頭皮マッサージにブラシを使う!正しい選び方とおすすめのブラシ9選

頭皮マッサージを行うことでさまざまな効果を得ることができると言われていますね。毎日頭皮マッサージを行っているという方もおられるでしょうし、頭皮マッサージをやってみようかなと思っている方もいると思います。頭皮マッサージによる効果ですが、頭皮をマッサージすることによって血行を促進する効果が期待できると言われています。適切にマッサージすることでリラックス効果を得られるのはもちろん、育毛や発毛の効果も期待できると言われているのです。そのため、AGA(男性型脱毛症)の治療クリニックでも頭皮マッサージを勧められることがあるようですよ。また、頭皮マッサージはブラシを用いるとさらに効果的と言われていますから、ここではブラシの選び方やおススメブラシをご紹介します。

頭皮マッサージでブラシを使うメリット

頭皮マッサージ用のブラシを使うメリットはいくつかありますが、ここでは初心者のために分かりやすくご説明したいと思います。

ツボを刺激して血行促進

頭皮にはさまざまなツボがありますが、ブラシを使ってマッサージすることによってそうしたツボをしっかり刺激することができます。ツボを的確に刺激することによって血行促進効果が期待できますし、育毛や発毛効果、リフレッシュ効果が期待できるのです。

ネイルをしていても頭皮を傷つけない

ネイルをしていると頭皮を傷つけてしまう恐れがあるのですが、ブラシを使ってマッサージする場合だとそうした心配もありません。頭皮を傷つけずにきちんと頭皮マッサージができるというのは大きなメリットではないでしょうか。

頭皮マッサージブラシの選び方


先ほど少しお話したように頭皮マッサージには血行を促進し発毛や育毛などの効果が期待できるといわれています。ヘアケアの基本は頭皮マッサージとも言われていますし、ほかにもさまざまな効果があると言われていますね。最近では頭皮マッサージに取り組む方も増えましたし、そうした需要から頭皮マッサージ用のブラシも増えてきました。さまざまなメーカーから頭皮マッサージ用のブラシが発売されていますが、数が多すぎて何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。では、実際のところ頭皮マッサージ用のブラシはどのようにして選べばいいのでしょうか。

手動か電動かを選ぶ!

頭皮マッサージ用のブラシには手動と電動のものがあります。大きく分けるとこの二つに大別することができますから、まずは手動にするか電動にするかを決めなくてはなりません。その上で自分にマッチしたマッサージ用のブラシを購入しましょう。

頭皮に痛みがないかチェックする

頭皮に痛みがないかどうかをチェックすることは大切です。もし実際に試用することができるのなら試してみて、痛みがないかどうか確認してください。痛みがあるようだと合っていないということです。もしくはあまり品質の良いブラシではないという可能性もあります。現在では頭皮マッサージ用のブラシも数多くリリースされていますから、中にはそこまで品質の良くない製品も市場に出回っています。そのような品を選ばないように注意してください。ネットの口コミなども参考に選ぶと良いでしょう。

ただ、ネットの口コミなどで絶賛されていたからといって必ずしもその製品が自分の頭皮にマッチするかどうかは分かりません。その口コミの投稿者の頭皮にはマッチしたかもしれませんが、ほかの人だと痛みを感じるということもあるでしょう。こうしたことはよくありますから、口コミを鵜のみにしてしまうことだけはやめておきましょう。頭皮に痛みを感じるような製品でマッサージを続けていても本来の効果を感じることはできないでしょうし、いたずらに頭皮を傷つけるだけという可能性もありますから注意が必要です。

髪質に合うものを選ぶ


頭皮に合うブラシを選ぶのはもちろんですが、髪質に合ったものをチョイスするというのも大切なことです。人の髪質はまちまちですし、硬くて太い髪の毛の方もいれば細くて弱い、コシのない髪の毛の人もいます。年齢によっても変わってきますね。そうした髪質によって選ぶマッサージ用ブラシも変わってきますから覚えておきましょう。髪質に合ったものをチョイスしないと頭皮だけでなく髪の毛にもダメージを与えてしまうかもしれません。

自分好みの強さと動きが出せる!手動ブラシ3アイテム

ここではおススメの手動マッサージ用ブラシをいくつかご紹介しましょう。手動のマッサージ用ブラシは自分好みの強さと動きを出せることが特徴ですね。

DELMARE(デルマーレ) ヘッドスパブラシ


こちらは比較的人気のヘッドスパブラシです。価格も手ごろですから、初めて頭皮マッサージ用のブラシを購入するという方にもおススメではないでしょうか。爪が長い方にもおススメできますし、弾力性のあるシリコンを素材として採用しているため頭皮に優しい設計となっています。また、髪の毛が絡みにくい設計となっているのも大きな特徴と言えるでしょう。髪の毛が絡みにくいため髪への負担も少なく、つやつやでサラサラの髪の毛にもなれます。

シリコンシャンプーブラシ


こちらも人気のあるブラシです。このシリコンシャンプーブラシは柔らかいシリコンをマテリアルとして用いており、心地よく髪や頭皮を洗うことができます。髪の毛も絡みにくくなっていますし、持ちやすさにもこだわった一品となっています。価格も相当リーズナブルですから、試しに購入してみるというのもアリでしょう。自分には合わなかった、という場合でも後悔しないような価格です。

ムコタ NEWスキャルプマッサージャー


地肌に優しい作りのマッサージャーです。手のひらにフィットしやすい形を採用していますから使いやすいですし、初めて頭皮マッサージのブラシを使うという方にもおススメできます。頭皮を傷つけにくい素材を用いていますから、頭皮が敏感になっているような方にもおススメできるアイテムではないでしょうか。髪や頭皮をリフレッシュさせたい方にもってこいですね。

まるでサロン級?!電動ブラシ3アイテム

ここからはおススメの電動ブラシをご紹介したいと思います。まるでサロンでヘッドスパを受けているような感覚を味わえるようなブラシもありますよ。

MTG ReFa GRACE HEAD SPA


高い人気を誇る電動ブラシですね。頭皮を連続的につかみ上げて適切な強度でマッサージをしてくれます。まるでエステティシャンにマッサージしてもらっているような感覚を味わえるでしょう。独自のテクノロジーによってエステティシャンの力強い動きを再現しています。

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ


プロのハンドテクニックを再現したと豪語するマッサージ用のブラシです。頭皮に密着して引き上げるような感覚の良いヘッドスパが味わえるでしょう。実際にヘッドスパサロンで行われているハンドテクニックを忠実に再現したブラシです。

パナソニック 電動頭皮ブラシ 音波振動クレンジングタイプ


音波振動と極細毛のブラシで頭皮をしっかりとキレイにすることができます。女性にも大人気ですが男性からも支持されている電動ブラシですね。長い髪の毛でもしっかりとクレンジングしてくれますし、三つのモードから選ぶことができます。

パドルブラシで頭皮マッサージ!おすすめの木製3アイテム

ここではおススメの木製パドルブラシをご紹介したいと思います。

Orienex ヘアブラシ


一般的なヘアブラシですね。使い勝手がイイのはもちろんですが、この価格も見逃せません。

Recola ヘアブラシ


掴みやすさなどにも工夫しているヘアブラシです。品質に優れていますし、ピンが抜けにくくなっているのも特徴と言えるでしょう。

バリイチゴ屋 ヘアブラシ


使い勝手と価格、品質の良さにこだわったブラシです。三拍子そろったパドルブラシですね。

まとめ

頭皮マッサージ用のブラシについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。手でマッサージするのもイイですが、もっとしっかりマッサージしたいのならやはりブラシのほうがおススメです。電動のブラシでも最近ではかなりリーズナブルな製品が増えていますから、お試しで購入してみるのもいいかもしれませんよ。手動と電動、どちらも試してみるといいかもしれません。