ヘッドスパの2大効果!健康と美容対策に活用してみよう

2018/09/26

美容院やサロンで受けられるヘッドスパは、費用が高めに設定されています。そのため、単なるリラックス効果だけだと思えば、必要ないものだと感じてしまうかもしれません。

しかし、美容院で受けられるヘッドスパには多数の効果が期待できるのです。ひとつで何種類もの効果が期待できるからこそ、わざわざ美容院に行ってヘッドスパを利用する人がいます。

ヘッドスパにはどんな効果があるのか紹介します。

ヘッドスパで得られる健康効果

血流改善

ヘッドスパは指圧やマッサージにより、血流改善効果が期待できます。私たちの頭皮は多くのストレスで硬くなり、血行が悪くなっています。

日中ストレスを感じることで自律神経は交感神経が優位となり、血管が収縮するため血流が悪くなってしまうのです。

自律神経をリセットできずにいる方は、頭皮の血行が改善できずにいるでしょう。ときどきヘッドスパで頭皮のツボを刺激し、マッサージで血行を改善することが求められます。

眼精疲労の改善

デスクワークで眼を酷使していると、目の奥が痛くなり眼精疲労になってしまいます。眼を休めるのが一番なのかもしれませんが、仕事上そうはいかない場合もあるでしょう。

そのような方は頭皮の血行を促し眼精疲労も解消してみてください。頭皮の凝りをほぐすと、顔や首の筋肉も繋がっているため、周辺の凝りも改善できるとされています。

ヘッドスパを受けた方のなかには、眼の疲れがスッキリした、視界がクリアになったという声もあるようです。

脳の疲労回復

きちんとストレス対策しているつもりでも疲れが解消されないなら、それは脳の疲労が蓄積しているのかもしれません。私たちは常に脳を使っていて、休む時間がなくなってしまっているのです。

ヘッドスパはアロマを使ったマッサージができるため、香りによるリラックス効果が期待できます。香りは鼻から成分が取り込まれ、脳に直接働きかけると考えられているのです。ハンドマッサージによるリラックス効果も加わり、脳がリフレッシュできるでしょう。

ストレス解消


ヘッドスパは自律神経に働きかけ、ストレス解消にも役立つとされています。頭皮をマッサージすることで副交感神経が優位になり、マッサージ後は心もスッキリしているはずです。

常に忙しく休む時間が取れないときこそ、美容院でヘッドスパの活用がおすすめです。長時間パソコンやスマートフォンを使うことでも交感神経が優位になりやすいため、ヘッドスパでストレスを解消してみましょう。

ヘッドスパはマッサージによるリラックス効果でも、ストレス解消に役立ちます。

老廃物の排出

顔がむくみやすいと感じているなら、老廃物の排出が上手くいっていない可能性があります。頭皮と顔はつながっていて、顔のむくみが改善できないということは、頭皮も凝り固まっている証拠です。

ヘッドスパで血行を改善させると、リンパの流れも良くなり老廃物排出効果が期待できます。老廃物が溜まっていると肌トラブルの問題にもつながりやすいため、問題を抱えている方はためヘッドスパを試してみてください。

肩こりの改善

肩甲骨

肩こりは血流が悪くなって、老廃物が蓄積しています。デスクワークで長時間同じ姿勢を続けている方や、運動不足などの理由から肩こりが発生しやすくなっています。

日本人の多くの方が肩こりで悩んでいますが、特に女性は肩の筋肉が弱く血行が悪くなる傾向があるのです。肩こりを放置すれば頭痛や手のしびれも招いてしまうため、ヘッドスパで頭皮の環境を改善させてみましょう。

頭皮には全身にも効果が期待できるツボが多数あり、ツボを刺激することでも肩こりが改善しやすくなります。

ヘッドスパで得られる美容効果

抜け毛や薄毛の改善

抜け毛や薄毛が増えたと感じるなら、頭皮のコンディションを見直すチャンスです。抜け毛はホルモンの影響や食生活などの問題もありますが、ヘッドスパで解消しやすいのがストレスによる血行不良改善でしょう。

日々ストレスを感じていると体が緊張状態となり、血管が収縮して血流が悪くなります。血液は髪に酸素や栄養を与えているため、ヘッドスパで血行を改善すれば、抜け毛や薄毛対策にもなるでしょう。

髪質改善

最近髪がパサつきやすい、艶がなくなってきたと感じるなら、ヘッドスパがおすすめです。ヘッドスパは頭皮の汚れを除去し、髪が育つ土壌を整える効果が期待できます。

ヘッドスパで使用するクリームや美容液も、髪に栄養を与え髪質改善につながるでしょう。ダメージが蓄積している方は、髪をバッサリと切る前にヘッドスパを活用することをおすすめします。

ヘッドスパはその方が本来持つ力を引き出し、髪の健康を保つために役立つ施術です。

白髪の予防

遺伝的に白髪になりやすい方は、残念ですがヘッドスパでは改善することは難しいでしょう。しかし、頭皮の乾燥が原因となっている白髪や、ストレスにより血行不良になり白髪が増えてしまった場合は、ヘッドスパで原因が改善されやすいです。

白髪の原因は年齢的な問題だけでなく、生活習慣の乱れや睡眠不足も影響します。喫煙は血管を収縮させ、血流を妨げる原因となるため避けるようにしましょう。ヘッドスパで頭皮の環境を改善し、血流を良くすると白髪対策になります。

顔のリフトアップ

顔のたるみが気になってきたと感じるときは、顔だけに着目しないで頭皮も注目してみましょう。顔と頭皮の筋肉はつながっており、頭皮の凝りで顔を引き上げる力が弱くなってしまうからです。

加齢によっても筋肉は衰えやすく、張りに必要なコラーゲンやエラスチンも少なくなってしまいます。何もしなければ年齢に対応できず、顔はたるんでいくでしょう。

頭皮の血行不良がたるみの原因となっている場合は、ヘッドスパで対策ができます。

顔のくすみの改善


最近顔色が悪いと言われるようになったら、新陳代謝の低下を疑いましょう。代謝とは細胞が新しく生まれ変わり、老廃物がきちんと回収されることをいいます。

年齢を重ねても肌のターンオーバーは乱れてきますが、もしかしたら頭皮の血行不良が関係しているのかもしれません。

ヘッドスパで頭皮の血流を改善させると、顔色が良くなった、肌のくすみが改善されたという声もよく聞きます。

ヘッドスパで効果が現れる期間とは?

眼精疲労、リフトアップ、むくみ対策は1回で効果あり

血流を改善させて得られる効果は、ヘッドスパ1回でも効果を実感しやすいでしょう。頭皮の血流が良くなることで、眼精疲労やむくみの改善がみられることがあります。

ただし効果は持続することはできず、定期的に対策していく必要があります。即効性が期待できるヘッドスパでも、効果が持続するのは最大で1週間くらいです。

老廃物除去による効果や頭皮改善は1ヶ月以降から

老廃物除去により顔のくすみが改善され、頭皮のコンディション改善効果を実感するのは、1ヶ月以上かかります。

肌の生まれ変わりは約28日間で、1ヶ月以上続けていれば改善しやすくなります。根気よく続けていくことで肌や頭皮の環境を改善しやすいでしょう。

持続的な効果は得られないため1か月に1回の施術がおすすめ

ヘッドスパを利用するサイクルは、1ヶ月に1回または2ヶ月に1回がおすすめです。美容院に行くついでにヘッドスパを受けるといいでしょう。

短期間で効果が出にくい問題があっても、長く続けることで良い状態を保ちやすくなります。比較的効果が長引きやすいのは発毛や髪質改善で、定期的に通うことをおすすめします。

ヘッドスパの種類ごとで得られる効果

炭酸ヘッドスパ:頭皮の汚れ除去、血行促進

炭酸水を使って髪を洗浄し、頭皮に溜まった汚れ除去を目的としています。普段のシャンプーでは落としにくい皮脂汚れを除去するのにピッタリでしょう。

頭皮がべたべたしやすい方や、頭皮のニオイが気になる方にも炭酸ヘッドスパが向いています。無理やり頭皮の皮脂を奪う方法ではなく、毛穴の汚れもスッキリしやすいでしょう。

また、炭酸ヘッドスパは血行を改善させるためにも活用されています。炭酸ガスが毛穴から取り込まれると、血管が拡張して血流が良くなります。通常のお湯で洗うより炭酸ガスのほうが、頭皮の血流を改善させる効果が高くなっています。

血行促進により薄毛対策や、美髪目的でも使うことができるでしょう。血行が促進されると老廃物が排出されやすく、髪の健康を本来ある状態に戻すことができます。

スキャルプヘッドスパ:頭皮クレンジング


スキャルプとは頭皮という意味で、頭皮クレンジングのためのヘッドスパです。頭皮の毛穴に汚れが詰まったままだと、髪の発育を阻害している可能性があります。

育毛サロンでもスキャルプヘッドスパは活用できるでしょう。最近髪が薄くなってきたと感じている方は、育毛対策と組み合わせると効果が高まります。

発毛促進の方法は育毛剤を使う方法もありますが、髪が育つ地肌の環境が悪いと効果が半減しやすいためです。いつも使っている育毛剤の効果が弱まってきたと感じる方も、スキャルプヘッドスパを活用してみてください。

頭蓋骨矯正ヘッドスパ:頭蓋骨の歪みを矯正し疲れにくくする

頭蓋骨は23枚の骨が組み合わさっており、何らかの問題によってつなぎ目がズレると考えられています。

そのズレが体の不調につながりやすく、頭蓋骨矯正ヘッドスパを活用することで整えます。頭蓋骨のズレは頭皮の血行が悪くなり髪のコンディションの悪化や、頭皮の凝りから心の問題へと発展する可能性もあります。

無理な力をかけず頭蓋骨のズレを改善させる方法で、痛みに弱い方でも施術が受けられるでしょう。

アロマヘッドスパ:リラクゼーション

アロマ

アロマヘッドスパとはリラックスを目的とした施術のことです。天然成分の精油を活用し、香りによりリラックス効果を高めます。

そのときの気分や不調によっても香りを変えやすく、好きな香りが使えます。香りは嗅覚に働きかけ、脳にも作用すると考えられているようです。気が付いていない深層心理のストレス解消にも役立ちます。

まとめ

ヘッドスパはいろいろな効果が期待できるため、多くの方に人気があります。1回あたり5,000円以上することが少なくないのですが、それでも1回受ければ即効性の効果を得られるのが魅力でしょう。

じわじわと時間をかけて効果が期待できる内容もあるため、気になるトラブルがある方は定期的にヘッドスパに通ってみてください。続けることで問題も解消されやすく、同時にいろいろな効果が期待できるでしょう。

PAGETOP