泣ける映画を見るならこれ!ジャンル別おすすめ映画

映画を見るとついつい感動して涙が出てくることがあります。泣きたいときに泣くことは、精神的にとても落ち着きますし、デトックス効果もあります。心を落ち着けたり、ストレスを解消するためにも、泣ける映画を見て、思い切り泣いて明日への活力にするとよいでしょう。カップルや友達とみるのもおすすめです。

泣ける映画:邦画編

遺体 明日への十日間

遺体 明日への十日間 [DVD]
あの日本中が涙した東日本大震災を題材とした西田敏行さんが主演の映画です。衝撃的なタイトルですが、2011年の東日本大震災では沿岸部では津波により多くの人が亡くなり、その遺体と向き合う無償ボランティアの様子が丁寧に描かれています。日本人なら必ず見ておかなければならない映画であると言われています。

BRAVE HEARTS 海猿

BRAVE HEARTS 海猿 プレミアム・エディション [DVD]
大ヒットシリーズ、海猿の映画版です。特殊救難隊で活躍する主人公仙崎大輔(伊藤英明)、そして後輩の吉岡(佐藤隆太)、新人の服部(三浦翔平)らが、ジャンボ旅客機のエンジントラブルによる海上着氷に挑んだ映画です。ダイナミックなストーリーとその事故に向き合うさまざまな家族を通して、家族とは何か、大切な人とは何かを伝えてくれます。今までの海猿シリーズのなかでも突出した迫力もあるぜひ一度は見ておきたいシリーズです。

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]
太平洋戦争のさなか、日本国軍の最重要拠点の一つであった硫黄島の戦いを描いた感動作です。2006年、61年ぶりに発見された硫黄島の地中からの手紙。過酷でそして硫黄の臭気が立ち込めるこの島でどのように戦ったのか日米双方の立場から語り掛ける映画です。主演の渡辺謙の演技は勿論、二宮和也加瀬亮らが過酷な戦いに挑む日本兵を卓越した演技力で演じているところも魅力の一つです。涙なしには見えない作品であり、戦争を後世に語り継ぐ作品として多くの人に読んでもらいたい作品です。

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]
市川拓司氏のベストセラー小説を映画化したラブストーリーです。病気で亡くなった妻澪(竹内結子)が6歳の息子と暮らす巧(中村獅童)の前に現れ、再び家族として生活をしていこうとするラブストーリーです。主題歌のオレンジレンジの「花」が大ヒット。悲しく切ないストーリーと合わせて涙が止まらない映画です。タイトルに込められた意味にも注目しながら見ていくとよいでしょう。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン [DVD]

家族愛に飢えている人にはお勧めの映画です。リリーフランキーの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の小説を映画化したものです。主人公ボク(大泉洋)と愛情豊かなオカン(田中裕子)とのせつなくて美しく、あたたかい親子の愛情を描いた物語です。オカンの最期のシーンは母子の結びつきの強さを示しており、涙なしには見えません。ボクとオカン、オトンの気持ちそれぞれの立場に立って観ることができるヒューマン映画です。

泣ける映画:洋画編

アイ・アム・サム

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
ショーン・ペンが知的障害のある父親を演じ、その父親が娘の養育権を取り戻そうと奮闘する物語で、主演のショーン・ペンは2001年度アカデミーショーにもノミネートされました。7歳の知能しかない父親が、女弁護士・リタとともに奮闘する物語で、人生と愛を感じることができるストーリーです。心温まる物語もそうですが、ところどころに流れる音楽が心にしみわたります。サントラでも楽しみたい映画です。

フィラデルフィア

フィラデルフィア (1枚組) [DVD]
敏腕弁護士ベケットがHIV感染者となり、不当な差別に奮闘する姿を描いた感動のストーリーです。トムハンクスデンゼル・ワシントンの名作であり、当時の社会問題であったHIV感染者への差別とどう向き合うかを描いたヒューマンストーリーです。家族愛を感じるカッコよくて暖かい映画です。多くの名作があるトムハンクスの代表的作品として位置付けられており、彼のファンでなくても見る価値はあります。心が温かくなりそしてつらくなる作品です。

レオン

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
ジャンレノナタリー・ポートマンなどといった名優が演じた名作で、長く愛されている洋画です。孤独な殺し屋と12歳の少女の切なくて、そして凶暴な愛を描いたヒューマンラブストーリです。何度見ても笑えて泣けるストーリーで、一つ一つの場面を切なく感じることができます。誰もが一度は聞いたことがある洋画の一つであり、感動して泣ける不朽の名作です。

マイ・フレンド・フォーエバー

マイ・フレンド・フォーエバー [DVD]
20年たっても色あせない不朽の名作です。母子2人暮らしの孤独な少年エリックと、幼いころに受けた輸血のおかげでエイズ患者となった少年デクスターとの友情を描いた話です。主人公のブラッド・レンフロは25歳で急逝しており、そういった意味からも泣ける映画の一つです。全米を涙させた感動の青春ヒューマンドラマであり、青春とは何か、友情とは何かを考えさせられる洋画です。

グリーンマイル

グリーンマイル[AmazonDVDコレクション]
主人公のトムハンクス演じる看守と、特殊な能力を持って看守の病気を治してしまう死刑囚コーフィーとの交流を描いた奇跡のヒューマンドラマです。全米だけでなく多くの映画人にも絶賛された映画です。善意や良心だけでなく、人の痛みをわかろうとする心の力を考えさせられる映画であり、洋画をあまり見ない人にもおすすめしたい映画です。

泣ける映画:恋愛編

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム [DVD]
日本のドラマ「PureSoul 君が僕を忘れても」をベースとして作られた韓国の映画で、日本でも大ヒットした「私の頭の中の消しゴム」です。アルツハイマーになって彼女がすべての記憶をなくしていっても、その妻を愛するという珠玉のラブストーリーです。映画の世界から抜けられないという不思議な感覚に陥るヒューマンラブストーリーです。夫が妻を思う気持ちはもちろんのこと、得体のしれない病気に対する不安と切なさで涙が止まらない傑作です。

P.S.アイラヴユー

P.S.アイラヴユー [Blu-ray]
全世界で500万部を記録した大ベストセラーを映画化したものです。死んでしまった夫から届いた10通のラブレターをもとにしたお話です。最愛の夫を亡くして絶望に打ちひしがれる妻と、その妻の元に届いた消印のないラブレター。夫を失った悲しみの涙だけでなく、そのような最愛の人に出会えた幸せをかみしめ、そして妻が生きる力を少しずつ取り戻していく話です。涙なしには見られない名作です。

ノッティングヒルの恋人

ノッティングヒルの恋人[AmazonDVDコレクション]
ジュリア・ロバーツヒュー・グラントをキャストに織りなす有名ハリウッド女優とどこか頼りない平凡な恋の行方をユーモアたっぷりに描いた映画です。お互いに運命を感じるロマンチックな一面もあり、二人の境遇の違いから起こる残酷さもあり、そこにノッティングヒルのたたずまいがピッタリマッチしています。単なる恋物語ではなく、誠実に生きることの大切さを感じることができる、奥深い映画です。

タイタニック

タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
世界中のだれもが知っていると言ってもいい不朽の名作「タイタニック」。新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)と上流階級のお嬢様ローズ(ケイト・ウィンスレット)との身分違いの恋を描いた映画です。階級社会の差別問題と、沈んだタイタニック号の海面に投げ出された人々の運命。船尾での二人のポーズは有名すぎるほど有名です。3時間という長丁場でありながら飽きることのない不朽の名作。何年たっても色あせず涙、涙で視聴できます。

マディソン郡の橋

マディソン郡の橋 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

これも有名すぎるほど有名な洋画です。ナショナル ジオグラフィックのフォトグラマーと、平凡な主婦が出会ってから真実の愛を見いだし、そして別れの時が近づいてくるというラブストーリーです。主人公2人の表情が涙を誘う、何回見ても新鮮で涙を誘う洋画です。幅広い年齢層に支持される、永遠の愛のテーマです。切なさと、心にジーンとくるシーンが多いだけでなく、素晴らしいラストシーンが圧巻の色あせない不朽の名作です。

泣ける映画:アニメ編

君の名は。

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
大ヒットしたアニメ映画であり、大人になると忘れてしまう純粋な気持ちを思い出させてくれるようないい映画です。学生時代のキュンキュンした気持ち、甘酸っぱい気持ちをもう一度味わいたい方にもおすすめの映画です。アニメ好きでなくても楽しめる青春映画であり、内容はもちろんのこと、音楽や映像、すべてにおいて良質なアニメ作品です。飽きることなく何回も見ることができます。

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]
ドラえもんのアニメなんて子どもが見るものでは?と思う人にこそ見てほしい良質なアニメです。何をやっても冴えない少年のび太とドラえもんの出会い、そして別れの感動作です。22世紀から来たのび太の孫の孫、セワシがドラえもんをのび太のところに送るところから始まります。観客動員数600万人超、ドラえもんシリーズ初めての3DCGアニメであり、人間らしいのび太に共感し、誰もが心を揺さぶられるストーリーです。

ワンピース THE MOVIE エピソード・オブ・チョッパー

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]
おなじみの海賊王を目指す少年ルフィーとその仲間たちの冒険というおなじみのワンピースシリーズでも泣ける、良質な作品です。何回見てもラストは泣ける感動の作品です。ファンはもちろんのこと、ワンピースを初めて見る人や子どもと一緒にも楽しめる作品になっています。泣き笑い、笑顔になれる良質な作品です。

火垂るの墓

火垂るの墓 [DVD]
戦争の悲惨さが如実に描かれており、そんな辛い中でも生きていかなければならない清太と節子の悲しすぎるストーリーです。昭和20年、B29の爆弾が降り注ぎ、戦争で母を亡くした幼い兄弟が生きていく話で、有名すぎるほど有名なストーリーです。節子が死亡するところなど涙なしには見ることができません。ジブリの作品でありながらもそのほかのものとはあまりにも違い、大きな衝撃を受ける映画です。子どものころに見たことがある人も大人になるとあまりにも凄惨なストーリーのため余計に涙が出ます。

この世界の片隅に

この世界の片隅に [Blu-ray]
2018年夏にTBSドラマとして注目されている作品のアニメ映画です。第二次世界大戦最中の1944年に暮れに突然18歳で海軍文官の周作のもとにお嫁に行くことになった18歳のすずのストーリーです。呉は空襲にさらされて大切なものを失った主人公。それだけでなく、1945年夏には広島の街が原子爆弾により壊滅してしまう、そんな世界の片隅での話でお話です。戦争による悲しみだけでなく日々の暮らしの幸せと彩も丁寧に描いた作品です。

泣ける映画:動物もの編

マリと子犬の物語

マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]
新潟県山古志村を襲った新潟中越地震。山古志村に取り残された飼い犬のマリとその3匹の子犬は食べ物もなく危険な被災地で生き延びるために必死になっている様子が描かれており嵐が来る前に、マリと3匹の子犬を救い出そうとする兄妹の物語です。懸命に生きる子犬たちと幼い兄弟に涙があふれてきます。動物好きにはたまらない感動のストーリーです。

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]
犬と少女の10の約束を通じて、犬と少女の成長と二人の交流、絆を描く感動のストーリーです。心にずしんとくるテーマと、ゴールデンレトリバーと少女の交流、一流俳優の素晴らしい演技など、見どころがたくさんある映画になっています。犬が大好きで、犬を飼っている人、飼ったことがある人にはぜひ見てほしい心温まる映画です。

ハチ公物語

<あの頃映画> ハチ公物語 [DVD]
日本人ならだれもが知っている有名なハチ公物語です。昭和初期の秋田で生まれた子犬が、病気で急逝し帰らぬ主人公を待ち続ける愛の物語です。雨の日も風の日も渋谷駅で教授の帰りを待ち続けている忠犬ハチ公の物語を余すことなく実話化しました。人と動物の交流を丁寧に描き、仲代達也、八千草薫といった豪華キャストでおくる珠玉のストーリーです。

ベイブ

ベイブ [DVD]
ユニバーサル100周年記念、愛くるしい子ブタ・ベイブの物語です。純粋で優しい、そして夢は世界一の牧羊豚というやさしい子ブタたちに癒されます。劇中には犬や猫、アヒルやブタ、ヒツジなど個性あふれる動物たちが登場して、癒されます。傑作動物コメディとして見る人をひきつけてやまない物語です。素敵な作品ですので、家族みんなで楽しむことができる物語です。

南極物語

南極物語 Blu-ray
今は亡き高倉健夏目雅子など豪華キャストで送る南極圏の物語。昭和33年に設けられた南極の昭和基地。15匹の選抜された南極探検のための犬が、置き去りにされたくましく生き延びる感動の物語です。実話をもとに作られ、1983年に公開されると日本中に大ブームが起こりました。自然の脅威とその中で生き延びる犬との絆、残してしまった後悔など、今見ても感動が薄れません。思わず涙が流れてしまう物語です。

泣ける映画:家族もの編

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [Blu-ray]
2001年9月11日に起きたアメリカの同時多発テロで理不尽に父親の命を奪われたアスペルガーの少年、オスカーの辿った奇跡の物語です。父の遺した鍵を見つけることで知らない人と関わることになり、それからの少年の成長を色濃く語っています。うるさいほど感情をぶつける、そんなことで前を向くことができる、そういったことを気づかせてくれる大切な物語です。

そして父になる

そして父になる DVDスタンダード・エディション
6年間育ててきた息子は、出産した病院で取り違えられた他人の子だったという衝撃的な事実から始まる物語です。そのなかで家族の愛と絆を描いた衝撃の感動作です。今まで育ててきた時間か、自分の血を引くことか、そのどちらかを迫られる究極の愛のかたちです。家族とは何かということを私たちに問いかけて来る感動作です。

私の中のあなた

私の中のあなた [DVD]
白血病の姉を救うためにドナーとして生まれてきた、11歳の女の子とその家族の物語です。姉を救うドナーとして生まれてきた妹が手術を拒否、両親を提訴します。人との結びつき、家族のあり方、欠点があったとしても家族は皆素晴らしいということを再認識させてくれる、珠玉のものがたりです。人生観を考えさせてくれる作品です。

余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション [DVD]
24歳の愛らしい花嫁が若年性乳がんに冒され、それでも結婚した千恵と太郎。病魔は体を蝕み続け、治療の甲斐もなくガンは再発して余命1ヶ月と宣言されてしまうという悲しい物語です。ニュース番組やドキュメンタリーで取り上げられた実話を映画化したものであり、それぞれの立場や境遇を考えるとつい涙があふれてしまう物語です。

湯を沸かすほどの熱い愛

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD]
余命2ヶ月という宣告を受けた母親が、「絶対にやっておくこと」を決めて実行しながら、家でした夫との絆、気が優しすぎる娘との絆を感じさせられる物語です。家族がぶつかりながら強い絆で結ばれていく、涙なしには見られない良作です。ストーリーだけでなくキャストの演技やロケ場所などすべてにおいて評価されている感動の物語です。

まとめ

泣ける映画はたくさんあります。邦画だけでなく洋画、アニメ映画に至るまで多くのバリエーションがあります。恋愛だけでなく家族愛や動物への愛などいろいろな愛の形に感動して涙を呼び起こします。また、戦争や震災、テロなど避けられない災難とそこに生まれた悲しい物語も涙を誘います。