほど勇気が必要になります。告白してフラれてしまったらどうしようとネガティブなことを考えてしまう方もおられるでしょうが、ネガティブなことを考えていると本当にその通りになってしまいますから前向きに考えることが大切です。ここでは告白の勇気が出る方法やうまくいくタイミングなどについてお話してきましたから、告白を考えている方はぜひ参考にしてください。告白がうまくいくかどうかはお互いの相性やその時々の状況でも変わってきます。いずれにしてもあまり深く考えすぎないことです。失敗しても死ぬわけではありません。