デートに初めて行くときの注意点とは?おすすめのデート場所を紹介!

初めてのデートとなると何かと緊張してしまうものですよね。好きな人と二人きりになるだけでも緊張してしまうのに、デートともなると緊張しないほうがおかしいというものです。初デートとはいえできることなら失敗したくない、デートでもっと仲良くなりたいと考えるのも当然だと思いますが、意外にも初デートで失敗してしまう方というのも少なくありません。そこで、ここではデートに初めて行くときの注意点やおススメのデート場所などについてご紹介したいと思います。

ここには注意!これをすると初デートが気まずくなってしまう

せっかくの初デートだというのにちょっとした失敗で気まずくなってしまうこともあります。初デートで気まずくなってしまうとその後の関係性にも影響してしまうかもしれませんし、それを考えると失敗することはできません。ここでは初デートでのタブーをいくつかご紹介しますから初デートが迫っているという方はぜひ参考にしてくださいね。

待ち合わせに失敗

これは意外にやってしまいがちな失敗の一つです。デートで待ち合わせに失敗してしまうとその後もしばらく引きずってしまいますから、待ち合わせに失敗しないようにしましょう。待ち合わせでの失敗というのは時間に遅れてしまったり落ちあいにくい場所を待ち合わせ場所に選んでしまうようなことです。どちらかがデートに遅れてくるというのは論外ですが、待ち合わせ場所が分かりにくいとうまく落ちあえないこともありますから注意しましょう。

男性のせっかくの気遣いをつぶす

初デートとなると男性も何かと気遣いしてくれるものです。どのような気遣いをしてくれるかは人によってまちまちでしょうが、男性がせっかく気遣いしてくれているのにそれを潰してしまうような行動は避けるべきでしょう。

会話が続かなかった


会話が続かずに気まずい雰囲気になってしまった、というのも初デートではよくあることです。初めてのデートだとお互いのことをまだよく知り合えていないこともありますし、沈黙が訪れてしまうこともよくあります。ある意味仕方のないことでもあるのですが、あまりにも会話が続かずに沈黙が多いようだと楽しいデートではなくなってしまいます。デート前にいくつか楽しい話題を用意しておくなどしておきましょう。

ガードを固めすぎ

あまりにもガードを固めすぎているのもNGです。これだと男性としては面白くないでしょうし、明らかに警戒されているような状態でデートをしてもつまらないでしょう。ガードを緩めすぎるのも問題だとは思いますが、相手に多少なりとも気があるのならガードを固めすぎないように気を付けてください。初デートであまりにもガードが堅いと思われてしまうと二度とデートに誘ってもらえなくなるかもしれません。

映画が面白くなかった

これも気を付けたいですね。初デートに映画館をチョイスする方は少なくないでしょうが、映画そのものが面白くなかったとなるとその後に響いてしまいます。映画が終わったあとも盛り上がらないでしょうし、話題にしようにもならないかもしれません。あらかじめ観る映画の内容や評判などは調べておいたほうが良いでしょう。

次のデートプランが決まらなかった

次のデートプランが決まらなかったということはよくあることだと思います。ただ、これは明確な失敗というわけでもありませんし、デート後や翌日などに次のデートの約束ができたのなら、それはそれで問題ないでしょう。

デート中に携帯の着信音がしょっちゅう鳴った

これは注意したいですね。デート中に何度も携帯の着信音が鳴ってしまうと興ざめです。せめてデート中はマナーモードにするなど対処しておきましょう。また、スマホが鳴るたびにチェックされてしまうとそれも興ざめしてしまいますから、せめてデート中はなるべくスマホを見ないようにしておいたほうがイイかもしれません。

初めてのデートで気を付けることとは?

ここでは初めてのデートで失敗しないために気を付けるべきことをいくつかピックアップしてみました。

ゆっくり会話できる場所を選ぶ


初デートではゆっくり会話できるような場所を選ぶことです。初めてのデートだとまだお互いをそこまでよく知ることができていないでしょうし、じっくり会話したいと思います。あまりにもガヤガヤと騒がしいところだとまともに会話もできないでしょうし、人が多くて混雑しているような場所も話しにくいです。できればゆっくり会話できるような場所がイイですね。

あまり長時間の計画を立てない

初めてのデートなら最初から長時間の計画を立てるのはやめておきましょう。好きな人、気になる人とのデートですからなるべく長くいたいと考えるのは当然ですが、初デートは触り程度にしておいたほうが無難です。もし気まずくなってしまっても短時間のデートなら一度リセットすることができますが、長時間のデートプランだとそうもいきません。

焦って告白しない

初デートで告白するというケースもありますが、焦って告白しても良い結果には恵まれないでしょう。急げば事を仕損じるという言葉もありますから、焦って告白しないことです。告白が成功しやすいのは3回目だと言われていますし、初回のデートでするようなことではありません。

デートの場所は話題に困らないところを選ぶ

カップル
デートの場所は話題に困らないところを選びましょう。そうしておけばいざ話題が尽きたときにも助かりますし、その場で話題を作ることもできます。初デートだとどうしても話題が尽きて沈黙になってしまうことがありますから、できるだけ話題に困りそうにないスポットを選ぶことです。

デートの終わりには次につながるような言葉を言う

次ももっと楽しくデートできればいいね、次が楽しみだね、などデートの終わりにはなるべく次につながるような言葉を言いましょう。鉄は熱いうちに打ったほうがイイです。

初デートの前日は早めに寝る

初デートの前日はなるべく早めに寝るようにしましょう。夜更かししすぎてデートの待ち合わせに遅れるなどとなってしまうと最悪です。そこで悪い印象を与えてしまうと後々までそれが響いてしまいますし、時間にルーズな人、だらしない人という烙印を押されてしまうかもしれません。そのようなことがないよう初デート前日は早めにベッドに入ることをおススメします。

最初から二人きりのドライブデートは避ける

車好きな方だと最初からドライブデートを考える方もいますが、初デートでこれはあまりおススメできません。車の中は密室になってしまいますし、もし話題が尽きたら狭い空間の中で沈黙の中過ごさなくてはなりません。これは想像以上にキツイです。最初から二人きりでのドライブデートは避けたほうが無難でしょう。

楽しいという気持ちを素直に伝える

デートが楽しかったのなら楽しいという気持ちは素直に伝えるようにしましょう。言葉にしたほうが相手に伝わりやすいですし、次にも繋がりやすいです。

告白しやすい雰囲気を作る

初デートで告白したい、されたいと考えているのならそのための雰囲気を作るよう努力しなくてはなりません。初デートで告白というのは少々焦りすぎな感じもしますが、いけそうならそれもアリです。二人きりになれる場所につれていくなど工夫してください。

おすすめのデート場所「アウトドア派」

ここからはおススメのデート場所をご紹介します。まずはアウトドア派のためのデートスポットです。

テーマパーク

テーマパークは定番のデートスポットではないでしょうか。楽しめることは間違いないでしょうし、話題に困ることもありません。アウトドア派の方もきっと満足できるでしょう。人気のあるテーマパークだとどうしても混雑してしまいがちなので、そこだけは注意が必要です。また、連休などの場合だと人気のアトラクションにかなりの行列ができることもありますからそれも計算に入れておきましょう。

アウトドア派におススメのデートスポットはやはりではないでしょうか。海で好きな人とデートというのは憧れますよね。海辺に座って海を2人で眺めるというのもイイですし、夏なら泳ぐのもイイかもしれません。開放的な気分にもなれますから、初デートの場所におすすめです。

お祭り

お祭りに出かけるというのもイイですね。雰囲気が出るようにお互い浴衣などで出かけるとさらに楽しめます。男性は女性の浴衣姿にぐっとくるものですから、そういう意味でもおすすめです。普段とは違った非日常を楽しむことができますし、告白したい、されたいという方にもピッタリのシチュエーションでしょう。

公園

シンプルに公園デートというのもイイものですよ。小さな公園でもイイですし、敷地の広い自然公園などもデートには最適です。腰掛けられるようなベンチもたくさんあるでしょうし、2人でベンチに腰掛けていろいろな話をするというのも良いのではないでしょうか。公園デートだとお金もかかりませんし、そういう意味でもグッドです。

野外ライブ・フェス

音楽が好きなら野外ライブやフェスに参加してみるのもおススメです。開放的な空間で大音量の音楽を浴びるのは気持ちがイイですし、音楽好きには堪らないでしょう。野外ライブやフェスのシーズなら考えてみる価値はあるのではないでしょうか。相手の方が音楽に興味がない、ロックなどに関心がないという場合だと難しいですから、事前にリサーチはしておくことです。

おすすめのデート場所「インドア派」

今度はインドア派のためのデートスポットをご紹介します。インドア派でも楽しめるスポットはたくさんありますよ。

カラオケ

カラオケは定番のデートスポットです。インドア派にはピッタリですし、常に何かしら音楽が流れていますから沈黙になるようなこともありません。お互いの歌の趣味などを詳しく知ることもできますし、意外な一面が見られるかもしれませんね。相手の方が歌うことが嫌いということも考えられますから、デートプランに組み込むときは事前に確認しておきましょう。

映画館

映画館はおススメのデートスポットの一つです。映画を見終わったあとに2人で感想を言い合うなどできますし、話題が尽きることはないでしょう。ただ、鑑賞した作品がつまらなかったらデートそのものもつまらなくなってしまいますから注意が必要です。どの作品を観るかを事前にチェックをしておくことが大切です。

隠れ家レストラン


隠れ家レストランで食事というのも良いのではないでしょうか。グルメなカップルにピッタリのデートプランですね。そのお店の雰囲気そのものを楽しむこともできますし、食事が美味しかったら言うことはありませんね。

水族館

水族館もインドア派には定番のデートスポットではないでしょうか。さまざまな海の生き物を間近で見ることができますし、イルカやアシカのショーがあるような水族館だとより楽しめます。のんびり楽しめますし、動物園ほどガヤガヤしていないことが多いですからそこもおススメポイントです。

ゲームセンター

ゲームセンターもおススメです。普段ゲームセンターに行くことがないという方もきっと楽しめるでしょうし、非日常な空間ですから雰囲気も楽しめます。2人でチャレンジできるゲームもたくさんあります。その1つである対戦型のゲームを2人でプレイしてみるのも楽しいですよ。

まとめ

初デートにおける注意点やおススメのデートスポットなどについてご紹介しました。初デートは緊張してしまうものですが、あまり緊張してしまうと楽しめませんから、あまり緊張しないようにしたいですね。また、失敗してしまうと次につながらなくなる可能性もありますから、ここでご紹介した内容を参考に初デートでは失敗しないように気を付けてください。