男のカラコン事情!男性におすすめのカラコンを紹介します

今や女性の間でアイメイクは常識的なものとなっており、その際に大きな役割をするのが、カラーコンタクトレンズです。最近では女性のマストアイテムになりつつあります。しかしながら昨今では男性でもカラコンをする人が増えてきています。特に目元にコンプレックスのある人や、少し進んだおしゃれをしたい人に人気になっています。男性のカラコン事情について、知っておくとよいでしょう。

男性がカラコンをするってどうなの?

世間では6割以上が「似合っていれば男性のカラコンはOK」と思っている

イケメン 男性
男性がカラコンなんて・・・そんな風に思っているのは昔の話です。中には、メンズカラコンがキモいという人もいますが、世の中では6割以上の女性が「似合っていたらカラコンはオッケー」という意見だそうです。特にヴィジュアル系やパリピ系の男の人が好きな女性には、むしろカラコンをしている男の人のほうが好きだという傾向があります。積極的に受け入れるかどうかはともかくとして、メンズカラコンに否定的な意見は少なくなってきています。

男性向けのカラコンも販売している

実は、男性向けのカラーコンタクトレンズも販売されています。ブラックやブラウンなど、男性がビジネスシーンでも使えるカラーコンタクトレンズも販売されていますし、ヴィジュアル系バンドのようなカラーバリエーションも豊富になっています。手軽なワンデータイプもあります。男性も目元をカラコンで整えることによっておしゃれな一面を出すことができますし、自信を持った瞳に生まれ変わることもできるのです。

ビジネスシーンではカラコンの装着で好感度が約2倍アップ

女性のカラコンはおしゃれや目元のコンプレックスを隠すことが目的で使用されますが、男性においてカラコンを使うことができるメリットの一つがビジネスシーンで役立つことです。特に、クライアントと接することが多いビジネスシーンでは、目を見て話すことも多いです。カラコンをすると黒目が大きく見え目ヂカラがアップします。そのため、最終的なクロージングの時など、相手を納得させることができます。特に女性向けのサービスを扱う仕事や新規顧客の開拓には役に立ちます。

男性がカラコンをするメリット

営業などビジネスシーンで優しい印象を持たれる


黒目が小さいことにコンプレックスを持っている人は女性だけでなく男性にも多いです。クールで切れ長な目は、美しい印象を与えるかもしれませんが、少し冷たい印象を与えてしまうこともあります。しかしながらカラコンをすることで黒目が大きくなり少し優しい印象を与えることができます。そのため、初対面から怖い人だと思われている、とかなかなか人が話をしてくれない、フランクに話すことが出来ないという男性はカラコンを考えてみるのもよいでしょう。

休日だけカラコンをすることでON・OFFのギャップができる

男性のカラコンは、おしゃれでカラーバリエーションも豊富にあります。ブルーやグリーン、イエローなどと言った派手なものもありますので、パッとヴィジュアルを変えたい、という人にも最適です。メンズカラコンを付けることで、見た目に自信が出てきたり、自分に自信がつくことで何か成し遂げられそうと大胆な行動に出ることもあります。カラコンに合わせたファッションなど楽しみ方はいくつもあります。そのため、カラコンはオフの日の楽しみとして使うこともできるのです。

男性におすすめのカラコン色

瞳をくっきりさせるブラック

カラコン初心者や黒目が小さい人、ナチュラル志向の人は、ブラックをチョイスするとよいでしょう。ブラックは黒目が大きく見えますので目が細いことにコンプレックスを持っている人も安心して装着できます。もちろん、ブラックのカラコンは近くで見てもあまりつけていることが分かりませんので、ビジネスシーンなどでも役立ちますし、オフィスでも使用できます。自信を持った顔に生まれ変わることができるカラーです。

ナチュラルに見せられるのはブラウン

少し明るく、そしてナチュラルに見せたいと思うのでしたら、カラーはブラウンを選ぶのが良いです。顔が怖く見えて悩んでいる人や、髪の毛の色とあわせたい人は、やはりブラウンのカラコンを選ぶことで明るい印象を与えることができます。軽い感じになりますので、オンタイムにもオフタイムにも最適なカラーです。自分の眼球よりも少し明るいカラーを選ぶのがカラコンのカラー選びの鉄則ですので、ブラウンを選ぶのもよいでしょう。

休日などは雰囲気を変えてカラーを付けてみる

顔がはっきりして意志の強さを感じさせられるカラーといえば、やはりブルーです。それだけでなく、ビジュアル的な雰囲気になるのがグリーンです。ほかにもパープルなど、個性的なカラーのカラコンもあります。自分のパーソナルカラーを診断してもらって、そのカラーにあったカラコンを付けてみるのも一つの方法です。

女性目線でカラコンしている男性はどう思う?

ビジュアル系やホスト系の男性が好きな人にはウケがいい

女性の中には、カラコンが好きだという人もいます。それは、ビジュアル系やホスト系の男性に心惹かれる女性です。男性は女性と違ってアイメイクで派手にすることができませんので、ビジュアルから目立ちたいという人にとっては、男性用カラコンはもはや必須のアイテムなのかもしれません。

ナチュラルなカラコンであれば許せる

あまりカラコンを付けているイメージのない男性ですので、カラコンを付けている男性を受け入れられないという女性もいるかもしれません。しかし、多くの女性はナチュラルなカラコンであれば大丈夫、という意見を持っています。そのため、カラコン初心者の人は周りの女性に引かれないようにナチュラルなカラーから始めるのもよいでしょう。

派手な色はあまり好かれないかも

ヴィジュアル系バンドのファンや、もともと派手なものが好き、人と違うおしゃれが好きみたいな女性は、ブルーやピンク、グリーンなどの派手な色のカラコンをしている男性をおしゃれだと思うこともあるでしょう。しかし、それ以外の普通のファッションの女性は、往々にして派手なカラーは好まないものです。そのため、派手な色のカラコンはパートナーの女性の理解を得るのは難しいのかもしれません。

男性におすすめのカラコン:ビジネスシーン向け

SEED プラスモード ワンデー オム ブラック

プラスモード ワンデー オム 1箱10枚入 【カラー】ブラック 【PWR】±0.00(度なし)
ワンデーで使いやすいカラーコンタクトレンズです。10枚入りのものを1000円程度で購入できますので安いです。ブラックのカラーですのでオフィスシーンなどでも問題なく使えます。また、黒目を大きくきれいに見せてくれますが、「コンタクトレンズをしている」ことが周りに見えにくくなっています。

ワンデー アキュビュー ディファイン モイスト アクセントスタイル

ワンデー アキュビュー ディファイン モイスト アクセントスタイル 【BC】8.5【PWR】-1.00 30枚入
こちらもワンデーで使いやすいカラーコンタクトレンズです。30枚入っていますので毎日使いをする人におすすめです。ディファインで瞳の黒い部分を大きく見せることができますので、目が細くてコンプレックスに感じている人やビジネスなどのシーンでここぞという目ヂカラが欲しい人に最適です。

男性におすすめのカラコン:プライベート向け

SEED プラスモード ワンデー オム ブラウン

プラスモード ワンデー オム 1箱10枚入 【カラー】ブラウン 【PWR】±0.00(度なし)
プライベート用に購入するのに最適な、少し軽いブラウンのカラーコンタクトレンズです。黒目が大きく見えるだけでなく透き通ったように明るく見えます。そのため、プライベートに最適ですし、安価ですのでリピートしても財布に優しいのです。

まとめ

女性でなく男性でもカラコンをする人はいます。特にビジネスシーンでは目ヂカラがアップしますので、プレゼンテーションなどの時に役立ちます。また、プライベートではいろいろなカラーのカラコンを付けることで気分転換にもなります。最近では手軽で安価なワンデーで使いやすいカラコンもたくさん世に出ています。カラコンをする男子なんて・・・と思われたのは昔の時代で、今はナチュラルなものやにあっているものについてはおおむね好評です。また、ヴィジュアル系が好きな女性にはプラスポイントになります。