お嬢様の特徴って何?お嬢様に見られがちな性格・習い事・ファッション

漫画の世界では頻繁に登場するのに、なかなか世間で会うことがないのはお嬢様の存在です。一般的なお嬢様のイメージはほとんどの人が共有して持っているはずなのに、そのような人に巡り会えていないというのは、実際と漫画では、その生態に違いがあるからなのではないでしょうか。そんな思いから、今回は、お嬢様に思われる女性の特徴を探っていきたいと思います。

お嬢様に見られがちな女性の特徴とは

いつも穏やか

女性
漫画では高飛車で自己中心的な存在として描かれることの多いお嬢様ですが、実際には常に穏やかで優しい性格の人が多いようです。そのため、多くの人に好かれる傾向にあります。これは、習い事をたくさんしていたり、親の社交関係によって、大人との交流が盛んに行われるため、自然と精神が成熟した結果、性格として表れているようです。子どもにありがちな、大きな声ではしゃいだり動き回ったりすることは恥だという認識があるので、落ち着きがある態度を取るということがしばしば。悪口を言うということもないため、他人からの評価も高いと言えます。

字がキレイ

綺麗な字というのは、その人の聡明な人柄を映しているのではないかという想像に駆られます。綺麗な字を書けるというのは、それだけ魅力的なことなのです。お嬢様である場合には、習字を習うなど綺麗な字を書くお稽古を幼少時からしている可能性が高いため、字が綺麗である人の割合も高くなる傾向にあります。

言葉遣いがきちんとしている

しっかりとした教育を受けている人は、その分言葉遣いがきちんとしている傾向にあります。上品な家庭に育っている場合には、幼少期から厳しいしつけにより、言葉遣いが丁寧だと言われます。お淑やかな立ち振る舞いに加えて、綺麗な言葉遣いを使っていることによって、品があると感じられるのでしょう。また、きちんと「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えるということも、親の躾が見えるという意見もあります。育てられた環境によって、お嬢様と感じられるようです。

食事のマナーがきちんとしている


テーブルマナーは、育った環境が如実に出てしまうポイントです。食事をしながら口を開けて食べない、ナプキンやフォーク、ナイフなどの使い方を知っている人はお嬢様だと思われるようです。それは、小さい時からの食事に関係があります。テーブルマナーが必要な高級店に通うような家庭で育ったお嬢様は、自然と美しい食事マナーをマスターします。

ナチュラル系のメイク

上品なナチュラルメイクをすることによって、お嬢様のような清楚な雰囲気を醸し出すことが出来ます。ベースメイクをツヤ肌に仕上げることによって、上質な肌を演出することが出来るからです。あまりケバケバしいメイクでは、お嬢様からは遠ざかってしまうので、あくまでナチュラル系の仕上がりを目指すと良いでしょう。アイラインの目頭をあえてボカすことで、メイクをしても自然な仕上がりになるようです。リップはベージュピンクを使うことによって、可憐で自然な印象になります。

家族と仲がいい

その家が裕福であると、家庭環境が良くなる傾向にあります。家庭環境が悪くなる原因は往々にしてお金か浮気です。その原因のうちの一つについての心配がないお嬢様は、その家族関係も良好である可能性が高いです。また、お金に余裕があるため、家族旅行も頻繁です。会話の中で家族のことが出てくる機会が多いので、周りからも仲の良い家族なんだなという評価に繋がるでしょう。

純粋な性格

大切に育てられているため、なにかと世間知らずなところがあるお嬢様。そのため、人を疑うということを知らない純粋な性格に育つことが多いです。そのため、いわゆる「天然キャラ」としていじられることも多くなると言われます。本人はコンプレックスに感じるかもしれませんが、周りから見れば癒しだと感じる人も多いようです。

余裕がある

切羽詰まった環境になったことが無いお嬢様は、常に精神に余裕があります。ゆったりとした心構えを持って生活をしているため、周囲の人にも気配りをすることが出来ます。また、ガツガツとした欲がないため、周りからも信頼感が高まるようです。

清潔感がある

 

常にきちんとした身だしなみを心がけることが当たり前になっている人もお嬢様のように思われることがあります。シャツのシワやニットの毛玉、スカートのヨレなどがない服を着用することで清潔感のある清楚な印象を与えることに繋がります。

実際にお嬢様学校の出身

お嬢様であるかどうかは、その学校を聞くだけで分かるとも言われています。経済力の高い親を持っているお嬢様は、それに見合った学校へと進学しているものなのです。また、幼稚舎から大学までのエスカレーター式であることが多いため、その教育方針にブレがありません。立派な淑女へと育て上げられることでしょう。」

お嬢様がやっていそうな習い事は?

茶道

茶道は多くの場合着物で行われる作法です。そのため、その衣装にお金がかかります。さらに着付けなども自分で行わなければならないため、日頃から着物を着るような環境にあるお嬢様であれば、自然と茶道への道へと進む傾向にもあるようです。茶室を使った催しが行われることにも出くわす階級であれば、そのマナーを習得することは必須とも言えます。

ピアノ

楽器の中でも、その大きさと値段から持つことが難しいと言われているグランドピアノ。このピアノを家に所有しているお嬢様は、習い事としてピアノを選択することが多いようです。小さい頃は習い事として行なっているピアノも、歳を重ねるにつれて趣味性が高くなります。なおかつ、音大へ通うともなれば、学費やレッスン代、留学代など莫大な費用がかかります。

バイオリン

バイオリン
バイオリンも裕福な家庭の子どもが習う楽器の代表格と言えるでしょう。バイオリンは、その楽器の値段によって音質が大きく変化する楽器です。また、防音の効いた部屋を完備していなければ練習もままなりません。さらに、ピアノよりもマイナーな楽器であるため、優秀な講師を探し、その先生に教えてもらうことにも労力がかかります。そのコストを払い続ける家庭はお金持ちであると言うことが出来るでしょう。

バレエ

バレエは、費用がかかる習い事だと言われています。月謝はもちろんのこと、発表会に使う衣装代や参加費、遠征費、教えてもらっている先生の公演を観に行くことも忘れてはいけません。プロになれる保証もないのに、毎月莫大な費用を注ぎ込める家庭で育っている人は、紛れもなくお嬢様だと言えます。

乗馬

乗馬
クラブによっては入りやすいところもあるようですが、入会費やブーツなどの備品を使うことも考えると乗馬もお金がかかる習い事だと言えます。また、成績が上位になればなるほど、自馬を持つ必要性が高まるため、その費用も捻出しなければなりません。

お嬢様に見られがちなファッション

コンサバ系のファッション

バブル期に流行したコンサバ系のファッションからお嬢様を連想する人も根強いようです。90年代リバイバルが再燃している今だからこそ、あえてこのようなファッションをしてみるのも面白いかもしれません。

ひらひらのワンピース


可憐な印象のあるひらひらのワンピースはお嬢様のマストアイテムだと言えます。ボディラインを強調しない清楚な印象を与えるワンピースを着こなすことで、相手に上品な印象を与えることが出来るでしょう。また、高級感のある刺繍が入ったものを選ぶとなお良いです。

ハイソックスを履いている

制服を連想させる丈感を持つハイソックスは、コーディネートによって清楚な印象を作ることが出来ます。足元に視線を持っていくことによって、清楚感と程よい色気も醸し出すことが出来るでしょう。

常に日傘を持ち歩く

日傘 女性
日傘をアイテムとして使いこなすことで、よりエレガントな印象を強くすることができます。可憐なデザインの日傘はハイブランドのものよりも、日常的に使えるものに多いため、このようなところで親近感を演出するのも良いかもしれません。

まとめ

おしとやかで教養のあるお嬢様は、上品な雰囲気で男女ともに憧れの存在です。もしもお嬢様を目指すのであれば、上のようなポイントを探求してみると良いでしょう。