女子会はホテルが人気!ホテル女子会のメリットと選び方

女子会という言葉が定着をして、学生はもちろん社会人など、その世代に合わせた女子会を楽しめる時代になっています。その中でもホテルを利用して楽しむ女子会は、費用を抑えながらも充実した時間を過ごせるようになっています。

今回は、

  • 女子会にホテルが人気の理由
  • ホテル選びのポイント
  • 開催する時の注意点

をご紹介します。仲良しグループでたまには豪華に女子会をやってみませんか?

女子会にホテルを選ぶ女子が増えている!

 


自宅でも十分できる女子会ですが、あえて場所をホテルにして楽しむ人が増えています。そのような女子会が流行していることに敏感なのは、顧客を受け入れるホテル側や旅行会社で、ホテルで女子会をする際に便利なプランや企画が多数用意されています。気の合う仲間と交流できる女子会は、会場が特別な場所に変わるだけで、より一層盛り上がるでしょう。

ホテル女子会が人気な6つの理由

ホテル女子会は、多くの女性が一度はやってみたいタイプの女子会ですが、多くの支持を得ている理由には、どのような秘密が隠されているのでしょうか。

宿泊できるから思う存分会話を楽しめる

レストランやバーで行う女子会の場合は帰宅時間を気にしながらになってしまいますが、ホテルに宿泊をして女子会ができるホテル女子会の場合には、一晩中話をしていても良いという無制限な点が魅力です。話をすることでストレス発散やリラックスができる女性の場合、久しぶりに会っても自然と毎日会っているような感覚で話ができます。

ホテルメイドのスイーツが食べられる


ホテルで過ごす時間は特別で、提供される食事メニューも高級感を感じさせるものであるケースがほとんどです。女子会の楽しみであるスイーツは、ホテルのオリジナルメニューであることが多いため、色々なホテルを利用して女子会をするのも楽しみの1つですね。

周りを気にせずに盛り上がれる

時間や周囲を気にせずに盛り上がれるホテル女子会は、ある程度は大きな声で騒いだり、思い切り笑うことができるため、ストレス発散ができるとも言えます。時間に追われて過ごす日常生活から解放されて、何も気にすることなく自由に振る舞える環境は、ホテル女子会ならではの良い点となります。とは言え、大きな声や笑い声にも限度はあるので、隣室に迷惑のかからないように注意はしましょうね。

お酒を飲んで潰れても安心

女子会にお酒は欠かせませんが、ホテル女子会でお酒を沢山飲んだ場合でも、宿泊するプランを選んだ場合には、自宅へ帰ることを心配せずに思い切り飲めます。仮にどんなに飲んで酔いつぶれてもベッドに連れて行ってもらうだけなので、何も気にしなくて良いという気軽さがホテル女子会の魅力です。

プライベートな空間なのでサプライズもしやすい

集まるメンバーの誕生日会などで行うこともあるホテル女子会は、サプライズを企画しやすいというメリットがあります。普通のレストランなどで行うと、お店側の協力が必要ですが、ホテル女子会であれば主役以外のメンバーで打ち合わせするだけですので、話がスムーズに進みます。

非日常的な空間を楽しめる


ホテルに宿泊するという非日常的なできごとは、ストレス解消をして気分を改めてまた仕事など頑張れるようになります。ホテル女子会の良い所は、出張や研修などでの宿泊とは違い、気の合う仲間と楽しみながら充実できることから、より一層絆を深められるでしょう。

女子会をするホテルの選ぶポイント

では実際にホテル女子会を実際に開催する場合、重要なのはホテルの選び方です。宿泊できればどこでもよいということではなく、選ぶポイントを把握しておくと良いでしょう。集まるメンバーの顔触れや人数によっても変わりますので、通常の旅行などで宿泊する際と同じく、良く意見交換をして皆が納得できるホテル女子会を計画しましょう。

コストパフォーマンス

ホテルの宿泊料金は幅が広く、格安のものから高級なものまであります。しかし、できれば豪華であっても費用が抑えられるのが理想で、平日の方が土日祝日よりも価格が安いのが定番です。しかし、仕事や学校がある平日に宿泊するのは難しいですが、早期割引や閑散期を利用したリーズナブルなプランを探すと、豪華なホテルを安く利用できる場合があります。事前に良く情報収集をしてから予約をしますと、お得なホテル女子会が開催できます。

室内のグレード

部屋で過す時間が長くなるホテル女子会は、室内のグレードにもこだわりましょう。しかしあまりこだわり過ぎますと、コストパフォーマンスとのバランスが崩れますので、妥協できる部分は妥協をして、どうしても譲れない部分を優先すると、部屋選びもスムーズになります。

夜景

ホテル女子会をする時には、部屋から見える夜景にこだわるのも良いでしょう。宿泊する場所によっては、高層階から夜景を見ることができるなど、ロマンチックなホテル女子会を開催できます。カップルや夫婦で夜景を楽しむ時とはまた違う感動が味わえるホテル女子会での夜景は、良い思い出作りになるでしょう。

スイーツなどの+α

女子会で欠かせないスイーツは、ホテル女子会でも欠かせない存在です。宿泊や滞在先のプランによっては、宿泊や滞在の予約をした段階で、サービスでスイーツのプレゼントが実施されているなど、ホテル業界でも女子会を目的に利用する顧客の争奪戦が行われています。利用する側は、そう行ったサービスを上手く活用して、より良いホテル女子会が開催できるようにしましょう。

アメニティや女性特典


ホテル女子会をする際に予約先を決めるポイントの一つが、アメニティの充実や女性ならではの特典の有無などです。賢く利用しようとする現代の女性たちは、少しでも得ができるホテル女子会を希望して会場探しをします。そのため、アメニティグッズが充実していることや、ホテル女子会の人限定でのサービスやプレゼントが用意されていますと、利用先の有力候補となります。

アフタヌーンティーやビュッフェの内容

ホテル女子会の目的とされることもアフタヌーンティーやビュッフェの内容は、利用するホテルによって内容や規模が異なります。そのため、事前に良く確かめてから予約をするようにしましょう。ホテル女子会での食事やデザート内容は重要ですので、情報収集を念入りに行いましょう。

近隣の観光スポット

自宅近くのホテルでの女子会ではなく、遠方へ出掛けて女子会をする場合や旅行を兼ねてホテル女子会をするなど、それぞれの楽しみ方ができるのもメリットです。そのため、ホテル周辺の観光スポットなどを調べておくと、短い期間でも充実したホテル女子会が開催できます。

ホテルで女子会する注意点

ホテル女子会を無事に成功させるためには、様々な注意点を考慮しておかないと、メンバー間でのトラブルや意見の食い違いが発生してしまうことも…。企画をした時にはとても盛り上がるホテル女子会ですが、いざ実現しようとした途端に、色々な問題が起きてしまい中止や延期などという話にもなり兼ねません。ホテル女子会を開催する際には、どのような注意事項があるのでしょう。

予約は早めに


まずはホテルの予約を済ませることですよね。そのためには、メンバーのスケジュール調整をする必要があります。人数が多い場合や忙しい人がいる場合には、話がまとまりにくいというデメリットがあり、大勢の予定を合わせるのは大変ですが、どうにか工夫をして皆の都合が良い日をホテル女子会の日にしましょう。

仲間内で予算と内容をしっかりと検討し一人に任せない


ホテル女子会の最大の目的は、親睦を深めることや今まで以上に関係性を良くしようとするときに重宝することが多いでしょう。しかし、初めはみんなで話し合いをしていたにも関わらず、気が付いた時には全てのことを一人に任せていたということが発生しないようにしましょう。特に意見が分かれる予算の設け方や内容は、後になって文句を言われないように、計画する段階から女子会として楽しむようにしましょう。

まとめ

ホテル女子会は最近広く普及している女子会の新しい形態で、ホテルを利用することで、自宅にいるような感覚で過せるというメリットがあります。費用や時間が通常の女子会よりも掛かってますが、特別な記念日や誰かの誕生日やクリスマスなどに合わせて開催しますと、更に楽しい時間が過ごせます。興味がある方は、今回紹介したホテルの選び方を参考にして、自分に合った会場探しをしてみてはいかがでしょうか。