笑顔の作り方を解説!素敵な笑顔の持ち主になるトレーニング

もっと素敵な笑顔で笑えるようになれば、カワイイと思われるような笑顔ができれば、と思っている女性は意外に多いのではないでしょうか。素敵な笑顔ができるようになれば男性からもモテるようになるかもしれませんし、初対面の人にも良い印象を与えることができますよね。そこで、ここでは素敵な笑顔の作り方を覚えたい方のために最高の笑顔の持ち主になるためのトレーニング法などについてご紹介したいと思います。

笑顔の魅力


そもそも笑顔の魅力とは何なのでしょうか。男性はよく「笑顔の素敵な女性がイイ」などと口にしますが、本当に笑顔にはそんなに魅力があるのでしょうか。ここでは笑顔の魅力について迫ってみます。

周りの雰囲気が和む

素敵な笑顔だと周りの雰囲気が和みます。ちょっとピリッとした雰囲気でも素敵な笑顔の人が一人いるだけで空気が変わりますよね。険悪な空気になってしまったときも笑顔が素敵な人が何か発言することによって場の空気が一変することもありますし、笑顔にはそうした魅力、威力があるのです。これはすごいことですよね。

第一印象を良くする

笑顔
人の印象は出会ってすぐに決まると言われています。およそ1.5秒ほどで決まると言われていますから、いかに第一印象が大事か分かりますよね。笑顔が良いと第一印象を良くすることができますから、これも大きな魅力ではないでしょうか。第一印象を良くすることができれば今後より良いお付き合いをすることもできるでしょうし、ビジネスはもちろんプライベートでも大きな武器になります。逆に第一印象が最悪だと今後の展開を望むことは難しいでしょう。第一印象を良くできるというのはとても大きな魅力だと思います。

友達や恋人ができやすい

友だちが恋人ができやすいという魅力、メリットもあります。笑顔が素敵な人は友だちもたくさんいますし、恋人もいることが多いですよね。逆に笑顔をほとんど見せない、笑顔が不自然という人だと友だちは少なく恋人もいない傾向にあります。もちろん一概にそうとは言えませんし、多少乱暴な話になってしまったかもしれませんが、実際そうしたケースは少なくありません。せっかくなら笑顔の素敵な人と一緒に楽しい時間を過ごしたいと考えるのは当然でしょうし、そう考えると友だちや恋人ができやすいというのも頷ける話です。

魅力的な笑顔の作り方


笑顔は生まれつきのものだ、と思っている方もおられるでしょうが決してそんなことはありません。今は笑顔が苦手でも練習次第でできるようになりますし、誰でも素敵な笑顔を見せられるようになるのです。諦める必要はまったくありません。ここでは魅力的な笑顔の作り方についてレクチャーしましょう。

”い”と発音しながら口角を上げる

基本的に口角が下がっていると不自然な笑顔になってしまいます。笑顔を作るときにはきちんと口角を上げるということが大切ですから、口角を上げるトレーニングもしてみましょう。この時、「い」と発音しながら口角を上げることです。何度かやっているうちにコツも掴めるのではないでしょうか。

上の前歯6本を見せて笑う

女性 笑顔
笑うときにはしっかりと歯を見せることが大切です。しかも、上の前歯6本をきちんと見せるというのがポイントですね。これができていると素敵な笑顔が作りやすいです。鏡を見ながら何度も練習してみましょう。

目も笑えるようにする

素敵な笑顔を作るポイントの一つとして目も笑えるようにする、ということが挙げられます。口元は笑っているのに目が笑っていない、という状態はちょっと怖いですし、実際そのような方は少なくありません。これだと素敵な笑顔とは言えませんし、逆に不自然な笑顔だと思われてしまうでしょう。きちんと口角を上げて目も笑えるようになればもっと素敵な笑顔になれるはずです。

鏡でセルフチェック!上手な笑顔のポイント

女性 笑顔
素敵な笑顔かどうか鏡でセルフチェックするのは大切なことです。笑顔に自信がある方、素敵な笑顔になりたいという方だと毎日鏡を見ながらチェックしている方もいます。上手な笑顔ができているかどうか、きちんと鏡でセルフチェックする癖をつけましょう。

歯を見せて笑顔を作っているか

笑顔のときに歯を見せているかどうかを確認してください。歯が見えないような笑顔だとあまり素敵だとは言えませんよ。鏡でチェックするときはきちんと上の前歯6本が見えているかどうかをチェックします。

目も笑っているか

目が笑っているかどうかも確認してください。先ほどお話したように目が笑っていないととても不自然な笑顔になってしまいます。何だか怖い笑顔、と言われてしまうこともあるでしょうから、きちんと目が笑っているかどうかをチェックしましょう。

優しい顔つきになっているか


笑顔になったときに優しい顔つきになっているかどうかも大切なポイントですね。何だか怖い顔つきになっている、不思議な表情になっているという状態だと要注意です。

わざとらしく笑っていないか

これも意外と多いのですが、わざとらしい笑顔になってしまう方もいます。わざとらしい笑顔、いかにも作った笑顔に見えてしまうと相手に与える印象が悪くなってしまいますから注意が必要です。あくまで自然な笑顔が理想ですから、わざとらしく見えるようだと矯正の必要がありますね。

笑顔の作り方 表情筋を鍛えるトレーニング

女性 笑顔
ここでは表情筋を鍛えるトレーニングについてお話したいと思います。素敵な笑顔を作るためには表情筋を鍛えるトレーニングが効果的だと言われています。表情筋は使っていないと衰えてしまいますし、意識的に鍛えてあげなくてはなりません。表情筋をしっかりと鍛えることができれば今までよりもさらに素敵な笑顔を作れるようになるでしょう。

口角を数回持ち上げる

表情筋のトレーニングなんてどうすればいいのか分からない、という方もおられるでしょうがそれほど難しいことではありません。まずは口角を持ち上げるトレーニングをしてみましょう。これはとても簡単で、口角を数回持ちあげるだけです。口角を上げるという動きは笑うときにしかしないと思いますから、日ごろ誰かと接することがないと口角を上げることはありません。意識的に口角を上げるトレーニングは表情筋を鍛えるのに効果大です。

割り箸を加えたトレーニング


割り箸を咥えることでトレーニングができます。ここでは動画を一つご紹介しますから、この動画を参考にトレーニングしてみましょう。割り箸を口にはさむことで自然と口角も上がるようになります。このトレーニングは割とポピュラーですから、素敵な笑顔を作りたいと考えている方はぜひトライしてください。

風船を膨らませて頬の筋肉を鍛える

頬の筋肉を鍛えるのもおススメです。頬の筋肉などどうやって鍛えたらいいのか、と思った方もおられるでしょうが、もっとも効果的なのは風船を膨らませることです。たまに風船を膨らますと頬が疲れますよね。頬がピクピクする、違和感を感じたという方もおられるでしょうが、それが頬の筋肉を使った証です。風船を膨らませることで頬の筋肉を効果的に鍛えることができますからこのトレーニングもぜひ取り入れてください。簡単に頬の筋肉をトレーニングできます。

まとめ

素敵な笑顔ができるようになるだけでこれからの人生も明るいものになるでしょう。何度もお話したように笑顔が素敵な人のほうが周りの人からも話しかけられるようになりますし、友だちや恋人もできやすくなります。仕事でも初めて会う人、お客さんなどに好印象を与えることができますから、素敵な笑顔ができることにデメリットは一つもありません。素晴らしい笑顔ができるということは一つの武器でもありますから、今後の人生において大いに役立ってくれるでしょう。特に練習しなくても素敵な笑顔ができる、という方もいればきちんとトレーニングしないとできない方もいますから、できない人はここでお話した内容を参考にトレーニングに励んでくださいね。