お家デートの定番アイディア22個!彼が喜ぶファッションと行動とは

付き合いだしてから、初めてのお家デート。一体どんなファッションなら彼が喜んでくれるのか、どんな行動をとれば彼が満足してくれるのか、さっぱり分かりませんよね。お家デートの最大のメリットは、まったりとした自由な時間を、誰の目も気にせず2人っきりで過ごせること。

お家デートを成功させるための「アイディア・ファッション・行動」をアドバイスしていきます。

お家デートで何する?定番のアイディア22個

お家デートは、2人だけで過ごせるとても貴重な時間。何をして過ごすのかが重要です。お家デートの定番ともいえる22個のアイディアを、分かりやすく紹介します。

映画鑑賞

彼に寄り添いソファに座り、映画を観る時間は幸せなひととき。この時間をもっと有意義にするためには、準備が必要です。
DVDショップやレンタルショップに出かけ、一緒に感動できる名作をピックアップしておきましょう。

また、ドリンクや軽食も用意しておくといいですね。ワインやビールなどのお酒やサンドイッチ、ポテトチップなど、おつまみになるものを買っておくことも忘れずに。

動画サイトを見る

まったりとしたお家デートには、おもしろ系動画、癒され系動画、有名人動画などが楽しくてぴったり。動画サイトの中には、過去の名作映画、見逃したテレビドラマが多数そろっていて、時間はいくらあっても足りないほど。

毎月定額で見放題もできるので、豊富なサービスを展開する動画サイトを2人で楽しんでみるのもおすすめです。

ゲーム

ゲーム好きな彼とのお家デートでは、ゲームを思いっきり楽しみましょう。2人でプレイできるゲームは、夢中になるあまり時間が経つのを忘れてしまうほどかもしれません。もし、あなたがゲームをしたことがないのなら、彼に教えてもらいましょう。ゲームを教えてもらうことで、彼との距離がよりいっそう近づきます。

ネットショッピング

2人で一緒にネットショッピングをすることは、彼と仲良くなるための方法の一つです。例えばふだん使いの生活用品や消耗品、洋服、嗜好品など、彼が選ぶ商品を見ることは彼の好みを知るチャンスです。彼の趣味趣向を理解しておくことで、2人の仲はさらに深まりますよ。

次のデートプランを考える

「今度のお休みはどこに行く?旅行もいいね」と、会話が弾むこと間違いなし。次のお出かけデートプランを、お家デートの時に立ててみてはいかがでしょうか。

2人で予算を決めて、まずは行先を選びましょう。つぎに移動手段を決めて、外せない観光地などをピックアップ。お家デートなら、時間を気にせずに2人の希望をとり入れ、じっくりとプランを立てることができます。

音楽を聴く

大好きな彼と、お家でリラックスしながらお気に入りの音楽を楽しむのは、最高のひとときです。お家デートに音楽好きな彼を招待する時は、最新のヒットメドレーから、懐かしい名曲、ゆったりとした時間を優しく包むクラッシック等、各ジャンルの音楽を用意しておきましょう。音楽は会話をスムーズにしてくれるだけでなく、2人の距離を縮めてくれる効果もあるんですよ。

写真や動画を撮って遊ぶ


写真や動画は、楽しい思い出をそのまま残してくれます。照れ屋さんの彼の無邪気な笑顔を、自分だけのものにしておきたい時は、「お家デートの記念に撮ろう」と素直に伝えてみましょう。

写真嫌いな彼の場合は、BGMとお酒での演出が必須。あなたの家に彼を招待する時には、会話を邪魔しないBGMを用意し、彼の喜ぶおつまみも手作りしてみてはいかがでしょうか。

読書や漫画を読む

リラックスしながら読書するのは、自分ひとりの時なら当たり前のこと。でも、彼の部屋で本を読む時間は特別です。もちろん、別々の部屋で読んでも問題ありません。お家デートの醍醐味は、「ひとつ屋根の下で2人が同じ時間を過ごすこと」に意味があるのです。

勉強する

スキルアップするために勉強中だけど、1人だと捗らない。そんな時は、お家デートを兼ねた勉強会がおすすめです。1人ではダラダラして進まなかった勉強も、不思議なことに2人だと捗るもの。将来のために行う勉強は、2人の距離を縮めるだけでなく、将来を真剣に考えるきっかけにもなるでしょう。

二人で料理をする

ほとんどの世の男性は女性の手料理に弱いので、料理上手というだけであなたのポイントは一気に上がります。彼はいつでも、あなたの手料理を食べたいと思っているはずです。

あなたがもし料理するのが苦手なら、彼に手伝ってもらいましょう。2人で動画やサイトを見ながら料理する時間は、とても楽しいひととき。ちょっとぐらい料理がうまくいかなくても、大丈夫。失敗もまた楽しい思い出になりますよ。

お酒を飲む

お家デートにお酒好きな彼を招待する時は、ワインやビール、日本酒などを用意しておきましょう。お酒を一緒に飲むことで、2人の距離は縮まります。アルコールが入れば、いつもなら言えないようなことも言いやすくなります。なので、今以上に彼と近づくチャンスです。

スナック菓子やチョコレートなどの甘いもの、おつまみ、パッと食べられる軽食を用意して彼が到着するのを待ちましょう。

お互いに好きなことをする

お家デートだからといって、2人が同じことをやらなくても大丈夫。それぞれが別々のことをしても、まったく問題ありません。

一緒にいて飽きない間柄とは、2人でいてもお互いが自由でいられることです。同じ部屋にいれば、違うことをやっていても心は通じています。近い将来、同棲や夫婦生活を始める時の予行演習にもなりますね。

DIYをする

部屋をリノベーションしたいカップルは、お家デートでDIYをしてみるのもいいですよ。

2人でアイディアを出し合い、一緒にホームセンターでショッピング。力仕事は彼に任せ、細かい仕事はあなたの担当。汗を掻いた後に飲むビールは最高です。共同作業をして一緒に達成感を味わうことで、確実に2人の心の距離は近づきます。

ペットと遊ぶ

あなた、もしくは彼がペットを飼っている場合、お家デートでペットと一緒に遊びましょう。ペットがいることで場がなごみ、楽しさも2倍。いつもは仕事で留守にすることが多いなら、ペットの運動不足解消にもなり一石二鳥ですね。

ペットは、飼い主以外にはなかなか懐かないもの。お家デートでペットと一緒にいる時間を増やし、信頼関係を築くことで、2人は近いうちにペット公認の仲になれるはずです。

イチャイチャする

お家デートは2人だけの世界。誰の目も気にせずイチャイチャできるのが、お家デートの醍醐味といえるでしょう。いつものデートよりも近い距離で、彼の思いを知るチャンスです。

彼の部屋を訪れる時は、ある程度の覚悟はしているものですよね。でも、初めてのお家デートでそういう雰囲気にならなくたって大丈夫。お家デートはその時1回限りではないので、あせる必要はありません。

彼にマッサージをしてあげる

仕事で疲れているかもしれない彼。そんな時にあなたがやさしくマッサージしてあげれば、彼の心と体はほぐれていきます。また、あなたのやさしさにドキッとするはずです。

リラックスしたなかでのスキンシップになるので、そのまま甘い雰囲気になる可能性は高いですよ。お返しに、彼もあなたにマッサージしてくれるかもしれません。

部屋を一緒に模様替えする

一緒に模様替えをすることで、彼のセンスや趣味趣向を知ることができます。また、新たに部屋に置きたい家具や雑貨のネットショッピングにも話が及んで、盛り上がることでしょう。さらに、一緒に家具を選ぶことが同棲のきっかけになるかもしれません。模様替えしたあとの新鮮なお部屋なら、話もはずみ、2人の明るい未来がイメージできますよ。

彼のグチを聞いてあげる

お家デートは2人きりのプライベートな空間なので、彼の心もオープンになっています。なので、普段は話すことのない深い話ができるチャンスです。たとえば彼の仕事のグチをじっくり聞いてあげれば、あなたに対する信頼度は一気に高まります。彼に寄り添って、真剣に聞いてあげましょう。

アドバイスを求めてこない限り、あなたの意見を言う必要はありません。あくまでも、聞き役に徹するのがポイントです。

楽器を演奏して遊ぶ

彼もしくはあなたが、ギターやウクレレ、ピアノなどが趣味だとしたら、お家デートで演奏するといいですね。彼がギターを弾く姿をはじめて見たら、さらに好きになってしまうかもしれません。

彼もあなたが演奏する姿を見るのがはじめてなら、キュンとなるはずです。お互いに演奏の仕方をレッスンし合えば、距離も近まり、うっとりするような素敵な時間が過ごせますよ。

本格的なコーヒーを入れてカフェ気分

自宅にいながらカフェにいる気分になれたら、彼とのおしゃべりも盛り上がるはずです。美味しいコーヒー豆をあらかじめ用意して、お家デートで本格的なコーヒーを入れてみてはいかがでしょうか。もちろんこだわりのスイーツも用意しておきましょう。きっと彼も喜んでくれますよ。

彼がブラックコーヒーが飲めない場合もあるので、ミルクと砂糖も忘れずに。

ちょっとだけ悩みやグチを話してみる

本気の悩み相談をしてしまうと、せっかくのお家デートがつまらなくなってしまうかもしれません。ポイントは、あくまで小さな相談をしてみることです。彼は「頼りにされている」と思い、あなたのことを守りたい気持ちになります。

また、信頼されていると感じるので、2人の距離は一気に縮まります。話を聞いてもらった後は、かならず「ありがとう」を伝えましょうね。

アロマキャンドルを焚いてまったり過ごす

お家デートも夜になると、なんだかソワソワしてきますよね。あえて部屋を暗いままにして、アロマキャンドルでムードのある雰囲気を演出してみましょう。炎をながめていると、心が落ち着きリラックスします。アロマキャンドルなら香りもいいし、なおさら心地いいですよ。

彼は、思わずあなたの肩を引き寄せてしまうかもしれません。いくらいい雰囲気になってしまったとしても、キャンドルの火を消し忘れないように注意しましょう。

彼がドキっとするお家デートの行動

せっかくのお家デート。密室で2人きりで過ごす時間は、彼の気持ちをぐっと引き寄せるチャンスです。2人の関係を深めて、もっと彼と仲良くなるためにも、彼へのアピール作戦を決行しましょう。

近くに行って小声で話す

2人の距離を一気に縮めたい時は、あなたの方からアピールしましょう。もっとも手軽にできるアピールは、彼の近くに行き、耳元で小さな声でささやくこと。お家デートは彼とあなたの2人だけの世界なので、ちょっとぐらい大胆になってみるのも必要です。きっと彼も嬉しいはずです。

彼の気持ちを振り向かせたい時、そして彼の気持ちがあなたに向いていると確信した時は、彼のそばに寄り小声で話してみましょう。

「眠くなっちゃった」アピール

女の子に「眠くなっちゃった」と言われた時、ほとんどの男性は誘われていると感じるので、積極的になれます。なので、彼に迫ってきてほしい時には、「眠くなっちゃった」アピールを使うべきです。

ただし、あなたが本当に眠くて「眠くなっちゃった」と言い、そのまま寝てしまってはいけません。彼は心底ガッカリし、あなたが自分のことを好きではないのかも、と自信を失ってしまいます。そのまま彼の心が離れてしまわないためにも、くれぐれも気をつけましょう。

「帰りたくない」アピール

彼の家でデートの時「帰りたくない」アピールをすることは、暗黙のお泊まりOKサインです。あなたが普段あまり積極的でないなら、なおさら彼はあなたの気持ちに強く反応するはずです。

お泊りグッズを持ってきていない場合は、彼と一緒に近くのコンビニに行き、必要なものをそろえましょう。それもまた楽しいひとときです。コンビニで必要なものを選んでいるあなたの姿は、前もってしっかり持参する女性よりも可愛く見えますよ。

お家デートは何回目のデートがベスト?

彼の家に行って、2人っきりで過ごすドキドキのお家デート。誘ってみたいけど、何回目のデートで誘えばいいのか分かりませんよね。ここでは、初めてのお家デートを誘うベストなタイミングについてまとめました。

最低でも3回目、できたら5回目以降

付き合い始めてまだ間もないのにお呼ばれするのは、何だか不安。最低3回、せめて5回は会ってみないと、彼の人柄は見えてきませんよね。なので、お家デートを誘うタイミングの目安は、3~5回のデートが終わった時と考えておきましょう。

初めて会う時は誰でも猫をかぶっているので、なかなか本音は言えません。2回3回と会う回数が増えるにつれ徐々に打ち解け、気兼ねなく話せるようになっていきます。ちょっと打ち解けてきたかな、と思った時が、お家デートの絶好のタイミング。スッキリとお部屋を掃除して、彼を誘ってみましょう。

男性は女性よりも早めにお家デートを希望している

一般的に、女性は恋愛になると受け身の方が多く、積極的に自分から仕掛けていくことができません。一方、男性は「大好きな彼女を誰にも渡したくない」と考えるので、早いタイミングでのお家デートを望んでいます。

あるアンケート調査の結果では、男性は3~5回目のデートでお家デートがしたい、という意見が半数を占めています。ちなみに、お家デートで彼が彼女に希望することは、

  • 手料理をご馳走してほしい
  • 一緒に映画を見たい

といった意見が大半でした。ぜひ、参考にしてみて下さい。

お家デートで理想的なファッション

お家デートに誘われたけど、一体どんな服を着て行けばいいのだろう、と迷うあなた。そこで、彼が喜ぶお家デートの定番コーデを紹介します。

ロングワンピ

ロングワンピは、デザインとカラーを間違えずに選べば、縦に細いシルエットに見せる効果があります。スタイル良く見せてくれるので、人気のアイテムです。何を着ていけばいいか迷った時は、ロングワンピにしておけば間違いありません。

彼のお部屋でのお家デートにも最適なロングワンピは、一枚で着ても絵になります。単色やドット柄を選べば大人可愛いカジュアルな雰囲気になり、カーディガンと合わせれば、大人フェミニンな雰囲気になります。なので、コーディネートに頭を悩ませることもなく、色々なバリエーションを楽しめます。今トレンドのワントーンコーデにもおすすめのアイテムですよ。

ただし、ロングワンピの柄を選ぶ時に注意する点があります。花柄は女性を可愛く見せてくれる柄の一つですが、柄によってはおばさんっぽくなってしまいます。なので必ず試着し、鏡でチェックしてから購入しましょう。

ショートパンツ

日頃スカートやパンツで隠れている足を思い切って出したとき、その足を見た男性は「ドキッ」とします。彼を喜ばすためにも、ショートパンツやミニスカート選びは慎重に行いましょう。

お家デートにおすすめのショートパンツは、どんなトップスにも合い、動きやすいデニム素材のものです。

ほかにも、

  • ナチュラルで落ち着き感のあるリネン素材
  • カラフルコーデに似合うコットン素材
  • リラックス重視のスウェット素材

など、バリエーションは様々です。

いつもバシッと決めてる彼女が、お家デートではカジュアルでリラックスしたショートパンツ姿。普段の姿とのギャップにときめき、さらに惚れ直してしまう男性は多いはずです。

もこもこのパジャマ

女の子を可愛くやわらかい雰囲気に見せてくれる、もこもこパジャマ。カラーを選ぶ時は、肌を美しく見せてくれる淡いピンク系か淡いイエロー系がおすすめ。

女の子をより可愛く見せる効果のあるデザインは、

  • ドット
  • チェック
  • ボーダー

が基本です。この3つのデザインの中から好きなものを選びましょう。ちなみに、手触りの良いやわらかいコットン素材がおすすめです。

まとめ

密室で2人きり、リラックスしながら過ごせるお家デート。楽しみ方は、あなたと彼のアイディア次第。大好きな彼を独り占めできるお家デートは、彼との距離を縮める絶好のチャンスです。なので、気を許し過ぎてうっかりミスをしてしまった、なんてことにならないよう注意しましょう。

2人っきりの楽しい時間を過ごしてくださいね。