おとめ座A型の女子の17の基本的な性格と恋愛傾向

おとめ座の人は真面目で責任感があり、他人に対し気遣いが出来る一面も持ち合わせています。そのため、几帳面で神経質だと言われることも。
  • おとめ座A型女子の基本性格
  • おとめ座A型女子の暮らしぶり
  • おとめ座A型女子の恋愛
  • おとめ座A型女子と相性が良い男性

などを紹介していきます。

おとめ座A型女子の基本性格

自分にも他人にも厳しいおとめ座と、几帳面で四角四面なイメージのA型が合わさったおとめ座A型の女子はどのような性格なのでしょうか。基本の性格について詳しく見ていきましょう。

生真面目な性格


おとめ座でA型の女子は「乙女」という名が示すように、A型の真面目さとおとめ座の道徳心や社会のルールを重んじ細やかな心配りが出来る誠実さがあります。自分の意見だけを押し通すのではなく、柔軟に他者の意見を取り入れることもできるのです。

だからといって自分の考えが無いわけではありません。さらに生真面目であるからこそ忠実に正しいことを守ろうという精神を持っていると共に、えこひいきをしない特徴があり周囲からも高い評価を得ています。

あわせて読みたい

生真面目な人の特徴!長所と短所を知って上手く付き合おう

続きを読む

完璧主義

おとめ座A型女子はなんでも完璧にこなさないと気が済まないタイプです。些細な事にもこだわってしまうので、神経質でストレスの溜まりやすい所が難点とも言えます。

責任感が強い

おとめ座A型女子は人より責任感が強く、約束ごとをきちんと守るタイプです。仕事の納期や待ち合わせなど、時間厳守ができる良識ある人と言えるでしょう。

粘り強く自分を甘やかさない

一度目標を立てたらやり遂げる努力を惜しまないおとめ座A型の女子は、自身の為だけではなく仕事に対しても粘り強い対応をすることが出来ます。自分を甘やかすことがなく、常に努力家であるという特徴も。

また計画的な人が多く、計画が変更になる事を嫌がり目標に向かい邁進して行きます。さらに、その目標が達成されても新しい目標に向かい進んでいきたいと考える好奇心旺盛なタイプと言えるでしょう。

周囲への気配りがうまい

人当たりが良く誠実な対応が出来るおとめ座A型の女子は、とても繊細でデリケートです。常に空気を読み相手が求めることを察することが出来るため、相手に配慮した対応が出来ると言えるでしょう。

しかし、周りに対しての気配りが出来るからといって自分の意見を押し殺してしまうタイプではないため、しっかりと自分の意見も取り入れながら、折衷案を考え行動をします。だからといって頑固で強硬であるかと言えばその逆で、純粋な心を持ち柔軟な対応も可能です。

照れ屋


相手の空気を読むことが出来るおとめ座A型の女子ですが、その反面初対面の人には照れ屋で中々自分を見せることが出来ません。さらに慣れない人が多い場所であれば、とても気が利く非の打ち所がない人のように振舞ってしまいます。

しかし、気が知れた相手になると激しく自己主張をしてみたり、しっかりと自分の感情を表に出すことがあり相手がびっくりすることがあるほどです。

デリケートで傷つきやすい

とても真面目なおとめ座A型の女子は、真面目さゆえにとてもデリケートなハートの持ち主です。自分の行動や他人から注意されたことを振り返り、一人で反省会をし落ち込んでしまいます。

また、気配りが出来るからこそ、細かい言い回し一つにも気をまわしてしまい疲れてしまうことも。デリケートで傷つきやすいだけでなく、とても細かいことにも気が付く心優しい人なのです。

自信がない

ちょっとした自分の欠点を必要以上にコンプレックスに感じてしまい自信が持てないのが特徴。完璧主義な人は特に自分に自信のないタイプが多いです。

優柔不断

真面目で繊細な心の持ち主であるおとめ座A型女子は、細かいことを気にしすぎてなかなか物事に対する判断が下せません。考えすぎてしまう性格が仇となっています。

節約上手な倹約家

おとめ座A型の女子はとても真面目で自分の身の丈に合った生活を営みます。ハイブランドでなくともお洒落できる情報にアンテナを張り、上手にやりくりができるでしょう。

また、無理して切り詰めるという方法ではなく日常の中にある無駄を排除し倹約しているため、家計のやりくりにも向いています。

おとめ座A型女子の暮らしぶり


おとめ座A型の女子は結婚する相手としてどうなのか、どの様な仕事が向いているのか、自身も気が付いていない魅力についてさらに深く見て行きましょう。

専業主婦になりやすい良妻賢母タイプ


整理整頓が上手なおとめ座A型の女子は、家庭的な良妻賢母の代表格とも言えるでしょう。ひとたび目標を決めたら、その目標に向けコツコツと努力を重ね着実にクリアしていきます。そのためマイホームへ向けた貯金も、無理な節約で挫折することもなく気が付いたら目標額を達成しているでしょう。情報収集やこまめな記録が苦にならない性格であり、楽しみながら節約を行えます。

また誠実でサポート上手な一面もあります。お弁当であれば子どものためにマメにキャラ弁をつくったり、夫のために冷凍食品を使わず手作りで愛情を込めたお弁当を作ってあげたりと、陰ながら家族を支えられるでしょう。その反面、いざという時には2本目の大黒柱として夫を支えるバイタリティも併せ持っています。

きちんとした性格なので公務員・銀行員に向いている

完璧主義で尚且つ社会のルールを大切にするおとめ座A型の女子は、駆け引きなどが必要のない銀行員や公務員に向いているでしょう。与えられた仕事をコツコツこなす責任感があり、相手のことを察してコミュニケーションを図れるため、先輩や上司を上手にサポートします。

また、心優しい一面を持っているため何でも人に合わせてしまうように思われがちですが、しっかりと自分の意志を持ちつつ誠実な対応ができるので、周囲の人から高い評価を得られるでしょう。

おとめ座A型女子の恋愛

デリケートだけど誠実で相手をよく見ているおとめ座A型の女子は、恋愛においてはどの様なタイプなのでしょうか。周りにうまく合わせられるがゆえに掴みにくいタイプだと思われないよう、おとめ座A型の女子は自分の性格をきちんと分析しましょう。

理想が高い

完璧主義のおとめ座A型女子は、恋愛する相手にも完璧を求めてしまいます。理想が高すぎてなかなか恋に発展しないのが難点です。

慎重で奥手

真面目なおとめ座A型の女子は、恋愛においてはその真面目さがネックとなり中々先に進むことが難しく感じます。真面目であるから「告白して振られたら…」などと、自分が傷ついてしまう事を考えてしまい先に進むことを戸惑ってしまいがち。自分からのアプローチもよく考えてからとなるため、周りから見るとどうなっているのかヤキモキしてしまいます。

一途な恋が多い


とてもピュアなおとめ座A型の女子は、心に決めた人へその想いを長く抱いていきます。さらに受け身な恋愛をするため、相手からのアクションをひたすら待ってしまう傾向も。しかし想いはずっと温めているため、相手のためなら陰ひなたなく一途に尽くせるでしょう。

しかしおとめ座A型の女子は、自分が尽くした分と同じだけの愛を返してほしいと考えていることも多いです。

恥ずかしがり屋で恋愛感情をあまり出さない

慣れない人には中々本当の自分を出すことのできないおとめ座A型の女子は、恋愛においてもそれは健在です。もし嫌われていたら…などと悪いことを想定してしまうため、自分が相手に好意を抱いていても両想いであると確信するまでは周りに微塵も感じさせません。更に、俗に言うツンデレタイプであるため告白されても直ぐには快諾しないこともあり、一見分かりづらいタイプでしょう。

しかし信頼関係がしっかりある人に対しては自分の気持ちを伝えられるので良い関係を築くことが出来るでしょう。

ロマンティックな女性

ピュアなハートを持ったおとめ座A型の女子は大変ロマンチストです。そのため、ロマンティックな演出のサプライズにはとても喜びます。その反面自分の計画はしっかりと遂行したいため、急な予定変更を伴うサプライズは嫌う傾向にあります。

おとめ座A型女子と相性がよい男性


おとめ座A型の女子と相性がよい男性の星座と血液型は何でしょうか。自分と相性が良い人を探す参考にしてくださいね。

おとめ座・AB型

同じおとめ座の中でも、おとめ座AB型男性は結婚相手としてお勧めです。おとめ座A型の女子と同じく真面目で几帳面ですが、ユーモラスなムードメーカーであるためデリケートなおとめ座A型の女子でも和める相手として親しめます。実は気が強いおとめ座A型の女子であってもすんなり受け止められるでしょう。

あわせて読みたい

【男女別】乙女座AB型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

続きを読む

射手座・A型

典型的な乙女であるおとめ座A型の女子は、積極的にリードしてくれる射手座A型の男性が恋人としてお勧めです。おとめ座A型の女子は、射手座A型男性の頼もしさに惹かれ実際に守ってもらい、その愛情を育んでいきます。相手の男性はそのようなおとめ座A型の女子をみて庇護欲を掻き立てられるでしょう。

ただし、射手座A型男性は頭の回転が速い分ストレスを溜めやすいため、慣れてきたら毒舌が出てしまうおとめ座A型の女子は、相手を傷つけないための配慮を心がけることで良い関係を継続していくことができます。

あわせて読みたい

【男女別】射手座A型の人の性格・恋愛傾向と付き合う方法

続きを読む

水瓶座・AB型

心優しいながらも周りに流されない水瓶座AB型男性の隣は安心感があり、おとめ座A型の女子にとっては居心地の良い存在でしょう。水瓶座AB型男性は思いやりがあり相手を大切にし、相手の気持ちを察することができます。そのためデリケートなおとめ座A型の女子にとって、安心できる相手であり結婚相手に向いています。

あわせて読みたい

【男女別】水瓶座AB型の人の性格・恋愛観と付き合う方法

続きを読む

まとめ

おとめ座の中でも最も性格が乙女であるおとめ座A型の女子は、初見では誠実できっちりした印象を受けます。その反面攻撃的で気が強い面も持っており、かなりギャップがあるでしょう。しかし、それは自身が繊細であるがゆえの性格でもあります。

一途なおとめ座A型の女子は心を許した相手には献身的に尽くすタイプなため、とても魅力的な女性と言えるでしょう。