彼氏の誕生日プレゼントに喜ばれるもの!年代別おすすめ8選

彼氏の誕生日プレゼントに何を贈ろうかで迷っている方もおられるかもしれませんが、せっかくプレゼントするなら喜んでくれるものを贈りたいですよね。その人が一番欲しがっているものをプレゼントすれば間違いないのですが、予算の折り合いがつかないこともあります。そこで、ここでは彼氏が喜んでくれるプレゼントを年代別にまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

大学生の彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント8選

ここでは大学生の彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントをまとめてみました。自分も大学生という場合だと使える予算も限られてくると思いますし、社会人だったとしても大学生にそこまで高価なものをプレゼントするのは少し考えてしまいますよね。予算としては5000~10000円くらいでしょうか。とりあえずはこれを目安として考えてください。

アクセサリー

アクセサリーは、普段からアクセサリーをつける人、アクセサリーが好きな人の誕生日プレゼントにおススメのアイテムです。彼の好みやセンスに合わせて選ぶことが大切です。

ヘッドホン

音楽好きな彼氏にピッタリのプレゼントがヘッドホンです。最近ではそれほど高価でなくても高性能なヘッドホンがたくさんありますから、予算があまりなくても問題ないでしょう。

定期入れ

定期入れのような小物もプレゼントとしては定番です。毎日電車で通学している大学生の彼氏へのプレゼントならピッタリではないでしょうか。定期入れにもいろいろなデザインの品がありますから、ここは女性のセンスの見せどころですね。

パジャマ

パジャマをプレゼントするというのもアリかもしれません。ちょっと可愛らしいパジャマをプレゼントするというのもアリでしょうし、2人でお揃いのパジャマになるようにプレゼントすることもおすすめです。

手作りケーキ

手作りケーキもプレゼントとしてはおススメです。彼女が気持ちを込めて作ってくれた誕生日ケーキなら彼氏もきっと喜んでくれるのではないでしょうか。せっかくなら美味しく作りたいですから、自信がない場合には誰か料理が得意な人、お菓子作りが得意な人に手伝ってもらいましょう。

筆記用具

筆記用具は実用性もありますし、大学の講義でも使えるでしょうからおススメです。予算に収まる範囲内でちょっと値の張る万年筆やメモ帳などをプレゼントするのはイイかもしれません。

スマホケース

スマホケースにもいろいろなデザインがありますから、彼の好みそうなデザインのスマホケースをプレゼントすれば喜んでくれると思います。彼のスマホやiPhoneの機種を事前にさりげなく聞いておくことが大切です。

飲み物を持ち歩くタンブラー

タンブラーは夏場などは特に重宝でき、実用性に富んだアイテムなのでおすすめです。タンブラーにも機能やデザインなど様々なものがありますので、彼に合うものを楽しんで選んでみてください。

20代の社会人の彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント8選

ここからは20代の社会人彼氏が喜んでくれそうな誕生日プレゼントをまとめてみました。予算としては5000~20000円くらいでしょうか。

洋服

洋服のプレゼントは定番です。彼に着てほしい洋服をプレゼントするのもイイですし、以前から彼が欲しがっていた服を贈るというのも良いでしょう。あまりにも個性的な服や自分の好みだけで選んだ服だと喜んでもらえないかもしれませんから注意が必要です。

バッグ

社会人にバッグは必須になるので、彼のプレゼント候補の一つにするべきです。ハイブランドのバッグだと予算をオーバーをしてしまうと思うので、機能性やデザイン重視で予算に収まりそうなものをチョイスしてください。

財布

財布のような小物もプレゼントとしては定番と言えるでしょう。彼がもともと使っていた財布と同じブランドのものや、彼が好みそうな財布を贈ってあげるといいかもしれません。財布は長く使うことが多いですから、見るからにくたびれた財布を使っていることもあると思います。そのようなときは特に財布のプレゼントがちょうどいいかもしれません。

男性用コスメ

男性用のコスメもプレゼントには最適です。彼にもっとカッコよくなってほしいという想いを込めてプレゼントするのもいいですね。男性用コスメも今ではさまざまな商品が販売されていますから、いろいろ調べてみましょう。

スニーカー

運動好きな彼氏ならスニーカーのプレゼントはどうでしょうか。実用性もありますし、普段から履いてくれるかもしれません。スニーカーをプレゼントするときには事前にきちんとサイズをチェックしておくことが大切です。サイズ間違いだとプレゼントが台無しになってしまいます。

腕時計

最近では時間はスマホでチェックするという方が増えているかもしれませんが、ビジネスマンにとって腕時計は必須のアイテムですよね。腕時計をプレゼントするというのも良いでしょう。

靴下

靴下はいくつあっても困るものではありませんし、貰ってうれしいプレゼントの一つです。ちょっと変わったデザインの靴下をプレゼントするというのもいいかもしれません。

スマホグッズ

スマホ関連のグッズは喜ばれます。20代の社会人だとスマホは必須アイテムでしょうし、それに関連するアイテムだときっと喜んでもらえるでしょう。

30代の社会人の彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント8選

ここでは30代の社会人彼氏が喜ぶような誕生日プレゼントについてお話したいと思います。予算としては10000~30000円くらいでしょうか。

ネクタイ

ビジネスマンにとって必須アイテムのネクタイ誕生日プレゼントの定番です。ネクタイをプレゼントしたことがあるという方は多いのではないでしょうか。いくつあっても困るものではありませんし、素敵な柄のネクタイならきっと喜んでもらえるでしょう。30代の社会人彼氏にピッタリのプレゼントだと思います。

カフス

カフスも定番のプレゼントではないでしょうか。いろいろなタイプの品がありますから、彼女のセンスで選んであげましょう。

名刺入れ

名刺入れもビジネスマンには必須のアイテムですから、プレゼントとしてはおススメです。名刺入れにもいろいろな製品がありますし、オシャレなタイプもありますからそうした名刺入れだと喜んでくれるのではないでしょうか。

腕時計

ずっと古い腕時計を使っている、という彼氏には腕時計をプレゼントするというのもアリです。高級腕時計には手が出ないかもしれませんが、予算に収まる範囲で素敵な時計もたくさんあります。男性によっては敢えて腕時計をしないような方もいますから事前に確認しておきましょう。

筆記用具

筆記用具もイイですね。仕事で使うことも多いでしょうし、プライベートで使う方もいるでしょうから筆記用具を誕生日プレゼントにするのはアリです。オシャレなもの、ちょっと高級感のあるものを選ぶと喜ばれそうです。

高級なお酒

お酒が好きな人にピッタリなのがお酒のプレゼントです。普段はあまり口にできないような高級なお酒だときっと喜んでくれるでしょう。自分も少し味見させてもらうとイイですね。

財布

誕生日プレゼントの定番と言えば財布ですが、30代の男性にプレゼントする場合だとそれなりにラグジュアリーな財布を贈ったほうがイイと思います。30000円の予算に収まるようなものもあるでしょうが、場合によってはもっと高いものをチョイスするというのもアリでしょう。

折り畳み傘

折り畳み傘というのもプレゼントとしてアリです。外回りの多い営業職だと折り畳み傘は必須のアイテムですよね。持っておいて困るというものではありませんし、プレゼントされた側も喜んでくれるのではないでしょうか。

男性の本音!もらって困るプレゼント

ここからは、正直貰っても困ると思ってしまうプレゼントについてお話したいと思います。気持ちは嬉しいもののもらってもちょっと、というプレゼントは確かにありますよね。女性としては彼が喜んでくれると思ってプレゼントしたのかもしれませんが、もらった男性としては実は困ってしまう、というプレゼントもあります。ここでしっかり覚えておきたいですね。

キャラクターグッズ

キャラクターグッズは正直貰っても困るという男性が多いのではないでしょうか。自分がそのキャラクターに興味がある、好きだという場合ならまだしも、彼女の趣味でキャラクターグッズを贈られた場合だと困ってしまいます。使い道もありませんし、どのような反応をしたらいいのかも困ってしまいますよね。これは意外とやってしまいがちですから女性は注意したほうがイイでしょう。自分が好きなアニメやゲーム、漫画などのキャラクターグッズを贈ってしまうこともあるでしょうが、もらった男性は困っていることが多いです。気を付けてくださいね。

ブランド品

「ブランド品は貰ったら嬉しいんじゃないの!?」と思った方もおられるでしょうが、必ずしも喜んでもらえるとは限りません。その彼氏が好きなブランドのアイテムなら喜んでくれるかもしれませんが、まったく興味のないブランドのアイテムだと困ってしまいますよね。別に好きでもないのにどうしよう、となってしまいます。また、いくら彼女からのプレゼントとは言ってもブランド品のような高いものを貰ってしまうと困ってしまう人もいます。特にまだ付き合い始めて日が浅いようなカップルだと、高価すぎるものを貰うと引いてしまうことがありますから注意しましょう。

下着

これは人によって違ってくると思いますが、下着を貰って困るという男性もいます。何となく下着をプレゼントされるということが恥ずかしい気持ちになってしまう方もいるでしょうし、下着くらい自分で選びたいという男性もいるでしょう。下着は常に身につけるものですから、自分の好みで決めたいという男性も大勢います。プレゼントされたものだと着ないわけにはいきませんし、彼女と一緒にいるときに履いていなかったら悪い気がしてしまうこともあるでしょう。そうした理由で下着のプレゼントは正直困ってしまう、という男性も多いのです。これも覚えておきたいですね。

をプレゼントするというのはそれほど珍しいことではありませんし、実際にプレゼントしたことがあるという方もいると思います。しかし、貰って困るという男性がいるのも事実ですから覚えておきましょう。男性だと靴にかなりのこだわりを持っている方もいますし、靴も含めたトータルコーディネートを心がけている方もいるでしょう。そのような方だとまったく自分のセンスに合わない靴を貰ってしまうと困ってしまいます。

彼氏に靴をプレゼントしたいのなら、事前に彼が好きな靴のタイプやデザイン、ブランドなどをリサーチしておきましょう。そうしておけば貰っても困るということは回避できるのではないでしょうか。また、サイズもきちんと確認しておかねばなりません。靴はブランドによってサイズ感が異なることがありますから、これもプレゼントとして貰ったら困る理由の一つです。実際に試着してみないと分からないことも多いですから、それゆえに靴はプレゼントされたくないという人が多いのです。

ぬいぐるみ

これも困ってしまいますね。女性は意外とやりがちなのですが、自分がカワイイと思ったぬいぐるみを男性にプレゼントしてしまいます。ぬいぐるみ好きな男性ならイイのですが、普通の男性はぬいぐるみを貰っても嬉しいとはならないのではないでしょうか。扱いに困ってしまいますし、最悪捨てられてしまう恐れもあるかもしれません。相手が喜んでくれるものを贈るのがプレゼントの基本ですから、それを考えるとぬいぐるみというのはやめておいたほうが良いかもしれません。

まとめ

彼氏が貰って嬉しいプレゼントについてまとめてみました。気持ちがこもっていれば喜んでくれる、と思いたいのはやまやまですが、実際には貰って困るアイテムなどもあります。自分よがりにだけはならないようにしたいですね。また、先ほど少しお話しましたが、付き合いが浅いのにあまりにも高価なものを贈ると引かれてしまう可能性があります。高価なものを贈ればいいというわけではありませんからそこも覚えておきましょう。