蠍座男性の性格とは?恋愛傾向や恋人に求めること

人は生まれ持った星座の影響を受けることが多かれ少なかれあるものです。彼の星座から来る影響を理解することで、片思いの彼やお付き合いしている彼との関係をもっと親密にしていくこともできなくはありません。

今回は

  • 蠍座男性の性格とは
  • 蠍座男性の恋愛傾向
  • 蠍座男性が恋人に求めること

についてまとめました。蠍座の男性はどのような性格で、どんな恋愛を求めているのでしょうか?蠍座の男性の内面を知って、彼との関係作りに活かしてください。

蠍座男性の性格とは

ミステリアスな一面がある

蠍座は冥王星と関係が深いと言われており、その冥王星は人間の領域の「潜在意識」を司ると言われています。そのため蠍座の男性は表に出ることよりも裏で動くこと、物事の裏を知ることを好む傾向があり、かつ努力を表に出すことも嫌います。

反面、物事を裏の部分まで知っていることでそれが直感や言動に反映され、周囲からは「ミステリアス」「謎な人物」という印象を持たれがちです。

完璧主義であり努力は惜しまない

蠍座の男性は裏にある物事が完全な形で表に出ることを好みます。また、そのことを他人任せにするようなこともありません。そのため完璧主義になりがちな人が多く、完全なものを表現するための努力は惜しみません。

ただ、努力を表に見せることはあまりしたがらないタイプでもあるので、努力家とは感じられないところも多いでしょう。

秘密主義者である


蠍座の男性は、相手が信頼に足る人間かどうかを見極めるのに時間をかけることが多いですし、「他人が知らないことを自分だけが知っている」ということを人一倍楽しむ傾向があります。そのため他人に何かを秘密にしたがることが多いです。

時にはどうでも良いことでも秘密にしてしまって周囲を混乱させたり、本来周囲に知らせておくべきことを知らせずにいて失敗することもあります。

慎重かつ用心深い

「慎重かつ用心深い」と言うと山羊座さんを連想する方も多いかもしれませんが、蠍座の男性も慎重かつ用心深い人が多く、不用意な行動、突発的な行動はあまりしません

蠍座の方の慎重さや用心深さは山羊座の方のそれとは少し異なり、「裏で動くことを好み、他人が信頼できる人間かどうかの見極めが人より厳しい」というところから来ているところが大きいです。

チームプレイより単独行動

蠍座の男性は、容易に他人を信頼しないところがあります。また、完璧主義であるが故、自分が誰かの足を引っ張ることも、他人から足を引っ張られることも嫌います。

必要とあればチームプレイもそつなくこなしますが、基本的には単独行動を好みます。チームプレイでも人の輪から外れることが時々ありますが、その場合は無理に輪の中に戻すよりも「本人に必要な時間」と割り切った方がお互いに良い関係を築くことになるでしょう。

傲慢になりやすい傾向がある

蠍座の男性は物事の表も裏も知り尽くし、完璧主義で努力を惜しまない長所がありますが、そのために特に能力に乏しいと感じる他人に対して傲慢に振る舞う傾向があります

基本的に他人と距離を置くことを好むため、他の星座の方に比べてより傲慢な態度に見えがちです。

落ち度がないのに蠍座の男性から傲慢な態度をされたとしても、「この人はこういう人だ」と気持ちを切り替えた方が良いかもしれません

蠍座男性の恋愛傾向について

恋愛への発展までに時間がかかる

蠍座の男性は他人を自分の領域に入れることを躊躇する傾向があることと、自分で自分の恋心を認めることに時間がかかるタイプでもあるので、恋愛に発展するまでには他の星座の人よりも時間がかかります。

蠍座の男性との恋愛で進展がないので、ヤキモキすることも多いかもしれません。そのかわり、一度恋愛になった後は、あまり心変わりがしにくいタイプでもありますので、焦りは禁物です。

気になった相手に対しては懸命なアプローチをかける

蠍座の男性はミステリアスで、一見クールや草食系ともいうべき印象を持たれるかもしれませんが、好きになった女性に対しては情熱的に接します

気になった女性に対しては、日頃の態度とは打って変わって一生懸命にアプローチをかけていきます。人によってはそのアプローチがいささかズレていると感じたり、「しつこい」と感じる場合もあります。

二人の時間を大事にする

蠍座の男性は恋人に安心感を求めがちです。そのため、恋人と一緒の時間を共有することで「好きな人が自分の側にいる」という安心感を得ようとします

片思いの彼があなたと一緒に過ごす時間を増やそうとするなら、それは彼もあなたに興味があるというサインかもしれません。

また、お付き合いしている彼が蠍座さんなら、メールやLINEのやり取りを増やすことで関係性を強めようとするよりも、二人で一緒にいる時間を増やしていく方が効果的です。

手が届かない相手を選ぶ傾向がある

完璧主義な蠍座の男性は、恋愛の相手も完璧というか、自分の理想通りの女性を選ぼうとしますが、その結果、自分に手が届かない相手を好きになることも出てきます

蠍座の男性は努力を惜しまないだけに、恋愛でも相手に相応しい男性になる努力も怠りません。努力の結果、高嶺の花と思われた女性と結果的にお付き合いできる場合もあります。

束縛がきつい

人は誰しも、「自分と同じように相手に思っていてほしい」と考えるところがあります。蠍座の人は情が深くなりがちですが、プラスだけではなくマイナス方向にも情が深くなるため、相手を疑ぐる傾向が他の星座よりも強くなります。

そのため、恋人に対する愛情が深ければ深くなるほど、相手からの愛情を自分に向けるために束縛もきつくなります蠍座の男性とお付き合いをするなら、束縛に対して寛大になることや、相手を安心させる気遣いがほしいところです。

蠍座男性が恋人に求めること

自分を立ててほしい

蠍座の男性は獅子座の男性ほどプライドが高いわけではありませんが、自負心が強い人が多いです。そのため、恋人には自分を立てることを求めてきます。

実際、蠍座の男性の多くは立てるだけの才能や能力を持っているので、尊敬するところ、感心したところは遠慮なくその気持ちを相手に伝えていきましょう。そうすることで蠍座の男性とより親密な関係を築いていけるでしょう。

絶対的な信頼関係を築きたい

蠍座の男性は他人を信用するより疑ってかかることが多いです。誰よりも大切だと思っている恋人とは裏切りどころか疑いすら持つ必要を感じないほどに絶対的な信頼関係を築くことを望みます

「他の男性と仲良くする素振りをすることで、彼の気を引く」という恋の駆け引きがありますが、そのような駆け引きはほぼ通用せず、即座に別れに繋がることすらあります。

蠍座の男性は一度疑ったり、裏切った相手を言葉で許すと言ってもそれは言葉のみで、本心から許すということは少ないです

そんな蠍座の男性の気持ちを理解して、彼に疑いを持たれるような言葉や行動は慎み、安心感を感じてもらえるような行動を取りましょう。その積み重ねは、あなたへの信頼感やより深い愛情へと変わっていくことでしょう。

ベッドでは主導権を握りたい


蠍座は人間の感情の中でセクシャリティを司る星座でもあります。その星座の影響を強く受けている蠍座の男性は往々にして精力が強く、ベッドの上では主導権を握りたがります

とは言いましても自分だけが満足することだけではなく、相手を満足させることも望みますので、男性主導でも女性側が不満を持つことは少ないかもしれません。

素直でオープンな性格

男性に限らず、好きになった人には自分と同じものを求める人と、自分とは逆のものを求める人がいますが、蠍座の男性の場合は後者で、自分とは違う素直でオープンな性格の女性を求める傾向があります。

素直でオープンな方は愛情や秘密を隠さずに表現してくれるので安心だし、自分が必要とされる自負心を満たせるという思いがあるのかもしれません。

蠍座の男性への愛情は、素直に表現する方が強いアピールになりそうです。

知的な人が好き


蠍座の男性は知的な女性に惹かれがちです。表も裏も知り尽くそうとする蠍座の男性の意図を見抜き、時にはその意図を汲んでサポートをしてくれる女性を好むのは当然かもしれません。

知的な女性に見えるようなメイクや、新聞やニュースに目を通して知識を深めることは一見遠回りでも、蠍座の男性への効果的なアプローチとなることでしょう。

まとめ

一見ミステリアスに見える蠍座の男性との恋愛やアプローチは難しいと感じるかもしれませんが、恋人には真逆の性質を求めるため、好きになってもらえることはそれほど難しいことでもないのかもしれません。

相手を疑いや裏切りには容赦がありませんが、好きになった人を一途に愛するのも蠍座の男性の特徴です。

恋愛に進むには時間がかかりがちなので、友人関係から信頼を築いていくことを心がけましょう。以上のことを心がけて、蠍座の男性と良い関係を築いていって下さい。