笑顔

童顔ってどんな顔?モテる理由と童顔の芸能人5選

童顔になりたい、という女性は意外に少なくないのではないでしょうか。可愛らしい童顔の女性はモテると言われますし、自分も童顔だったらどんなに良かったか、と思っている方もいるかもしれません。確かに多くの男性は童顔女性を好むとも言われていますし、女性が童顔になりたいと思う気持ちも理解できます。そこで、ここでは童顔がモテる理由や童顔と言われる芸能人を何人かご紹介したいと思います。ぜひ今後の参考にしてくださいね。

童顔ってどんな顔?

そもそも童顔ってどんな顔のことを言うんだろう?と思った方もおられるでしょうが、童顔とは読んで字のごとく童のような顔をした人のことを指します。一般的には実年齢に似つかわしくない子供のような顔をしている、子供っぽい顔をしている人のことを言います。ここでは童顔の特徴をいくつかご紹介しましょう。

目が大きい

目がクリクリとして大きいのは童顔の特徴です。目が大きいとそれだけで特徴的な顔になりますよね。

黒目がちな丸い目

黒目が大きくて丸い目をしているも童顔の特徴ではないでしょうか。童顔と言われる人の顔をよく見ると確かに黒目がちで丸い目をしていることが多いですよね。

顔全体的に丸みがある

顔の輪郭が全体的に丸みを帯びていると童顔と言われることが多いです。キツネ顔と呼ばれるシャープな顔立ちとは真逆のタヌキのような顔立ちのほうが童顔ぽいですね。

ほっぺが柔らかそう

ほっぺがぷにぷにで柔らかそうな人は童顔と言われます。これも童顔の特徴ですよね。まるで子供のほっぺたのように柔らかそうな印象です。

ナチュラルメイクが似合う

ナチュラルメイクが似合う顔立ちも童顔の特徴です。派手で大人っぽいメイクではなくナチュラルメイクがちょうどいいような顔立ちだと童顔だと言われることが多いですね。

顔のパーツが小さい

顔のパーツが小さいのも童顔の特徴と言えるでしょう。それぞれのパーツが主張しすぎずに小さくまとまっています。

おでこが広め

おでこが広めなのも特徴です。狭いよりも広いほうが童顔認定されることが多いですよね。

たれ目

釣り目よりはたれ目のほうが童顔っぽい顔立ちだと言われます。優しそうな印象も加味されることより、一層童顔らしく見えます。

童顔の女性がモテる理由とは

童顔の女性がモテやすいのは事実ですが、いったいどうして童顔の女性はモテるのでしょうか。その理由がわかれば今後のヒントになりそうですね。ここでは童顔女性がモテる理由をピックアップしました。

守ってあげたくなる

童顔だと思わず守ってあげたくなります。可愛らしいですし、自分よりも年上の女性だったとしても「俺が守ってあげないと!」と思ってしまうのです。

絡みやすい

童顔だと親しみやすいですし、絡みやすいです。気軽に話しかけることができますし、コミュニケーションがとりやすいためモテるというのも事実でしょう。

優しそうに見える

優しそうに見えるというのも童顔女性がモテる理由ではないでしょうか。確かに童顔の女性は何となく優しそうに見えますし、本当は大して優しい性格でなくてもそう見えてしまいます。これは童顔のメリットかもしれません。

いつまでも若々しい

童顔と言われる人はいくつになっても若々しいです。時々「この人年を取らないのかな?」と思ってしまうような人がいますが、まさに童顔の女性はそのようなタイプですよね。女性からも羨ましがられます。

純粋そうに見える

実際に純粋かどうかはさておき、童顔だと純粋そうに見えます。これも男性から好かれる理由ではないでしょうか。

小動物みたいに可愛い

小動物みたいで可愛いと感じてしまう男性が多いのは事実です。愛らしい顔立ちですし、小動物に接しているような気持ちで接している方もいるのではないでしょうか。

中身と外見のギャップに萌える

童顔はギャップがあるからこそ萌えるという方もいます。ぱっと見は童顔で可愛らしい感じなのに、中身はかなりサバサバしていた、男っぽかったとなるとかなりのギャップ萌えですよね。男性はこうしたギャップに弱いのです。

顔を見ているだけで和む

顔を見ているだけで和んでしまうという男性も少なくありません。確かに童顔の女性は可愛らしいですから、ぼーっと顔を見ているだけでも癒されてしまいますよね。そこに魅力を感じている男性は多いのではないでしょうか。

童顔のメリットとは

ここからは童顔ならではのメリットをいくつかご紹介したいと思います。

素直そうに見えるので第一印象が良い

女性 笑顔

童顔女性は素直そうに見えますから、人に与える印象が良くなります。特に第一印象はかなり良くなるでしょうから、これは大きなメリットではないでしょうか。第一印象を覆すのは難しいと言われていますし、良い印象を与えておくには最初が肝心です。童顔だと特に意識せずとも良い印象を与えることができるのです。

可愛い系のファッションが似合う

可愛い系のファッションが似合うのは童顔のメリットと言えるでしょう。顔立ちによってはキュートでファンシーなファッションが似合わない方もいますから、そのような女性からすると可愛らしい顔立ちの童顔女性は羨ましく感じてしまうでしょう。フリフリのワンピースやロリータ系の服も似合いますし、さまざまなキュート系ファッションにトライできるのは童顔ならではのメリットではないでしょうか。

若く見える

女性ならいつまでも若くありたいと考えるのは当然のことでしょう。そのためにアンチエイジングにも力を入れているという方もいるでしょうが、童顔だといつまでも若く見えます。芸能界にもまったく年をとらないような女性いますよね。実際には人間ですから平等に年齢を重ねているのですが、いくつになっても若く見えるのは童顔の特徴でありメリットです。

男性からモテる

ここまでで散々お話してきたように、童顔だと男性からモテる傾向にあります。守ってあげたい、小動物みたいで可愛いなどさまざまな理由で男性にモテますから、これは大きなメリットではないでしょうか。特にこれといったものがなくても存在するだけでモテますし、時には同性から嫉妬を買ってしまうかもしれません。それくらい童顔の女性は男性からモテる傾向にあります。実際に童顔の女性でモテるという方は多いですし、男性から次々とアプローチされて困るという女性もいるくらいです。やはり世の男性は童顔の女性が好みなのですね。

年下の男性にもモテる

カップル

童顔だと年上男性はもちろん年下の男性からもモテます。近づきやすいですし、親しみを感じやすいですから年下の男性もアプローチをしてくることが多々あります。年代を問わずに幅広い年齢層の男性から好かれやすいというのは童顔のメリットであり特徴と言えるでしょう。

可愛がられる

誰からも可愛がられるというのも童顔のメリットであり特徴と言えるでしょう。可愛らしいルックスですから誰からも可愛がられますし、職場などでも愛されキャラになれるかもしれません。男性だけではなく女性から可愛がられることもありますし、職場の女性上司から可愛がられるということも多いのではないでしょうか。これも童顔ならではのメリットと言えるでしょう。

童顔に見える女性芸能人5選

芸能界にも童顔に見える女性芸能人がたくさんいますよね。そこで、ここではよく童顔と言われる芸能人を何人かご紹介したいと思います。

有村架純

有村架純写真集 「Clear」

大活躍している若手女優さんとして知られていますね。バラエティー番組やCMなどでも活躍していますし、国民的女優と言っても過言ではないかもしれません。透明感溢れる存在感は芸能界随一ですし、童顔のため多くの男性ファンを虜にしています。

志田未来

志田未来 写真集 『 AM/PM 』

今ではすっかりベテラン女優の仲間入りを果たした志田未来さん。彼女もまた童顔とよく言われる女性芸能人の一人です。まったく年をとっているように見えませんし、いくつになっても可愛いですよね。抜群の演技力でさまざまな作品に出演していますし、今もなお成長を続けている女優さんだと思います。

安達祐実

安達祐実写真集「続・私生活」

ザ・童顔と言っても過言ではない芸能界屈指の童顔女優と言えば安達祐実さんではないでしょうか。もともと子役として一世を風靡した方ですし、幅広い年齢層の方から支持されています。いくつになっても顔立ちが変わりませんし、子供の頃のまま大人になったような感じです。子役から脱却するのにかなり苦労されたようですし、プライベートでもいろいろなことがあったようですがそれを乗り越えたからこそ今があるのではないでしょうか。キャリアも十分ですし、演技力の高さにも定評があります。今ではさまざまな役柄を演じられるようになりましたね。

石原さとみ

石原さとみ写真集『encourage』

男性だけでなく同性からも支持を得られている石原さとみさん。女性がなりたい顔では常に上位に食い込んでいますし、童顔でありながら独特な色香を纏っている方です。圧倒的なビジュアルを武器に男性を虜にしていますが、先ほども言ったように女性からも相当支持されています。いつも自然体ですからそこが女性層の支持を得られた理由かもしれません。今後の活躍にも期待がかかります。

小倉優子

小倉優子 幸福論

不思議系アイドルとして一世を風靡した小倉優子さん。さまざまなバラエティー番組に出演して人気を確固たるものにしてきました。誰もが認める可愛い女性ですし、その童顔ぶりは今でも健在です。プライベートでいろいろありましたが、それを乗り越えて今なお元気に芸能活動を続けています。かつてはグラビアアイドルとしても絶大な人気を誇っていましたし、年齢を重ねても一向に衰えることをしらないビジュアルは驚異的です。

まとめ

童顔の特徴やモテる理由などについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。実際に童顔の女性はモテますし、羨ましく感じている女性も多いでしょう。今から童顔になるということは難しいでしょうが、メイクで近づくことはできるかもしれません。童顔と言われている有名人女性の顔を参考にメイクで工夫してみると少し近づけるかもしれませんね。ここでご紹介した童顔芸能人を参考にぜひチャレンジしてください。