お茶

昆布茶ダイエットの効果とは?昆布茶ダイエットを成功させるコツ

昆布に含まれている成分を摂取することでダイエットになるという方法なのですが、ここでは昆布茶を使ったダイエットの効果や成功させるポイントなどについてお話したいと思います。

ダイエットにおすすめの食事はこちらをチェック

置き換えダイエットの夕食レシピ3選!しいたけ料理で美味しくダイエット

あわせて読みたい

置き換えダイエットの夕食レシピ3選!しいたけ料理で美味しくダイエット

続きを読む

昆布茶でのダイエットとは?

お茶
昆布茶と聞くとおじいちゃんやおばあちゃんが飲んでいるイメージがありますよね。ほどよい塩加減と昆布の旨味がおいしいお茶で、若い方でも愛飲している方は多いかもしれません。そんな昆布茶にダイエット効果があると聴いてもピンとこない方が多いと思います。昆布茶ダイエットはまったく難しい方法ではありませんし、昆布茶以外に必要なものもありません。複雑な方法でもありませんし、本当に昆布茶を飲むだけでできる方法です。そこが支持されているのかもしれませんね。おいしい昆布茶を飲んでダイエットできるのならこれは大きな魅力でしょう。

また、昆布茶の効能についてはこちらの記事をチェックしてみましょう。

昆布茶の効能って?適切な使用例と注意すること

あわせて読みたい

昆布茶の効能って?適切な使用例と注意すること

続きを読む

昆布茶のダイエット効果

昆布茶ダイエットを始めるにあたりもっとも気になるのは効果ではないでしょうか。ダイエットできる、脂肪を燃焼できるというのはもちろん考えられる効果の一つですが、昆布茶ダイエットにはほかにもたくさんの効果があると言われています。ここではそれらを見ていきたいと思います。

ヨウ素による基礎代謝のアップ

昆布にはたくさんのヨウ素が含まれていることをご存知でしょうか。ヨウ素は昆布以外にもさまざまな食材に含まれている成分ですが、ヨウ素には基礎代謝をアップさせる効果が期待できます。ダイエットを成功させるカギは基礎代謝をいかに上げるかということですから、効果的に基礎代謝を上げられる昆布茶はまさにダイエット向きの飲み物ということです。また、昆布茶にはほかにも基礎代謝アップにつながる成分がたくさん含まれています。

カリウムによるむくみ解消

カリウムには強い利尿作用があることはご存知だと思います。カリウムもいろいろな果物や野菜に含まれていますが、カリウムをしっかりと摂取することによってむくみを解消できる効果が期待できます。体内の塩分濃度が濃いと余分な水分を溜め込んでしまいますから、それがむくみに繋がります。しかし、カリウムを摂取すれば利尿作用によって体内の塩分や余分な水分を体外にしっかり排出することができるのです。

水溶性食物繊維による便秘の解消


昆布茶には水溶性食物繊維も含まれています。食物繊維もダイエットの強い味方として知られていますよね。水溶性食物繊維を摂取することで便秘の解消にも役立ちますし、これも嬉しい効果の一つではないでしょうか。便秘が解消されれば長年悩まされてきたポッコリお腹ともサヨナラできます。また、便秘を解消することができれば肌荒れなどさまざまな肌トラブルを解消することにも繋がりますからこれも嬉しいですね。

カルシウムによる脂肪の吸収を抑制する効果

乳製品や魚などにたくさん含まれているカルシウムは骨を強くする効果が期待できます。これについては多くの方がご存知だと思いますが、カルシウムは脂肪の吸収を抑制する効果もあるのです。昆布茶にも豊富なカルシウムが含まれていますから、脂肪の吸収を抑制する効果が期待できるのです。太ってしまうということは脂肪がついてしまうということですから、それを回避できるのは嬉しい効果の一つと言えるでしょう。

食べ過ぎを抑制する効果

食べすぎを抑制する効果も期待できます。昆布茶は旨味もたっぷりとありますし、飲むことで満足感を得ることができます。普通に飲むだけでもお腹が満足しますし、脳も満足したと感じますから食欲を抑制することができるのです。試しに食事前に昆布茶を飲んでみましょう。あまりご飯をたくさん食べる気も起きないと思います。食べすぎをコントロールできるため太るのを防止してくれる、ということですね。

フコイダンによる脂肪が身体に付きにくい効果

フコイダンは脂肪が体に付きにくくなる効果が期待できます。先ほども言ったようにダイエットの目的は無駄な脂肪をなくすこと、脂肪がつきにくいようにすることです。どんなに今ある脂肪を落とすことができても、後からどんどん脂肪がつくようでは意味がありませんよね。脂肪がつきにくい体になればそのような心配もありませんし、昆布茶ダイエットならそれも可能になるということです。

梅昆布茶にすれば更に効果アップ


昆布茶に梅の果実を混ぜて絶妙な味わいにしているのが梅昆布茶です。こちらもおじいちゃんやおばあちゃんが飲んでいるイメージですが、ほどよい塩分と梅の風味がおいしいので、若い方でも飲んでいる方はいると思います。実は、梅昆布茶にするとさらにダイエット効果は高くなると言われています。

疲労回復

梅昆布茶には疲労回復の効果が期待できます。梅昆布茶にはクエン酸が含まれていますから、このクエン酸が疲労回復に効果的なのです。さまざまな栄養ドリンクやサプリメントなどにもクエン酸は使用されていますし、その疲労回復効果には目を見張るものがあります。

血流促進

血流を促進する効果も期待できます。血流を促進することで全身の代謝もアップできますし、何より血液もサラサラになるでしょう。血液がドロドロだとさまざまな病気を引き起こす原因になってしまいますから、血液をサラサラにできるのは嬉しい効果です。

冷え性解消

血液がサラサラになることで全身にきちんと血液を行きわたらせることが可能になります。手足の末端が冷えてしまうのはそこまで温かい血液が上手く回っていないからですし、きちんと血液が体内を巡るようになれば冷え性の改善に期待できます。

肌を正常化

肌を正常化することができる、といってもピンとこないかもしれませんが、要するにターンオーバーを正常化できるということです。血流を促進する効果も期待できますから肌のターンオーバー周期も正常となり、常に美しい肌を保てるようになります。

昆布茶でのダイエットを成功させるポイント

ダイエット
ここでは昆布茶を使ったダイエットを成功させるポイントについていくつかお話したいと思います。これから昆布茶ダイエットにチャレンジしてみようと考えている方は成功させるポイントを押さえたうえで取り組んでください。

有酸素運動をする

昆布茶ダイエットを成功させたいのなら有酸素運動も組み合わせてみましょう。確かに昆布茶にはたくさんの成分が含まれていますし、それだけでもダイエット効果は感じられるかもしれません。しかし、そこに有酸素運動を取り入れることでさらにダイエット効果を高めることができます。ランニングやウォーキングといった有酸素運動は脂肪を直接燃焼させる効果も期待できますから、成功させたいのなら有酸素運動も取り込んでください。

あわせて読みたい

有酸素運動とはどういうもの?メリット・デメリットと運動のコツ

続きを読む

ゆっくりと味わいながら飲み込む

昆布茶を飲むときはガブガブ飲んではいけません。昆布茶が好きでたまらない、という方だと昆布茶ダイエットはまさに自分のためにあるようなダイエット方法でしょうし、ついがぶ飲みしてしまうということも考えられます。しかし、昆布茶には塩分もたくさん含まれているためがぶ飲みはおススメできません。昆布茶ダイエットを成功させたいのならゆっくりと味わいながら飲みこむ、ということを意識してくださいね。

飲みすぎは塩分過多になるのでNG

すでに先ほどお話したように、昆布茶の飲みすぎは塩分過多になってしまいます。塩分の摂りすぎは健康を損ねる恐れがありますし、太ってしまう元にもなりますから注意が必要です。塩分過多になると体内に余分な水分を溜め込みやすくなりますし、むくみの原因にもなってしまうのです。美味しいためついつい飲みすぎてしまうということもあるかもしれませんが、たくさん飲んでしまうのはNGとなります。

ダイエットにおすすめの昆布茶の選び方

お茶
現在では昆布茶もさまざまな製品が市場に出回っていますし、どれを選べばいいのか迷ってしまうという方もおられるでしょう。そこで、ここではダイエットにおススメの昆布茶選びについてお話したいと思います。

飽きないフレーバーのものを選ぶ

フレーバータイプのものだと飽きないでしょうからおススメです。フレーバータイプの昆布茶にはトウガラシや梅、金粉などが混ぜられたタイプもありますから、複数の製品を用意しておくとダイエットにも飽きないでしょう。

顆粒タイプ?角切りタイプ?

これは正直好みで問題ないと思います。基本的にどのタイプでも美味しくいただくことができますし、そこまで深く考えることはないと思います。角切りタイプで昆布が残るものだと、お茶を飲んだあとに食べることもできます。

飲料あたりの費用で選ぶ

先ほども言ったように現在ではさまざまな昆布茶の製品がありますから、費用で決めるというのもアリです。なるべく安くて自分の好みにマッチした製品が見つかったのならそれを選ぶのも良いでしょう。

ダイエットに最適な昆布茶はコレ!

うめ海鮮 とうがらし梅茶 梅こぶ茶(業務用) 浪花昆布茶本舗
梅こぶ茶 しそ葉入り
たべこぶちゃ 玉露園 こんぶ茶
画像
フレーバー 梅/とうがらし/昆布 梅/昆布 梅/しそ/昆布 塩昆布 昆布
タイプ 顆粒 顆粒 顆粒 角切り 顆粒
費用(2018.8月現在) \1,592 \2,376 \500 \648 \1,050

ここからはいくつかダイエットに最適な昆布茶をご紹介したいと思います。昆布茶ダイエットに本気で取り組んでみようと考えている方はぜひ参考にしてください

うめ海鮮 とうがらし梅茶

うめ海鮮 とうがらし梅茶 お徳用 72p(24×3入り) [食品&飲料]
ほんのり香る梅が絶品の梅茶です。若い方でも愛飲している方は多いと思われるお茶ですし、とうがらしも入っているため身体もポカポカと温かくなる効果が期待できるでしょう。ちょっと違った昆布茶がいいという方にお勧めです。

梅こぶ茶(業務用) 1kg

梅こぶ茶(業務用) 1kg
毎日のようにたくさん梅昆布茶を飲みたい、という方にお勧めなのがこちらです。こちらの製品は業務用で1kg入りですから量は相当あります。一つ購入しておけばしばらく持つでしょう。保管はしっかりしてくださいね。

浪花昆布茶本舗 梅こぶ茶 しそ葉入り (80g缶入り)

浪花昆布茶本舗 梅こぶ茶 しそ葉入り (80g缶入り)
こちらも人気の梅昆布茶です。シソの葉も入った梅昆布茶ですから、従来の梅昆布茶とはまた一味違った風味が感じられるでしょう。梅昆布茶フリークにも愛される美味しい梅昆布茶ですからおススメです。

たべこぶちゃ

たべこぶちゃ 飲んだ後召し上れる塩昆布茶 97g
こちらもおススメの梅昆布茶です。大きな昆布がそのまま入っていますから、お茶を飲んだあと昆布を召し上がることができます。今まで粒子タイプしか飲んだことがないという方にとっても新鮮ですよね。

玉露園 こんぶ茶箱入

玉露園 こんぶ茶箱入 400g
こちらも人気の昆布茶です。味にかなりこだわっている昆布茶ですから、美味しい昆布茶を飲みながらダイエットしたいと考えている方にはピッタリではないでしょうか。

まとめ

昆布茶ダイエットの効果や成功のポイントなどについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。昆布茶ダイエットは誰でも手軽に始めることができますし、しっかりと効果も得ることができます。ほかのダイエット方法と組みあわせることもできますから、そうすることでさらに高い効果も得ることができるでしょう。美味しく手軽に痩せられる昆布茶ダイエットにもぜひ取り組んでくださいね。