【夢占い】恋愛している夢の意味って?あなたの隠れた深層心理

胸がキュンとする恋愛をする夢は、ずっと見ていたいのではなないでしょうか。現実ではそうはいかず、好きな彼に振り向いてもらえなかったり、彼がいても喧嘩別れをしてしまったりします。

恋愛の夢を見るということは、どういう心理が隠れているのでしょうか?現実世界でもステキな彼が現れるのかドキドキしている方もいるでしょう。

恋愛をしている夢はあなたの恋愛観や恋人との関係がわかる


恋愛の夢は、あなたの恋愛観や恋人との関係性を示しています。夢に登場した彼は、あなたが理想としている男性像です。現在付き合っている男性がいる場合で彼以外の男性が夢に登場した場合、あなたの男性に対する願望が現れています。今の彼に対してこうなって欲しいという願望があるのでしょう。

現在付き合っている彼が夢に登場した場合、彼との関係性が夢に現れています。夢の中で彼とどうなっているのか考えてみると、現在の彼との関係性を客観的に判断しやすいでしょう。付き合っている彼との関係性を改めて見直す時期だといえます。

恋愛をしている夢:現実の恋人の場合

現実の恋人の彼と楽しいデート:もっと良い関係になるように願っている

現在の恋人と楽しいデートをしている夢は、彼との関係性に問題を感じているのでしょう。もっと楽しいデートをしたい、もっと刺激を欲しいと願っています。彼に対し不満を持っているのに相手に向き合うことができず、現実逃避をしている状態です。

もしかしたら彼との仲が上手くいっていないのではないでしょうか。または彼と意見が分かれてしまい、喧嘩が絶えないのかもしれません。彼ともっとコミュニケーションを取りたいという願望があります。

現実の恋人と喧嘩している:相手のことをもっと知りたい

現実の彼と喧嘩をする夢は、誰でも気になってしまうものでしょう。本当に喧嘩別れしてしまうのではないかと不安になってしまいますが、実はそうではありません。本当に喧嘩をしてしまう暗示ではなく、相手のことをもっと知りたいという願望が夢に現れています。

あなたが恋愛に対して自信を無くしている状態で、目を背けず向き合いなさいという暗示です。前向きな気持ちになれば吉方向へ進むでしょう。

現実の恋人にフラれる:いつか失いそうで怖いと感じている

現実の恋人にフラれる夢は気持ちのいいものではありません。しかし、夢では逆夢といって、良い方向へと進む可能性があります。

フラれる夢はあなたが彼を失いそうで怖いと不安に思っているため現れているものです。まだ彼がおらず好きな人からフラれる夢を見た場合は、彼から断られたらどうしようという不安感からきています。恋愛運自体は悪くありませんから、自信を持って行動に移しましょう。

現実の恋人とSEXしている夢:現在の関係が上手くいっていない可能性がある

あなたは彼との付き合いに疑問を感じ始めています。実際には恋愛が上手くいっておらず、その不安感からSEXの夢を見てしまった可能性があるでしょう。彼が浮気をしていて、寂しい気持ちが現れているのかもしれません。または、単に性的な関心が高まっている場合もあります。

元彼が夢に登場しSEXをしているなら、相手への未練がある暗示です。現在付き合っている彼への不満があり、元カレとよりを戻したいと思っているのではないでしょうか。元彼とのSEXの夢を見た場合は、付き合っている彼との関係性を見直す必要があるでしょう。

現実の恋人とロマンティックにデート:実は別れたいと思っている


夢の中でも彼と甘いデートをしていれば、上手くいっている感じがするでしょう。しかし、現実では彼と別れたいと思っていることの暗示です。彼とすれ違いが増えてしまい、喧嘩する可能性があるでしょう。相手に対し何か不満を抱えていないか考えてみてください。

現実の恋人ともうひとりの男性と三角関係:理想の人を探している

夢の中で恋人ともうひとりの男性が登場してきたなら、あなたは彼を理想の男性だと考えていません。もうひとりの彼があなたにとっての理想像で、代わりとなる男性を探しているのです。

これからも彼と上手くやっていきたいと考えているなら、彼への不満をぶつけることも必要かもしれません。

恋愛をしている夢:理想の恋人との恋愛の場合

芸能人とお付き合いしている夢:理想の男性と出逢いたい

芸能人とお付き合いしている夢は、あなたが理想の男性を追い求めているのでしょう。高い理想を持っていて、現実とのギャップに気が付いていません。まだ恋愛経験が少ない女性も、芸能人との恋愛の夢をよく見ます。しっかりと現実を見据えて、精神的に成長する必要があるでしょう。いつまでも理想の男性を追いかけるだけではいけません。

または、単にあなたが好きな芸能人に近づきたい願望から夢を見ていることもあります。彼のことが好きすぎて、現実でもそうなって欲しいという気持ちがあるのでしょう。

夢で大好きな芸能人と恋に落ちる夢は楽しいものですが、現実を見られなくなってしまう暗示もあります。理想の男性像ばかり追い求めて、現実で恋愛ができなくなってしまわないよう注意が必要です。

友だちと恋愛関係に発展:実は好意を抱いている相手

社内恋愛
友達と恋愛関係になる夢は、現実で好意を抱いている男性がいることを示しています。異性の友人と恋愛関係になるといった暗示ではありません。気になっている彼の代わりに異性の友人が夢に登場しているのです。

あなたは夢で見たようなお付き合いをしたいと考えています。また、友人が出てくる夢は人間関係を示しており、夢で親しくない友人とお付き合いしているなら、交友関係が広まる暗示でしょう。

職場の上司が彼氏になった:不倫をしてみたい願望がある

職場の上司が夢に登場してくる場合は、あなたが彼に対しどう感じているかで解釈が変わってきます。現実でも彼のことが気になっているなら、彼の気持ちが高まっている状態です。彼が既婚者であれば、不倫をしてみたい願望があるのでしょう。道を外れた恋愛をしても、自分が傷つくだけです。自分の考え方を改めるよう夢では暗示しています。

上司に対し現実で恋心を抱いていない場合は、恋愛運がアップする暗示です。恋愛を楽しみたい気持ちから、夢で上司が出てきています。もし好きな人がいるなら、積極的に行動をしてみるといいでしょう。彼との関係性が上手くいくかもしれません。

片思いの彼が恋人になった:両想いになりたい願望が強すぎる傾向に


片思いの彼が夢に出てきて恋人になったら、現実でも同じような関係性になりたい願望があります。両想いになりたい願望が強すぎて、夢にまで出てきてしまったのでしょう。相手のことが好きすぎても空回りしてしまうため、冷静に判断する必要があります。現在は告白する現状ではありませんから、まずは彼とのコミュニケーションを深めることです。

好きな彼が夢に登場し、逆にフラれるなら恋愛運はアップしています。片思いの彼と喧嘩をしてしまう夢も、その恋が上手くいく暗示です。悪い夢だと現実でもフラれてしまうように感じてしまいますが、実際には告白が上手くいきやすい時期だといえます。2人の関係性が良くなっているのではないでしょうか。自信をもって彼にアプローチしてみてください。

若い異性にモテる夢:体力が落ちているため健康運が心配

若い男性から告白される夢は、体力が落ちている可能性があるため注意が必要です。若い男性自体が夢に登場するのは、実は吉夢となっています。この場合は人間関係が良好で、金運がアップしている暗示です。しかし、若い男性からモテる夢の場合は注意が必要です。もしかしたら仕事で無理がたたり、体調を崩してしまうのかもしれません。

まとめ

上手くいっている彼がいる場合、夢に彼が出てくることはありません。しらない彼が登場し恋愛をしているなら、あなたの理想の男性像なのでしょう。彼以外の人と仲良くしている夢を見たなら、彼に不満を感じていないか見直すチャンスです。

恋愛の夢は誰が出てきたのか、どのようなシチュエーションなのかにより、夢占いが変わってきます。現在の恋愛の様子を示す内容もありますから、詳しく調べてみましょう。