恋愛邦画大特集!胸キュンがとまらない恋愛邦画&切ない恋愛邦画

恋愛映画といえば、どうしても洋画が思い浮かびがちですが邦画にも素晴らしい恋愛映画はたくさんあります。自分が恋愛をしているときはもちろんのこと、恋愛していない時でも見るだけで胸がキュンキュンし、恋愛をしているときの楽しみだけでなく恋愛をしているときのつらさや切なさを思い出して胸が熱くなります。そんな感情で見られる日本の恋愛映画、すなわち恋愛邦画を抑えておきましょう。

胸キュンがとまらない恋愛邦画

今日、恋をはじめます

今日、恋をはじめます DVD通常版
「今日、故意を始めます」の映画は2013年正月に映画化され、興行収入18億の大ヒットを記録しました。今でもドラマの主演級で活躍している松坂桃李さん、武井咲さんとのフレッシュコンビで贈る青春ラブストーリーです。まじめが取り柄のダサい女子高生の武井咲さん演じる日比野つばきが、成績トップで学校一のイケメンである松坂桃李さん演じる椿京汰と隣の席になり、いきなりファーストキスというショッキングな展開から始まります。コミックスとともに絶大な支持を得ています。見ると、高校時代のキュンキュンした気持ちを思い出すかもしれません。

クローバー

クローバー 【通常版】 DVD
ちょっと背伸びした胸キュンラブストーリーです。「クローバー」といえばコミックスで累計920万部を突破したこともあり、映画に疎い人でも題名くらいは聞いたことがあるかもしれません。長らく実写化されていませんが、2014年に武井咲さん、関ジャニ∞の大倉忠義さんを主演に待望の映画化されました。恋愛音痴でPure、初恋の人が忘れられない主人公鈴木沙耶(武井咲)とクールで頭脳明晰な上司、柘植暁(大倉忠義)さんの恋に初恋の人たちが絡んできて・・・というストーリー。クローバーラブという言葉がはやり、誰もがその四各関係に注目しました。今見ても色あせない、素敵なストーリーです。

僕等がいた

僕等がいた(前篇)スタンダード・エディション [Blu-ray]
1200万部突破の人気コミックスを、人気実力ともに申し分のない生田斗真さん、吉高由里子さんにて実写化された映画です。北海道釧路市を舞台に、死別した恋人との過去を引きずっている矢野元晴(生田斗真)にいつしか惹かれていく七美(吉高由里子)とのPureなラブストーリーが迷いながらも紡ぎだされていきます。ミスターチルドレンの主題歌もあいまって切なくそして胸を揺さぶるラブストーリーです。北海道釧路市の自然豊かな景色が美しく、昔のピュアな気持ちを思い出させてくれます

映画「俺物語!!」

俺物語!!(通常版) [DVD]
別冊マーガレットで現在も連載中の大ヒットコミックを2015年に映画化、当方の作品では2015年に第一位を会獲得しています。高校生らしからぬ巨体と顔面の持ち主、剛田猛男が女子高生大和凛子を救ったこと、そのひとめぼれからすれ違いを描いた本気の純情青春ラブストーリーです。NHK大河ドラマ「西郷どん」の主役である鈴木亮平さんとNHK朝ドラ「半分青い」の主役の永野芽郁さんのコンビとあって、2018年の今見ても楽しい恋愛邦画であること間違いありません。

君に届け

君に届け (Blu-ray)
現在も一流俳優として活躍している多部未華子さん、三浦春馬さん主演で演じる青春ラブストーリーです。長い黒髪と陰気な雰囲気が原因で貞子と呼ばれていた主人公が、恋人にしたい男子との出会いで勇気をもらい、故意をして行くというストーリーです。主演二人の演技がさわやかで、コミックスの原作シーンや名セリフを取り入れながら、誰もが共感できるラブストーリーにしています。大切な思いを届けることがこんなに切なくて美しいのかと感じることが出来るでしょう。

ストロボ・エッジ

ストロボ・エッジ DVD 通常版
福士蒼汰さんと有村架純さんという最も旬でフレッシュの最強コンビがダブル主演というピュアなラブストーリーです。「ストロボ・エッジ」は恋する気持ちをイメージして作られたタイトルであり、恋をしたときの眩しくて強い気持ちをストロボ、その思いが胸に突き刺さる気持ちをエッジと表現しています。もともと純愛少女コミックとして大ヒットしたものを映画化しており、行き場のない「好き」が交錯する感動作です。

胸が苦しい……切ない恋愛邦画

Love Letter

Love Letter [DVD]
20年ほど前の映画でありながら、今もなお輝き続ける恋愛邦画の最高傑作の一つです。山岳事故で亡くなった恋人に手紙を書いて、それから返事が来る・・・というストーリーです。中山美穂さん、豊川悦司さんを主演に、女性のために作られた映画といっても支障はありません。ラストシーンでは泣けるという人も多く、アラフィフから若い人まで支持されています。

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディション
もともとは角川文庫の人気作品であったのが「ジョゼと虎と魚たち」です。2003年に
妻夫木聡さん、池脇千鶴さん主演で公開され、日本中が涙したリアルかつ切ないラブストーリーです。マージャン屋でバイトをする普通の大学生恒夫が、走ってくる乳母車と遭遇し、そのなかに少女「ジョゼ」がいた、というところから話が始まります。不思議なジョゼに惹かれていく恒夫・・・切ない気持ちにさせられるストーリーです。

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]
6歳の息子と暮らす巧のもとに病気で死んだはずの妻、澪が現れて・・・という話であり、市川拓司氏の小説を映画化したラブストーリーです。特に、「いま、会いにゆきます」のタイトルの意味が深く、人生の深みを感じられる切ないストーリーです。竹内結子さん、中村獅童さんという演技派の2人が織りなす切ないストーリーはもちろんのこと、大ヒットした主題歌、オレンジレンジの「花」もかなり胸を揺さぶられます。

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]
映画に詳しくなくても、「世界の中心で、愛をさけぶ」という題名くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。長澤まさみの透明感あふれる演技、白血病と聖地ウルルというありがちな設定でありながらも、泣ける恋愛映画です。見ると感動で涙があふれ、何年たっても色あせずに感じられます。また、主題歌である平井堅さんの「瞳を閉じて」も映画にマッチした名曲であり、主題歌を聞いても涙があふれてしまいます。

ソラニン

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
自分の自由を求め、会社を辞めた芽衣子とフリーターをしながらバンドを続ける少年、種田が寄り添いながら東京の片隅で暮らす話です。芽衣子の一言で種田は、バンドへの想いをつなぎます。「ソラニン」とはそのときに種田がバンド仲間と完成させた新曲のタイトルです。種田はバイク事故に遭ってしまい・・・という展開ですが、芽衣子の心情を思うだけでも悲しく、そして切ない思いになる映画です。

まとめ

日本には、名作コミックや小説を映画化したラブストーリーを紡ぎだす映画がたくさんあります。20年前のものや10年前のものもありますが、今見ても色あせないストーリーで心が温かくなります。また、涙を流すことはデトックス効果もありますので、恋愛をしている人はもちろんそうでない人でもみんなが見てほしい恋愛映画です。