ペアルック カップル

お揃いコーデで仲良し度UP!おすすめコーディネート集

彼氏とお揃いコーデでデートしたい、と考えている女性は意外に多いと思います。お揃いコーデならよりラブラブ度をアップさせられますし、周りにも仲良しなことを見せつけることができますよね。そこで、ここではおススメのお揃いコーディネートをいくつかピックアップしましたから、ぜひ今後の参考にしてください。

お揃いコーデとは?

ペアルック カップル
ファッションにあまり興味がない方だとお揃いコーデと言われてもピンとこないかもしれませんね。そこで、ここではまずお揃いコーデについての基本情報をお伝えしますからしっかりと理解してくださいね。

全身またはほとんどに同じアイテムを使ったコーデ

お揃いコーデとは2人でほとんど同じアイテムを使ってコーディネートすることを言います。いわゆるペアルックというやつですね。最近ではペアルックとは言わずにお揃いコーデと呼ぶのが主流になっています。全身同じアイテムを使用するのが基本ですが、ほぼ同じアイテムを使っている場合でもお揃いコーデと呼ぶことがあります。このあたりの線引きはちょっと曖昧ですね。とりあえずカップルでほぼ同じような恰好をしていればお揃いコーデと考えて問題ないでしょう。

お揃いコーデとリンクコーデは違う

 

「リンクコーデとは違うの?」という些細な疑問を抱いた方ももしかするとおられるかもしれません。お揃いコーデとリンクコーデは確かに似ているかもしれませんが、まったく別物です。リンクコーデはさりげないお揃い感を演出するコーディネートですから、アイテムや色、デザインなどを部分的にリンクさせることが特徴です。一方のここでご紹介するお揃いコーデは2人でまったく同じアイテムを使ったコーデですから、そこが大きく異なるポイントですね。

お揃いコーデのポイント

ここではお揃いコーデのポイントについてお伝えしたいと思います。ポイントを押さえておくだけでオシャレなお揃いコーデが可能になりますよ。

モノトーンなら大人っぽいお揃いコーデになる


大人っぽいお揃いコーデにしたいのならモノトーンカラーをチョイスすることをおススメします。モノトーンは落ち着いた雰囲気を出すことができますし、全体をシックにまとめることができます。あまり若くもないしちょっと落ち着きのあるお揃いコーデがいいな、という時にはモノトーンカラーのアイテムを選ぶと間違いないでしょう。モノトーンのアイテムでお揃いコーデを楽しんでいる大人カップルもたくさんいますよ。

全身は恥ずかしい場合、目を引くアイテム1つをお揃いにする

2人で全身を同じアイテムで揃えるのはちょっと恥ずかしい、という方もいると思います。これはどちらかというと男性に多いのではないでしょうか。確かに、いかにもなペアルックだと恥ずかしさを感じてしまうこともあると思いますから、そのような時には目を引くアイテムを一つだけお揃いにするという手もあります。これならぱっと見はそこまで目立ちませんから問題ないでしょう。彼氏が嫌がるときにはこの手でいきましょう。

目立ちたいなら柄アイテムで揃える


自分たちのラブラブぶりをもっとたくさんの人にアピールしたい、というイケイケなカップルだと柄アイテムでお揃いコーデにチャレンジしてみましょう。柄アイテムはただでさえ目立ちますし、さらにお揃いコーデとすることでこの上なく目立つようになります。ちょっと悪目立ちしすぎるかもしれませんが、そんなこと気にしないというカップルならこれもアリではないでしょうか。もちろん、TPOを考える必要はありますが、目立ちたいカップルにはおススメです。

ラブラブ度UP!カップルのお揃いコーデ

ここからはさらにラブラブ度をアップさせられるお揃いコーデを紹介していきたいと思います。気になるコーデがあれば自分たちに取り入れてみるのもイイと思いますよ。

小物を揃える


小物を揃えるというお揃いコーデをしている方はたくさんいますよね。お揃いコーデが初めてというカップルもこれなら抵抗なくトライできるのではないでしょうか。男性だとあからさまなペアルックは嫌がる傾向にありますが、このようにバッグだけ揃えるといったお揃いコーデならOKしてくれるかもしれませんよ。まずは小物から揃え、少しずつ本格的なお揃いコーデにレベルアップしていくというのもイイかもしれませんね。

足元を揃える


オシャレは足元から、というのはよく聞く話です。お揃いコーデでもまずは足元から攻めてみるというのもアリでしょう。このようにサンダルでのお揃いコーデなら手軽にできますよね。全身が恥ずかしい、目立つアイテムは揃えたくないという場合には足元だけでも揃えるという手があります。パッと見たときには気づかれにくいですが、2人で並んでいると「お揃いコーデだ!」と気づいてもらえるかもしれませんね。

トップスを揃える


トップスを揃えるのはもっともスタンダードなお揃いコーデではないでしょうか。これは実際にやっている方もたくさんいますし、街で見かけることもあると思います。2人のラブラブぶりを周囲に知らしめるにはこれ以上ないコーデですね。このインスタ画像だと青のシャツなのでどうしても目立ってしまいますが、白無地のシャツにワンポイントといったデザインだとそこまで目立たずにお揃いコーデをアピールできます。

全身を揃える


お揃いコーデの究極の形はやはりこれではないでしょうか。多くの女性が憧れてやまない全身お揃いコーデです。上から下までそっくりそのまま同じアイテムを使用したコーデですから、誰もがそのラブラブぶりを認めることでしょう。付き合いだしたばかりのカップルだといきなりこのような全身お揃いコーデは少々ハードルが高いかもしれませんね。基本的に男性のほうが全身のお揃いコーデは嫌がる傾向にありますから、いかに彼氏をその気にさせるかが大切です。

友達同士のお揃いコーデ

最近では友だち同士でお揃いコーデを楽しむというケースも増えています。「友だち同士でお揃いの服を着るの!?」と驚いた方もいるかもしれませんが、最近では多いようですよ。

小物を揃える


友だち同士のお揃いコーデでもまずは小物ですね。このインスタ画像のように靴で揃えるというのもイイかもしれません。2人だけではなく複数の友だちで揃えるというのも楽しいかもしれませんね。仲良しグループのカラーを決めて小物アイテムの色を決めるというのもイイかもしれません。

トップスを揃える


トップスのお揃いコーデもイイですね。友だち同士でトップスまで揃えるというのはちょっと、という方もいるかもしれませんが、あまり深く考えずに仲良しの証としてお揃いコーデにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今まで以上に友情が深くなるかもしれませんし、もっと仲良くなれるかもしれませんよ。

全身を揃える


全身を揃えるお揃いコーデを友だち同士で実践しているようなケースもあります。カップルで全身お揃いコーデは嫌だけど友だち同士なら、とトライしている方もいるかもしれませんね。どこか旅行に行くとき、アウトドアに出かけるときなどにお揃いにしてみるのも楽しいかもしれませんよ。傍からみると姉妹のように見えてしまうかもしれませんが、それもまた楽しみではないでしょうか。

カップルのリンクコーデ

お揃いコーデはやっぱり恥ずかしい、ペアルックは嫌だという方もおられるでしょうから、そのような場合にはリンクコーデをおススメします。リンクコーデなら恥ずかしがり屋の彼もOKしてくれると思いますよ。

同じブランドでリンクする


同じブランドでリンクするのは良いアイデアだと思います。これならぱっと見分かりづらいですし、あからさまなお揃いコーデではないため彼氏も恥ずかしくないのではないでしょうか。同じブランドだけどデザインが微妙に違う、といったこともできますね。いろいろ試してみると良いかもしれません。

コーデ内容をリンクする


コーデの内容をリンクさせるという手もあります。少々上級編になってしまうかもしれませんが、これもおススメですね。こちらのほうがより分かりやすいですから、リンクコーデをしていることを周りに見せたいという方だとこちらがイイかもしれません。

友達同士のリンクコーデ

友だち同士でお揃いコーデをすることがある、というお話を先ほどしましたが、リンクコーデでも同じように友だち同士で楽しむことが増えています。ここからは友だち同士でのリンクコーデについてお話したいと思います。

お揃いネイル+色違いのサンダルでリンクする


お揃いのネイルや色違いのサンダルでリンクさせるとオシャレですね。実際このようなリンクコーデを楽しんでいる友だち同士は多いようですよ。2人の絆もより深いものになるでしょうし、友情の証のような気持ちでリンクコーデをしてみるのもイイですね。もちろん、軽い気持ちでリンクコーデを楽しむこともできますから、あまり深く考えずに気軽に楽しんでください。

色をリンクする


色をリンクするのはポピュラーな方法ですね。色をリンクさせたほうがより一体感や連帯感が感じられるかもしれません。やはり姉妹のようには見えてしまうかもしれませんが、それはそれで楽しいと思いますよ。お祭りやイベントなどの時にこうしたコーデで参加する友だち同士というのは多いのではないでしょうか。

デザインをリンクする


デザインをリンクさせる方法もあります。これも割とポピュラーですよね。色は違うのにデザインは一緒、といったコーデのほうがもっとオシャレに見えるかもしれません。このインスタ画像のようなボーダーシャツのリンクコーデは素敵ですよね。ぜひ参考にしてみましょう。

コーデ内容をリンクする


カップルでもコーデ内容をリンクさせることはありますが、友だち同士でも同様にあります。これもかなりおススメですね。2人が仲良しの友だちであることを周りに知ってもらうことができますし、友情の深さを知らしめることもできるかもしれません。いろいろなコーデ内容をリンクさせて遊んでみるのも楽しいですよ。

リンクコーデのポイント

ここではリンクコーデを楽しむときのポイントについていくつかお話したいと思います。これからリンクコーデを試してみたいという方、興味を持ったという方はこちらもしっかりと目を通しておきましょう。

手持ち服で配色を揃えるだけでフォトジェニックになる


手持ちの服でも配色を揃えるだけでフォトジェニックになります。このインスタ画像を見ると分かるように身につけているアイテムは異なりますよね。色を合わせるだけでこんなにもフォトジェニックになるとは驚きですよね。これなら手持ちの服で気軽にリンクコーデを楽しむことができます。わざわざ購入しなくてもできますよ。

シルエットを揃えるだけでもリンク感UP!


シルエットを揃えるという手法もあります。やや上級なテクニックと思えてしまうかもしれませんが、とりあえずシルエットが似ている服ならあとは工夫次第で何とかなりそうです。友だちが着ていく服に合わせてクローゼットの中を探してみましょう。敢えてデザインは異なるけどシルエットは似ているような服を2人で買って揃えるのもアリですよ。

まとめ

お揃いコーデやリンクコーデについていろいろとまとめてみました。どちらもカップルや友だちとの親密度をアップさせるのに効果的ですから、少しでも気になった方はぜひ試してみましょう。カップルの場合だとどうしても彼氏がお揃いコーデを嫌がることが多いと思いますが、そこを説得できるかどうかですね。ここでもご紹介したようにいきなり全身のお揃いコーデではなく、まずはワンポイントのお揃いコーデから始めてみると比較的うまくいきやすいです。