合コン パーティー

街コンの服装は何がベスト?おすすめファッションとNGのルール

新たな出会いの場として注目を集めている街コンですが、すでに参加したことがある方もいるのではないでしょうか。街コンにはさまざまな男女が参加していますし、素敵な出会いを求めることが可能です。街コンで出会った方とゴールインしたという方もいますから、チャンスがたくさん転がっているのは事実でしょう。そのうち街コンに参加してみたい、という方もおられるでしょうが、何を着ていけばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ここでは街コンに参加するときの服選びやNGのルールなどについてお話したいと思います。

街コンの服装を選ぶときに考えたいこと

合コン パーティー
街コンに参加するときの服装を選ぶときにはいくつか考えなくてはいけないことがあります。ここでは、街コンに参加することを踏まえた服選びで覚えておくべきことについていくつかお伝えします。

服が自分に似合っているか

服装を選ぶときには自分に似合っているかどうか、という部分を大切にしなくてはなりません。これは何も街コンに参加するときだけでなく普段からそうなのですが、街コンに参加するときはなおさらここをしっかり意識しておく必要があります。自分に似合っていない服を着ていても異性から「イイな」と思ってはもらえないでしょう。客観的に見てその服が自分に似合っているかどうかを考える必要があります。自分で客観的に見ることができない、似合っているかどうかも分からないというときには友人や家族に相談してみましょう。

女性からも共感を得られる服装か

街コンでは素敵な出会いがたくさん待っていますから、ここぞとばかりに男性ウケする恰好をしてしまう女性もいます。確かにそれはそれでアリなのですが、あまりにも男性ウケばかりを意識した恰好だとほかの参加者の女性から反感を買ってしまうかもしれません。街コンに参加するときの服装における基本は女性からも支持、共感を得られる服装にすることです。同性からも共感を得られるような服を選んだほうが街コンではいろいろな人とコミュニケーションをとれますし、そこから出会いの輪が広がっていく可能性もあります。

お店や街の雰囲気に合っている服装か

合コン パーティー
自分に似合うから、といってどのような服装でもいいわけではありません。街コンが参加されるお店や街に合った服装でないといけませんから、そこもきちんと意識するようにしましょう。どんなに自分にマッチした服装であっても、お店や街にまったく合っていない服装となると街コンでの成果は期待できません。あからさまにお店や街に合わない恰好をしていると浮いてしまうだけですし、悪目立ちして終わりということも考えられます。自分に合っているかどうかは基本ですが、同じように街やお店に合っているかどうかも考える必要があります。

男性から支持される街コンの服装は?

具体的に街コンで男性から支持される服装はどのような服なのでしょうか。初めて街コンに参加する方、あまりそうしたことを意識したことがないという方だと悩んでしまいますね。ここではいくつかヒントをご紹介しましょう。

ふんわり系のワンピース

[ニーマンバイ] ワンピース オフィス カジュアル オヨバレ 着やせ 着痩せ デート 二次会 ブラック レディース 黒 女性用 大きい 長袖 オオキイ おおきい 春 夏 春夏 キレイメ きれいめ きれい目 秋冬 冬 ユッタリ お呼ばれ 大人 お洒落 オシャレ おしゃれ 女性 小 花 柄 膝下 膝丈下 カワイイ かわいい 可愛い チュニック ワンピ カジュアルワンピ―ス l C063-BKL
ふんわり系のワンピースはおススメです。女性らしさをアピールすることができますし、もっとも無難な格好ではないでしょうか。可愛い系の方ならなおさらふんわり系ワンピースがバッチリ合うでしょう。上下のコーディネートにどうしても悩んでしまう、迷ってしまうという方はワンピースが安心だと思いますよ。

サラッとしたカットソー&フレアスカート

これも街コンでは定番のコーディネートではないでしょうか。実際街コンに行くとこうした恰好をしている女性たくさんいますよね。サラッとしたカットソーとフレアスカートを組み合わせている女性は多いですし、これも無難なファッションですからおススメです。男性ウケがいいのはもちろん同性からも支持を得やすいですね。

ゆるいニットとスキニーパンツ

スキニーパンツは美脚効果も期待できますから、脚線美に自信のある女性には特におススメです。女性らしい部分もしっかりと強調できますし、お尻から足にかけての美しいボディラインをアピールできるでしょう。さらにそこへゆるいニットを組みあわせることで最強の街コンコーディネートが出来上がります。おススメですよ。

花柄のスカート

[Unscript] リボンベルト付き 花柄 プリント スカート ドッキング フレア ワンピース レディース Vネック 膝丈 エレガント パーティー お呼ばれ 袖 体型カバー 着痩せ ゆったり レトロ 大きい ドレス (XL, ブラック)
花柄のスカートも女性らしさをアピールできる最高のアイテムです。花柄というだけでカワイイですし、女性なら一つは持っておきたいアイテムですね。「この年になって花柄のスカートはちょっと・・・」と思った方もおられるでしょうが、花柄スカートにもいろいろなアイテムがあります。シックなタイプもありますからそうしたアイテムなら問題ないでしょう。

ピンクや白系の色使いを意識すること

ピンクや白系の色使いを意識することで女性らしいコーディネートが完成します。街コンではとにかく男性からの視線を集める必要がありますし、異性からイイなと思ってもらえないことには始まりません。ピンクや白系の色使いを意識すれば自然と男性の視線を集めることができるでしょう。騙されたと思って試してください。

清楚なイメージを与えられること

男性は基本的に清楚な女性に弱いものです。もちろん、中には破天荒で性に奔放なヤンチャ娘が好きという男性もいるでしょうが、清楚系の女性はどのような男性からも好かれることが多いです。そのため、街コンに参加するときのファッションを考えるときには清楚な印象を与えられるかどうかということを念頭に置いて考えると決まりやすいです。

街コンの服装などでNGなものは?

ここでは街コンに参加するときの服装でNGなものについてお話したいと思います。街コンでこんな服がダメ、と決められているわけではありませんが、素敵な出会いを求めたいのならなるべくここでお伝えするNGファッションは控えたほうが良いでしょう。

黒いトップスは座って話す時には向かない


黒いトップスを好む方も多いと思いますが、黒のトップスは座ってお話するときにはあまり向きません。立っているときはスタイルの良さなどをアピールすることもできますが、座っているときには暗い印象を与えることもあります。座って会話することの多い街コンだと黒のトップスは少々リスクがありますね。

過度に露出の高い服装


街コンにはさまざまな女性が参加していますし、時々過度に露出の高い恰好をしている女性もいます。とにかく男性ウケを、と考えた結果そうなったのだと思いますが、街コンではNGの恰好です。適度な露出ならまだしも、過度に露出しているとただ下品なだけに見られてしまいますし、チャラチャラしている、遊んでそうといった印象も与えてしまいます。

ガチガチにブランドで固めた服装


全身ハイブランドのアイテムで武装しているような女性もいますが、このような方も街コンでは敬遠されがちです。お高く止まってそう、お金がかかりそうといったマイナスの印象を与えてしまいますから、街コンで本気の出会いを求めているのならこうした恰好はやめたほうがイイでしょう。イイことは一つもありません。

ボディラインが出る服装

歩く 女性
スキニーパンツ程度ならいいのですが、過度にボディラインを強調するような服装も街コンではおススメしません。女性の参加者からも敵視されてしまうかもしれませんし、男性からも遊んでそう、気が強そうと思われてしまうことがあります。適度にボディラインを出すのは構いませんが、あまりにもくっきりと出てしまうのはおススメしませんね。

ジャージのようにカジュアルすぎる服装

意外と多いのですが、ジャージのようなカジュアルな格好で参加する方もいます。カジュアルスタイルが悪いわけではありませんが、さすがにジャージはカジュアルすぎるでしょう。部屋着で参加していると思われてしまうかもしれませんし、さすがに女性でこれはアウトです。素敵な出会いなどあるはずがありません。

オシャレでも男性からの評価が悪い服装

オシャレなら男性からの評価も高くなるというのは間違いです。オシャレでも男性からの評価が悪い服装はありますから覚えておきましょう。

シワやシミがあって清潔感がない

清潔感というのはとても大切な部分です。どんなに美人でも、どんなにカワイイ女の子でも清潔感がないと思われた時点で素敵な出会いはもう期待できません。女性も清潔感のない男性を嫌うと思いますが、これは男性でも同じです。シワやシミのある服を着ている女性だとどう考えても清潔感は感じられませんし、このような女性と仲良くなりたいとも思わないでしょう。清潔感という部分を大切に考えてくださいね。

アクセサリーが多すぎる

アクセサリーを適度に身につけている分にはまったく問題ありませんが、中にはアクセサリーをジャラジャラと身につけているような女性もいます。街コンではこうした女性も割と多いのですが、これもあまりおススメしません。本人はオシャレだと思っているかもしれませんが、あまりにもアクセサリーが多いと引かれてしまいます。お金がかかりそうな女と思われてしまうこともあるでしょう。

体型に合っていない服を着ている

これも多いですね。いくらトレンドを押さえた素敵なファッションコーディネートであっても体型に合っていないと台無しです。オシャレなのは結構なことですし、オシャレしたいという気持ちも理解できるのですが、一番大切なのは自分のスタイルにマッチした服を選ぶということです。いくら最先端のトレンドを押さえた服でもパツパツだと見るに堪えませんし、ヘタすると参加者から笑いものにされてしまいます。注意してください。

まとめ

街コンに参加するときの服装についていろいろお話してきましたが、いかがだったでしょうか。街コンには素敵な出会いがたくさん待っていますし、いろいろな人と出会うことができます。本気で結婚相手を探しているような方もいますから、そうした目的で参加するのもイイと思います。ただ、素敵な異性をゲットするにはやはり服装も大事ですから、街コン向けの服装で参加しましょう。人の印象は服でも決まりますから、そこで失敗してしまうと台無しになりますよ。