蟹座A型男性を徹底解剖!落とし方や付き合い方とは?

性格診断や相性占いにはさまざまな種類があり、特に女性に人気です。なかでも星座占いと血液型占いの2つの要素を組み合わせた性格診断や恋愛診断は、当たる確率が高いと評判です。今回は、蟹座A型男性を性格や落とし方、付き合い方について2つの要素から徹底解剖します。一般的には、蟹座はロマンチックで家庭的、A型はまじめで気配り上手とされていますが、蟹座A型男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

蟹座A型男性の良いところ

ソフトで穏やかな性格

蟹座A型の男性は、ロマンチックで家庭的な性格が多いという蟹座の特徴と、まめで几帳面、気配りも上手なA型の特徴を併せ持つタイプといえます。いつも落ち着いていて、人に対してもソフトで穏やかな性格そのままに接することができます。その一方で、感情のコントロールが苦手であるため、ナイーブなのに感情的になってしまう一面もみられます。根が真面目で慎重派なので道を踏み外すこともないといえるでしょう。

誠実で敵が少ない

根が真面目で誠実なので、人の信頼を裏切ったり怒らせたりすることがほとんどありません。また、人に対して攻撃的な部分もみられないので、周囲から悪く思われることがなく敵が少ないのもこのタイプの特徴といえるでしょう。仕事面でもまめで細やかな仕事を淡々とこなすことができるので、同僚や先輩、上司からも信頼されます。積極的に感情を表す方でないため、派閥争いや友人グループの抗争などとも縁がありません。

誰にでも平等で信頼を得ている

周囲の人からすると、安心してみていられるバランスのとれた人というイメージが強く、悪い印象は与えません。人によって言葉や態度を変えることがなく、陰ひなたがなく誰にでも平等に接することができるので、周りからの信頼も厚いという良いところがあります。人を差別したり、軽蔑したりすることを嫌う傾向があり、いつも変わらぬ態度で接することができるのもこのタイプの男性の長所といえるでしょう。

仲良くなるために気を付けること

同じ趣味だと心の壁を越えやすい

誰にでも平等に優しく接することができるタイプである一方で、慎重で警戒心が強いためによほど気を許した相手でないと本心を見せることがありません。相手から好まれる態度で接することはできますが、そこからの一線を越えるのに時間がかかります。ただ、マイペースで自分が好きなことにはのめりこみやすい面もあるため、趣味が同じだとそこから話を拡げることができ、いつのまにか心の壁を越えているということもあるでしょう。

落ち込んでいたら支える

このタイプの男性は、なかなか本心を人に見せることがありません。その一方で、人から頼られることに強い喜びややりがいを感じるため、頼まれ事は断らずに損得抜きに一生懸命相手のために尽くします。そのために、傷ついたり騙されたりすることも多く感情を表に出さない分、自分1人で落ち込んでしまうことがあります。融通が利きにくく意思疎通がなかなか難しい面もありますが、落ち込んでいたらプライドを傷つけないようにそっと支えてあげるといいでしょう。

マイペースでも怒らない

感情をあまり表に出すことはないものの自分の信念はしっかりと持っているタイプであるため、我が道をのらりくらりと進むマイペースなところがあります。一度進み始めた道の先には、明確なビジョンによって必ず何かあることを信じているため、のめりこむと周りが見えなくなって自分勝手な行動が目に付くこともあるでしょう。仲良くしたいのであれば、マイペースなところも性格だと思って目をつぶり怒らないようにしましょう。

適度にこちらから行動する

このタイプの男性は、生真面目過ぎるほど行動に慎重な面があります。失敗することを恐れる傾向もあるため、自分から積極的にチャレンジすることが苦手です。特別な関係でない場合は、誰にでも平等に接する八方美人的なところもあるため、仲良くなりたいのであれば自分の方から積極的に行動することが大切です。ただ、ナイーブで傷つきやすい面もあるので、あまりグイグイ行き過ぎると嫌われることがあるので注意しましょう。

蟹座A型男性の落とし方

さらけ出すものは全て受け止める

蟹座A型男性は、真面目で慎重、誰にでも平等に接することができるため敵をつくることなく人からの信頼も厚いという特徴があります。しかし、その一方で感情や本心を人前でさらけ出すことはほとんどなく、常に人に対して警戒心を持っています。そんな男性が弱みや愚痴を話すということは、心の壁を越えた特別な相手と認めていることになります。感情的で自分勝手なことであってもさらけ出すものは全て受け止めてあげることでより距離を縮めることができるでしょう。

家庭的だとアピール

このタイプの男性は、結婚すると家族を心から大切にして愛情を注ぎます。家庭を思い遣るあまりに家族以外の人間に対して情に欠ける面がみられるほどです。家族において自分の役割を果たしながら、家族を一生守っていくことに生きがいを感じるタイプであるともいえるでしょう。そんな男性を落としたいのであれば、自分がいかに家庭的で将来いい家族関係が築けるかを積極的にアピールするといいでしょう。

ガツガツ積極的にはいかない

このタイプの男性は女性からするとガードが高く何を考えているかよくわからないように思えるものでしょう。男性には明確な信念や気持ちが心のなかにはありますが、なかなか外に出さないのでわかってもらえません。しかし、かといって女性の方からガツガツ積極的にアプローチすると、男性は自分の心のテリトリーに土足で踏み込んでくるような感覚になり、思い切り引いてしまうこともあります。適度に距離を保ちながらソフトにアプローチするようにしましょう。

「あなたのために〇〇した」という特別感に弱い

このタイプの男性は、傷つきやすいために警戒心が強くなかなか人に対して心を開きません。しかし、真面目で慎重でありながらも、心の中に静かに燃える炎は弱いものではなく確固とした自分を持っています。また、表立って見せることはありませんがプライドの高さもあり、自分のためだけに何かをしてくれるという特別感に弱い部分があります。「あなたのためだけに」をキーワードとすれば、特別なことをしなくても高い関心や好意を示してくれるでしょう。

女性の血液型別~A型男性との付き合い方~

A型の場合は相性は良いが行動力も必要

A型同士の場合はお互いの性格をよく熟知しているので、特別に気を遣わなくても相性の良さが目立ちます。几帳面で周囲に気を遣うことができるだけでなく、ポーカーフェースで自分の感情をコントロールすることも得意です。しかし、その一方で慎重に考えすぎる面もあり、積極的にチャレンジすることは苦手です。どちらかがリードして行動力を示さないと優柔不断で先に進めないこともありそうです。

B型の場合は欠点を理解しあうことが重要

A型とB型は全く相いれない面をそれぞれに持っています。几帳面で真面目だけどクールで少し冷たい感じのするA型に対して、いつもマイペースで人の話もよく聞かず気分本位でも物事を決めたがるB型なので、すぐに理解し合うことは難しいでしょう。相手の欠点が目立ちがちですが、それ以上に自分にも相手からみると欠点が多いことを自覚して、互いに歩み寄り、理解し合うことが何よりも重要といえるでしょう。

O型の場合はコミュ力抜群で頼もしい存在に

几帳面でナイーブ、多少神経質な面もみえるA型の男性の場合、女性がO型である場合はどっしりとした器の大きさといい意味でのいい加減さで包み込むことが期待できます。おおらかで小さなことにくよくよしないO型は社交的で、初対面の人ともすぐに打ち解けるという能力もあります。A型の男性からすればなかなか打ち明けられない心の内を安心してぶつけることができる、コミュニケーション力抜群の頼もしい存在となるでしょう。

AB型の場合は距離を縮めるよう努力を

A型の男性からみると、AB型の女性は理性的な面と子供のような面の2つを持ち合わせる不思議な存在となります。AB型の女性からみると理性的で穏やかなA型の男性は、居心地がいい相手ですが、独特な言動からA型の男性から誤解されることも多く、マイペースな言動で自尊心の強いA型男性の気分を害してしまうこともありそうです。2人の距離を縮めるために、A型男性の表情や言動から気持ちを察する努力をするようにしましょう。

まとめ

蟹座A型男性には、真面目で几帳面、人当たりがソフトで誠実であるため敵がおらず多くの人からの信頼が厚いという特徴があるといえます。また、その一方でナイーブで傷つきやすく、警戒心が強くてなかなか人に本心を見せないという一面もあります。マイペースな面もみられますが、結婚すると家庭や家族を何よりも大切にするという魅力もあります。女性の血液型によっても相性が変わりますが、男性の性格や恋愛の傾向をよく理解して攻略しましょう。