八方美人な女性は損?得?共通点と克服する方法

八方美人というとあまり良い印象を持たない方が多いのではないでしょうか。誰にでもイイ顔をする、すぐに媚びを売るような印象がありますし、基本的にマイナスに捉える方のほうが多いと思います。では、八方美人の人は実際のところ損なのでしょうか、それとも得なのでしょうか?ここではそんな疑問に迫りつつ、八方美人の人の共通点や克服する方法などについてお話したいと思います。

八方美人な女性に見られる人の共通点

八方美人だと言われたことがある方もいると思いますが、ここではまず八方美人に見られる人の共通点についてお話しましょう。八方美人に見られてしまう方にはいくつかの共通点があります。

本音を隠したがる


八方美人の人は基本的に本音を隠したがる傾向にあります。本音ではなく、その場で思いついたようなことを平気で口にするような方が多いですし、まったくそんなこと思ってもいないようなことも口にしてしまう傾向にあるのです。

お願いされると断れない

お願いされると断れないのも八方美人な方に見られる共通点ではないでしょうか。お願いされると断れない人っていますよね。断るのが悪い気がする、今後の関係性に響きそうなどと考えてしまいお願いを断れない人は少なくないでしょうが、このような方も八方美人であることが多いです。

常に笑顔を心がけている


常に笑顔を心がけるというのは良いことなのですが、それが八方美人に見られてしまうことがあります。誰に対してもニコニコしていますし、周りからあまり良く思われていない人に対してもニコニコと笑顔で対応してしまうため八方美人と思われてしまうのです。

上司など目上の方からの評価は高い

目上の人からの評価が高いケースが多いです。八方美人と言われるような人は人に取り入ることに長けていますし、本人が意識してかどうかは別として目上の人から評価される傾向にあります。

一部の同僚から上司に媚びていると中傷される事もある

上司からの評価が高いことが多いですから、一部の同僚からは上司に媚びを売っていると中傷されるようなこともあります。本人は媚を売っているつもりはまったくなくても、上司から評価されているというだけでそのように受け取られてしまうことがあるのです。

キャンプや飲み会などで出席する率が高い


キャンプや飲み会などには積極的に参加する人が多い傾向にあります。同じように飲み会などの誘いも基本的に断らないことが多いため、それが八方美人だと言われてしまう原因となっていることがあります。

結婚式の二次会の幹事を任される事が多い

八方美人な人はコミュニケーション力が高い傾向にありますし、お願いするとたいていのことは聞いてくれるので結婚式の二次会の幹事などを任されることが多いです。

ウワサ話には敏感


噂話には敏感という共通点もあります。常にアンテナを張り巡らしていますし、いろいろな噂話を知っています。自分が噂の渦中になっていないかどうかを確認していることもありますし、親しい人の噂話を収集するようなことも少なくありません。

はっきりと嫌と言えない

人に対してはっきりと嫌と言えない性格であることが多いです。本当は嫌なのにそれを嫌と言うことができず、結局受け入れてしまうような人が多いですね。本当はしたくないようなことでもお願いされると断れませんし、嫌と言うことができないため結局引き受けてしまいます。

男子ウケするファッションをしている


基本的に男子ウケするファッションをセレクトすることが多いです。意識的にそのようなファッションを選んでいるような方もいれば、何となく男子ウケしそうなファッションを採用しているという方もいます。

八方美人のメリット

ここからは八方美人のメリットについてお話したいと思います。八方美人にはいろいろなメリットがありますし、決して悪いことばかりではありません。ここで八方美人のメリットもしっかり確認しておきましょう。

敵を作らないので人間関係が楽

八方美人の人は基本的に敵を作りにくいです。誰にでもいい顔をしますから敵が増えることはありませんし、誰とでも良好な関係を築くことができるでしょう。職場などでも人間関係が楽ですし、平穏な日々を過ごすことができます。ただ、八方美人であるがために一部の人から嫌味を言われるようなこともあるため注意が必要です。必ずしも敵ができないわけではありません。

失敗しても味方になってくれる人が多い

失敗したとしても味方になってくれる人が多いです。仕事で失敗してしまったときでも周りの人が積極的に助けてくれるでしょうし、プライベートでも周りの人から手を差し伸べられることが多いです。これは大きなメリットではないでしょうか。

彼がいなくても友達が多いので寂しくない


友達がたくさんいる方が多いため恋人がいなくてもそこまで寂しくありません。広く浅くといった方が多く交友関係も広いですし、いろいろなタイプの友だちがいます。彼と過ごすよりもたくさんの友だちと遊んだほうが楽しいと考えている方もいますし、寂しさを感じずに済むのはメリットと言えるでしょう。

コンパに誘われる回数が多いので恋人ができやすい


コミュニケーション力も高いため合コンなどに誘われることも多いです。頻繁に誘われることもありますから恋人ができる確率も高くなるでしょう。合コンに限らずいろいろな席にお呼ばれすることが多いですね。

出世しやすい


出世しやすいのも八方美人のメリットです。周りの同僚に差をつけることができるでしょうし、一人だけ出世するということもあるかもしれません。それが原因で周りからは妬まれてしまうようなこともあるでしょうが、社会的な地位と収入がアップするのは嬉しいですね。

取引先の担当者から評判が良い

取引先の担当者などからも評判が良い傾向にあります。基本的に誰に対してもニコニコしていますし、人当たりもかなりイイため良い印象しか残しません。

八方美人のデメリット

たくさんのメリットがある八方美人ですが、デメリットもあります。メリットだけでなくデメリットについても理解しておきましょう。

信用されにくい

八方美人の人は本音を隠していることが多いですし、その場で思いついたことを口にしてしまうことも少なくありません。本心では思っていないことも口にしてしまいますから、人から信用されにくい一面があります。八方美人だと認定されてしまうと周りからの信頼を得にくくなってしまうでしょう。これはデメリットの一つです。

面倒な仕事を押し付けられやすい

頼まれたことを断れない傾向にありますから面倒な仕事などを押し付けられてしまうことがあります。また、職場では上司から気に入られやすいこともあり、妬んだ同僚などから仕事を押し付けられることが考えられます。本心では引き受けたくない、いやだと思っていてもそれを言うことができませんから、ついニコニコと引き受けてしまう傾向にあります。

恋人がいないとコンパに毎回のように誘われる

恋人がいない方だと頻繁にコンパに誘われるようになります。人当たりが良いですし、コミュ力も高いですから人数合わせとして呼ばれてしまうこともあるでしょう。本人が良ければいいのですが、大して興味もないコンパにそう頻繁に誘われるのはデメリットではないでしょうか。

彼に浮気を疑われやすい


同性だけでなく異性に対しても八方美人であることが多いですし、男性の友だちともかなり親しくしていることが多いため彼から浮気を疑われてしまうことがあります。実際にはまったくそのようなことがない場合でも浮気をしていると一方的に疑われてしまうことがありますし、それが原因で別れてしまうようなことも考えられます。

職場でセクハラをされやすい

八方美人な女性だと誰に対してもイイ顔をしてしまいますし、男性に対しても気があるようなフリをしてしまうことがあります。そうした行動や言動が誤解を生んでしまい、セクハラされてしまうようなこともあります。「この子俺に気があるんじゃ・・・?」と勝手に思われてしまいますし、職場でセクハラに遭うというのは想像に難くないでしょう。恋愛対象としてまったく見ていなかったような人に誤解を与えてセクハラを誘発するリスクがあります。

八方美人を克服する方法

八方美人にはメリットもありますがデメリットもあります。どちらかというとデメリットのほうが目立ってしまいますし、できれば八方美人を克服したいと考えている方もおられるでしょう。本人がまったく八方美人だと自覚していない場合だと克服することは難しいでしょうから、まずは自分が八方美人であることを自覚することからスタートです。それをしないことには八方美人を克服することはできません。少しでも自分が八方美人だと思った方、周りの人から言われたことがあるという方は自分が八方美人だということを自覚し、その上で克服するために行動を起こしましょう。

全員に好かれることは不可能だと理解する

できることなら誰からも好かれたい、誰からもイイように思われたいと思っている人は少なくないでしょう。そう考えるのはまったく不思議なことではありませんし、そのような考えを持っている方は多いと思います。しかし、全員に好かれるということは普通に考えて無理ですし、まずはそれをきちんと理解することが八方美人の克服に繋がります。世の中にはいろいろなタイプの人がいますから、それらすべての人から好かれたいというのは無理な話です。それを理解することができれば八方美人には意味がないと分かるのではないでしょうか。

嫌われても良いから自分の意見を発言する

八方美人な人だと誰からも嫌われたくないという気持ちを持っていると思います。嫌われたくないばかりに誰に対してもイイ顔をしてしまいますし、本音を押し殺してしまいます。これだと余計に八方美人が加速してしまうだけですし何の解決にもなりません。嫌われても良いから自分の意見をきちんと発信するようにしましょう。人から嫌われるかもしれないと思うと怖いかもしれませんが、それくらいの勇気は必要です。本音を言って嫌われるようなら、その人とは所詮その程度の関係性だったと諦めましょう。

嫌なことはしっかりと断る

嫌なことに対してはきちんと嫌だと言うこと、したくないことはしっかり断ることが大切です。八方美人な人だと嫌なことを嫌だと言えない人が多いですし、お願いされてしまうと断れないという方がほとんどです。しかし、そんなことをしても疲れるだけですし、精神的にもいつか参ってしまうでしょう。日々の生活も楽しくなくなってしまうかもしれませんし、いつまでも八方美人を続けなくてはいけなくなるかもしれません。八方美人を克服するには嫌なことはきちんと嫌だと言えるようになるべきです。

あえて場の空気を読まない発言をしてみる

基本的に八方美人な人は場の空気をよく読みます。敏感にその場の空気を読み取って最善の発言をする傾向がありますが、たまには敢えて場の空気を読まない発言をしてみるといいかもしれません。それが八方美人を脱却するきっかけになるかもしれません。最初は勇気がいるでしょうし、周りからは驚かれてしまうかもしれませんが、これから先もずっと八方美人でいなくてはいけないことを考えると楽なものではないでしょうか。

反対意見を言っても大丈夫な人間関係を築く

反対意見や否定的なことを言っても大丈夫な人間関係を築くことが大切です。それが言えずに八方美人であり続けなくてはいけない関係性というのは疲れてしまうだけですし、所詮うわべだけの関係です。八方美人を本当に克服したいと考えているのなら反対的、否定的な意見を言っても関係が壊れないような人間関係を築いていくべきでしょう。そうでない関係などいつか壊れてしまいますし、脆いものです。

まとめ

八方美人な人は損なのか得なのか、メリットとデメリットはといった内容をお届けしました。周りに八方美人な人もいるでしょうし、アナタ自身が八方美人であるかもしれませんが、八方美人には損することもあれば得することもありますし、メリットもデメリットもあります。ただ、どうしてもデメリットな部分が目に付いてしまいますから、できることなら八方美人からは脱却したほうがいいかもしれませんね。

八方美人から脱却する方法についてはここでもヒントをお伝えしました。今までずっと八方美人でやってきたという方だと今からいきなり八方美人を何とかしようと思っても難しいかもしれませんが、八方美人を克服することでいつでも自分の本音を言えるようにもなりますし、本当に心から信頼しあえる友達もできるでしょう。この記事を参考にぜひ八方美人からの脱却を検討してくださいね。