女性

素直な女性が男性に大人気!モテる理由と素直な女性になる方法

どんな女性がモテるかという話題は、女子会でも男子の集まりでも、また各メディア媒体でも頻繁に話題になるトピックです。あまりに広い話題なので徹底的な答えというものはないかもしれませんが、単純に異性からモテるだけでなく人生を通して多くの人から好まれる女性の特徴として素直さがあります。素直な女性が多くの人の好感を呼ぶのはなぜなのでしょうか。なぜ素直な女性は異性にもモテるのでしょうか。

素直な女性の特徴

裏表がない

男性でも女性でも人前でも裏での顔が違うという人が結構いるものです。もちろん上司や初対面の人の前で見せる表情と、親しい友人の前で見せる態度には違いがあって当然です。しかしあまりにこのキャップが大きすぎて、周りの人が引いてしまうほど裏表がある女性も中にはいます。素直な女性と表される人はこうした不快感を与えるほどの裏表がなく、多くの人に好かれる特質を持っています。

笑顔が多い

素直な人の特徴として、笑顔が多く愛想が良いという側面があります。このようなタイプは八方美人などと呼ばれることもあります、よく考えてみると多くの人に好意をもたれるような、気配りができて笑顔が多い人は人から好かれてしかるべきではないでしょう。極端にあちらこちらに媚を売るわけでなければ、八方美人も決して悪いことではありません。むしろ素直なモテる女性特徴としては、どこへ行っても自然な笑顔を振りまけるという部分があるでしょう。

悪口を言わない


魅力ある素直な女性の特徴としては、基本的に下の悪口を言わないという面もあります。人の行動や態度なるべく善意に解釈しますし、本人のいないところで悪口や愚痴を並べ立てるようなことをしません。しかしこれは自分の意見を言えないということではなく、必要な場合には自分の意見をはっきり述べつつも、周囲の人を不快にさせるような、また本人に伝わって困るような悪口を言わないという意味です。

相手の否定をしない

何に関しても相手や周囲の人の述べることに否定的な態度を示す人が一定数います。恋愛相談などを受けていても、他の人やその恋人に関してずっと懐疑的で否定的な意見を述べるもいます。しかし素直な人であれば、自分の勝手な思い込みで否定的な見解を披露したりはせず、客観的で建設的な意見を述べてくれます。この否定をしないという態度は、決して事なかれ主義になっているわけではなく、裏の意図のない率直で親切な意見を述べてくれるという意味です。

わがままは言わない

素直な人は自分の要望や希望を率直に述べることがしますが、周囲の人々に迷惑をかけるような、また不快感を与えるようなわがままを言ったりはしません。わがままを言わないので、周りの人に合わせてあげることが増えるかもしれません。このように友人に上手に合わせてあげることができるというのも、周囲の人から好かれる要因の1つでしょう。

相手の立場に立って考えられる

素直な人は誰かの相談に乗るときに、きちんと相手の立場に立って考えられるので、感情移入をすることができ、多くの友人にから良き相談相手として人気があります。

素直な女性がモテる理由

感情表現が豊かで一緒にいて楽しい

素直な女性が男性にモテる一つの理由は感情表現の豊かさが男性を喜ばせるということにあります。男性は多くの場合彼女を喜ばせようとサプライズを用意したりプレゼントを用意したりするものです。そのように女性を喜ばせるためにした努力に対して冷めた反応を示されると、男性側はがっかりしてしまいます。一方素直な女性はそうした親切に対して感情豊かに素直に喜んでくれるので男性から愛されやすいです。

男性の好意を素直に受け止めてくれる

育ってきた環境や過去のトラウマなどが理由で男性からの好意を素直に受け止めることができない女性も少なくありません。そうした傷ついた心何とか受け止めたいと考える男性もいますが、基本的に自分の好意を素直に受け止めてくれる方が男性は嬉しいものです。やはり素直な女性が男性に愛されるのはこうした素直な反応によるところが大きいのでしょう。

男性がどんな話をしても信じてくれる

男性は女性を喜ばせようとしていろいろな話を用意するものですが、素直な女性は男性の言うことに対してうがった見方をする事はなく、素直に信じてくれるので男性もその女性のことを信頼しやすいという面があります。やはり男性の言うことに対していちいち疑いを挟んできたり、斜めから見ようとする女性は男性から敬遠されてしまうかもしれません。

何でも全力で楽しんでくれる

カップル
男性はいろいろなデートプランを女性のために考えますが、アクティブなことを取り入れたり、少し変わったアクティビティーに挑戦したいと考えるかもしれません。そのような時に冷めた態度ではなく一緒に全力で楽しんでくれる様子を見ると男性としては大変嬉しいものです。素直な女性は特別自分が興味のない事でも楽しんで体験してみようと思ってくれるので、男性がどうしても一緒にいて楽しいと感じやすいです。

恋愛の駆け引きをしない

多少の恋愛の駆け引きというのはカップルにとって楽しみの1つかもしれませんが、相手がめんどくさくなるほど駆け引きをするのは禁物です。特に女性の側は男性の気持ちの強さを確かめるために少しの駆け引きをすることがあるかもしれません。しかしこうした駆け引きを仕掛ける態度は男性側から非常に嫌われる危険性もあります。素直な女性はめんどくさい恋愛の駆け引きをしないので男性から付き合いやすいと感じてもらえる傾向があります。

素直な女性になるために

感情表現を素直にできるようになる

なかなか素直になれないと自分で感じている女性にとって、愛されやすい素直な女性になるよう努力するのはなかなか大変なことです。難しいことではありますが感情表現を素直に表現できるよう普段から努力してみることが大切です。ありがとうや嬉しいといった気持ちや感謝を表す言葉をなるべく使うようにしてみましょう。

人を思いやる気持ちを持つ

素直な女性になりたいと思っている人は、自分の中でわがままを言いたい気持ちを最小限に抑え、人を思いやる気持ちを持ってそれを態度に表していく必要があります。そうすることによってやがて自分のわがままは自然に他の人から聞いてもらえるようになるのではないでしょうか。

甘え上手になる


素直になれない女性の特徴として、素直に男性に甘えられないという面があるかもしれません。そのような人は逆に甘え上手になるよう努力することによって、男性からもモテる素直な女性になり、同性からの支持も得やすくなるかもしれません。これもなかなか素直に甘えられない人にとっては最初は挑戦となるかもしれませんが、小さなことから始めた方が良いでしょう。

新しいことにもチャレンジする

今までなかなか人前で素直になれない傾向が強かった人にとって自分を変えるという事は難しいものです。何か自分の中で新しいと思えることにチャレンジすることによって、自分の気持ちも傾向も変えていくことができるかもしれません。男性の前でもっと素直になりたいと思うのであれば、明らかに今まで男性の前でしなかったファッションや表情、お願いなどをしてみることによって自分を変えていくことができるでしょう。

お礼はきちんと言えるようになる

なんといっても人から好かれるのは、きちんと感謝の言葉や態度を伝えられる人間です。素直な女性になりたいのであればなおのことこの部分は大切になります。他人から示された小さな親切に対してもきちんとお礼を言える人間になることが不可欠です。

まとめ

素直な女性になることによって単純に異性からモテるようになるだけでなく、同性の友人との関係や職場での人間関係など様々な面で良い影響が及ぶに違いありません。なかなか素直になれないあまのじゃくな面が強いと自分で感じる人は、意識的に自分の傾向を変えるための努力を払ってみましょう。