歩く 女性

秋田美人が多い秘密は?秋田美人の芸能人も紹介!

あの子は秋田美人だね、といった会話を耳にすることは多いですし、テレビに出ている有名なタレントでも秋田美人と評判の人はいます。あまりにも普通に耳にするため、秋田美人が何なのかという正確な意味を理解している方は意外に少ないのではないでしょうか。そこで、ここでは秋田美人の概要や秋田美人が多いという仮説の検証、秋田美人と呼ばれている芸能人などについてもご紹介したいと思います。

そもそも秋田美人とは


そもそも秋田美人とはいったい何なのでしょうか。先ほどもお話したように、あまりにも当たり前のように使われる言葉ですし、よく分からずに使っている方もおられるでしょう。まずは秋田美人の概要を見ていきます。

秋田県出身の美女

秋田美人とは秋田県出身の美女のことを言います。秋田県と言えば米の産地としても有名ですし、自然が豊かな県としても知られていますよね。また、伝統的な郷土文化や郷土料理なども豊富ですし、観光スポットも多いため観光県としても人気があります。そんな秋田で生まれ育った美女のことを秋田美人と呼んでいます。

日本三大美人の中の1つ

秋田美人は日本三大美人とも呼ばれています。日本の三大都市は知っているけど三大美人って何?と思われた方もおられるでしょうが、三大美人とは秋田美人のほかに京美人や博多美人などが挙げられます。秋田だけでなく京都や博多にも美女が多いことからこのように呼ばれるようになりました。

秋田にはいい女が多いイメージがあることからもそう呼ばれている

歩く 女性
実際に秋田に住んでいる方からするとどう感じているかは分かりませんが、秋田にはイイ女が多いというイメージがあります。そのようなイメージがありますし、実際に美人の方も多かったからこそ秋田美人と呼ばれるようになったのではないでしょうか。確かに、有名人で秋田出身の女性には美人の方が多い傾向にありますね。

秋田美人のルーツは茨城にあり

秋田の女性からすると秋田美人と呼ばれるのは誇らしいことですし、自慢かもしれませんが、実は秋田美人のルーツが茨城にあったという話をご存知でしょうか。もともと常陸を治めていた佐竹氏は関ヶ原合戦の後、国替えとして秋田に飛ばされることになりました。この時に佐竹氏は水戸から美人をたくさん連れていったと言われているのです。ただ、これはあくまで噂のような話ですから本当かどうかは分かりません。

秋田美人が多いとされる仮説

そもそもの疑問なのですが、どうして秋田には美人が多いと言われているのでしょうか。これは恐らく秋田で生まれ育った方でも疑問だと思います。ここでは秋田美人が多いとされる仮説についてまとめてみました。

日照時間が短く肌が白い説


秋田は日本国内でも日照時間が短いと言われています。つまり、太陽が照っている時間が短いため色白肌の女性が多いと言われているのです。美人の条件の一つとして肌が白いというのはよく言われることですし、美白美人といった言葉もありますからこれはあながち間違ってはいませんよね。日照時間が短く女性の肌が白いから秋田美人が多い、というのも本当のことかもしれません。確かに秋田出身の女性は色白の方が多い気がしますね。

ヨーロッパのDNAを受け継いでいる説

先ほど秋田美人のルーツは茨城にあるかも、という話をしましたが、それ以外にもヨーロッパにルーツがあるのではないかと言われています。昔ヨーロッパやロシアから渡ってきた人が秋田に住み着いたとも言われていますし、一部の秋田県人のDNAはヨーロッパの方とかなり似ているようなのです。これはかなり信ぴょう性がありそうな話ですよね。これなら秋田美人が白人なみの白い肌なのも納得できる話です。

温泉が多いから説


観光県としても高い人気を誇る秋田にはさまざまな観光名所がありますが、その一つが温泉です。県内には数多くの温泉地がありますし、観光資源としても機能しています。秋田にはたくさんの温泉があるため秋田美人が多いと言われていますが、確かにその説も考えられますね。温泉にはいろいろな効能が期待できますし、美肌効果が期待できる温泉などもあると言われています。

新潟から美人を連れてきた説

茨城やヨーロッパにルーツがあると言われる秋田美人ですが、実は新潟にもルーツがあると言われています。こうもさまざまなルーツの説があるとどれが本当なのか分からなくなってしまいますが、このような話も実際あるのです。新潟にも美人が多いと言われていますし、新潟美人という言葉がありますから、かつて新潟から美人を秋田に連れてきてその女性たちがそのまま居ついた、という話があります。

温度差により血液がサラサラ説

秋田は寒暖の差が激しい県としても知られていますね。冬になると豪雪となる地域もたくさんありますし、かなり温度差も激しいと言われています。そのような土地で生活している方だと血液がサラサラだと言われていますから、これも秋田美人が多い理由としてよく取り上げられています。ただ、血液がサラサラだったとしてもそれと美人には因果関係がないような気もしますね。

発酵食品を良く食べている説

秋田の女性は発酵食品をよく食べているという説があります。発酵食品というと代表的なところは納得ですね。ほかにもいろいろな発酵食品がありますが、秋田には伝統的な郷土料理も多いですからこれも実際にありそうな話です。また、発酵食品をよく食べているという説のほかにもよく寝ているから美人になる、美人が多いという説もあるみたいです。

秋田美人の芸能人

秋田美人と呼ばれる芸能人もたくさんいますね。頻繁にメディアに登場している超がつくほどの有名女性芸能人の中にも秋田出身という方はいます。ここではそんな秋田美人の芸能人を何人かご紹介したいと思います。

佐々木希


秋田美人と言えばこの方を外すことはできませんよね。世の多くの男性を虜にした彼女ですが、最近ではお笑い芸人の方と結婚してしまいました。彼女が結婚したことでどれだけの男性が枕を涙で濡らしたことでしょう。佐々木希さんは確かに色白ですし、言われてみるとヨーロッパ人のような顔立ちに見えないこともありません。顔立ちもかなり整っていますから、まさに秋田美人と呼ぶに相応しい素敵な女性ではないでしょうか。

壇蜜


多くの中高年をすっかり骨抜きにしてしまった壇蜜さん。彗星のように現れ瞬く間に知名度を高めましたよね。グラビアにCM、ドラマにバラエティーなどとにかく引っ張りだこになりましたし、今では誰もが知る存在になりました。そんな壇蜜さんも実は秋田県出身のタレントさんです。圧倒的ともいえる独特の色気をまとった彼女ですが、もしかするとそれは秋田の土地で身につけたものなのかもしれませんね。

生駒里奈


飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドルグループと言えば乃木坂46です。現在では妹的なグループでもある欅坂46も好調ですし、坂道グループとして多くの男性を虜にし続けています。そんな乃木坂46で初期から何度もセンターを務めてきたのが生駒里奈さんです。グループの顔として、センターとしてとてつもない重圧と戦ってきた彼女もまた秋田が生んだ秋田美人です。その個性が強いキャラクターに注目されがちですが、顔立ちも整っていますし誰が見ても美人顔ですよね。色白ですし、秋田美人と呼ぶにふさわしい女性だと思います。

松本英子


シンガーソングライターとして活躍している松本英子さん。秋田県秋田市出身の彼女もまた秋田美人と呼ばれる女性の一人ですね。あまりメディアに登場するような人ではないため知らない方もいるかもしれませんが、その整ったルックスは誰もが見ても秋田美人と言ってしまうでしょう。現在ではママとしても忙しい日々を送っていますが、今でもその美貌に衰えはありません。気になった方はぜひ画像をネット検索してくださいね。

加藤夏希


モデルやタレント、声優としても活躍している加藤夏希さんですが、彼女も秋田が生んだ秋田美人の一人と言えるでしょう。秋田県知事からもスーパー秋田美人と言われるなどその抜群のルックスは多くの男性を骨抜きにしてきました。バラエティー番組で秋田出身の女優として登場することも多いです。郷土愛に溢れているのも好感が持てますね。

岩本公水


女性演歌歌手として数多くの楽曲をリリースしてきた彼女ですが、彼女も秋田県出身です。着物姿がとてもよく似合う女性ですし、まさに秋田美人と呼びたくなるような女性と言えるでしょう。既に40代になっていますが、若い男性から支持されているのも理解できます。

鈴木茜

]


グラビアアイドルとして一世を風靡した女性ですね。抜群のルックスが印象に残る女性ですし、小悪魔系ロリータ美女と評されることも少なくありませんでした。見る者すべてを虜にしてしまいそうな怪しい目つきが印象的でしたね。現在では引退していますが、世の男性たちに残したインパクトは相当なものだったのではないでしょうか。

菅原紗由理


さまざまなジャンルの楽曲を独自の表現力で歌い上げている歌手です。独自の世界をどんどん拡大しており、コアなファンも少なくありません。そんな彼女もやはり秋田県出身です。個性的かつ美人な顔立ちは誰からも好かれるようなルックスですし、それが彼女の一つの武器になっているのは仕方のないことでしょう。

茜屋日海夏


茜屋日海夏は多くのファンを魅了しているアイドルです。もともとは声優として活動していましたし、現在でも本業である声優としての活動は行っています。色白でエキゾチックな顔立ちはまさに秋田美人と呼ぶにふさわしいですね。声優ファンはもちろんアイドルファンからも支持されています。

高田由香


シンガーソングライターとして活動している彼女もまた秋田が生んだ美人ですね。清楚な見た目からは想像もつかない力強い歌声もかなり印象的です。熱狂的なファンも大勢いますが、シンプルに彼女のルックスが好きという男性も多いのではないでしょうか。

谷川聖


国民的アイドルグループに成長したAKB48、チーム8に所属するアイドルです。ひじりんの愛称で親しまれている彼女も確かに秋田美人のDNAを引き継ぐ女性だと思います。色白なのはもちろん顔の造形も整っていますし、年齢以上に大人びて見えますよね。

三浦サリー


秋田県出身の歌手です。もともとピアノやフルートも学んでいたようですし、小さな頃から音楽漬けの生活を送っていました。見た目がかなり華奢なのが印象的ですね。彼女も秋田がもたらした確かな秋田美人の一人だと思います。

藤あや子


誰もが知る演歌歌手ですね。すでに50代も後半ということで演歌界では大御所の一人に数えられるような方ではないでしょうか。現在でも積極的に音楽活動を続けています。年齢を思わせない美貌は相変わらずですし、実年齢よりもかなり若く見えるのは秋田美人だからこそでしょうか。

鈴木絢音


先ほどご紹介した生駒里奈さんの後輩にあたります。乃木坂46のメンバーで、かねてから秋田出身であることを弄られていました。加入当初はまだまだあか抜けない部分が残っていたのですが、今はすっかりルックスも洗練されて女性らしくなりましたね。彼女も秋田が生んだ奇跡です。

まとめ

秋田美人の概要や多い理由などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。実際秋田にはたくさんの美人がいるようですから、男性なら一度は行ってみたいですね。もしかすると秋田の人が食べているものと同じものを食べれば美人になれるかもしれません。秋田美人のルーツ探しの旅に秋田まで出かけてみるのも楽しいかもしれませんよ。