中肉中背の人が人気の理由8つ!女子たちが思う理想的な男子の体型

女子から見ると理想的な男子の体型としては、高身長でマッチョなのではないでしょうか。しかし、近年は好みも変わり、中肉中背の男子がモテるようになっています。人によって違うのですが、ここでは中肉中背が人気の理由や女子が思う理想的な男子の体型について解説します。

中肉中背な男子が好きな女子は多い


中肉中背な男子が好きな女子は多いです。その標準体型とも言える背丈や体重に惹かれる女子は沢山います。一見すると特徴のない中肉中背でも、人が良さそうなオーラが出ていたり優しそうな雰囲気が出ていたりすることで、意外にも人気が高いです。
中肉中背の男子好きな女子は増えていて、近年はあまりにも高身長な人より、普通の身長の人の方が良いという意見もあります。逆に低身長はモテないこともありますが、普通の身長であればまったく問題ない、むしろ好きという女子がいるのです。

中肉中背ってどんな体型?

一般的に平均体重の体型のことを言う


そもそも中肉中背とはどのような体型のことを言うのかと言うと、一般的に太っても痩せてもいない肉付きで、高くも低くもない背丈のことを言います。標準的な体型のことであり、日本人で言うと大人の平均身長171cm前後、平均体重66kg前後の人のことを中肉中背と呼びます。
ただ、中肉中背というのはあくまでもイメージであり、実際の身長や体重は関係ないです。見た目が標準である人のことを大抵は中肉中背と呼ぶため、具体的なルールなどがないのも特徴となっています。

少しだけ肉付きのよい腕

少しだけ肉付きのある腕は、中肉中背の特徴の1つです。太くはないですが細くもなく、少しだけ肉付きがあるという腕の人がそう呼ばれることも多くなっています。中肉中背はあくまでもイメージということで具体的な決まりがないですが、腕の肉付き具合で判断することもあります。
ただ、腕に関しては筋肉が付いていたりする場合も中肉中背ということがありますし、逆に筋肉が付いていない場合も中肉中背と呼ぶことがあるのです。そこはその人全体のイメージでもあるので、それが絶対とは言いません。

細すぎず筋肉の付いた脚


細すぎず筋肉の付いた脚も中肉中背の特徴です。脚というのは筋肉が付きやすい部位でもあるため、中肉中背の人は適度に引き締まっていることが多いです。細すぎないという点では、一般的な男性の多くが中肉中背だと言えます。
脚の筋肉に関しては、普段から歩いている方なら、ある程度は鍛えられています。それは結果的に中肉中背の特徴に繋がっていると言えるのです。なかなか中肉中背の人の特徴を挙げるのは難しいですが、脚によっても判断は可能です。

腹筋は割れていないが贅肉も多くはない

中肉中背の方は、腹筋は割れていないです。ただ、贅肉も多くはないと言えます。要は鍛えられてもいないし、逆にひょろひょろでもないということです。バランス自体がとても良い身体で、あまり威圧感のない身体だと言えますね。
中肉中背の場合は、鍛えている方も少なく見た目はゴツゴツしていません。しかし、かと言って贅肉でダルダルになっているのかと言えば、そうではありません。筋肉も贅肉も無駄についていないのが中肉中背の特徴です。

健康診断では問題のない評価

一般的な健康診断では「A1~A3(異常なし~生活注意)」「B1~B2(要経過観察~経過観察中)」「G1~G2(要再検査~要精密検査)」「C1~C2(要医療~加療中)」「R1(判定不能)」などで判断するが、それらでB判定以上が中肉中背だと言えます。
G判定やC判定、R判定は肥満もしくは痩せとなるため、中肉中背とは言えない場合があるので注意が必要となります。健康診断では問題のない評価を得ているという人であれば、その多くは中肉中背のジャンルに入ってくるわけです。

男性はマッチョより中肉中背が人気な理由

マッチョよりも威圧感がない

彼女の好きなところはどこ?うまく言えない男ゴコロ10選
マッチョよりも威圧感がないため、女性は安心できます。一昔前はゴリゴリのマッチョがモテるという時代もありましたが、近年では中肉中背の男性の方がモテます。正直、威圧感のある人は、そもそも近寄りがたいですからね。
中肉中背の男性は特に鍛えているということもないので、女性に対してもあまり過度なスタイルを求めるという傾向もありません。そういう重責がないという点でも人気なのかもしれませんね。

色々なオシャレを楽しめるから中肉中背がかっこいい

色々なオシャレを楽しめるからこそ、中肉中背の男性の方が良いと思っている女性もいます。中肉中背の場合はどのような服でも着こなすことができ、かっこいいオシャレな人も沢山います。
中肉中背ならではのファッションの幅広さも人気の理由です。女性としては一緒にオシャレを楽しみたいという方もいるので、あまりにもマッチョだったりガリガリだったりすると、それらの楽しみもなくなってしまいます。それならダントツで中肉中背の方が良いと思うのです。

ガリガリではないので頼りがいがある

中肉中背はマッチョではないですが、ガリガリでもありません。そのため、普通に頼れるという一面を感じている人もいます。中肉中背のあの人畜無害なオーラは、人との争いを根本的に避けることができ、女性からの評価も常に高いです。
女性はそういう男性の飄々とした部分に惚れるということもあり、中肉中背の方はまさにその傾向が強いと言えます。もちろん、モテる男性のすべてが中肉中背とは言いませんが、意外にも頼れる一面もあるなど、良い面も沢山あるのです。

自分と隣に居てバランスが良い


女性の多くは、自分とのバランスを見て考えています。「一緒に歩いていて不自然ではないか」とか「自分と釣り合っているのか」とか、色々と考えてしまうのです。ある意味でオールラウンダーな中肉中背は、バランスが良い点でも人気です。
一緒に歩いていても自然と馴染み、自分とも釣り合っていると思えるという女性がいます。それは、やはり相手の壁を取り払い、自然と心を開かせることにも繋がってくるのです。だからこそ中肉中背は人気もあるのです。

優しい印象を与えてくれる

中肉中背の男性は、とにかく優しい印象を与えてくれます。誰に対しても優しく、争いを好まない人畜無害な印象が強いです。一緒にいて落ち着くということも多く、実際に中肉中背の人にだけ心を開くという方もいます。
優しい人という定義はなかなか難しいですし、実際にはマッチョでもガリガリでも優しい人はいます。ただ、雰囲気からして中肉中背の方が、優しいオーラは出やすいと言えるのです。

色気がある

全体的に中肉中背の人は色気があります。飄々としている面が強いので、女性からみると男性としての色気が出ているように見えるのです。あまり自己主張しないのに、全身から色気という名のオーラが出ていることもあります。
色気に関しては、中肉中背の人ほど滲み出やすいです。合わせる服はもちろん、漂う雰囲気まで色々なものがあります。それが色気の正体と言えますね。

健康的な印象


中肉中背はマッチョでもなくガリガリでもないため、健康的な印象があります。しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり睡眠を確保しているからこその中肉中背です。不健康な印象がまったくないというのは強みそのものでもあります。
女性としては、男性が健康であればあるほど惹かれます。それに関しては好みの問題もあるので一概には言えませんが、中肉中背だと安心感があるのです。自分の体型に自信がないという男性もいるのですが、中肉中背であれば逆に好かれることが多いです。

ハグしたときの質感が良い

男性が女性にぽっちゃり感を求めるように、女性も男性に対して抱き締めた時の心地良さを求めています。ハグする場合も、その質感が良ければ良いほど愛情を感じることもできるのです。
中肉中背の男性はぽっちゃりしているわけではないですが、ちょうど良い肉感を持っています。まさに人肌に触れるという感覚に近いです。マッチョだと硬いし、ガリガリでも硬いです。それなら圧倒的に中肉中背の方が良いと言えます。

女子が大好きな中肉中背の男性のファッション

肩を強調するダウンベスト

(モンベル) mont-bell O.D.フードベスト Women's 1103256 CRM クリーム M
中肉中背の男性はノースリーブのダウンベストが似合います。ノースリーブだと肩まで強調されて、よりスマートでスタイリッシュな雰囲気を出せるのです。ダウンベストは全体的に丸みを帯びたシェイプということで、中肉中背のスタイルをより良く見せてくれます。

長めのカーディガン

ニットセーターメンズ Swins Surr ロング カーディガン ファッション フード付き冬厚手防寒 セーター カジュアル (XL/黒)
中肉中背の場合、シルエットがふんわりと見えるカーディガンもおすすめです。カーディガンの柔らかさが相まって、中肉中背の良さがグッと引き立つファッションだと言えます。カーディガンはカラーバリエーションも豊富で、特に中肉中背の場合は白やベージュなど柔らかい色がおすすめです。
逆に黒で統一するというのも良く、合わせ方が豊富なのも魅力と言えますね。色々と合わせてコーディネートしてみましょう。

スリムジーンズ

LUCKY STORE (ラッキーストア) チノパン ストレッチパンツ メンズ スキニー カツラギ素材 ブラック M
スキニージーンズは脚を細く見せるので、シルエットがスタイリッシュでクールに見えるのが特徴です。中肉中背の場合はその丸みを帯びたスタイルが人気ですが、たまにはスリムジーンズで細く見せてみるのも良いです。
全体的にシルエットを作るのに役立つので、コーディネートもしやすいです。ジーンズのカラーは明るめのブルーからライトブルーまであるのはもちろん、ブラックやネイビーなども中肉中背の方には似合います。

靴とパンツの色を合わせて足長効果

靴とパンツの色を合わせることで、足長効果を持たせるというのも良いです。中肉中背の方はそこまで高身長ということではないので、靴もパンツも黒で統一するなど、色を均等にして足長効果を狙うと良いです。
脚が長く見えると、それだけでもバランスが良くなります。見た目もスマートでクールな印象となるので、暗めの色で統一してみてください。グレーやホワイトなども使いこなせば、よりファッショナブルにスタイルを良く魅せられます。

無地などシンプルなアイテムを合わせる

無地などシンプルなアイテムは、中肉中背男性の王道ファッションと言えます。シンプルなTシャツだけでも良いです。カラーバリエーションがあると、自分のキャラをより引き立てていくこともできますよ。
無地というのは色々とアイテムも豊富なので、バリエーションも楽しめるのが特徴です。また、あまりゴチャゴチャしていない印象となるので、スタイリッシュな印象がある中肉中背の方にとっては、似合うものも見つけられます。

まとめ

中肉中背の人が人気の理由については、わかっていただけたのではないでしょうか。女子たちが思う理想的な男子の体型というのは、意外にも高身長やマッチョではなく中肉中背だったということです。中肉中背はその武器を使って、自分の良さをアピールしてみてください。