魚座さんはこんな性格!恋愛観と付き合う方法を紹介

魚座の人と聞いて、どのような印象を持つでしょうか?良いイメージも悪いイメージも、パッと浮かばないかもしれません。そこでこの記事では、魚座の性格や恋愛傾向、魚座の人とうまく付き合う方法などについて紹介します。

魚座の性格・特徴

魚座の人はどのような性格や特徴があるのか、ここで詳しく紹介しましょう。

芸術的かつクリエイティブ

魚座の人は感性が高い傾向にあり、芸術的でクリエイティブな一面を持っています。水に関する星座を持つ人は基本的に感性が高く、クリエイター気質であると言われています。

そのため、その特技を生かした、一般的ではない職種の方が向いている人が多いでしょう。

繊細かつ感受性が豊か

物事に執着しない魚座の人は、おおらかな印象があるかもしれません。しかし、本来はとても繊細で傷つきやすいタイプです

感受性も豊かなので、ドラマや映画に影響されて涙もろくなる部分もあります

イマジネーションが得意


イマジネーションが得意で、仕事面でもその能力を発揮することができます。他の人では思いつかない驚くような発想を提案するでしょう。常識にとらわれず、柔軟な創造力で活躍していくタイプです。

夢想家

魚座の人は夢見がちなところがあります。夢のようなことばかり考えていることもあり、周囲からは「現実を見た方がいい」と言われることもあるようです。

想像力が豊かなので、芸術的な仕事やクリエイティブな業種でその才能を発揮する傾向があります

精神世界を大事にする


魚座は精神世界を信じて大事にする傾向があります。それは魚座が12星座の中で最後の星座だからとも言えます。

終わりと始まりのはざまの星座ということから、魂について重んじる傾向があるのです。そのため、目に見えないものに惹かれることがあり、そういった部分で騙されてしまうこともあるでしょう。

自己陶酔する

芸術的でクリエイティブな一面を持っているため、自己陶酔してしまう傾向があります。基本的に自己評価が高いでしょう

自分に酔ってしまい「自分はすごい」「最高」と言ってしまうこともあります。これに対して恥ずかしいという思いを持つことは特にありません。

優柔不断

魚座は優柔不断なタイプが多い星座です。周りの人から意見を求められても、提案した人のことを考えて反対意見を出せないことがあるでしょう。

優しさから来る優柔不断なのですが、一部の人には「潔くない」「のろい人」という印象を持たれることもあります。

手放し上手

魚座は手放し上手であり、物事に執着を持たないのが特徴的です。物だけではなく、嫌なことがあっても感情をコントロールしてすぐに切り替えることができます。

そのため、周囲からは「本当に落ち込んでる?」「反省していないんじゃないか」と思われることもあるようです。しかしそういったネガティブな意見も、魚座の人はうまく流すことができるでしょう

腰が重い

行動に入れば素早い動きを見せる魚座ですが、行動に入るまでが遅い腰の重いタイプです。周囲が急いでいる場合でもマイペースにのんびりとして、周囲を苛立たせることもあります。

本人だけがそのことを分かっていないので、余計に周囲が苛立ちを募らせることもあるでしょう。

受容的

魚座の人は何でも受け入れやすいという側面があります。明らかに嘘だと分かるようなことも受け入れる傾向があり、騙されることもあるようです。

魚座は誰かに意見を押し付けること、押し付けられることが苦手なので、とりあえず受け入れてから決めるというスタンスを取っていると言えるでしょう。

ギャンブルが好き

魚座の人は「なるようになれ」というタイプの人が多いことから、ギャンブル好きな傾向があります。結論を自分で決めることが苦手という性質があるため、自分で決断するのではなく誰かにゆだねたいと考えているのです。

そういった一面が、ギャンブル好きという特徴を生み出しているのでしょう

優しくて温厚

魚座の最大の特徴は、優しくて温厚ということです。滅多に怒ることはなく、どちらかと言えば騙すより騙される方が良いという自己犠牲の精神を持っています。

自分のことを後回しにしがちで、器用貧乏な一面もあるでしょう。

直観力を持っている

魚座は直観力に長けていて、見る目を持っています。魚座は目で見えるものだけを信じるのではなく、直感的な部分を信じているからです。

その直観力は動物のような鋭さもあり、物事を見抜く力はどの星座よりもあるでしょう

ボランティア精神がある

魚座の人は基本的に優しい人が多いので、困っている人を見過ごせません。たとえ、自分が利用されていると分かっていても、相手が助かるのであればいいという考えを持っています。

そのため、ボランティアなどにも積極的に参加する傾向があるでしょう

マイペース

魚座の人はマイペースな人が多く、自分のタイミングで行動します。本人が思わぬところで、周囲を振り回していることもあるでしょう。

特に困っている人がいる場合は、急いでいるとしてもそれを放り投げて助けることもあります。

とにかく憎めない愛されキャラ

魚座はとにかく憎めない愛されキャラです。どんなことでも許されてしまうような、親しまれやすい性格です。おっちょこちょいやドジな一面が見える人も多いでしょう。それがネガティブに映るということなく、すべてが愛される要素になります

ユーモアがある

魚座の人は、その場の雰囲気や空気が楽しければいいという考えを持っています。楽しいことには目がない人が多く、ユーモアセンスも抜群です

魚座の人が話すことで、その場が盛り上がることも多いでしょう。

魚座の仕事について

芸術的でクリエイティブな素質がある魚座は、それを生かす仕事が向いています。イラストレーターやデザイナー、音楽関係の分野で活躍できるでしょう

また、人あたりが良くユーモアに溢れているので、接客業にも向いています。交渉は得意ではないので営業は不向きですが、人の話を親身になって聞いてアドバイスするコンサルタントなどにも向いているでしょう。

誰からも好かれるタイプなので、職場での人間関係のトラブルとは無縁です。上司からも可愛がられるでしょう

魚座の金銭面について

魚座は流されやすい性質で、お金の使い方も事情によって変わります。しかし浪費家ではなく、派手な使い方はしません。ストレス発散で衝動買いをすることもありますが、限度をわきまえています。

食べることが好きで、グルメにお金をかけることが多いでしょう。人付き合いがいいので、交際費にお金がかかる傾向があります。基本的に堅実なので、金運はすごく良いということもない代わりに悪くもないでしょう。

魚座の恋愛傾向

ここからは、魚座の恋愛傾向について紹介しましょう。マイペースで優しいところが特徴の魚座の人たちは、どのような恋愛傾向を持っているのでしょうか?

相手から動いてもらうような恋愛をする傾向が強い

基本的に魚座の人は自分から行動をするのは苦手です。そのため、相手から動いてもらうような恋愛が強いようです。

相手からと言っても、打算的な行動をするのではなく、のんびりとお互いの距離を縮めている間に相手の方が我慢できずに告白をしてくる、というパターンが多いでしょう。

浮気っぽいが結婚願望はある

魚座の人は浮気っぽい部分があります。惚れやすいと言った方がいいかもしれません。特定の相手がいても、気になる人がいればそちらにふらふらといってしまう場合もあります。このような性分ですが、結婚願望は十分あるようです。

押しに弱い

魚座が浮気っぽい理由のひとつとして、押しに弱いということがあげられます。相手から強くアプローチされると、その気がなくても受け入れてしまうのです。

深く考えずに受け入れてしまうのは、魚座の弱点かもしれません。

純粋

魚座の人は純粋な人が多いので、この人と決めた場合には一途な思いを貫きます。ただし、途中で気になる人ができた場合はそちらに目が向いてしまうかもしれません。良くも悪くも本能に忠実な星座と言えるでしょう。

同情心が強い

魚座は別れた相手にも同情する気持ちが強く、その気持ちを長く引きずる場合があります。特に自分が世話をしていた彼氏の場合「自分がいなくても大丈夫だろうか」と愛情がなくなっていても心配をしてしまうのです。そのため、良い縁に恵まれても同情心のせいで逃してしまうこともあります。

基本的に魚座の良いところは優しさですが、悪いところも優しさと言えます。優しさのせいで失敗をすることがあるので、魚座の人は適度な優しさを持つようにしましょう。

寂しがりや

魚座の人は寂しがり屋が多い傾向があります。ひとりの時間の大切さも分かっていますが、誰かと過ごしていないと寂しさを感じてしまうのです。

魚座自体が人とのテーマが多い星座なので、誰かとつながりを感じていないと不安や寂しさ、恐怖を感じてしまうのかもしれません

魚座の相手と付き合うには?

こちらでは、魚座の相手と付き合う方法について紹介しましょう。

ありのままの相手を受け入れる

ありのままの相手を受け入れることで、魚座の人と良い関係を築くことができます。逆に自分の考えを押し付けることはNGです。

魚座の人は自分の考えを押し付けることも、他人の考えを押し付けられるのも好きではないからです。

ロマンチックなデートをする


夢見がちな部分があることから、ロマンチックなデートをすることで魚座の人と良い関係を築くことができます

交際を続けていくうちに好みなども分かってくるので、どのようなシチュエーションが好みかをさり気なくリサーチしておくといいでしょう。

スキンシップでわかりやすい愛情表現を

魚座の人はストレートな愛情表現を求めています。そのため、分かりやすく言葉やスキンシップで愛情を伝えるようにしましょう。曖昧な伝え方などの場合、魚座の人には伝わっていない可能性もあるので気をつけてください。

まとめ

魚座の性格や恋愛傾向を見てきました。イマジネーション豊かでマイペース、憎めないキャラで、誰からも愛されるのが魚座です。魚座の友人がいる人は、「やっぱり」と納得することが多いかもしれません。魚座の人は自分の性格や恋愛傾向を再認識して、これからの人生に生かしていきましょう。