出会いがない社会人女性がすべき行動とは?出会える習い事8選

社会人になると出会いがない、というのはよく聞く話です。実際、社会人になってまったく出会いがなくなった、恋人ができなくなったと嘆いている方は少なくないのではないでしょうか。そこで、ここでは出会いの少ない社会人女性がすべき行動や出会える習い事などについてご紹介したいと思います。出会いを求めている方はぜひ今後の参考にしてくださいね。

社会人女性に出会いが少ない理由とは

そもそも社会人女性に出会いが少ない理由とはいったい何なのでしょうか。社会人になっても彼氏ができる方はいますし、出会いに事欠かないという女性もいます。その一方でまったく出会いがない、彼氏ができる気配もないという女性がいるのも事実です。ここではまず社会人女性に出会いが少なくなってしまう理由について見てみましょう。

職場に同世代の男性が少ない

社会人になるとどうしても職場で過ごす時間が長くなります。朝から夜まで職場で過ごすわけですし、自然と職場の同僚や上司、後輩などと付き合うようになることも珍しくありません。しかし、そもそも職場に同世代の男性が少ないとなるとオフィスラブどころではありませんし、それ以外の場所で出会いを見つけなくてはならなくなります。職場に恋愛対象となる同世代の男性がいないというのは出会いが少なくなる理由の一つでしょう。

仕事が忙しい

仕事が忙しくて出会いどころではない、というケースも少なくありません。毎日定時で帰れるような職場で働いている方もいるでしょうが、朝早くから夜遅くまで仕事をしているという女性もいます。このような方だとなかなか出会いを見つけることはできないでしょうし、休日も仕事の疲れを癒すことで精いっぱいなのではないでしょうか。また、仕事の休みがほとんどないという方も出会いを見つけることは難しいでしょう。

休日でも外に出かける気力・体力がない


仕事で大きなプロジェクトを任されている、それなりのポジションを任されているというケースだと仕事は当然忙しいでしょうし、休日になっても外に出かける気力や体力がないということも考えられます。せめて休日くらいは自宅でゆっくり過ごしたい、のんびりしたいと考えてしまいますし、出会いを見つけようと動くことも少なくなってしまいます。これだと出会いの確率が少なくなってしまうのはある意味当然ですよね。

だんだん交友関係が限られてくる

学生時代だと交友関係も広かったかもしれませんが社会人になると次第に交友関係が限られてきます。今まで仲が良かった人たちとも疎遠になってしまいますし、限られた交友関係の中で遊びに行ったりするようになるのです。これも出会いが少なくなってしまう理由の一つではないでしょうか。社会人になると自ら積極的に交友関係を広げようとしない限り交友関係がどんどん狭くなってしまいます。

平日は家と会社の往復で時間がない

毎日職場と自宅の往復になっているという方もいるでしょう。平日はもっぱら仕事場と自宅の往復になり時間がない、出会いを求めるような暇がないという方もいます。このようなケースでも出会いを見つけるのは難しいですし、上手に時間を作らない限り恋人を見つけることもできないでしょう。

金銭的余裕がない

社会人になると実家を出て一人暮らしを始める女性もいます。一人で暮らすようになると当然お金もかかりますし、金銭的に余裕がなくなってしまうこともあるでしょう。家賃や光熱費などの支払いのほか美容代などにもお金がかかってしまいますし、少ない給料を何とかやりくりしているという方もいると思います。このような方だと出会いを見つけるどころではありませんし、なかなか恋人ができることもありません。

先輩社会人カップルに聞いた!出会いの場所TOP5

ここからは先輩社会人カップルに聞いた出会いの場所をいくつかご紹介したいと思います。

【1位】学生時代からの付き合い

学生 学校

学生時代からの付き合いでそのまま付き合うようになった、という話は少なくありません。実際、学生時代から付き合いが続いていて、社会人になってからぐっと距離が縮まったという話はよくあります。学生時代からの交友関係を大切にしていると出会いに繋がりやすいということですね。

【2位】友だちの紹介

これも比較的多いのではないでしょうか。友だちから紹介されて付き合うようになったというケースです。友だちからの紹介なら安心ですし、出会いを求める方法としてはポピュラーでしょう。周りの友人に誰か紹介してくれるように相談してみるといいかもしれません。

【3位】職場が同じ

同じ職場で働いている同僚や後輩と付き合うようになったというのもよく聞く話です。社会人になると圧倒的に職場での出会いが多くなりますし、その顕著な例ですね。

【4位】合コンに参加

合コン パーティー

合コンは出会いを求めるのに最適な場です。もちろん、本気で交際相手を見つけるためではなく一晩のお相手を求めにきている男性もいるでしょうが、出会いの可能性が広がるのは否めません。合コンのお誘いなどがあればできるだけ参加することをおススメします。

【5位】習い事や趣味

習い事や趣味で出会うというのもよく聞く話ですし、実際に社会人になって習い事や趣味の場で出会ったというのはよく耳にします。共通の話題で盛り上がることができますし、こういう出会いも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

男性との出会いが多い趣味の場所8選

ここでは男性との出会いが多くなる趣味の場所をいくつかご紹介します。気になるものがあればぜひチャレンジしてくださいね。

英会話教室

英会話教室で出会ったという方は少なくありません。社会人になって英会話のスキルが求められるようになり英会話のスクールに通い始めるというのはよくある話ですよね。一緒にスクールで学んでいるうちに仲良くなり、そのまま交際に発展するというのはよく聞きます。スキルアップしながら出会いも求められますから社会人向けですね。

スポーツジム

運動不足解消のためにスポーツジムに通っているという方もおられるでしょうが、スポーツジムも出会いを求めるのにベストな場所です。スポーツ好きな男性との出会いが期待できますし、実際にスポーツジムで出会って付き合い始めたというカップルもたくさんいますよ。

ワイン教室

ワイン教室もいいかもしれません。ワインのマナーなども学ぶことができるワイン教室はにわかに人気となっていますし、仕事の合間に通っている方がたくさんいます。社交的なマナーや作法も身につくでしょうし、一石二鳥です。

ゴルフスクール

大人の付き合いとしてゴルフをしなくてはいけないこともあります。接待と言えば今でもゴルフですよね。ゴルフスクールでも出会いを求めることができますし、男女関係なくいろいろなタイプの人が参加していますから出会いに繋がりやすいですよ。いろいろなゴルフスクールがありますから自分にマッチしそうなところをチョイスしましょう。

パソコン教室

こちらもスキルを磨きながら出会いが求められる場所です。パソコンに関するさまざまなスキルをアップさせられますし、その上出会いを見つけることも可能です。仕事に役立つ技術をマスターできるのも嬉しいですが、素敵な出会いに直結することもありますからこちらもおススメです。

料理教室


料理教室はどうでしょうか。料理教室と聞くと女性ばかりが通っているようなイメージがあるかもしれませんが、最近では料理スキルをアップさせようと男性が通うことも多くなっています。お料理男子などが取りざたされることも多くなりましたし、男性が通っているスクールもたくさんありますよ。男性の絶対数が少ないためライバルが多くなってしまうかもしれませんがチャンスはあります。

テニススクール

身体を動かすのが好きならテニススクールというのはどうでしょうか。昔テニスをやっていた、という方ならなおさらいいかもしれません。爽やかな汗をかきながらいろいろな人と交流を深めることができます。

フットサル

こちらもアクティブな方におススメです。最近では女性のフットサル参加者も増えていますし、屋内のフットサル場も増えています。

出会いを求めるなら行動しよう

出会いを求めているのならただじっとしているだけではいけません。じっとしていても出会いが向こうからやってくることは少ないですし、自ら行動あるべきです。同じ社会人なのに次から次へと彼氏を変えている、別れてもすぐに彼氏ができている、という女性はたいてい行動派です。自分から出会いを見つけるために行動しているからこそ出会いを見つけることに成功しているのです。出会いを本当に見つけたいのなら自ら行動するということを覚えておきましょう。

合コンやイベントの誘いがあればなんでも参加する


合コンやイベントなどの誘いがあったときにはできるだけ参加するようにしましょう。先ほどもお話したと思いますが、合コンやイベントは出会いの場として優れています。いろいろな男性が参加していますし、恋人を見つけるにもベストな場所と言えるでしょう。合コンと聞くとチャラくて軽い男しか参加しないようなイメージをもっている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。真面目な出会いを求めている方もたくさんいますから、合コンやその他のイベントなどに誘われたときはできるだけ参加することをおススメします。

友だちとのつながりを大事にする

社会人になるとどうしても人との繋がりが希薄になってしまうものです。学生時代に仲が良かった人とも次第に疎遠になってしまいますし、友だちとの繋がりも薄くなってしまいますよね。しかし、これだと自ら出会いの可能性を少なくしていますから、できるだけ友だちとの繋がりは大切にするべきです。友だちから紹介してもらえることもあるかもしれませんし、友だちの友だち、そのまた知り合いなどとお近づきになって交際するようになるかもしれません。何があるか分かりませんから、友だちとの繋がりは大切にするべきです。

自分磨きをする

出会いさえあれば、と思っている方もいるでしょうが、出会いを見つけることができても自分に興味、好意を持ってもらわないと始まりません。いくら出会いをたくさん見つけることができてもアナタ自身に魅力がないと恋愛には発展しないでしょう。男性から魅力的な女性だと思われるためには自分磨きも必要ですから、日ごろから自分を磨くことを忘れないでください。見た目を磨くのはもちろんですが、それだけでなく内面も磨くことです。習い事をする、資格取得の勉強をする、マナーを身につけるなど内面も磨くことで魅力的な女性になることができます。

交流関係を広げる


交流関係を広げる努力はしてください。社会人になると交流関係は狭くなってしまいがちですし、交流する人も限られてきます。これではとても新しい出会いなど見つかりませんから、できる限り交流関係を広げるよう努力するべきです。やり方はいくらでもありますし、今の時代ならSNSなどネットを活用するのもアリでしょう。

新しい場所に積極的に出かける

保守的な性格よりもイケイケドンドンな性格のほうが出会いは見つけやすいです。新しい場所にも積極的に出かけることで新たな出会いを見つけることができます。今まで行ったことがない場所、まったく興味を持っていなかったところにもできるだけ足を運んでみるようにしましょう。

身近な出会いを見直してみる

身近なところに素敵な異性がいる可能性もあります。普段当たり前のように近くにいるためそれに気づいていないこともありますから、一度身近な出会いも見直してみましょう。職場や身近な友人に素敵な人はいませんか?もしかするとそこから恋が始まるかもしれませんよ。

積極的に自分から異性に声をかける

友達

積極的に自分から異性に声をかけることも大切です。少しでも気になった異性がいたら自分から声をかけるようにしましょう。声をかけられるまで待つ、というのは誰もが認めるイイ女にだけ許されていることです。そうでない人は自らどんどん声をかけて可能性を広げていく必要があります。

新しい趣味を持つ

新しい趣味を持つことで出会いに繋がることもありますから、新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。ほんの少し興味を持ったもの、何となくやってみたいと思ったことにもチャレンジしてください。人生に張りができるかもしれませんし、出会いも増えるかもしれませんよ。

まとめ

社会人女性が出会いを求めるのは難しいようでそう難しくもありません。方法さえ知っておけば出会いを見つけることは可能ですし、彼氏を作ることも夢ではないでしょう。ここでご紹介したことを参考に、さっそく今日からでも出会いを見つける努力を始めてくださいね。