山羊座の性格とは?他の星座との相性についても紹介!

真面目で実直だけど、どちらかというと地味で華やかはないというイメージがつきまといがちな山羊座生まれの方の性格や、あまり知られていない魅力についても大分析します。また、他の星座との相性についても詳しく解説していきます。

山羊座の特徴

辛抱強さと堅実性は誰にも負けない

山羊座というと「地味」というイメージが先行してしまいますが、「地味」というより「堅実性が高い」というのが正解でしょう。見た目の派手さを追求するタイプではなく、中身や努力の結果を重視するタイプです。

また、山羊座の方は辛抱強さも12星座随一と言われています。これは、山羊座に対応する守護星と言われる土星が試練を意味する星でもあることに影響を受けているのかもしれません。

辛抱強く、堅実性が高いというと、節約を連想する方は多いでしょう。山羊座の方は節約も上手で、切り詰めた生活をしていてもストレスが溜まらず、その結果を出していくタイプでもあります。見た目の派手さに拘らないのと、どちらかというと落ち着いた外見を持つ方も多く、その結果どうしても地味に見えてしまうことは仕方のないことなのかもしれません。

支配を好み持続性がある安定した関係を尊重する

山羊座さんはホロスコープ上では10室という場所に対応します。この10室は何を示すかというと、権力や組織を意味する場所に当たります。そんな場所の担当である山羊座さんは基本的に権力志向があり、他人を支配しがちになります。「支配を好む」と言っても暴力のようなものに頼るのではなく、何となく周囲が従うような雰囲気を持っています。

山羊座さんは良くも悪くも「動くことに時間がかかるタイプ」でもあります。そのため、急激な変化が苦手で安定した状況を好みます。人間関係でも同様に状況が色々変わる関係を避ける傾向が強く、安定した関係や持続性のある関係を好み、そんな関係でいられる相手を求めますし、そんな環境を与えてくれる相手を尊重したお付き合いが出来るタイプです。

何についても用意周到かつ現実的

世の中には宝くじやギャンブルで一攫千金を狙うような、運頼みの生き方を望む方がいますが、そのような考えは山羊座さんの辞書にはありません。堅実に働き、貯蓄をして夢を目指すことを考え、着実に実行します。

思わぬところから夢を叶えて周囲をあっと驚かせることはありませんが、現実的な方法で夢を叶えるので、その分周囲も安心して応援できるタイプです。

目的に対して不屈の根性と行動力でやり遂げる

山羊座さんは目的に対して、持ち前の粘り強さと不屈の根性で取り組みます。あまり動かないタイプに見えるかもしれませんが、必要な時には周囲が驚くほどの行動力があり、困難があったとしても最終的に目的を達成します。

成功者の名言の一つに「失敗で諦めるから失敗する。成功まで物事をやり遂げたら成功する」という言葉がありますが、その言葉を彷彿させるのが山羊座さんの目的に対する姿勢です。

大物になる可能性を秘めている

山羊座さんは若い内はそれ程目立つ存在には見えないことが多いのですが、経験を積むことで成長していくタイプです。また、人を上手に使うことにも長けていますので、最終的には若い時には想像も出来ない程の大物になり、地位や名声を確立する可能性を秘めています。

勿論、山羊座さんの全員がそういうタイプであるわけではなく、誠実に実績を積み上げ、苦い経験も受け入れて自分の力に変えていける方が該当します。

山羊座の性格

とても理知的で堅い性格を持つ

山羊座さんはとても理知的で、オカルトやスピリチュアル系の話を容易には信用しないところがあります。また、良くも悪くも堅い性格です。

その固さは悪く出ると頑固さ、融通の悪さとなって周囲を困らせる場合もありますが、普段は山羊座さんの性格は周囲の人には信頼感、縁の下の力持ち的な存在と認められ、「目立たないけれど必要な人」として受け止められることが多いです。

重視して考えるのは安定

よく将来の職業や結婚相手の職業に対して「公務員は安定しているから良い」と考える方がいますが、一事が万事、安定を重視するのが山羊座さんの発想です。山羊座さんの場合、玉の輿に乗ることや安易な起業よりも、平凡な生活や安定したサラリーマンでいることを好みますし、玉の輿のような話が来たり、起業する場合にも徹底的に安全策を確保した上で実行に移します。

スリルを楽しみたい人には一緒にいても楽しくないのかもしれませんが、落ち着いた関係を楽しみたいのならピッタリの相手になるでしょう。

明るい性格の面があり、親しくなったら意外な一面を見せることも

山羊座さんは見た目も考え方も派手さが無いので、一見すると暗いと思われがちですが、実際の性格は明るい面も持ち合わせていて、親しくなったら意外な一面を見ることも出来ます。

逆にいうと、親しくない人とはある程度距離を置いた付き合いを好みます。山羊座さんが明るい面、意外な一面を見せ始めたら、それは「あなたを親しい友人やそれ以上の存在と認めています」という合図なのかもしれません。

責任感が強く厳しい状況下において力を発揮できる


組織のリーダーには、一旦流れに乗ると力を発揮するものの逆境には弱いタイプと、厳しい状況下の方がより力を発揮できるタイプがいます。山羊座さんは後者に属し、誰もが投げ出すような厳しい状況下で力を発揮して、その状況を立て直していくことが出来ます。

逆に、物事が順調な時に何かを任せられたとしても、周囲が期待した程の力を発揮出来ない場合もあります。

大器晩成で後に大きく成長する可能性が高い

人間には早い内に才能を発揮して頭角を現す早熟タイプの人と、経験を積むに従って頭角を発揮する大器晩成型の人がいますが、山羊座さんは後者の大器晩成型の人間であることが多いです。

また、早熟型の人と比べられても怒ったり落ち込んだりせず、「仕方がないよね」と才能の違いを認める器の持ち主でもあります。お子さんが山羊座さんだったとしたら、「うちの子はよその子よりも出来が悪い」と嘆くのは早いかもしれません。

支配を愛しリーダーとしての任務をこなす

山羊座さんはリーダーとしての器を生まれながらに持ち合わせており、直接的にでも搦手からでも人の心を動かすことに長け、組織を支配し、人の上に立って動くことを好みます。

人を支配することに対する責任感があり、逆境にも強いことから、本人が望まなくても危機的状況で他人からリーダーに推されて仕方なくリーダーになってしまうことも少なくありません。

山羊座と相性の良い人

ここからは、山羊座と相性のいい星座を紹介します。

おとめ座

山羊座は土の星座に属し、同じ土の星座であるおとめ座の人とは相性が良いとされています。お互いに派手さを求めない上に、リーダーとしての器がある山羊座と、リーダーには不向きですが細かい仕事が得意で参謀としての動きは抜群なおとめ座は友人関係だけでなく仕事等の公の場でもお互いに長所を発揮し合える関係性を築くことが出来ます。

山羊座

山羊座さんは相手に自分以上の能力や才能があっても嫉妬せず、それを認め、評価する大きさがあります。同じ山羊座同士でも、相手の持つ能力を羨むのではなくお互いの才能を認め合うので、良好な関係を保つ事ができます。

また、基本的に持ち合わせた性格が似ているので落ち着いた関係を維持することが出来るので、気心が知れた相手として付き合っていけるでしょう。

うお座

山羊座のモチーフは「上半身が山羊、下半身は魚」です。そのため水の星座でもうお座とは相性が良いとされています。

どこかほんわかして夢見がちなうお座さんを、現実的な山羊座さんが軌道修正するという関係になる傾向があり、山羊座さんを頼るうお座さんに、山羊座さんも保護欲・支配欲がすくぐられるので心地良い、という関係性を築いていけます。

おうし座

山羊座が属する同じ地の星座であるおうし座さんも良い関係を築ける相手です。良くも悪くも動くのに時間のかかる山羊座さんと、のんびり屋のおうし座さんだと、山羊座さんもゆったりとした時間を共有することが出来るでしょう。グルメで、きれいなものが好きなおうし座さんと質素な状況でも耐えられる山羊座さんで見解が分かれることもありますが、基本的には相性が良い相手になります。

蟹座

ホロスコープで山羊座さんとちょうど反対側になるのが蟹座です。蟹座さんは家庭的な、女性的な要素を備えた星座ですが、反面で山羊座的な気質も潜在的に持ち合わせています。自分と正反対の要素を持ちながら何故か良い関係を築いていける友人は誰しもいると思いますが、山羊座さんにとってそんな友人になるのが蟹座の方になります。

山羊座と相性の悪い人

一方で、山羊座と相性の悪い星座も存在します。

天秤座

山羊座さんは安定した関係を重視し、逆に不安定な関係を嫌います。その一番不安定な関係をもたらしてくるのが天秤座さんです。

天秤座さんは八方美人な性質があり、それは天秤座さんの魅力や才能、処世術でもあるのですが、山羊座さんから見たら「立場によって言動を変える人間」として映ります。

牡羊座

行動力があって、物事を切り開いていく力があり、時には独断専行もやってのける牡羊座さんと、良くも悪くも物事を動かすのに時間がかかり、変化を望まない山羊座さんは相性が良いとは言えません。

牡羊座さんは山羊座さんの固さを嫌がりますし、山羊座さんは自分に大きな変化をもたらす可能性のある牡羊座さんを嫌がりますが、物事を動かす力のある牡羊座さんの力は、リーダーとしての山羊座さんには必要なこともあるでしょう。

双子座

おとめ座と同様に参謀的な気質を備えているのが双子座さんですが、トップの意向を汲むことを尊重するおとめ座さんに対して、口が達者な双子座さんには山羊座さんは心を許せない時があります。

責任感よりも自分自身の感情を優先させてしまうところも相性が良くない原因となるでしょうが、双子座さんのコミュニケーション能力やフットワークの軽さは大切にするべきものではないでしょうか。

獅子座

山羊座さんは生まれながらの人の上に立つリーダー的気質を持っていますが、獅子座さんにも生まれながらに人の中心になる気質を持ち合わせています。

獅子座さんのリーダーとしての器量が陽であるなら、山羊座さんのそれは陰とも取れます。リーダーとしての山羊座さんの場合、本人に自覚がなくてももう一つのリーダーになり、支配を乱しかねない獅子座さんは避けたい存在になりうる場合もあります。

射手座

山羊座さんは安定と支配を好みますが、射手座さんは自由を求めます。自分の支配から逃れて不安定な状態を好む、あるいは歯向かうことを求める射手座さんは、山羊座さんにとっては「悪い人ではないと思うが理解の出来ない相手」とも認識しうる存在となるでしょう。

心理的な距離を置いて付き合う分には、自由を求める射手座さんの考え方は山羊座さんにも別の角度からの見方を与えてくれる相手になるかもしれません。

まとめ

山羊座さんは「地味」というよりも、「派手さを嫌う」ことや「責任感が先に立つ」という部分が強いから「地味に見える」という方が正しいのかもしれません。実際に付き合ってみたらいぶし銀のような渋い魅力と明るく楽しい面も持ち合わせていますし、他人を認める器の大きさもあります。

山羊座さんと相性が悪い星座の方でも、勇気を出して山羊座さんに話しかけてみてはどうでしょうか。お互いに良い影響を与える存在になれると良いですね。