音信不通の意味は?連絡が取れないときの彼の心理とやるべきこと

彼氏と音信不通になった、といった話を周りで聞いたことがある方もいるでしょうし、自らがそういう経験をしたことがあるという方もおられると思います。こうしたことはどのようなカップルにも起こりえることなのですが、正直いきなり音信不通になるような彼の心理はまったく理解できませんよね。そこで、ここでは彼が音信不通になる理由や心理、そうなったときにやるべきことなどについてお話したいと思います。

音信不通の意味は?


もしかすると学校で音信不通の意味は習っているのかもしれませんが、ここではまず音信不通の意味について見てみましょう。もしかすると大きな勘違いをしている方もおられるかもしれませんからここで確認してください。

連絡がまったく取れないこと

音信不通とは連絡がまったく取れないことを言います。連絡が途絶える、こちらから連絡がつかないといった状況ですね。この時代にそんなことが本当に起こるのか、と不思議に思った方もいるかもしれませんが、このようなことはよくあります。友だちと、カップルと、仕事でお世話になった人といきなり音信不通になるというのはそれほど珍しいことではありません。

単に長らく連絡していない人に使うこともある

音信不通=行方不明、といったイメージを抱いてしまう方もおられるでしょうが、単純に長らく連絡をとっていない人に対して使うこともあります。「あの人とは最近音信不通だからなー」といった具合ですね。ほんの少し連絡を取らなかったくらいで音信不通という言葉を使うことはありませんから、音信不通という場合には最低でも数年は連絡をとっていないと考えるべきでしょう。

いきなり彼が音信不通になる理由


彼氏がいきなり音信不通になるというのもそれほど珍しいことではありませんよね。パタッと連絡がこなくなる、こちらから連絡しても反応がないといった経験をした方もおられるでしょう。ここでは彼がいきなり音信不通になる理由についてピックアップしてみました。

単純に仕事が忙しい

単純に仕事が忙しいという理由で音信不通になってしまうこともあります。女性と比べると男性はこういうことがよくありますし、メールやLINEを放置して仕事に没頭してしまうということもあります。中にはマメな方もいるでしょうが、男性は筆まめでない方も多いですし、忙しくなると連絡を絶ってしまうような方も実際いるのです。

彼の中で恋愛が終わったと自己完結

勝手に彼の中で恋愛が終わっているということも考えられます。別れるといった意思表示はまったくなく、彼の中だけで恋愛が終わったものだと自己完結しているようなケースも実際あります。どうしてそうなったかは人によって変わってくるでしょうが、こうしたケースだと恋愛も終わっているため連絡も取らなくていいとなってしまいます。

絶縁したいと思っているかも


女性からするとショックなことかもしれませんが、絶縁したいくらい嫌いという場合だと音信不通になってしまうことがあります。もう一切の連絡を絶ちたい、今後一切関わりたくないという場合には音信不通にしてしまうことがあるのです。ただ、この場合は事前にそれなりの出来事もあったと思いますし女性側も何となく想像がつくと思います。

優柔不断で連絡できず迷っている

優柔不断な方だと連絡できずに迷っているということも考えられます。どう送っていいのか分からない、何を言えばいいのか分からないとモジモジしてしまい、結果的にどんどん連絡をとらない期間が長くなってしまうというパターンです。実際このような男性もいますから、こうした理由で音信不通になることもあります。

突然のケガや病気


本人の意志とは関係なく音信不通に陥ることもあります。交通事故などに遭ってケガをした、突然大きな病気をしたといったケースがこれに該当しますね。このような状態だと家族には連絡をしていても彼女には連絡できなかったということもあると思います。いきなり音信不通になったときはこういうことも起こりえるので怖いですね。

音信不通の期間中に女性がすべきこと

女性 鬱

彼氏と音信不通になったときに女性は何をすべきなのでしょうか。ここではいくつかやるべきことをまとめてみました。

彼に何度か連絡を取ってみる

まずは彼と連絡を取ることを考えてください。音信不通のままだとどうしようもありませんし、とりあえず話をしないことには始まりません。そのため、まずは彼と連絡を取ってみるというのが先決です。直接電話をかけてみるのもアリですし、LINEやメールをひたすら送るのもアリでしょう。そのうちリアクションがあるかもしれません。

共通の友人に彼の近況を尋ねる

共通の友人がいるのならその人に彼の近況を尋ねるのもおススメです。共通の友人なら近況を知っている可能性もありますから、まずはそうした友人を捕まえて聴いてみましょう。彼女が電話をかけても出てくれないかもしれませんが、もしかすると友人がかけると出てくれるかもしれません。その時がコンタクトのチャンスですね。

勇気を出して彼の自宅へ行く


スマホに電話してもまったく出ない、LINEの返信もないとなるといよいよ彼女としては心配です。今後のこともありますからこのままというわけにはいきませんよね。もし彼の自宅を知っているのなら訪ねてみると何か分かるかもしれません。また、彼の実家が近いのならそちらにも行ってみると何か分かるかもしれませんよ。

別れのサインだった場合の対処法

本来彼女と別れるときにはきちんとお話をして別れるべきですし、それが最低限のマナーです。しかし、音信不通にすることで関係を絶とうとしたり、別れのサインとして発信するような男性がいるのも事実です。ここでは別れのサインだったときの対処法についていくつかお話しましょう。

別れの原因を自分なりに見つめ直す

どうして彼が音信不通にしてまで別れたいと考えたのか、その原因を探ってみる必要があります。彼をそこまでさせてしまった理由はいったい何なのか、私に問題があったのかと考えてみることです。そこから解決策が見つかるかもしれません。まずはじっくりと自分なりに見つめなおしてください。改善できること、するべきところが見つかればそこから彼とよりが戻る可能性もあるでしょう。

次の出会いを探す

女性 後ろ姿
明らかに彼が別れたがっているということが分かった場合には次の出会いを探すという手もあります。いつまでもそのような男性に構っていては時間がもったいないですし、人生の中の貴重な時間を無駄にしてしまいます。きちんと正面きって別れることもできないような男は放っておいてさっさと次の恋を見つけるのも一つの手ですよ。もしかすると相手もさっさと次の相手を探しているかもしれませんから、いつまでも過去に囚われる必要はありません。

自信を失わなくていい

彼氏と音信不通になった、それで別れることになった、となっても自信を失う必要はまったくありません。音信不通にしてしまうというのはその人の性格が原因ですし、自分にそこまでの原因があるとは限りません。もちろん、自分に原因があることもあるでしょうが、それ以上に音信不通にしてしまう人というのはほかでも同じようなことをしている可能性が高いです。そういう人だった、ということですから、そのことに対して自信を失うような必要はまったくありませんよ。

まとめ

彼氏がいきなり音信不通になると彼女は驚いてしまいますし、何かあったのかと心配にもなってしまいますよね。特に何の前触れもなく音信不通になったというケースだと心配でしかありませんし、どうすればいいのかも分からなくなってしまいます。まずは彼と何とか連絡をとること、共通の友人などに確認することです。前触れがあったとき、別れのサインだったときはとりあえず自分の気持ちに正直になることですね。どうしても別れたくないのなら音信不通になった原因などを考え、改善できるところは改善しましょう。見切りをつけたのなら自分もさっさと新しい恋を探すべきです。