男の色気を感じるポイントはこれ!色気のある男性に好かれる方法

「色気」というと、男性が女性に最も感じる魅力としてイメージされることが多いのではないでしょうか。しかし、同様に女性も男性の色気に惹かれて好きになることがあります。男性が女性の外見に色気のほとんどを感じるのに対して、女性は男性の見た目だけでなく立ち居ふるまいから醸し出される雰囲気や内面にセクシーさを感じます。そこで、女性が男の色気を感じるポイントや男の色気を感じさせる芸能人、色気のある男を振り向かせるための方法などについて解説します。

約6割の女性が色気のある男性が好きだと思っている

女性は肉感的でありセックスシンボル的な部分が強いことで、男性から「セクシーである」「色気がある」といわれます。しかし、女性が男性に感じる色気は、肉感的なことだけでなく一言では表現しがたい存在全体に漂う雰囲気が占めることが多いのではないでしょうか。実際に男性を好きになる女性の約6割は男性の色気を重要なポイントにあげています。男の色気とは具体的にいうとどういうことを指すのでしょうか。

男の色気を感じる6つのポイント

筋肉

男性は女性の丸みを帯びた曲線的な体つきに魅力を感じますが、その一方で女性は、男性のゴツゴツとした男らしい体つきに惹かれるものです。広い背中、たくましい二の腕などに見とれてしまうことは多く、細マッチョ好きという方もいるでしょう。ジム通いでゴリゴリに鍛えた体ではなく、自然についた筋肉に惹かれることが多く、立ち姿や歩く姿にうっすらと浮かび上がる筋肉にうっとりしてしまいます。

キレイな肌

女性がスキンケアに気を遣うのは普通ですが、最近では「肌男」という言葉もあるようにスキンケアを気にする男性も増えています。フェイスパックをする男性には引いてしまうこともありますが、やはり滑らかでキメの整ったキレイな肌は女性の大好物でしょう。男性だからといって何もせずブツブツや脂ぎった状態の肌では、不潔な男性ととられます。思わず触りたくなるような柔らかい肌の男性も人気です。

セクシーな声

男の色気を感じるポイントとして声をあげる女性は少なくありません。女性はどちらかというと高くキンキンした声が特徴となりますが、それゆえに男性の落ち着いた低い声にセクシーさを感じます。普段人前で話すときと2人きりになったときで声の高さやトーンにギャップがあるのにもキュンキュンしてしまうことでしょう。どんなにイケメンでも、声がしっくりこないと魅力を感じないという女性も多いようです。

余裕がある態度

いつもバタバタ走り回っていて落ち着きがない男性を好きという女性は珍しいのではないでしょうか。包容力も男の色気の大切な条件であり、どっしりと構えた余裕のある態度をみると自分のことを守ってくれそうと思ってしまいます。何気ない仕草であってもゆっくりと落ち着いた雰囲気を醸し出せる男性は、いつも余裕があり安心感があります。余裕があるからこそ立ち居ふるまいや佇まいだけで、色気を感じてしまうのでしょう。

綺麗な唇

女性が男性の顔を見るときに、目の次に視線がいくのが唇であるといわれています。女性はぼってりとした肉感のある唇が男性に人気ですが、男性はそればかりではなくキリリと締まった薄い唇に色気を感じるという女性も多いようです。リップクリームをいつもつけているような艶やかで血色のいいふっくらとしたきれいな唇は、女性を虜にします。反対に、唇がカサカサだったり、皮がむけていたりする男性はモテません。

ミステリアスな雰囲気

体育会系の純粋で素朴な男性が好きという女性もいますが、そこには男気は感じられても色気は感じ取れないのではないでしょうか。微笑むときもどことなく神秘的な雰囲気を醸し出す男性は、ベールに包まれたつかみどころのない部分があることで色気が感じられます。また、明るくベラベラ喋るのではなく、寡黙でほとんど言葉を発しないことでもミステリアスな雰囲気が漂います。わからない部分が多いからこそ、もっと知りたいと女性を惹きつけてしまうのでしょう。

5人の色気のある男性芸能人

斎藤工

昼顔
斎藤工は、雑誌や写真集でヌードを披露したこともあり、セクシーな俳優、エロい男優として有名です。シリアスな役だけでなくコミカルなキャラも演じるギャップに萌えるという女性も多いでしょう。裸にならなくてもただ立っているだけで、体全体から放出される色気のオーラをまとっているようです。男性的な美しい顔立ち、吸い込まれそうな大きな目とぼってりとしたセクシーな唇、そして、低く響くセクシーな声に大人の男の色気が際立っています。

竹野内豊

YUTAKA TAKENOUCHI―竹野内豊写真集
竹野内豊は、男性ファッション誌のイケメンモデルを経て演技派俳優として息の長い活動を続けています。長い髪とよく似あう髭も男の色気を感じさせるアイテムとして、男性化粧品メーカーのCMでも若手俳優には出せない大人の男の色気を醸し出しています。また、全体的なオーラとともに女性に人気なのが低くて少しこもったようなセクシーな声です。低くて落ち着いた声で耳元で囁かれてみたいと思っている女性は多いでしょう。

福山雅治

福山雅治写真集+インタビュー集「伝言」
福山雅治は、彫りが深く端正に整った顔立ちは典型的なイケメンです。若い頃からトレンディ俳優として人気があり、結婚してもなお女性に変わらない人気があります。歌う声だけでなく普段話す声がとてもセクシーで男の色気を感じるという意見が多く聞かれます。また、深夜のラジオ番組で顔に似合わない下ネタ話を平気でするギャップにも萌えます。ダンディーな大人の色気を出せる数少ないアーティストといえるでしょう。

阿部寛

祈りの幕が下りる時 Blu-ray 豪華版
阿部寛は、男性ファッション誌のイケメンモデルとして同性である男性からも絶大な支持を集めていました。俳優に転向してからも数々の役をこなし、バラエティで見せるおもしろい一面もチャーミングです。日本人には見えない彫りの深い顔と高い身長、何を着ても決まってしまうだけでなく大人の色気を放ちます。低く落ち着いた声にも定評があり、コミカルな映画に出演したことでファン層がさらに広がっています。

豊川悦司

豊川悦司 蜷川実花
豊川悦治は、高い身長と厚い胸板、刺すような鋭い目つきやロングヘアなど、女性を虜にする男の色気の条件を数多く満たしています。若い頃よりも年齢を重ねた方が色気が増しており、どことなく影があるミステリアスな雰囲気も失っていません。最近では朝ドラでコミカルな役にも挑戦していますが、おかしいことを言っても低く響き渡るセクシーな声は隠せません。今後もさらに色気が増していくことでしょう。

色気のある男性から好かれるには?自分も色気のある女性になる!

男の色気を醸し出す男性に惹かれてボーッと見とれているだけでは、色気のあるかっこいい男性を観賞するだけで終わってしまいます。色気のある男性が好きなのであれば、その男性から好かれる女性を目指さなければなりません。ただ、ここでいう女性の色気は、男性がよく口にする肉感的なセクシーさを意味するものではありません。落ち着いた大人の男の色気に似合う大人の女性の色気を身につけるためにはどうすればいいのでしょうか。

落ち着いた喋り方をする

男性が落ち着いた低い声でゆっくりと話しをしているのに、女性が高いキンキン声で答えていたら周りからみても不釣り合いであることが明らかです。男性も話を聞くのが苦痛ですぐに疲れてしまいます。また、男の色気に対抗しようと甘ったるい声で話してもしっくりとなじみません。いつもよりも少しトーンを落として、ゆっくり落ち着いて話すようにすると相手にも落ち着いた女性の雰囲気を伝えることができるでしょう。

ロングヘアにする

ヘアスタイルは男性によって好みが異なるので一概には言えませんが、どちらかというとショートヘアは幼く活発に見える傾向があります。若くてエネルギッシュな男性ならぴったりかもしれませんが、大人の男の色気を醸し出す男性には、幼すぎて浮いてしまう可能性もあります。落ち着いた大人の女性の雰囲気を出すためにも、ロングヘアにしてストレートや軽い巻髪でおしゃれしてみましょう。

唇には常に潤いを

最近では肌や唇がきれいな男性もたくさんいます。どんなに男の色気を漂わせる男性であっても、永遠に美を追究する女性がスキンケアで負けては話になりません。メイクよりも普段からのスキンケアを重視し、洗顔、保湿に気を遣って、ナチュラルメイクで大人の女性を演出できるようにしましょう。男性も目の次に視線がいくのは唇です。かさついたり血色が悪かったりしてガッカリさせないように、リップやグロスを使って唇には常に潤いをキープするようにしましょう。

ミステリアスな笑顔を浮かべる

よく笑う女性は魅力的ですが、いつも大きな口を開けて歯を見せながら大笑いするのは考えものです。落ち着いた大人の色気を感じさせる男性は、決して大口開けてバカ笑いするようなことはありません。微笑みながらも少し影を感じさせるようなミステリアスな笑顔ができれば「君のことがもっと知りたい」と思わせることができるでしょう。全てをオープンにするのではなく、つかみどころがないような一面を持つことも大切です。

まとめ

どこからでているのか一言で表すことができないのが男の色気の特徴ではないでしょうか。ただ爽やかで純粋、いつも笑顔というわけではなく、どことなくミステリアスな雰囲気やセクシーさが何も話さなくてもにじみでてくる、それが本当の男の色気でしょう。そんな、男の色気を醸し出す男性から好かれるためには、大人の落ち着いた女性の魅力を内面から出せるようになることが大切です。