モテる方法はこれ!男女別モテる人の特徴とモテる人になる方法

誰でも異性からモテたいと思うのです。しかし、周りを見渡してみると、特別美人やイケメンでもないのにモテている人がいて不思議に思わないでしょうか?異性にモテる男性や女性にはある特徴が隠れていたのです。モテる方法が知りたいと感じる人が覚えておきたいテクニックを解説します。

モテるとは?


モテるとは、異性が好む男性像や女性像であることです。外見がいいことはもちろん異性からモテる要素のひとつではありますが、それだけでモテているわけではありません。実は見た目がパッとしないのに、異性からチヤホヤされる人がいるのです。そのような人たちは見た目だけにこだわるのではなく、異性から好まれる性格であることも特徴でしょう。幅広い人からモテたいと思うなら、異性が気になるタイプを知る必要があります。

モテる女性の特徴

美人よりかわいい系の女性

男性が好きな女性のタイプは、美人よりかわいい系です。美人の女性が彼女であれば嬉しいのですが、美人過ぎて近寄りがたい雰囲気があるため、男性にとって敷居が高い感じがします。一方でかわいい系の女性は話しかけやすく、男性が女性を守ってあげたい心理があるためモテます。美人は最初よくても時間が経つと飽きてしまいますが、かわいい系の女性は年齢を重ねても若々しく性格の良さから好む男性が多いようです。

もちろん美人系の女性を好む男性も少数派ですがいます。その理由は幼い性格が苦手で、一緒にいて落ち着く人を求めているためです。美人系の女性を好む男性は、女性に対し色気を求めています。しかし、多くの男性はスタイルの良さよりも、顔を重視することが多くなっています。お姉さん系の女性に憧れ、守りたいより甘えたい男性は美人系が好きな特徴があるようです。

自分に似合うファッションを選んでいる


男性からモテる女性の多くは、自分に似合うファッションを知っています。多くの女性は流行に追われて服を選んでしまいますが、モテる女性は自分なりのファッションを持っていて、流行だけを取り入れることはありません。流行の服は女性からするとオシャレに見えても、男性からすると疑問がいっぱいのものも多いのです。流行りだけにとらわれるより、自分を活かすファッションを知っていれば、その人らしい可愛らしさが出るでしょう。

男性に好まれやすいファッションとは、きれいなお姉さん系です。女性らしいフェミニンな印象があって、きちんとした場所にも着ていける服装はモテます。靴もきちんとヒールのあるものを選びますが、男性と並んでも彼を追い抜かない高さのものを選びます。そしてヘアスタイルは黒髪のサラサラストレートです。きちんと手入れされている髪は清潔感があって、多くの男性から好感を持ってもらえます。

男性の気持ちを理解し男性を立てる

男性は周りの人の前で恥をかかされるのを嫌がる傾向があるため、男性の気持ちを理解し男性を立てることができる女性はモテます。男性はどうしても外の世界で頑張らなければならず、男性の気持ちを理解できる女性である必要があります。

男性はプライドが高い生き物で、外では男性を立てて欲しいと考えています。男性をさりげなく立てることができる女性は、男性にとって長く一緒にいたい存在になります。いつでも彼の味方になってあげて、彼の意見を尊重する女性がモテるのです。

ガツガツしておらず控えめな感じ


仕事上では女性も意見が言えることが求められますが、パートナーとして選ぶ女性は、自分を主張し過ぎない要素が求められています。男性はあれこれと細かいことに口を出されるのは嫌う傾向があり、必要以上の意見を通そうとしない対応が必要です。自分の意見や希望ばかり通そうとすると、相手のことを思いやれない人だと判断され、男性からモテません。男性は女性をリードしたいと思っているもので、ガツガツした性格の女性より内向的なほうを好むようです。

「自分のことが好きかも?」と勘違いさせる行動をしている

誰でも自分に対し好意を持ってくれる人に対しては、気になるものです。誰に対しても明るく接している女性は、男性からすると「自分のことが好きかも?」と勘違いしてしまうことがあります。その勘違いからアプローチしても成功率が高いと判断し、男性側から誘いやすい女性となるのです。誰に対しても笑顔で話しかけているため、相手から勘違いされている可能性があります。

モテる男性の特徴

身なりが綺麗で清潔感を持っている

外見がそれほどいいわけではないのにモテている男性は、女性から好感を持たれやすいファッションをしている傾向があります。女性が男性に求めるのは清潔感で、身なりを整えるだけで女性から好意を持ってもらうことができるでしょう。あまりファッションに興味がなかった男性が彼女のコーデを取り入れると、とたんに周りの女性からモテはじめることがあります。それは女性が求める男性像を作り出しているためです。

男性がモテファッションをしようと思うと、どうしてもチャラチャラする傾向があります。お金を持っていそうな小物を付ければ、モテると勘違いしている方が多いようです。女性は小物で男性を判断することはなく、雰囲気がいい人を求めます。チャラいファッションは女性にしてみれば遊んでいる人で、自分も遊ばれる雰囲気があるため相手にしたくないと思うものなのです。シンプルなパンツにシャツは、男性がモテる定番のファッションです。

断られることを恐れずスマートに女性を誘うことができる

ガツガツし過ぎることがなくスマートに誘ってくる男性はモテる傾向があります。好きな人をゲットしたいと思うあまりしつこくなっていると、女性から嫌われる可能性があるでしょう。モテる男性は余裕がある誘い方をしてきて、断られてもそれを恐れていません。心に余裕がある男性は女性から見ると頼りがいがあって、自分がエスコートされる未来を想い描くことができるのです。余裕がある男性は仕事が上手くいっていて、金銭的にも余裕があることが少なくないようです。

関係が深くなると手が早い

女性は親しくなった男性とは深い関係になりたいと思うものです。いつまでもじらされているより、早い段階で手を出すと女性が夢中になる可能性があります。女性は深いコミュニケーションで相手のことをもっと好きになりやすい生き物だからです。モテる男性はそのことを理解しているのか、地でやっているのかはわかりませんが、総合して手が早い傾向があります。しかし、女性が好意を持っていないときに手を出そうとすると、一気に女性は冷めてしまう傾向があるため、手を出すタイミングが重要です。

仕事ができる

やはり仕事のできる男性は女性からモテます。学生時代にスポーツができる人、勉強ができる人がモテていたのと同じように、会社に出ると仕事の能力でモテるようになります。女性は何か優れている面がある男性に本能的に惹かれる傾向があるためです。男性自身も何か人より優れていれば自信につながり、その余裕が女性に対しても同じ行動になるのでしょう。外見が良くなくても仕事を頑張りお金を稼げるようになれば、多くの女性にモテるようになります。女性の多くはお金に余裕がある男性を求めているものなのです。

褒め上手で相手の魅力を探すのが得意

モテる男性は女性をさりげなく褒める傾向にあります。いつ話してもその男性から褒められれば、女性にとっても気になる人となるでしょう。逆にいつも人の悪口を言っている人、相手のあら捜しばかりしている人はモテません。男性は女性の髪形やファッションが変わっても気が付かない人が多いのですが、褒め上手な男性は些細な変化にも気が付きます。女性は自分をちゃんと見てくれている人に愛情を感じるものなのです。

モテる女性になる方法

女性らしい言葉遣いをする

言葉使いの乱れは相手の品格を疑ってしまいます。普段からきれいな言葉遣いをしている女性は、周りの人から好感度が高くなります。言葉使いは簡単に直すことができず、育ちを反映するものだからです。目の上の人に話をする場合はもちろん、女性同士で会話をするときにも気を抜かないようにしましょう。SNSに投稿する言葉使いも意外と見られているものです。

周りへの気遣いを忘れない

さりげなく周りの人に気遣いができる女性は、男性からの好感度が高くなります。モテる女性は本人が気を遣っているつもりはまったくなく、相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるだけです。相手の気持ちを考えながら行動ができる女性や、周りの人のことを考えて先回りの行動ができる女性になりましょう。あくまでもわざとらしい行動ではなく、気が付いていたらやっていてくれる対応が必要です。

ダイエットをする

モテる女性になるためには、自分に自信を持つ必要があります。自分のことを好きになれない女性は、周りに好意を持ってもらえるわけがありません。外見が変わって自分を好きになれば、自然と周りの人に対しても優しくなることができるでしょう。スタイルに自信がない女性は、まずダイエットに取り組んでみることをおすすめします。

エステで磨きをかける


仕事で忙しい女性が取り入れたいのが、エステに通うことです。エステに行くことで美意識が高まり、自分に自信を持つことができるでしょう。エステはリラックス効果が高いマッサージもあるため、自分へのご褒美として利用することもできます。

スキンケアを怠らない

男性からモテる女性は、思わず触りたくなる肌のことが多いようです。男性が好むのは素肌で、厚化粧している女性は肌が汚いと思われているかもしれません。素肌美人を目指すために、毎日スキンケアを怠らないようにしましょう。

女性らしいゆるふわファッションをする

男性は女性に対し癒しをもとめている人が多く、優しい雰囲気のゆるふわファッションがモテます。しかし、フリフリの服装や大きなリボンなど、年齢に合わないファッションは避けましょう。男性と同様にシンプルで清潔感があることが第一です。どこか女性らしい雰囲気を取り入れて、男性から一緒にいると安心できる存在の女性を目指しましょう。

さりげないボディタッチをする

男性はさりげないボディタッチをされると、「自分のことが好きかも?」と勘違いしやすくなります。人に触れるということは相手を信用しなければできることではありません。肩や腕をさりげなく触れられると、男性は相手の女性のことが気になるでしょう。ただしやり過ぎは禁物で、性的アピールだと思われて遊ばれないようにしてください

いつも笑顔でいる

女性
いつも笑顔で接してくれる女性は、男性にとって親しみがあります。話しかけやすいと感じてくれて、自然と仲良くなれるでしょう。好みの男性だけに笑顔を振りまくのではなく、誰に対しても優しい笑顔を見せるのがおすすめです。異性だけでなく同性の女性からも好かれるようになります。

相手の話はちゃんと真剣に聞く

男性は自分の話をちゃんと聞いて欲しい願望があります。自分の自慢話をしたい、趣味の話をしたいと考えている男性は少なくありません。興味がないことでも努力して聞こうとする女性は好感を持ってくれるでしょう。

自分のことをオープンにする

何でも自分のことを話してくれる女性は、男性にとって気持ちを打ち解けてくれた感じがします。気を許してくれた猫や犬が可愛いのと一緒で、自分にだけ見せるオープンな感情は、男性にとって頼られている感じがするのです。相手のことを聞きたい場合は、自分の秘密を話してみてはどうでしょうか。

モテる男性になる方法

自分に自信を持つ

自分に自信を持つことは、余裕が生まれるため重要です。男性にとって自信が付きやすいのは、社会的地位を上げることではないでしょうか。新たな分野にもチャレンジして、周りにも自慢できる特技を見つけてみてください。

体を鍛える

手軽に自分に自信を持つ方法といえば、筋トレです。やれば確実に成果が現れ、女性からも魅力的だと感じてもらえるボディに変わってきます。女性はひょろひょろで弱い男性よりも、自分を守ってもらえるような強い男性が好きです。ただし鍛えている自分に酔いすぎて筋肉をつけすぎるのは、女性から引かれてしまうため避けてください。

仕事をがんばってデキる男になる

仕事をがんばって自信を付けるのもひとつの方法です。仕事ができるようになれば周りからの評価も高まり、自分の意識が変わってくることに気が付くでしょう。仕事は成果として現れやすく、女性からも好感を持ってもらう対策です。

清潔感のある服装・髪型にする


女性からモテる男性になりたかったら、見た目を変えることです。どんな髪型や洋服がいいのかわからなかったら、女性目線でアドバイスしてもらいましょう。女性の店員さんに洋服を選んでもらい、女性の美容師さんにモテ髪に変えてもらうのがおすすめです。

マメな気づかいを心がける

モテる男性は女性に対し細かい部分で気を遣えています。周りの女性が困っていたらさりげなく助けてあげると、女性からの評価がアップするでしょう。普段女性に優しくするのが恥ずかしい男性でも、職場でならやりやすいのではないでしょうか。

女性のトレンドにも敏感になる

女性は流行りが好きな人が多いです。とくに多くの女性が気になっているのが、流行りに乗った食べ物でしょう。美味しいスイーツが上陸した情報や、ステキなお店がオープンしたなどの情報収集をしておくと、女性をさりげなく誘うチャンスができます。

愚痴や弱音をこぼさない

モテる男性は問題があっても愚痴を言わず、黙って行動に移すものです。愚痴を言って解消しようとするのは女性くらいのもので、仕事がデキる男性はさっさと問題を解決しようとします。すぐに対処できる能力は女性から憧れの存在となることができるでしょう。

大声で怒鳴らない

女性は大声で怒鳴られると怖いと感じている方が少なくありません。女性のことを思って注意する場合でも、声を張り上げないように注意しましょう。落ち着いた雰囲気で話せば、女性はただ怒られているわけではないことがわかります。

料理を覚える

最近は男性が料理をする姿に憧れを持つ女性は少なくありません。一緒に料理をして楽しむことができる未来を想像できるからなのでしょう。そういう男性が家庭に入れば、休日に一緒に料理を楽しむことができ、女性に家事を押し付けない雰囲気が出てくるため安心感が得られます。

他人の悪口を言わない

男性が言う人の悪口ほど女々しいものはないでしょう。人の悪口を言い合う仲は、女性だけで十分です。人の悪口を言うようなネガティブな男性に、女性は用がありません。

まとめ

男性でも女性でもモテる人は、周りの人から見ても魅力的に見えるものです。男性はより男性らしく、女性はより女性らしい要素を持っている人がモテています。男女がパートナーに選ぶ要素は、自分にない部分を求めているからです。見た目が良くなくてもモテる人の特徴を見習って、ステキな人を目指してみましょう。