女子力が高い女性の特徴とは?女子力が高い女性になる方法

女子力が高い、と言われる人もいるでしょう。しかし「女子力」というものが、一体何を指すのか分からないという人も珍しくありません。こちらでは、どのようなことを女子力と言うのか、女子力をアップさせるための方法なども合わせて紹介します。

女子力とは?


女子力は、その名前の通り「女性らしさ」を表すものです。男性の中にも「女子力が高い」と言われる人がいるのではないでしょうか。女性が得意とすることを女子力と言い、これはなかなか簡単に身に付けられるものではないようです。

女子力が高いことで生まれるメリット

女子力が高いことで、どんなメリットがあると思いますか? 一見するとあまりメリットがないように思われがちな女子力ですが、日常生活の中でも役に立つスキルがあるのです。

おしとやかさが生まれる

おしとやかな女性も「女子力が高い」と言われがちです。おしとやかと言っても、大人しくしていればいいというわけではありません。

基本的に「声が小さくて静かな人」「動作がゆったりとしていながらも余裕がある人」「食事マナーがしっかりしている人」など、おしとやかと言われる人はさまざまな特徴を持っています。先述したように、おしとやかな部分も簡単に身に付けられるものではありません。日常生活の中で少しずつ身に付けていくものが女子力だと覚えておきましょう。

細かな気遣いができるようになる

女子力が高い人は細かなことにも気遣いが出来る人がほとんどです。特に頼まれたわけでもないけれど、困っている人がいるなら放っておけないということなのでしょう。そのため、細かな気遣いが出来る人も女子力の高い人という認識があるようです。

本命の男性から選ばれやすくなる

女子力が高い人はさまざまな人から好意を向けられます。その理由として、ニコニコと聞き上手であること、一緒にいて心地よいと感じるからです。

周囲から親切にしてもらえる

周囲に対して親切に出来る人が女子力の高い人ですが、その分だけ周囲からも親切にしてもらえるという特徴があります。因果応報という言葉もあり、人間はしてきたことがどこかで返ってくると言われていますが、親切面でも同じことが言えるということなのでしょう。

女子力が高い人の特徴

こちらでは、女子力が高い人の特徴を集めてみました。なるほどと思うことから「これも女子力に入るの!?」と驚くことまでさまざまです。

料理が上手


女子力の王道と言えば、やはり料理でしょう。男性でも料理上手な人は「女子力が高い」と言われているので、料理上手な人を女子力が高いと言うのは想像出来た人も多いのではないでしょうか。料理本のものを作るのではなく、オリジナルアレンジを加えられる人は更に女子力が高いと言えるでしょう。

いつも良い香りがする

女子力が高い人は、不思議となぜか良い香りがします。香水をつけているわけでもなくてもないのに良い香りがする人は身だしなみを日頃からきちんとしている人なのでしょう。

メイク崩れの顔を人に見せない

夏場など、汗が出やすい時はメイクも崩れやすくなります。しかし、女子力が高い人はメイクが崩れた顔を決して人に見せないという傾向があるようです。いつでも綺麗な自分しか人に見せたくないというプライドもあるのでしょう。

いつも笑顔を絶やさない

女性

おしとやかな人にも当てはまりますが、女子力が高い人は普段から笑顔を絶やさない傾向があります。悩み事が何もないわけではなく、苦しいことがあったとしても落ち込んで状況が変わるわけではないと分かっているからです。

誰にでも言葉遣いが綺麗

言葉遣いが丁寧で綺麗な人は、女子力が高いと言われています。その理由として、言葉が丁寧ということは性格も穏やかで裏表がないという判断をされるからです。言葉遣いも日常的なものがつい出てしまうので、その場限りの丁寧さや綺麗さを作るのは難しいものがあります。本人は綺麗にしているつもりでも、周囲から見れば「無理をしているな」というのはすぐに分かるようです。

冬場もムダ毛の処理は怠らない

肌の露出が増える夏場はしっかりムダ毛の処理も行いますが、服で隠れる冬場はどうですか? 冬場もしっかりムダ毛の処理をしているのであれば女子力が高い部類に入ります。冬場でもムダ毛の処理をしているということは、身だしなみをきちんとしているということに繋がるからです。

ファッションスタイルは基本的にスカート

すべての人に当てはまるわけではありませんが、女子力が高い人のファッションスタイルはスカートが多い傾向があります。やはり女性らしさを意識していることもあり、パンツスタイルは少ないようです。スカートの方がファッションを楽しみやすいということもあり、さまざまなコーディネートを楽しめるのもスカートという理由でも多い傾向があるのかもしれませんね。

整理整頓が上手

女子力の高さは、その人の部屋や職場でも発揮されます。それは、整理整頓が上手かどうかです。ごちゃごちゃした部屋ではなく、きちんと整理整頓出来る能力は女子力の高さとも言われています。その人の女子力を測りたいのであれば、物の片付け方が綺麗かを見ればいいという人もいるようです。

礼儀正しい

言葉遣いと同じく、女子力の高さは礼儀正しさにも表れます。年上の人を敬うのは当然ですが、同世代、年下の人にも礼儀正しく振る舞えるかでその人の人となりが分かるようです。

いつも控えめな態度

おしとやかな人が、女子力が高いと言われるのはその控えめな態度からも来ているのでしょう。誰だって自己中心的な態度や高圧的な態度の人よりも控えめな人の方に好感を抱くのは当然でしょう。

小さな贈り物をするのが好き

ちょっとした小物など、小さな贈り物をするのが好きな人は女子力が高いと言われています。高価なものではなく、相手が受け取っても気にならない程度の金額を把握しているからです。逆に高価すぎると萎縮したり、嫌味に受け取られてしまう場合もあるようですね。

女子力をアップするには


女子力をアップさせるためには、どのようなことが必要なのでしょうか。難しそうなイメージがあるかもしれませんが、比較的簡単なことで女子力を磨くことが出来ます。

規則正しい生活を心がける

大前提となるのが「規則正しい生活」です。規則正しい生活が自然と態度や言葉などを正してくれます。その理由として、規則正しい生活を送ることで心にゆとりが出来るようになるからです。忙しさに追われる生活をしていれば、睡眠を取ったとしても十分ではなく疲れが残ってしまいます。その結果、疲労から周囲に八つ当たりや良くない態度を取ってしまい、女子力からは遠ざかってしまうでしょう。

自分磨きをする

自分磨きをしない人には、いつまで経っても女子力は身につきません。女子力は規則正しい生活でも手に入れることは出来ますが、自分磨きという努力をすることで更に得られるものだからです。

あわせて読みたい

自分磨きの方法、男女別に紹介!

続きを読む

料理にチャレンジ

料理が苦手な人は遠ざけがちですが、簡単な料理からでもいいのでチャレンジしてみましょう。おいしい料理を自分で作ることが出来れば、自然と料理への興味も沸いてきます。その結果、女子力の定番と言っても過言ではない料理上手を身に付けることが出来るかもしれません。

周囲への感謝・気づかいを忘れない

周囲への感謝や気遣いを忘れている人は、そういったものを心がけるようにしましょう。感謝や気遣いは自分の心にも余裕を与えてくれます。その結果、些細なことは気にならなくなり、大人のゆとりを持った女性になることが出来るのです。

まとめ

女子力は絶対に必要なものではありませんが、持っていることで生きやすくはなります。規則正しい生活で病気を遠ざけ、礼儀正しさで周囲からの評判も変わってきます。女子力を磨くことで、自然とそういったものが手に入るようになっているのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。