彼氏の誕生日プレゼントで悩んだら?失敗しない選び方と喜ばせるコツ

付き合いはじめて間もない彼がいて、誕生日に何を贈ればいいのか迷ってはいませんか?また、付き合いの長い彼への誕生日プレゼントのネタが切れたとお悩みではないでしょうか?

今回は、婚活イベントの運営に携ってこられたkirakiramuuさんから、彼氏に贈る誕生日プレゼントに関するお役立ち情報をお聞きしたので紹介します。彼氏への誕生日プレゼント選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏の誕生日プレゼントは何を選べばいいの?

彼氏への誕生日プレゼント選びは、何かと悩ましいですよね。大好きな彼に喜んでもらうためには、何を贈るべきなのか……。ここでは、彼への誕生日プレゼントにおすすめのものを紹介します。

普段使いできる小物

プレゼントとして一番喜ばれるものは、普段使いできる小物や身につけられるものなどです。たとえば、小物なら財布や時計など、また社会人でスーツを着ている場合は、ネクタイもおすすめ。

選ぶ際の注意点として、派手で個性的なデザインのものよりも、シンプルで使い勝手の良いものを選んだほうが無難です。また、あまりにも高価なブランドだと、彼に気を遣わせてしまったり、お返しをもらう際にも困らせてしまったりするので気をつけましょう。

心を込めた手作りプレゼント

「彼女から手作りのプレゼントをもらったら嬉しい」という男性は多いです。やはり、「自分のために心を込めて作ってくれた」という特別感があるのでしょう。

手作りプレゼントの定番といえば、季節にもよりますが、手編みのマフラーやバースデーケーキなどが挙げられます。編み物や料理が得意な人は、手作りのプレゼントにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

付き合いが長ければ家電製品

彼との付き合いが長くなると、小物などはあげつくしてしまい、「もうネタが切れてしまった」という人もいるでしょう。そんな場合は、男性は家電好きな人が多いので、家電をプレゼントするのもおすすめです。

彼に聞いて必要な家電製品をあげても良いでしょうし、ワイヤレスイヤホンやBlutoothスピーカーなど、「なかなか自分では買わないけれど、もらったら嬉しい」というものもおすすめです。

サプライズで彼氏の誕生日にプレゼントを渡すコツ

彼に誕生日プレゼントを渡すなら、サプライズで渡して彼にもっと喜んでもらえたらいいですよね。サプライズのアイデアを3つ紹介するので、ぜひ試して彼を驚かせましょう。

誕生日を忘れたフリをする

ギリギリまで、彼の誕生日を忘れていたフリをしてみてください。そんなあなたに、「大事な自分の誕生日を忘れるなんて」と彼はヤキモキすることでしょう。

そして、別れ際にサプライズでプレゼントを手渡せば、「やっぱり覚えていてくれたんだ」と彼は大喜びすること間違いなしです。

クリスマス風なシチュエーションで枕元に

 

誕生日の前日に、お泊りデートをしたときなどにおすすめの方法があります。それは、「朝目が覚めたときに、枕元にプレゼントが置いてある」という、クリスマス風なシチュエーションを演出して驚かせる方法です。

プレゼントを発見した彼は、一瞬意表をつかれるかもしれませんが、自分へのプレゼントだとわかったら、飛び上がるほど喜んでくれるでしょう

サプライズケーキをプレゼントする

誕生日にはレストランなどを予約して、二人でお祝いすることは多いですよね。その際に、お店によってはバースデーケーキを準備してくれるところがあるので、サプライズケーキをプレゼントする方法もおすすめです。

ただし、事前にお店に確認をして、準備をしておくことが大切です。ほかにもホテルに宿泊したときに、ルームサービスのようにケーキやプレゼントを運んでくれるところもあるので、下調べしておきましょう。

避けたほうが無難な彼氏向けの誕生日プレゼントは?

彼氏にプレゼントを贈るときには、「これは避けたほうがいい」というものを押さえておくことも大切です。せっかくプレゼントするなら、相手が困るようなものは避けたいですね。

サイズや好みがある服や靴

普段身につけられるものは、彼女からのプレゼントとして喜ばれるものですが、服や靴に関してはNGです。服や靴はそれぞれに好みがありますし、サイズも試着してみなければわからないことも多いですよね。

とくに、ファッションにこだわりがある彼なら、なおさら服や靴はタブーで、失敗する確率が高いので避けたほうが良いでしょう。

香りの好みが分かれる香水は要注意

香水を愛用している彼なら、香水をプレゼントするのもありでしょう。ただし、普段つけている香水と、同じものを贈る場合は問題ないのですが、新たなものを選ぶことは注意が必要です。

好きな香りは人それぞれですし、普段香水をつけているからといって、なんでも良いというわけではありません。そのため、香水を贈る場合は彼に好みの香りを確認したほうが良いでしょう。

置き場所に困るぬいぐるみ

ぬいぐるみが大好きという人は多いですが、彼氏に贈るのには向いていないので気をつけましょう。たとえば、ペアでぬいぐるみのキーホルダーを贈るくらいなら良いかもしれません。

しかし、置く場所に困るような大きいぬいぐるみは、とくに一人暮らしの人の場合は、もらっても置く場所に困ってしまうでしょう。

彼氏に喜ばれるプレゼントを渡すシチュエーション

彼氏に誕生日プレゼントを渡すなら、最大限に喜んでもらえるようなシチュエーションで贈りたいもの。彼がきっと大喜びする3つのシチュエーションを見ていきましょう。

飾り付けした部屋で渡す

事前に部屋を飾り付けをして、さらに手作り料理を準備しておくなどして、雰囲気を盛り上げてプレゼントを渡すことがおすすめです。「自分のために、こんなに頑張って準備してくれたんだ」と、彼氏は嬉しくなるでしょう。

部屋の飾り付けは、花やキャンドルなどをたくさん飾り付けるなどすればOKです。また、もしもアイデアが浮かばなければ、市販のパーティグッズを利用すれば、安価で手軽に華やかな雰囲気を演出できるので、こちらも試してみてください。

旅先で渡す

旅先でサプライズ的にプレゼントを渡すことも、喜ばれるシチュエーションといえます。いつもと違う環境というだけでもドキドキします。

さらに、事前にホテルに頼んでおいて、ケーキを運んでもらうなどのサプライズがあれば、彼の喜びも倍増するでしょう。こうした旅先でのサプライズは、テンションが上がること間違いなしです。

彼の家にサプライズで行って渡す

彼の誕生日に、ギリギリまで会えないと伝えておき、サプライズで彼氏の家に行って、プレゼントを渡すシチュエーションも良いでしょう。普通に手渡せば良いところですが、ガッカリさせたあとにビックリさせることがポイントです。

これもひとつのテクニックで、すんなりと渡すよりも彼の喜び度は断然増すのでおすすめです。

まとめ

彼氏の誕生日プレゼント選びは、お付き合いが長くても短くても、なかなか頭を悩ませてしまいますね。異性ということもありますし、いくら一緒に過ごしていても、本当に喜んでもらえるものを選ぶのはなかなか難しいことです。

迷ったら最低限、「避けたほうが良いもの」は選ばないようにして、贈るときのシチュエーションを工夫してみるのもありでしょう。たとえば、手作りのプレゼントというだけでも十分にサプライズになり得ます。しっかりと下準備をして、大好きな彼を大喜びさせてくださいね。