既婚者男性がデートに誘う心理とは?対処法や注意点を把握しておこう

この記事の情報提供者

「既婚者の男性からデートに誘われた」という女性は、少なくありません。既婚者であっても、女性に大きな魅力を感じたとき、男性はデートに誘ってしまうもの。そういったときにどんな対応をするかで、将来が大きく変わることもあるのです。

そこで今回は、恋愛アドバイザーのyukinanaさんのお話をもとに、既婚者男性がデートに誘う心理についてまとめました。そんなときの対応方法や注意点、デートをするリスクなどについてもお伝えしているので、お役立てくださいね。

既婚者の男性がデートに誘う理由とは?


既婚者の男性からデートに誘われると、戸惑ってしまうという女性は少なくありません。「どういう意図があるんだろう?」や、「なぜ誘ってきたのかな?」などと考えても、なかなか男心は読めませんよね。

そこでまずは、既婚者がデートに誘う理由にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

恋心を抱いている

既婚者は、好意を抱いていない相手をデートに誘いません。その理由は、リスクが大きいから。既婚者は女性とデートすると、奥さんから不倫だと疑われたり、知人に変な目で見られたりなど、たくさんのリスクがあります。だからこそ、そういったリスクを背負ってまで、わざわざデートに誘ってこないのです。

その反対に、強い好意を抱いているほど、相手の女性に近づきたい願うのが男性の心理というもの。奥さんがいても、魅力的な女性がいると、ついついデートに誘いたくなってしまうのです。

ときめきが欲しい

結婚生活が長くなると、奥さんへのときめきも薄れてくるもの。そんなときに素敵な女性が現れたら、とても魅力的に感じるのが男心。

奥さんとの関係がマンネリ化しているほど、深く知らない女性は魅力的に感じます。その理由は、奥さんのことを知り過ぎていて、それ以上の関心がわかないから。

逆に、まだ知らない魅力的な女性のことは、もっと知りたいと思うのが男性心理というもの。知らない部分があるからこそ、そそられるということですね。そういった魅力的な女性と、新鮮な気分で恋人ごっこを楽しみたいと思って、デートに誘ってくる男性は少なくありません。

性欲がたまっている


結婚生活をしているうえで、セックスレスになる夫婦は、かなり多いと言われています。そうなると、男性は性欲の行き場がなくなってしまうもの。そんなときに、好みの女性が現れると、デートに誘って、「あわよくばセックスしたい」と狙っているのです。

男性にとって、性欲は大きなエネルギー源。性欲がないときには、リスクを背負ってまで女性をデートに誘わなかったとしても、性欲がたまってくると、思い切った行動に出ることはよくあります。

性欲を満たしたいという欲望が強くなるほど、リスクを気にするといった理性が薄くなることは、男性心理の特徴と言えるでしょう。

既婚者の男性とデートすることのリスク


デートに誘ってきた既婚者男性が魅力的だった場合、ついつい「親密になりたい」と思ってしまいますよね。でも、そういった心の隙が少しずつ広まっていくことは、既婚者とのデートを繰り返し、不倫にハマってしまうことにつながりがち。不倫にハマると、後々辛い思いをするのは女性というケースは少なくありません。

こういったことをふまえて、既婚者男性とデートするリスクについて、まとめました。

噂を立てられる

既婚者男性と仕事以外でデートをしていると、関係を怪しまれても仕方がありません。「少しくらいなら大丈夫」と思っていても、どこで誰が見ているか分からないですからね。

会社や自宅から離れた場所でデートをしていても、知人などに見られる可能性が全くないとは言い切れないもの。運悪く、デートしているところを見られると、たちまち噂が広まってしまいます。

また、既婚者男性とデートをすると、それまでにはない関係性に進展していくもの。そんな関係性に、会社の同僚などが気づいてしまう可能性もあります。

ちょっとした仕草や目線、態度、話し方などから、特別な関係になっていることに勘付く人は、少なくありません。そして、こういった些細なところから、噂は広まっていくもの。

そういった噂は、知人の中で急速に広がると共に、根も葉もないことまで加わって、イメージを悪化させることが少なくありません。また、そういった悪い評判が広まることで、仕事や出世などに響く恐れもあります。このようなことから、既婚者の男性とデートをするリスクは、かなり大きいと言えるでしょう。

トラブルに巻き込まれる


万が一、相手の奥さんにバレてしまったら、トラブルに巻き込まれてしまう可能性を否定できません。たとえ不貞行為がなくても、いろいろ探られたり、探偵をつけられたりすることが考えられます。

最悪の場合には、会社の人などに言いふらされて、社会的な立場を追われることもあります。ちょっとしたデートがきっかけで、相手の男性と奥さんが離婚してしまった場合などには、慰謝料を請求されるなどする恐れもあるので、要注意。

不倫にハマると精神的に辛い

既婚者の男性にハマると、辛い経験をする可能性が高まります。いくら不倫に熱を上げたとしても、結局男性は、家庭を完全に捨てることが難しいもの。彼のことを深く愛したのに、結局は家庭に戻られてしまうと、精神的なショックは相当なものになるでしょう。

また、不倫をしているときには、周囲の人にバレないかと気にしたり、彼の予定の合間をぬって会わなければいけなかったりと、あなたの負担はとても大きなものになります。そのため、いつも彼に振り回されているような気がして、精神的に疲弊してしまうケースも珍しくありません。

さらに、不倫に熱中しすぎて彼しか見えなくなると、婚期を逃してしまうというリスクもあります。不倫をしなければ、もっと素敵な男性と結婚できたかもしれないのに、不倫をしたせいで、幸せな結婚のチャンスを逃すこともあるのです。このように、不倫はハマればハマるほど、傷が深くなりやすいということを把握しておきましょう。

既婚者の男性からデートに誘われたときの対応方法


既婚者の男性からデートに誘われた場合、驚いてしまって、どうしたらいいのかわからないと感じる女性は、少なくありません。こういった場合、相手の男性に好意があるかどうかにもよっても、対応方法は変わるもの。

このようなことから、相手に対する感情ごとに、デートに誘われたときの対応方法を紹介します。

好意があるなら一度デートしてみるのもアリ

もしあなたに好意があるならば、一度だけデートをしてみてもいいでしょう。ただし、絶対に肉体関係になってはいけません。深みにはまっても、何もいいことはないからです。

いくら彼が上手い言葉で誘惑してきても、「本当に私が大事なら奥さんと別れてからにして」と、きっぱり断るようにしましょう。

肉体関係を持ちたいなら一夜限りにする


どうしても彼と肉体関係を持ちたいのなら、一夜限りとして、絶対にバレない方法を選びましょう。想い出つくりにして、その後は深く関わらないのが一番。すでにお伝えしたとおり、不倫にハマってしまうと、人生がメチャクチャになってしまう恐れがあるからです。

その気がないならハッキリと断る

男性に対して好意がない場合は、ハッキリと断りましょう。好きでもない既婚者の男性とデートをしても、良いことはありません。

時間や労力の無駄であるというだけでなく、評判が悪くなったり、会社での立場がなくなったりする恐れがあるので、面倒なことに巻き込まれる前に、キッパリと断ることが重要です。

yukinanaさんの実体験談

yukinanaさん
私は、「奥さんがいる人とはデートできない」と断りました。リスクが大きすぎますから。

既婚者とデートするときにしてはならないこと


誘ってきた男性が魅力的であるほど、デートしたいという思いが高まりますよね。好意を抱いている男性とのデートは、女を磨くチャンスであるとも言えるので、割り切ってデートをする女性も少なくありません。

そんなときのために、既婚者とデートするときにしてはならないことについて、お伝えしておきます。

証拠を残さない

奥さんにバレてしまわないよう、証拠を残さないということはとても重要。たとえば、香水などが挙げられます。女性は香りに敏感なもの。そのため、一発で奥さんにバレる恐れがあります。

そのほかにも、「髪の毛を車に落とさない」とか、「彼の服につけない」、「メイクを彼につけない」といったことにも注意したほうがいいですよ。

自宅から離れた場所でデートする


既婚者男性とのデートは、一人でも知っている人に出くわすと、トラブルに発展してしまう可能性があります。あとから何を言われるか分からないですし、噂を広められるかもしれません。噂は尾ひれをつけて回るものですから、自宅から離れた場所でデートをして、まわりには十分に気をつけましょう。

肉体関係を持たない

既婚者の男性とデートをする際には、プラトニックなデートにしましょう。身体の関係は持たないことは、難しいかもしれませんが、不倫にハマったら辛いですからね。先ほど紹介した不倫にハマったときのリスクを十分に把握して、歯止めがきくようにしておくべきです。

まとめ

既婚者の男性がデートに誘ってくる場合には、結婚生活に満足していないという共通点があるケースが多いもの。そういったときに、あなたの魅力に引き寄せられると、ついついデートに誘ってしまうんですね。

そんなときに大切なのが、あなたの心の持ちようです。彼に対する気持ちをしっかりと把握して、どんな対応をするかで、今後の人生は大きく変わります。一般的に不倫をすると、良くない結果につながると言われていますが、それでもやっぱり彼を諦めきれないという女性も少なくありません。

今後の人生についてもしっかり目を向けたうえで、あなたにとってベストな選択をしてくださいね。