男性が好きになった人に取る行動とは!?男性の好意に気づいたときに取るべき行動

好きな人が自分をどう思っているのか知りたい。好きな人がいればそう思うのは当然の事でしょう。恋をしていれば、好きな人がしてきた行動で一喜一憂する事もあると思います。あの行動はどういう意味なの?、もしかしたら私に気があるんじゃないか…。と感じたことがある方も少なくはないでしょう。それでは男性は好きな人にはどのような行動をとるのでしょうか。

男性が好きになった人に取る8つの行動

①プライベートの質問が増える

好きな人がいればその人の事を知りたいと思うのは当然ですよね。あなたも好きな人の好きな食べ物や、色や、好みの芸能人などを聞いた経験はおありではないですか?好きな人のことを知りたい。それには性別は関係ありません。興味のない人にはなかなかプライベートな質問をしようと思いません。男性も好きな人が出来れば、その人に個人的な質問をしてきます。ただ、少しずつ知っていくということが男性は苦手ですので、直球的な質問が多いのが特徴です。

②LINEが増える

こちらも女性と同じですよね。好きな人とはたくさん話したいし、連絡を取りたいものです。どちらかといえば男性は連絡を頻繁にとることが少ないですので、そのようなタイプの人からのLINEの回数が急に増えたとしたら、高い確率であなたに気があるということになるでしょう。もちろんLINEに限らずメールや電話についても同じことが言えます。

③軽いボディタッチが増える

ボディタッチというともしかしたらセクハラというイメージを持ってしまう方もいらっしゃるかと思います。しかし、ここでのボディタッチはさりげなく手を握ったり、肩をトンとたたいたり、頭をポンポンしたりこのような可愛いものです。男性は無意識に好きな子に触れたいという欲求を持っています。その為、ボディタッチが増えればどのような意味であれ、あなたに少なからず気があるということです。好きでも嫌いでもない人にボディタッチをしようとは思いませんよね。ただし、もともと女慣れしているタイプで誰にでも同じことをする人も中にはいるので注意が必要です。

④飲み会の時に隣に座る

女性は好きな人にはドキドキしてしまいなかなか近づくことが出来ないことが多いです。あなたもそのような経験があるのではないでしょうか。しかし、男性は様々な面で直球なことが多いので、飲み会の時も好きな人や気になる子がいれば、連絡先を聞きに行ったり、口説いてきたり、話しかけてきます。しかし、これはある程度女性に慣れていたり、肉食系男子の場合。シャイな男子や女性経験が少ない草食系男子は、なかなか好きな人に自分から近づくことはできないでしょう。

⑤不自然に優しくしてくる

いつも冗談を言ったり、意地悪をしてきた人が急に優しくなる。このような経験をお持ちの方もいるかと思います。女性はあからさまに好意を表面に出さないように気を付けて接しますが、男性はこの面に関しても直球です。周りからみても明らかに好きだとわかるくらいに、好きな人に優しくしてきます。あなたを気遣うことが多くなればあなたに気があるということになるでしょう。

⑥褒めてくる

男性はプライドが高い傾向にありますので、好きな人や可愛いと思っている人にしか褒めることはしません。社交辞令で褒めることもあるかもしれませんが、その場合は内容や表情がぎこちないことでしょう。「髪型に合ってるね」とか、「可愛い」、「頑張ってるね」などあなたを褒めてくる場合、あなたに好意を抱いていることが多いでしょう。男性は誰かを喜ばせたり、自分の気持ちを言葉にすることが苦手ですので、褒められれば多少なりとも行為を抱いているということが分かります。しかし、ノリが軽い人はこのようなことを平気で誰にでも言ってきますので、彼がどのようなタイプの人が見極めが必要です。

⑦過去の恋愛話を聞きたがる

これは付き合った後のことを考えて、この人と付き合ったらどのように付き合おうかと考えているようです。付き合った後に過去の話をすることはよくないですが、付き合う前であれば、もし過去の恋愛を聞かれたら正直に答えてあげましょう。そうすることによりあなたと付き合ったときの未来をイメージしやすくなり、距離も近づきます。

⑧二人きりになろうとしてくる

これは分かりやすい行動かもしれませんが、二人だけの食事に誘われたり、デートに誘われれば脈ありのサインです。しかし、デートとして誘ってくるのではなく、他の口実で誘ってくくることが多いですし、実際に食事に行ったとしてもいきなり決定的な行動は仕掛けません。しかし、その後も何度も誘ってくることがあれば、あなたに好意を抱いていることは間違いと思っていいでしょう。

相手の好意に気付いた時のポイント

好きな人からの好意に気づいたらもちろん、交際まで発展させたいですよね。せっかく相手が好意を持ってくれていて、サインを出しているのであれば、それを受け流して片想いのままでいるのはもったいないです。もしかしたら勘違いかもしれない…と思ってしまうかもしれませんが、勇気をもって一歩踏み出すことで結ばれるのであれば頑張りたいところです。もしかしたら彼はあなたからのアクションを待っているのかもしれません。それでは、相手の好意に気づいた後はどうすれば良いのでしょうか。

焦らずしっかりと見極める

焦らずに相手をじっくり観察してみて、本当にこの人でいいのか、大切にしてくれるのか相手をよく見極めることが大切です。恋は盲目と言いますから、相手はよく見えてしまうものです。ふたを開けてみたら女好きだった、お金にだらしがなかったというのはよくあることですので、しっかりと自分に合う相手か吟味しましょう。

本当に好かれているのか観察する

サインを受け取って、相手は自分の事が好きなんだ、じゃあもう告白してしまおう!というのは焦りすぎです。相手は本当にサインを出しているのか、誰にでも同じことをしていないか、相手や相手の出すサインを観察・分析しましょう。自分が相手に好意を持っていれば、少しでもサインがあると気持ちが高ぶり、都合よく解釈してしまうこともあります。空回りしないように気を付けましょう。

自分の気持ちをゆっくり整理する

自分が本当に相手のことが好きなのか、自分の気持ちを整理してみましょう。もしかしたらただの憧れだったということもありますし、思ったより本気じゃなかったということもあり得る話です。好きじゃないのに相手と付き合うということは相手を傷つけることになりますし、自分も辛い思いをするかもしれません。そうなると、こちらから思わせぶりな態度をとるのも相手が可哀そうですので、自分の気持ちをきちんと整理してみてください。

自分と相手が付き合った後を客観的に考えてみる

自分と相手が付き合っている姿や未来を想像できますか?何事も客観的にとらえるということは大事です。自分や相手がいる環境や状況を考えてみて、相手と付き合った後を想像してみましょう。

好きになってくれた男性の本性を見極める方法

好きになった男性がとんでもない男だった!ということにならないためにも、相手の本性を見極めなくてはなりません。ダメンズに引っかからないためにも、相手が自分に見せている姿は本当の姿なのか、裏の顔はないのかしっかりと見極めましょう。

他人の悪口を言うかどうかチェック

友人や仕事の話をしてみて、相手が友人や職場の人の悪口を言うかどうかをチェックしてみましょう。また、誰かの悪口を言って彼がそれに乗ってくるかどうかを確認して、カマをかけてみることで、相手が人の悪口を言うタイプか確かめることが出来ます。また、悪口のほか、愚痴ばかり言うのも要注意です。

彼が嫌がる事をあえてしてそれでも好きでいてくれるか

この方法は諸刃の剣かもしれませんが、彼が嫌がることをしても自分に好意を向けてくれるかチェックすることも有効です。もちろん程度がありますし、相手を傷つけることはしないように。それまで優しかった彼が必要以上に怒ったり、不機嫌になったり、そっけなくなったりしたら付き合ってからも同じようになるでしょう。また、あなたのことが好きであれば、嫌なことをしても瞬間的には不機嫌になってしまうこともあるかもしれませんが、時間がたてばまた脈ありサインを出してくれますので、そのことで彼の気持ちが冷めてしまわないかチェックしましょう。

過去の恋愛エピソードをきいてみる

男性が過去の恋愛話をするのは、例外もありますが、自慢話や武勇伝というわけではなく、こういう恋愛をしてきたけど好きになってほしいという意味合いを持つこともあります。失敗やかっこ悪い話をしてきた場合はそれでも好きでいてくれるか様子をうかがう意味合いがありますし、今までの彼女を大事にしてきたという話であれば、あなたの事も同様に大事にしてくれるという意味合いが強いでしょう。

周りに彼の評判を聞いてみる

自分は彼のことが好きなのですから、当然贔屓目で見てしまっている部分もあるでしょう。そのため、客観的な情報を集めてみることも大切です。自分では知らなかった彼の一面を見ることが出来たり、目線が変わりますので周りから見た彼のイメージを知ることが出来ますので、彼がダメンズかどうかのいい判断材料になります。

あえて酔ったふりをして対応をチェックする

小悪魔女子の常套手段として知られる「酔ったふり」。この方法はやはりベタな分、相手の本性を見抜くのに適していますし、同時に相手が自分に好意があるかも確かめることが出来ます。あなたのことを好きであれば本気で心配する様子を見ることが出来ますし、介抱してくれるでしょう。また、女性のほろ酔い姿にキュンと来る男性も多いようです。反対に、酔ったふりをしてぞんざいな扱いをされたり、ドン引きをされるのであれば、あなたに好意もないですし、付き合った後も、もしあなたが体調を崩した場合も心配してくれなかったり、看病も期待できません。

助手席に乗り彼の運転を観察する

車に乗ると性格が変わるという言葉はよく聞くと思いますが、車の運転方法は彼の性格を知る上でも大事なポイントとなります。運転が下手というのはおいておいても、運転が荒い、渋滞でイライラする、スピードを飛ばすのであれば、普段隠していた本性が露になってきてしまっているしるしです。車の運転だけではなく、あなたに対しても雑な扱いをしたり、あなたにあたったりする可能性が高いですので、注意してください。

まとめ

誰でも好きな人とは両想いになりたいものです。好きな人の好きな人になりたいと思うことは当然の感情です。自分が好きな人がどう思っているのか知りたければ、相手をよく観察してみましょう。自分に対して脈ありサインを送ってくれているかもしれませんよ。また、苦しい恋愛をしないためにも彼の本当の姿を確認することも忘れずに。いくら彼のことが好きでもあなたの事を幸せにしてくれなければ付き合う意味がありませんし、あなたも辛いだけです。気になる彼のサインを読み取って、幸せな恋愛をして下さいね。