サゲマンの特徴とは?今からアゲマンになって幸せになるコツ

女性にとってサゲマンだと言われてしまうのはちょっと屈辱的なことですよね。男性から言われてしまうのはもちろん同性からもサゲマンだと言われるとショックですし、どうして私がそんなことを言われなければいけないのかと憤慨してしまいます。どうせならアゲマンだといわれるようになりたいものですし、サゲマンと言われないようになりたいですよね。そこで、ここではサゲマンの特徴や今からアゲマンになるコツなどについてお話したいと思います。

サゲマンとは?

冒頭から何度も登場するサゲマンという言葉ですが、そもそもサゲマンとはいったいどのような意味なのでしょうか。よく会話では登場するワードですが、意味を詳しく知らないという方もおられるでしょう。まずはサゲマンの意味から見ていきましょう。

性的関係を持った男性の運気を下げる女性のこと

付き合った男性の運気を下げてしまうような女性のことをサゲマンと呼びます。主に性的な関係を持った男性の運気を下げるような女性をこう呼びますね。

関係を持つことで男性の自信を下げてしまう

関係を持つことで男性の自信を下げてしまうような女性もサゲマンと呼ばれてしまうことがあります。それまで比較的自信のある男性だったのに、ある女性と関係を持った途端に自信を下げてしまうということはあります。このような時に関係を持った女性がサゲマンと言われてしまいます。

マンとは間という意味でめぐりあわせを意味している

サゲマンのマンは男性のことを指しているという説が一般的ですが、実は間という意味で巡り合わせを意味していることでも知られています。

サゲマンが持つ13の特徴

ここからは具体的にサゲマンが持つ特徴を見ていきたいと思います。もし自分がサゲマンかもしれないと思っている方、周りからサゲマンと呼ばれることが多いという方はこれらの特徴に該当しないかどうか確認してみましょう。サゲマンから脱却するにはまず自分がサゲマンだということを認識しなくてはなりません。まずはここでしっかりチェックしてくださいね。

好き嫌いが激しい


好き嫌いが激しい女性だとサゲマンである傾向があります。男性の好き嫌いだけでなくさまざまなことに対して好き嫌いを発揮してしまうという方はサゲマンの女性が多いですね。

社会経験が少ない

サゲマンは社会経験が少ない傾向にあります。まだ社会に出て働いたことがなく、ずっと学生気分でいるような人が多いです。そのため社会人男性の気持ちもあまり理解できませんし、気遣いもできないことが多いためサゲマンになってしまいます。

自分勝手

自分勝手な女性もサゲマンの傾向があります。自分が中心でないと気が済まないような性格の方も多いですし、自分でこうと決めたらてこでも動かないような人もいます。自分勝手に振る舞うことがほとんどですし、男性をも振り回してしまいます。

男性にお金を貸すことに迷いがない


男性からお金を貸してほしいといわれてすぐに貸してしまうような女性もサゲマンです。すぐにお金を貸してくれるなんて男性からするとありがたい女性じゃないか、と思ってしまうかもしれませんが、お金を貸すことが本当に男性のためになるのでしょうか。その人のことを本当に思えば貸さないほうがイイと思うのですが、そんなことをまったく考えずに躊躇なくお金を貸してしまいます。これもサゲマン女性の大きな特徴ではないでしょうか。

男性から愛情を引き出すことばかりにとらわれている

男性からもっと愛されたい、誰よりも愛されたいと考えていますし、いかにして愛情を引き出すかばかりを考えてしまいます。これもサゲマン女性の特徴ですね。人から愛されるためには自分からも愛情を与える必要があるのですが、サゲマン女性はそれよりも相手からの愛情を求める傾向にあります。

束縛が激しい

束縛が激しいという一面もあります。気になる男性、彼氏などの行動は常に把握しておきたいと思っていますし、自分の把握できていない行動が明るみに出ると激怒してしまうこともあります。彼氏や好きな人のスマホを見たり、行動を逐一聞くようなこともあるため次第にうざがられてしまうこともあります。

疑心暗鬼

疑心暗鬼に囚われてしまうことも多いです。ほかの女性と浮気をしているのではないか、もしかすると自分の親友と浮気をしているのでは、などとにかく疑心暗鬼になってしまいます。

親と仲が悪い


サゲマン女性は親と仲が悪い傾向にあります。慢性的に両親と仲が良くないという方が多いですし、親からもあまり愛情を注がれていないことが少なくありません。そのため男性に愛情を求めてしまいます。

「私は悪くない」と自分の非を認めない

サゲマン女性は自分の非を認めることがありません。明らかに自分に非がある場合でもそれを認めようとはしませんし、ほかの人に責任転嫁してしまうようなこともあります。自分は悪くないの一点張りですし、仕方なく周りも引き下がりますがその結果どんどんサゲマンぶりを強くしてしまいます。

本音で話せる同姓の友達が少ない

サゲマンと言われるような女性は本音で話すことができる同性の友人が少ない傾向にあります。交友関係は広いようで実は男性がほとんどですし、心を開くことができる同性の友人はほとんどいないのです。これもサゲマン女性の特徴ですね。

夜更かしが好き


直接的な原因があるわけではないと思いますが、夜更かしが好きという女性はサゲマンであることが多いです。毎日遅くまで起きているという方、夜更かしばかりしているという女性は要注意ですね。もしかするとサゲマンになっているかもしれませんよ。

モテないのにモテると勘違いしている

まったくモテていないのに自分ではモテると勘違いしているようなサゲマン女性も少なくありません。都合のイイ女として扱われているだけということも多いのですが、これも特徴的ですね。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低いのもサゲマン女性の特徴ではないでしょうか。どちらかというと自己否定することのほうが多いですし、ネガティブ思考の方が多いのもサゲマン女性の特徴です。

サゲマンからアゲマンになるには?

サゲマンと対極にあるのがアゲマンです。アゲマンとは関係を持った男性の運気を上げる女性のことです。男性としてはアゲマン女性と関係を持ちたいと思っているでしょうし、アゲマン女性になることができれば周りからも違った目で見られるようになるでしょう。では、サゲマンからアゲマンになるにはいったいどうすればいいのでしょうか?

彼に対するネガティブ発言をポジティブに変える

彼に対するネガティブな発言をポジティブなものに変えてみましょう。いつもネガティブなことばかり言っているとそれが真実になってしまいます。人が口から発する言葉には言霊が宿っているといわれていますから、ネガティブなことばかり言っているとそれが本当のことになってしまうのです。まずはそれをやめてみましょう。

自分のことを好きになれる趣味を持つ

サゲマン女性は自分のことが嫌いという方が多いです。自分で自分のことが好きじゃないのに人から好かれるはずはありませんよね。サゲマンからアゲマンになるには自分のことを好きになることも大切ですから、まずは自分を好きになれるような趣味でも見つけてみましょう。

友人にサゲマンがいたら距離をおくこと

自分の周りの友人にサゲマンがいるのなら距離を置くことも大切です。類は友を呼ぶという言葉があるように、やはりサゲマン女性にはサゲマン女性が近寄ってきます。サゲマンじゃなくてもそのような友だちと付き合っているうちに自分までサゲマンになってしまう恐れがありますから、そのような友だちがいるときにはなるべく距離を置くことをおススメします。

男性を支えたら自分も幸せになれることを知る


男性を支えて運気を上げることができればそれが自分の幸せにつながります。男性からも喜ばれるでしょうし、周りからもアゲマンだといわれるようになりますから幸せになれるのは間違いありません。それを理解していればサゲマンから脱却できるのではないでしょうか。

新しいことに挑戦してみる

何か新しいことにチャレンジしてみましょう。まったく興味をもっていなかった趣味を始めてみる、習い事を始めてみる、異業種の仕事にチャレンジしてみるなど。新しいことにチャレンジすることで自分も精神的に成長することができますし、サゲマンから脱却できるかもしれません。今までまったく関心を持っていなかったことなどにも積極的にトライしてみましょう。

彼氏に依存しすぎない

彼氏に依存しすぎてしまうとサゲマンになってしまいます。彼氏に依存しすぎていると自覚しているのならそこから見直してみましょう。すでに依存が強い場合だとなかなか難しいかもしれませんが、今からでも少しずつ依存度を低くしていくことをおススメします。毎日LINEやメールで連絡をしないと落ち着かない、頻繁に会わないと落ち着かないという方はまずそこから見直してみてはどうでしょうか。

彼が悪いことをしたときはしっかりと叱る


彼が何か悪いことをしたときなどはきちんと叱ることです。そのようなときに甘やかしてしまうと彼はどんどんダメになってしまうでしょう。同じようにお金を貸してといわれたときもきちんと理由を聞き、その上で考えるようにしてください。基本はお金を貸してといわれても貸さないことです。

彼の愚痴は適度に聞き流す

ひたすら愚痴ばかり言ってくるような男性もいますが、そのような愚痴は適度に聞き流すようにしてしまいましょう。真剣に聴いてしまうと毎回愚痴を言われるようになってしまいますし、マイナスな言葉ばかりを受け入れることになります。これでは精神衛生的にも良くありませんし、サゲマン度が強くなってしまう恐れがあります。

まとめ

サゲマンの特徴やサゲマンからアゲマンになる方法などについてお話しました。最初にもお話したようにサゲマンというのは女性にとってあまり名誉なことではありませんし、そのような噂が広がってしまうと男性からも敬遠されてしまうことになるでしょう。サゲマンから脱却してアゲマンを目指してくださいね。