ざくろジュースの選び方と摂取方法のポイント!
オーガニックのものなら安心して飲める
豊富なざくろの栄養成分をそのまま摂りたい方には、オーガニックのざくろジュースがおすすめです。オーガニックとは有機栽培された作物や、それを使用した加工食品のことを指します。
オーガニックには様々な条件があるのですが、基本的に化学肥料や農薬を使用していないものをオーガニックと呼びます。普段から口にするものであれば、無農薬のものの方が安心です。また、加工の段階で防腐剤などの添加物を使用していないものを選んだ方が、安心して毎日おいしく飲めるでしょう。
飲みにくければ2種類以上のミックスジュースがおすすめ
ざくろは酸味が強い果物なので、酸っぱくて飲みにくいと感じる人は他のフルーツとブレンドしたものを選ぶといいでしょう。
ざくろ特有の酸味を和らげてくれる上、他のフルーツの栄養成分も一緒に摂ることができるので一石二鳥です。無理せず継続して飲むことが大切なので、飲みやすいざくろジュースを見つけて飲むのがおすすめです。
ざくろジュースに含まれる成分や効果
ビタミンB群による美肌効果
ざくろジュースにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は主に糖質やタンパク質の代謝を促進する作用があると言われています。中でもビタミンB2は美肌に効くとされている成分です。
ビタミンB2は、肌のターンオーバーを正常に戻す作用があるとされているので、シミやくすみの解消や予防に効果的です。ターンオーバーを正常にすることにより、皮膚を美しく、清潔に保ってくれます。
また、ビタミンB2は脂質の代謝に作用するので、皮脂の分泌をコントロールしてくれると言われています。皮脂の過剰分泌が原因でできてしまうニキビ予防が期待できます。
ビタミンCによるシミ予防や風邪の予防
ビタミンCに美肌効果があるのは知っている方も多いでしょう。ざくろにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはメラニン生成を抑制する働きを持っています。シミの予防やすでにできてしまっているシミの解消にいいと言われています。また、皮脂の過剰な分泌をコントロールすることができるので、皮脂の過剰分泌によるニキビ予防が期待できます。
また、ビタミンCはコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促してくれます。しわやたるみを予防し、ハリとつやのある肌を作ってくれると言われています。
カリウムによるむくみの改善
ざくろはむくみの解消に効果があると言われています。むくみというのはナトリウムを多く摂ってしまった際に、体内のナトリウム濃度を下げる為に身体に余分な水分を蓄えてしまうことが原因でできてしまうものです。
なので、むくみを解消するには体内のナトリウム濃度を下げる必要があります。カリウムは余分なナトリウムを体外に排出しナトリウム濃度を調整してくれる役割があるのでむくみを解消する効果が期待できます。
グルタミン酸が疲労回復を促す
ざくろジュースに含まれるグルタミン酸には疲労回復効果があると言われています。グルタミン酸はアミノ酸の1つで、運動することによって体内に溜まってしまうアンモニアを無毒化する作用があるのです。
アンモニアが細胞内に溜まってしまうとエネルギー生成がスムーズに行われず疲労を感じるようになります。グルタミン酸を摂ることにより、アンモニアを無毒化し尿と一緒に体外に排出してくれるので疲労回復を感じることができるとされています。
タンニンが腸の機能を整える
ざくろに含まれるタンニンは整腸作用を持っています。タンニンは緑茶などに含まれるポリフェノールの1種です。タンニンにはたんぱく質を結合することによって収れん作用を起こします。
この収れん作用は腸の粘膜の調子を整える効果が期待できます。しかし、タンニンは過剰摂取すると便秘などを引き起こしてしまうこともあるので注意する必要があります。
アントシアニンで血流促進&代謝UP
ざくろジュースに含まれるアントシアニンには毛細血管を強くし血行を促進する作用があると言われています。
血行が改善されることにより代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい身体になるので痩せやすい体質になる効果が期待できます。
ざくろジュースは妊活に効くの?
エストロゲンはほとんど検出されなかった
ざくろは妊活に効果が期待できるとの声もありますが、実際のところはどうでしょうか。まず、エストロゲンがざくろに含まれているかという点ですが、結論から言えばざくろからエストロゲンはほとんど検出されませんでした。
エストロゲンは卵胞ホルモンと言い、女性らしさを出すホルモンの1種です。エストロゲンは子宮内膜を厚くし、受精卵をうけ入れやすい状態にします。つまりエストロゲンは妊娠する環境を整える為に重要なホルモンです。残念ながらざくろにはエストロゲンはほとんど含まれていないとされています。なので、別の食品から取り入れるのがいいでしょう。
妊活、妊娠中に必要な葉酸は含まれている
葉酸も妊活に置いて重要視されています。葉酸はビタミンB群に属し、胎児が成長する為に必要な成分と言われています。葉酸は細胞分裂を活性化させる作用があるので、胎児が育つ為に必要なものです。
ざくろには葉酸が含まれていますが、豊富というほどでもないので、葉酸をたくさん取りたい場合は他の食品から摂るか、サプリメントを活用した方がいいかもしれません。
ポリフェノール、ビタミンE、ビタミンCは卵子の老化を防ぐ
アントシアニンなどのポリフェノールは、強い抗酸化作用を持っていると言われています。活性酸素の生成を抑制したり、除去する働きがあります。その為、卵子の老化防止にも効果が期待できます。またビタミンCも抗酸化作用を持っているので、卵子の老化防止に役立つとされています。
前述した通り、ざくろにはビタミンCやポリフェノールなどの抗酸化作用を持った成分が豊富に含まれているので妊活に効果が期待できそうです。
参考:エストロゲンは本当に含まれているの?ザクロを使った健康志向食品
ざくろジュースの人気商品ベスト5
有機JAS トルコ産有機ザクロ使用 【有機ざくろジュース100%】(710ml)
こちらは有機栽培されたいわゆるオーガニックのざくろを使用したジュースです。有機栽培されたざくろを100%使用しているのでざくろ本来の味わいと効果を実感できることでしょう。
カゴメ 野菜生活100 エナジールーツ 200ml×24本
こちらはお馴染みのパックジュースです。パックジュースなので持ち歩きが簡単で手軽に飲めるのが長所です。
ざくろジュースというよりもざくろを使用した野菜ジュースなので、ざくろ特有の酸味が苦手だという人はこちらが飲みやすくおすすめです。様々な野菜と果物とブレンドされているのでざくろ以外の栄養成分を補給することが可能です。
デルモンテ HEALTHY GARDEN クランベリー&ざくろ 920g×12本
こちらはざくろとクランベリーの2種類の果実をミックスしたジュースです。砂糖を加えているので甘酸っぱい味わいになっています。
クランベリーにもビタミンやポリフェノールが豊富に含まれています。ざくろの効能にプラスして美肌効果をより高めてくれるドリンクです。ボトルタイプなので保存がしやすいのが嬉しいです。
トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維 330ml×12本
これは食物繊維を多く摂ることに特化したパックジュースです。最近食物繊維が足りていないと感じる方にぴったりのドリンクです。
ももピューレをベースとして、りんごやラズベリーをブレンドしています。こちらも酸味が強いざくろジュースが苦手というかたも、甘みが強いので飲みやすくおすすめです。
伊藤園 太陽のスーパーフルーツ ブルーベリー&アサイーミックス (紙パック) 200ml×24本
こちらは様々なベリーをミックスしたジュースです。スーパーフードとして注目されているアサイーも入っています。
ポリフェノールの量が200mgと豊富なので、アンチエイジング効果が期待できます。また、ビタミンも多く含まれているので美肌効果や便秘改善にも効果がありそうです。
まとめ
ざくろジュースには美肌を作り、身体を若々しく維持してくれる成分がいっぱい詰まっています。また、疲労回復など嬉しい効果も得られる効果が期待できるので、継続して摂りたいところです。
酸味が強く飲みにくいと感じる方もいるかと思いますが、紹介した通り、他の果物や野菜とミックスしたものもあるので自分が飲みやすいと感じるものから試してみるのがいいでしょう。継続して飲めば健康で美しい身体を手に入れることも可能です。ざくろジュースで健康で元気な身体を手に入れましょう。