プライドが高い男と付き合ったときの上手な扱い方5つ

誰しも何らかのプライドは持っていると思いますし、プライドがないような人は一人もいないと思います。プライドを持つのは良いことですが、あまりにも高すぎるプライドを持っている人は男性でも女性でも扱いにくいものですよね。今現在プライドの高い男とお付き合いしているという方もおられるでしょうが、いろいろな意味で苦労していると思います。ここでは、プライドの高い男性と付き合ったときの上手な扱い方、プライドの高い男の特徴などについてまとめてみました。

プライドが高い男の特徴

男性 プライド
まずはプライドが高い男の特徴について見ていきましょう。プライドが高い男といってもさまざまなパターンがあるのですが、ここでは代表的な特徴についてピックアップしてみました。

見栄っ張り

これは多くのプライドが高い男に見られる典型的な特徴の一つです。とにかく見栄っ張りですし、事あるごとに見栄を張ろうとします。周りからは「また見栄を張って・・・」と思われてしまうことも多々ありますが、本人はそんなことまったく気にしていません。人の下に立つということがもっとも嫌なことですし、それを回避するためには時に大きな見栄を張ることも平気でしてしまいます。

自分と他人を比較する

これもプライドが高い男によく見られる特徴ではないでしょうか。このタイプの男性は自分と誰かを比較することが多いですし、他人と比較することによって自分が秀でていることを再確認したがります。自分のほうが良い大学を出ている、自分のほうが収入が上だ、自分のほうが幸せな生活を送っているなど、人と自分を比べて優越感に浸りたいのです。このような男性意外に多いですよね。

自分の意見を曲げない

 

カップル 喧嘩 無視

プライドが高い男性は自分の意見を曲げることがありません。一度こうと決めたことは絶対に曲げようとしませんし、周りからは頑固者といわれてしまうこともあります。明らかにそれが間違った意見だったとしても曲げることがありませんし、それが原因で周りとの軋轢を生んでしまうということも頻繁にあります。自分の意見を曲げないといえばかっこいいですが、要するに頭が固くて頑固なだけです。

謝らない

これもプライドが高い男に共通する特徴ではないでしょうか。基本的にプライドが高い男は謝ることをしません。たとえ自分が悪かった場合でも謝りませんし、何とか謝らずにその場を切り抜けようとします。周りから謝るように詰め寄られても謝ろうとはしないことが多いですね。謝ることは自分のプライドが許さないと思っていますし、頑なに謝ろうとはしません。

プライドが高い男の恋愛傾向


次にプライドが高い男の恋愛傾向について見ていきましょう。先ほどプライドが高い男の特徴をご紹介しましたが、あれだけ見ると恋愛傾向もいろいろと癖が強そうですよね。果たしてどうなのでしょうか。

女性に恋愛のペースを握らせない

女性に恋愛のペースを握らせないという特徴があります。常に自分がリードしたいと考えていますし、女性にペースを握られるとプライドが傷つくと思っています。何かを決めるときも基本的に自分が主体になって決めますし、女性の意見をほとんど聞かないようなこともあります。ただ、自分が分からないことに関しては彼女に丸投げするようなこともあります。

たとえ彼女であっても少し距離感がある

彼女であったとしても距離間があるのもプライドが高い男の特徴ではないでしょうか。一般的なカップルのような距離間ではなく、やや距離があります。壁があるとでもいいましょうか。絶対に彼女に踏み込ませないような領域をもっていますし、それが原因でケンカになってしまうこともあるでしょう。

言葉での愛情表現はほとんどしない

愛している、好きだ、といった言葉による愛情表現はほとんどないと考えて差し支えないと思います。このタイプの男性は自らの口でそのような言葉を口にすることはまずありませんし、心の中で思っていたとしても言葉にすることはあまり考えられません。しかし、逆に彼女からは愛情表現を言葉にしてほしいと思っているので始末が悪いです。

束縛が激しい

カップル 束縛
束縛が激しい傾向にあるのもこのタイプの男性の特徴と言えるでしょう。彼女が自分の目の行き届かないところで行動していることに我慢なりませんし、女友だちと遊ぶときでもきちんと連絡をしてほしいと考えています。酷い場合だとたとえ女友だちであっても遊ばさないようにすることもあります。これも喧嘩になってしまう原因ですね。

女性からの見返りを求めることが多い

なぜかプライドが高い男は彼女からの見返りを求めていることが多いです。自分はこれをしてあげたらかこうしてほしい、ああしてほしいといった見返りが多いという特徴がありますね。これもプライドが高い男とお付き合いして上手くいかなくなる理由の一つではないでしょうか。すべてのプライドの高い男性がそうだとは思いませんが多いです。

プライドが高い男の扱い方5つ

ここまで読むとプライドの高い男性とお付き合いするのはムリではないか、と思ってしまったかもしれませんが、上手に扱うことができればそこまで難しくはありません。プライドの高さが嫌、という気持ちより好きという気持ちのほうが勝っているのなら上手に扱いながらお付き合いするようにしてくださいね。

自分の弱みをさらけ出す


自分の弱みをさらけ出してみましょう。プライドの高い男性は弱みを晒してくるような女性に弱い傾向がありますし、自分が彼女の弱みを握っているという優越感に浸るため上手くいくことが多いです。彼女も同じようにプライドが高い場合だと弱みを晒すのは難しいかもしれませんが、別にそれくらいいいよという方は弱みを晒してみましょう。

カレが一番というのを実感させる

プライドが高い男性は常に自分が一番でないと気が済みません。恋愛に対してもその傾向がありますから、常に彼が一番であるということを実感させてあげることが大切です。ほかの友人との遊ぶ約束をなしにした、飲み会を早く切り上げて帰ってきた、といった行動をとるとこのタイプの男性は喜びます。

負けず嫌いを刺激する

負けず嫌いなところを刺激してしまうのは良くないと思われる方もいるでしょうが、そこをうまくつくことで上手に扱うこともできます。基本的にプライドが高い男性はみんな負けず嫌いですから、その基本的なことさえ覚えておけばさまざまなシーンで使えるのではないでしょうか。うまくそこを突いて自分の手のひらで泳がせましょう。

カレの意見を否定せずに自分の主張を伝える

プライドが高い彼氏の意見を否定するのはダメです。このタイプの男性は自分の意見を否定されると頑なになりますし、ひたすら同じ主張を繰り返すことになります。面倒くさいですから、否定せずに自分の主張を伝えるようにしてみましょう。最初から否定してしまうと十中八九喧嘩になる、険悪な雰囲気になること間違いありません。

カレを褒めて認める


プライドが高い男性は褒めてほしいと思っていますし、周りから認められたいという気持ちも非常に強いです。彼女に対してもそうした気持ちをもっていますから、このタイプの男性とうまくやっていきたいのなら彼を褒めて認めるということを覚えておきましょう。とりあえずどんなことでも褒めて認めておけば勝手に気持ちよくなって機嫌も良くなります。

まとめ

プライドが高い男性はいろいろと問題もありますし、付き合うのが大変な部分があるのも事実ですが扱い方さえ知っておけばそこまで難しいこともありません。世の中にはプライドの高い彼氏や旦那を上手に手のひらの上で泳がしているような女性もたくさんいますよ。ここではそれを可能にするためのヒントについてもいくつかご紹介しましたから、プライドの高い男性とお付き合いしているという方はぜひ試してください。基本的にプライドが高い者同士だと相性があまり良くありませんが、彼女が一歩引いて上手に扱えるのならうまくやっていける可能性はあるでしょう。