いじられキャラの特徴とは?実は出世しやすく女性はモテる

あなたの周りにもいじられキャラと言われるような方は何人かいるかもしれませんが、実はいじられキャラにはさまざまな魅力やメリットがあります。いじられキャラをネガティブに捉えているような方もいるでしょうが、そのような必要はまったくありません。ここではいじられキャラの特徴や、どうしていじられキャラが愛されるのかといったことについてお話したいと思います。

いじるとは?

いじるとはそもそもどういう意味なのでしょうか?普通に調べてみると「触ったり動かしたりする、もてあそぶ」といった意味で紹介されていますが、ここでのいじるはその人の特徴についてからかったり、話題にしたりするようなことを指します。

いじられキャラは天性の才能!

いじられキャラというのはある意味天性の才能です。普通の人はそのような才能をもっていませんし、いじられキャラは生まれついての才能ということになります。自分でいじられキャラになろうと思ってもなかなかなれるものではありませんし、頑張っていじられキャラを演じようとしてもたいてい見破られてしまうでしょう。嘘だと見破られたいじられキャラは悲惨なものですし、周りから愛されるどころか白い目で見られてしまいます。いじられキャラは天性の才能ということを覚えておきましょう。

いじられキャラの特徴

では、いじられキャラにはいったいどのような特徴があるのでしょうか。ここではいじられキャラの代表的な特徴についてお伝えしましょう。

本人はボケているつもりがなくても突っ込まれることが多い

自らボケて突っ込みを待つということはよくあると思いますが、いじられキャラというのは特にボケていなくても突っ込まれることが多いです。これは凄いことですよね。自分で考えて突っ込み待ちをするのではなく、天然で人から突っ込まれるというのはすごいことです。本人は普通のことを言ったつもりでも周りが「おいおい!」と思わず突っ込んでしまうのです。

リアクションや声が大きく表情が豊か

女性 笑顔
いじられキャラの人はたいていリアクションが大きいです。「そんなリアクションいる!?」と思わず思ってしまうほどリアクションが大きいこともありますし、それがまた周りに突っ込ませてしまいます。声も大きく表情が豊かですからこれも愛されポイントの一つですね。

周りの空気を気にして嫌なムードを和ませようとする


いじられキャラは周りの空気に対して敏感です。そのため、険悪な空気になりそうなときはそのムードを和ませようとします。これもいじられキャラの特徴ではないでしょうか。時には自分がピエロになってまで場の雰囲気を良くしようとしてくれます。

目上の人から好かれる

いじられキャラは目上の人から好かれる傾向にあります。目上の人からもよくいじられますし、可愛いやつと思われてしまいますから可愛がられることが多いのです。

周りの人からの人望が厚い

周りの人からの人望も厚いです。人を裏切らない人、裏表のない人だと評されることも多いですし、多くの方から人望を集めています。

怒ることは少なくいつもニコニコしている

いつもニコニコしている方が多いですし、怒ることもめったにありません。それゆえにいじられてしまうのですが、それに対しても怒ることはまずないでしょう。ただ、こういう人に限って本気で怒らせてしまうと怖いですからそこは注意が必要ですね。

笑いを引き寄せる


いじられキャラは自然と笑いを引き寄せてしまいます。別に大したことはしていなくても笑いが生まれますし、いつも笑いの中心にいることが多いです。これも一種の才能ではないでしょうか。

とにかく愛嬌がある

愛嬌がありますから周りから愛されます。老若男女関係なく愛されますし、同性からも異性からもモテるという方が多いです。

ただの天然キャラではない

いじられキャラは天然キャラだと思われがちですが、天然キャラといじられキャラは同じではありません。天然キャラは周りの人をイラっとさせてしまうことも多いのですが、いじられキャラはそういうことは少ないです。天然キャラの要素も持っていますが、ただの天然キャラではないのです。

心が広い

女性 友達

基本的に心が広いです。ちょっとしたことで怒るようなことはまずありませんし、たいていのことは許してしまいます。それゆえに周りからは頼りにされがちですし、時に不本意なことを引き受けてしまうようなこともあります。

優しい心の持ち主

誰に対しても優しく接しています。優しい心の持ち主ですし、困っている人を見ると助けなくてはと思ってしまうのです。普通の人だと誰にでも優しくしていると八方美人だと言われてしまうこともありますが、弄られキャラの方だと同じように接していても八方美人と言われることはほとんどありません。

我慢強い

我慢強いのもいじられキャラの特徴ではないでしょうか。すぐに物事を投げ出すようなことはありませんし、我慢強くやり遂げることがほとんどです。

いじられキャラの女性はモテる!?

実はいじられキャラの女性はモテると言われています。そういえば心当たりがある、と思った方もおられるでしょうが、ここではどうしていじられキャラの女性がモテるのかについて検証したいと思います。

いじりたい男性が多い

男性 ハート

男性の多くはいじりたいと思っている人が多い傾向にあります。女性に限らずいじるのが好きという方が多いですから、それゆえにいじられキャラの女性はモテるのです。

いじられキャラの女性は一緒にいて楽しい

いじられキャラの女性だと突っ込みどころが満載ですし、普通に同じ時間を過ごすだけでも楽しいです。一緒に食事しているだけでも楽しいですし、いつも笑わせてくれますから居心地がイイと男性は思ってしまうわけです。これもモテる理由の一つでしょう。

いじられキャラの女性は構いたくなる

これもいじられキャラの女性がモテる理由の一つではないでしょうか。いじられキャラの女性だとつい構いたくなってしまいますし、声をかけずにはいられません。ちょっとしたことでも突っ込みたくなりますし、話題にしたくなりますからこれもモテる理由だと思います。

いじられキャラの女性は親しみ感があってかわいい

親しみがあるのもいじられキャラの女性の特徴です。愛嬌もありますから親しみやすいですし、手が届きそうと思ってしまうのもモテる理由ではないでしょうか。美人でも愛嬌がないと近寄りがたいですし、アプローチもしにくいものですがいじられキャラの女性は親しみやすいためアプローチもしやすいです。

いじられキャラに疲れてしまったときは……

いじられキャラもいいことばかりではありません。人によってはいじられキャラでいることに疲れてしまっている方もいるでしょうし、できることならやめたいと思っている方もいるのではないでしょうか。いじられキャラの方はただの天然キャラではありませんし、いじられることで周りの雰囲気が良くなることも知っていることが多いためいじられキャラで居続けているようなケースもあります。そのため、中にはいじられキャラでいることに疲れてしまったという方がいてもおかしくはありません。ここではいじられキャラに疲れてしまったときの対処法についてお伝えしておきましょう。

嫌なことは嫌とハッキリ伝える


いじられキャラの方は良くも悪くもいじられやすいですから時には信じられないようなことを言われたりされたりすることもあります。そんなときでもいじられキャラの方はうまく笑いに変えたりしていますが、いつもそんなことばかりしていると疲れてしまいますよね。やはり嫌なことは嫌だとはっきり伝えたほうがイイですし、嫌なことをいつまでも受け入れるのはツライと思います。いじられキャラに疲れたときは嫌なことは嫌だと伝えるようにしましょう。

いじられたらいじり返す

いつもいじられるばかりではなく、たまにはいじり返すという手もあります。自分ばかりがいじられていると疲れてしまうこともありますし、イラっとしてしまうようなこともあるでしょう。そんなときはいじってきた方に対してこちらからいじり返してみましょう。そうすることで相手はあなたのことをいじりにくくなるかもしれません。もしかすると今後いじられキャラではなくなるかもしれませんが、本当にいじられキャラが嫌な方、もうやめたいという方はそれでもイイと思いますよ。

ヘラヘラしない

すべてのいじられキャラの方がヘラヘラしているというわけではありませんが、いじられキャラの中には常にヘラヘラしているような方がいるのも事実です。それゆえにいじられてしまうという部分もあるのですが、これだとこれから先もずっといじられてしまうでしょう。いじられキャラが疲れた、もうやめたいというのならヘラヘラしないことです。ヘラヘラせずに嫌なことは嫌だとはっきり伝えるようにしましょう。

ときにはキレるなど強い一面も見せる


いじられキャラは何をされても怒らない、何をしてもいいと勘違いしている人が多いです。周りの人を付け上がらせる、調子に乗らせてしまうことが多いのも事実です。そのため、ときにはキレてみるなど強い一面を見せておくことでいじられにくくなるでしょう。ただ、一度でもがっつりキレてしまうとそれ以降はいじられることがまずなくなると思いますから、いじられキャラとは完全に卒業することになるでしょう。どうしてもいじられキャラをやめたい、もう嫌だという方はそれでいいと思いますが、これからもいじられキャラでいきたいのならキレ方もちょっと考えなくてはなりません。

辛い時にはカウンセリングを受けよう

どのような対応をとっても相手からのいじりがなくならず、辛い思いをしているならカウンセリングを受けてみるのも手。辛い気持ちはずっと自分の中にとどめておくだけで、どんどんと大きいものになってしまいかねません。

辛いと感じるなら1人で抱え込まず、第三者に話してみると良いでしょう。

まとめ

いじられキャラの特徴やモテる理由などについてお話してきました。いじられキャラにはいろいろな魅力やメリットがありますし、男性からもモテやすいのは事実です。出世しやすいのもいじられキャラならではの魅力ですね。

ただ、どうしてもいじられキャラは周りから下に見られてしまったり、酷い扱いをされてしまうことも多くなってしまいます。そのことに耐えられなくなるようなこともあるでしょうから、そんなときにはムリをしていじられキャラを続けるのではなく一度考えてみるべきです。