おちょぼ口とは?おちょぼ口の人の特徴・性格とおすすめメイク

人の顔にはそれぞれ特徴的な部分が存在しているものです。その1つがおちょぼ口です。全ての人に当てはまる訳ではないですが、おちょぼ口の人に当てはまりがちな特徴や、性格などが存在するので自分に当てはまるのはチェックしてみるのも楽しいでしょう。また、おちょぼ口にぴったりのメイクもあるので、参考にして取り入れてみてはいかがでしょうか?

おちょぼ口とは?


おちょぼ口という言葉はよく聞くものの、その定義を理解していない人と言うのも少なくありません。おちょぼ口というのは、小さくすぼめたような口のことを言います。そのため、口が小さめの人の場合おちょぼ口と言われた経験がある人もいらっしゃるでしょう。口が小さいことで、可愛い印象を与えることも出来ますが当の本人にとってはコンプレックスに感じてしまう場合もあるでしょう。

おちょぼ口の人の特徴

人の口は、それぞれ形や大きさが異なります。おちょぼ口だからこそ、人にどのようにみられるのか特徴が異なります。自分が、おちょぼ口の場合はその特徴をしっかり理解した上で人にどのように見られるのかを知っておきましょう。そして、その魅力を最大限に活かしていくと良いでしょう。

笑顔が上品


小さい口というのは、上品さを感じることができます。そのため、笑ったりするとその特徴が大きく出てきます。口が小さい人というのは、可愛いイメージが強いので可愛い雰囲気が出せて上品さも出せる一石二鳥の口の形です。それが、モテ要素にもなるので人によっては、おちょぼ口だからこそ異性にモテるというパターンもあります。

感情がわかりにくい

感情表現がしっかりできる人というのは魅力的に感じるものです。感情を表現できる部分というのはいくつかありますが、口も感情を表現するのに重要な場所です。そのため、口が小さいと、なかなか感情表現がしづらいというのがあります。そのため、口が小さい人だと、他の人から見たときに感情がわかりづらい場合があるのも理解しておきましょう。

不機嫌そうに見える事がある

おちょぼ口のような口が小さい人と言うのは、不機嫌そうに見えてしまうことがあります。というのも、口が小さい人というのは口を縦に開いてしまうことが多いです。その口の形だと、笑っていても不機嫌にみられることが多いため不機嫌そうに見られたくない場合には、口を横に開くようにして笑う癖をつけてみると良いでしょう。

口角が上がりにくい

そして、おちょぼ口のような小さい口の人は他の人から見ると口角が上がっているように見えないという点があります。口角が上がっているというのは、笑顔でも重要な要素なので、口角が上がっていないことで笑っているように見えないということもあります。自分が、口角を上げているつもりでもそうは見えないので表情筋を鍛えるなどして口角を上げられるようにしましょう。

おちょぼ口の人の性格


全ての人に当てはまるわけではありませんが、おちょぼ口の人の性格の特徴というのがいくつかあります。自分が、おちょぼ口だという場合は自分の性格と比較して当てはまる部分があるのか探してみるのも良いですし、周りにおちょぼ口の人がいる場合はその人の性格と合っているのか見てみましょう。

気が小さい

おちょぼ口の人というのは、気が小さい人が多い傾向にあり人前にでて何かするというのをあまり好まないのが特徴です。そのため、あまり派手なイメージはありませんが、縁の下の力持ちの様に陰で周囲の人を支えているため、人の信頼を勝ち取れるタイプでもあります。あまり大胆な行動には出ないため、堅実に足を踏み外すことなく進んでいけます。

神経質

おちょぼ口の人は、神経質な人も多いと言われています。気にしすぎたり、気にしなくても良いことを気にしまうという繊細な面があり、些細なことで傷ついてしまうこともあるでしょう。神経質なことによって、自分の精神面がしんどくなることも多くなりがちなので、神経質な場合はあまり気にしないように気持ちの方向転換を図ったり、リラックスした状態を作り出すようにしましょう。

無口


無口や、口数が少ない人が多いというのもおちょぼ口の人に挙げられる特徴です。しかし、無口な人や口数が少ない人で口が軽いという人は少なくどちらかというと口が堅い人の方が多く見られます。そのため、相談してもその内容が外に漏れる心配がないので相談相手として非常に頼りにされるでしょう。また、静かな雰囲気で過ごしたいときにも最適な人物です。

几帳面

なにごともきっちりとこなしたいという几帳面な人が多いという一面も見られます。そのため、しっかりと丁寧に仕事をこなしていく人が多いです。几帳面な人というのは、周りの人にも厳しくなってしまう時があるので注意が必要です。自分にもそのような点がある時には、気を付けていくようにしましょう。

温厚

優しくて、非常に好感が持てる温厚な人と言うのもおちょぼ口の人には多いと言われています。なかなかおちょぼ口の人は、イライラしたり気が荒くなっているところなどを見ることが少ないです。そのため、おちょぼ口の人と一緒に居ると穏やかに過ごせて落ち着くなんて思われることも少なくありません。

誠実

また、温厚の他にもおちょぼ口の方には誠実という素敵な一面があります。真面目で誠実のため、人に信頼されやすいでしょう。確かに、真面目な面からちょっと神経質だったり、几帳面さなどが感じられることもありますが、そんな面を持っているからこそ、人に誠実であることが出来ているんです。

おとなしい

 

あまり、派手に目立つことのないおちょぼ口の方は大人しい性格をしている人が多いです。あまり、複数人で居てもはしゃいだりハメを外しすぎることもあまりありません。だからといって、暗いという訳ではなく大人しくても癒しを感じさせるようなおだやかさに溢れています。

心優しい

心優しい人が多いのもおちょぼ口の人たちの素敵なところです。その優しさは、一人で困っている人にも手を差し伸べてしまうほどの優しさです。普段は、あまり目立つことが好きではないので、表立って行動を起こすことはありませんが困っている人は放っておけないという他の人を思いやる深い優しさが感じられます。

おちょぼ口の女性におすすめメイク

おちょぼ口というのは、小さい口がキュートです。唇の形や大きさによっても、その魅力を引き出すメイクというのが存在します。もし、自分の口がおちょぼ口なのであれば自分の唇に似合うメイクを知っておくと便利です。また、おちょぼ口にコンプレックスを抱えているという人も、メイクの仕方を変えることで自分の気になる部分をカバーすることもできるので、おちょぼ口に似合うメイクを楽しみましょう。

リップグロスで立体感を出す

グロス チップ式 コスメ

リップグロスというアイテムは、唇にツヤを出すうえにぷるぷると唇を強調させてくれるので、唇が小さめなおちょぼ口の人にとっては欠かせないアイテムの1つです。唇のメイクの最後の仕上げにリップグロスを使用することで、ぷるぷるかつ唇を強調させて大きく見せることができるのでコンプレックスの解消にもぴったりのアイテムです。

あまり派手な色は使わない

唇のメイクをするとなると、派手な色を使用して強調させた方が良いというイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、おちょぼ口の人のリップメイクとなると話は別です。口が小さいからこそ、派手な色で唇を強調させた方がいいように思われがちですが、派手な色を使用することによってさらに自分の小さな唇を強調させてしまうことになるので注意が必要です。そのため、おちょぼ口の人は派手な色は避けたリップメイクをしましょう。

オーバーリップで唇を大きくする

おちょぼ口の人と言えば、唇が小さいことが嫌だと感じていることが多くあります。そんな人にぴったりなのがオーバーリップというテクニックです。リップライナーを使用して、唇の輪郭を実際の唇より大きく描くことにより、唇を大きく見せることができます。しかし、加減には注意が必要です。過剰に描くと不自然な感じになります。ナチュラルな色を使用して、適度にぼかしてみるとより自然な仕上がりにできます。

唇の両端にハイライトをのせて唇の幅を広くする

ハイライトといえば、ベースメイクに使用するアイテムです。あまり唇に与える影響はなさそうなアイテムにも思えますが、実は使える優秀アイテムです。唇の両端にぬることによって、より唇の凹凸を強調させてくれると共に唇の幅を広く見せることができます。今までリップメイクで使用したことがなかった人も、試してみると良いでしょう。

おちょぼ口な女性芸能人

実際に、おちょぼ口の人はその口を気にしていてコンプレックスになっていたりする人が中にはいらっしゃいます。そんな人たちはおちょぼ口にマイナスのイメージを持っているかもしれませんが、美人な人の中にはおちょぼ口の人も多く居ます。実際におちょぼ口の女性芸能人をご紹介しましょう。

佐々木希

かくしごと
佐々木希さんといえば、どことなくキリっとした雰囲気を持ちながらも可愛さも兼ね備えている美人なモデルさんです。東北出身ということで、肌が白いことでより美しさが際立っています。モデルとしての活動はもちろんですが、女優やバラエティ番組など多方面で引っ張りだこです。

桐谷美玲

桐谷美玲カレンダー2018.04-2019.03 ([カレンダー])
桐谷美玲さんといえば、10代の頃からモデルを務めており現在ではニュース出演や女優・バラエティ番組などマルチな活躍を見せる女性芸能人の一人です。美人な女性というイメージを持っている人は多いかと思いますが、日本国内のみの評価ではなく違う国から見ても、美しい女性という評価のある方です。

有村架純

有村架純写真集 「Clear」
今までご紹介した人たちは、正統派の美人な女性芸能人の方々でしたが有村架純さんといえば、透き通ったナチュラルな美しさを兼ね備えている方です。ふんわりとした癒し系オーラすら感じさせる方なので、性別を問わず支持される女性芸能人の一人です。

小西真奈美

for
小西真奈美さんといえば、大人の女性の色気が感じられる女優さんです。顔のパーツが全体的に小さめで何よりも、小顔なのが女性からすると羨ましさを感じる場所です。以前から女優やバラエティ番組の出演など、幅広い活動をしている女性芸能人です。

木村文乃

木村文乃 ファースト写真集 『 ふみの 』
実力派の女優として、人気を集めている女性芸能人の1人と言えば、木村文乃さんです。女性芸能人といえば、極端に細い方も多く居ますが木村文乃さんはルックスもナチュラルな美人である上に健康的なスタイルを持つ、非常に多くの人を魅力させている女優さんです。

まとめ

おちょぼ口だからといって、気にしすぎる必要はありません。おちょぼ口にしかない魅力もありますし、何よりおちょぼ口が嫌だという時にはそれを上手くカバーするためのメイクも存在しています。気になる方は、メイクでおちょぼ口をカバーするのも良いですし、おちょぼ口に似合うメイクでより魅力的な唇を強調してみるのも良いでしょう。