足 冷える

【部位別】足のマッサージ!使えるマッサージアイテムも紹介

毎日足のマッサージに励んでいるという方もおられるでしょうが、ここでは足をマッサージしたくなるタイミングや足のマッサージ方法、注意点、おススメのアイテムなどについてご紹介したいと思います。最近ではさまざまな足専用のマッサージアイテムがありますし、中にはかなり使えるものもありますよ。気になったアイテムがあればぜひ手に取ってみましょう。

足をマッサージしたくなる時は?

そもそも、足をマッサージしたくなる時というのはどういうときなのでしょうか。これは人によって違いがあると思いますし、足が疲れているときやむくんでいるとき、何となくしたくなるなどさまざまな動機が考えられます。男性と女性とでもまた違ってくると思いますが、恐らく女性だとむくんでいるときや足痩せしたいと思っているときにマッサージをしようと思うのではないでしょうか。

足がむくんでいるとき

足 冷える
足がむくみやすい人は確かにいますし、毎日のように足がむくんでしまうという方もいます。人によってはかなり深刻な悩みとなっていることもありますし、さまざまな対策をしている方もおられるでしょう。このような足がむくんでいる状態ではマッサージしたいと考えるものではないでしょうか。少しでもむくみを取りたいと考えますし、そのためにマッサージをしなくてはと思う方は大勢おられるでしょう。実際、マッサージを行うことでむくみを多少なりとも改善することができますから、この行為は間違ってはいませんよね。

足痩せしたいとき

もっとキレイな足を手に入れたいと考える女性は大勢います。モデルのように細くてスリムな足になりたいと願っている女性が世の中にどれほどいるでしょうか。このように足痩せしたいときにはマッサージをしようと考えると思います。実際に足痩せのためにマッサージをしているという方もおられるでしょうし、毎日続けているという方もおられるでしょう。足痩せできればミニスカートも履けるようになりますし、今まで以上にオシャレなコーディネートができるようになるかもしれません。自分に自信もつきそうですよね。

足のマッサージを始める前に

足のマッサージを始める前にいくつか覚えておくべきこともあります。この基本的なことを知らずにマッサージを行うのと知ってから行うのとでは効果の表れ方にも違いがあるでしょうから、きちんと覚えてくださいね。

まずは水分補給する


マッサージを始める前の準備としてまずはしっかりと水分補給しておきましょう。「別に運動するわけでもないのに水分補給?」と思った方もおられるでしょうが、水分は人間の体にとって非常に大切なものです。水分をしっかり摂ることで代謝を良くすることもできますから、そのためにも水分を補給します。と言っても水をがぶ飲みすればいいというわけでもありませんから、とりあえずはコップ一杯分の水分を飲んでおけば問題ないでしょう。

湯船に浸かって身体を温める

湯舟に浸かって体を温めておきましょう。毎日お風呂はシャワーで済ませるという方もおられるでしょうが、これだとしっかり体を温めることができません。体を温めることによってマッサージの効果を高めることができますし、老廃物なども流しやすくなります。血行を促進する効果もありますから、そのためにしっかりとお風呂で体を温めるのです。温めるだけならシャワーでもいいのではと考えてしまうかもしれませんが、シャワーだとすぐに体が冷えてしまいます。基本は湯舟にお湯を張ってしっかりと肩まで浸かることです。

マッサージ用のオイルやクリームを準備


そのままの状態でマッサージしても良いのですが、マッサージ用のクリームやオイルを準備することでさらにマッサージがしやすくなります。手と肌の摩擦を少なくすることもできますし、スムーズにマッサージできるようになるでしょう。オイルもクリームも使わずにマッサージする場合だと肌が痛くなってしまうこともあります。痛いからという理由でマッサージが中途半端になってしまうこともありますし、これだと本来の効果を得られないかもしれません。そのようなことを無くすためにもオイルやクリームがあったほうがイイのです。

足の裏のマッサージの方法と注意点

ここでは足の裏のマッサージの方法や行うときの注意点を見ていきたいと思います。足の裏にはたくさんのツボがありますし、そこを重点的にマッサージすることでさまざまな効果を得ることも可能になるでしょう。

足の裏にあるツボを意識する

先ほど少しお話したように足の裏にはたくさんのツボがあります。足つぼマッサージという言葉は多くの方が耳にしたことがあると思います。足の裏をマッサージするときにはこのツボを意識しながらしっかりとマッサージするのが基本ですね。狙いたい効果によって刺激するツボを変えていくのも効果的です。

足の指も意識する

足の指にも意識しながらマッサージしましょう。足の裏のマッサージというと土踏まず周辺ばかりをマッサージしてしまう方もいますが、指も意識してマッサージすることです。指の隙間などにもツボはありますし、足の全体をマッサージすることを考えてください。

足首のマッサージの方法と注意点

足首のマッサージ方法についてお伝えします。足首のマッサージは気持ちいいですし、すでに始めている方は多いかもしれませんね。注意点もありますからしっかり覚えておきましょう。

足首は回すのが効果的

足首のマッサージってどうやってやるの?と思った方もおられるでしょうが、基本は回すことです。学生の頃水泳の授業でプールに入る前に足首を回すような体操をしたことがある方もおられるでしょうが、イメージとしてはあんな感じですね。

強く押さないこと

足首のマッサージをするときに強く押してしまう方もいます。強く押したほうが気持ちいい、というのも理解できますが、あまり強く押しすぎると痛くなってしまうこともあります。足首周辺は皮膚も薄くなっていますから、ちょっと刺激が強くなっただけで痛みを感じてしまいます。

ふくらはぎのマッサージの方法と注意点

むくみやすいふくらはぎのマッサージを行うことでむくみを改善したり、リラックス効果を得ることもできます。ここではふくらはぎのマッサージ方法や注意点について見ていきましょう。

かかとから膝裏へ優しくマッサージ

ふくらはぎのマッサージをするときにはかかとから膝裏にかけて優しくマッサージするのが基本です。優しくというのがポイントですね。ふくらはぎのマッサージでもつい力を入れてしまう方がいるでしょうが、力を入れたからといって効果が高くなることはありません。

ふくらはぎのマッサージは下から上に行うこと

ふくらはぎのマッサージを行うときに上から下に手を滑らせる方もいると思います。それが自然な感じがしますし、何の疑いもなくそうやってきたという方もいるでしょうがこれは間違いです。それだと老廃物がつま先のほうに向かってしまうだけですし、そうではなく下から上に行うのが基本です。

足をケガしている人はやらないこと

当たり前ですが足をケガしている人はマッサージしないことです。足にダメージがある状態でマッサージをしたとしても大した効果を得ることはできないでしょう。どうしても中途半端なマッサージになってしまいますし、本来の効果を得ることができません。治ってからじっくりマッサージしてください。

太もものマッサージの方法と注意点

太もものマッサージの方法や注意点をお伝えしたいと思います。美しい太ももを手に入れたい方だとすでにマッサージを始めているでしょうが、いくつか注意点もありますから覚えておいてくださいね。

膝から足の付け根へ丁寧に揉むと良い

ふくらはぎのマッサージは膝から足の付け根にかけて丁寧に揉むことが基本です。流すような感じではなく、揉むというのがポイントですね。こうすることで太もも周辺をリラックスさせることができますし、老廃物を移動させることもできます。

リンパの流れを意識すること

太もものマッサージだけに限った話ではありませんが、足のマッサージをするときには常にリンパの流れを意識することが大切です。リンパを流すことがむくみの改善などに繋がりますから、マッサージをするときには常にこれを意識してください。

足のマッサージに効くツボとは?

足のマッサージに効くツボもいくつかあります。ご存知の方もおられるかもしれませんが、ここでは足のマッサージに効くといわれるツボをいくつかご紹介しましょう。

足の裏:湧泉(ゆうせん)

このツボは割と有名なツボではないでしょうか。むくみを解消できるツボとして有名ですね。土踏まずからちょっと指側にある場所を強く押すことで効果を感じられます。排尿をスムーズにしてむくみの解消に効果が期待できますよ。

くるぶしのあたり:三陰交(さんいんこう)

くるぶしのあたりにあるこのツボもさまざまな効果があるといわれています。胃腸の調子を整える効果があると言われていますから、夏バテ防止にもおススメのツボです。身体が冷えやすいという方にもおススメですからぜひ覚えておきましょう。

すねのあたり:足の三里

すねにあるツボがこちらです。胃腸の働きを整える効果があると言われているツボですから、胃腸の調子が悪いというときに使えるツボですね。ふくらはぎのマッサージをすることでむくみの改善も期待できますが、同時にこのツボも刺激してあげましょう。

足のマッサージに使えるマッサージアイテム6つ

ここからは足のマッサージに使えるアイテムをいくつかご紹介したいと思います。どれも使えるものばかりですし、一つもっておけば役立ちますよ。

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P
少し値は張ってしまいますがおススメのアイテムです。足先から膝、太ももあたりまでをしっかりと絞りあげてくれるアイテムで、足先を温めながら足裏をマッサージしてくれるという優れものです。複数のマッサージコースがあります。

スライヴ  フットマッサージャー

スライヴ 「ふくらはぎ・足・足うらをマッサージ」 フットマッサージャー 【もみギア プロ】 ホワイト MD-6103(W)
こちらは割とポピュラーなアイテムかもしれませんね。価格も手ごろですし手に入れやすいかもしれません。筋肉の疲労をしっかりとマッサージでほぐしてくれますし、足裏には突起があるため足つぼのマッサージもできます。

ALINCO(アルインコ) フットインマッサージャー ふっとたいむ

ALINCO(アルインコ) フットインマッサージャー ふっとたいむ フットマッサージャー MCR4515
こちらもリーズナブルな価格で手に入るアイテムです。ダブルマッサージで足をしっかりともみほぐしてくれますし、ヒーター機能が搭載されているため温かいというのもポイントです。気持ちよくマッサージしてもらえます。

オムロン エアマッサージャー

オムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DB
ふくらはぎから足先までをしっかりと温めながらマッサージしてくれるという優れものです。ヒーターつきですし指先まで温めながらもみほぐしてくれます。ブーツを履くようにスポッと履けるのもいいですね。

山善(YAMAZEN) エアー フットマッサージャー

山善(YAMAZEN) エアー フットマッサージャー エアーフットラウンジ PASSION パッション YGF-200
エアバッグが優しく足を包み込んでマッサージしてくれます。手技でもみほぐしてくれているような気持ちよさを味わえるでしょう。複数のコースを選択できるほか足のさまざまな部位のマッサージができるというアイテムです。

hkukat レッグピロー

【hkukat】レッグピロー むくみ解消 足まくら レッグエステ 脚マッサージ フットマッサージャー フットケア 脚 クッション
レッグピローはむくみ解消用のアイテムとして人気があります。足用の枕とも言われていますね。ふくらはぎのむくみを解消することができますし、何より値段が手ごろです。ふくらはぎケアによって代謝もアップするでしょう。

まとめ

足のマッサージを行うことで足痩せやむくみの解消、血行促進などさまざまな効果が期待できます。足にはいろいろなツボもありますから、ツボを刺激しながらマッサージすることでほかの効果も得られるというのは嬉しいポイントですね。ここではマッサージにおススメのアイテムについてもいくつかご紹介しましたから、気になるアイテムがあればぜひ手にしてください。それなりに値が張るものもありますが、素敵な足と健康な体を手に入れることを考えたら安いものかもしれませんよ。