ヨガポーズ大特集!初心者でも簡単に出来るヨガポーズ集めました

女性に大人気のエクササイズといえばヨガですよね。最近ではホットヨガも人気を集めていますし、毎週ヨガ教室に通っているという女性も大勢います。日本だけでなくヨガは世界中で人気ですし、老若男女を問わず幅広い年齢層の方から支持されているのです。そこで、ここではヨガが人気の理由や初心者でも簡単にできるヨガのポーズなどをご紹介したいと思います。少しでも気になった方はぜひ目を通してくださいね。

なぜ世界中でヨガが人気なのか


ヨガはもともと古代インドで発祥した行法といわれています。現在ではそのヨガを元にエクササイズ化されており、初心者でも簡単に取り組めるよう体系立てられました。ヨガにはさまざまな魅力とメリットがありますし、それゆえに世界中で大人気となっています。ここではまずヨガが人気の理由についてお話したいと思います。

インナーマッスルを鍛える事ができる

インナーマッスルは体の奥にある筋肉の総称としてこう呼ばれています。インナーマッスルという筋肉があるわけではないのですが、姿勢をコントロールしたり関節の位置を正しく維持するといった働きがあります。健康な生活を送るためにインナーマッスルは絶対的に必要ということですね。インナーマッスルは一般的な筋トレなどではなかなか鍛えることができないといわれているのですが、ヨガではこのインナーマッスルを鍛えることが可能です。インナーマッスルに働きかけるような動きがたくさん取り入れられていますから、これも人気の理由の一つです。

筋肉のコリをほぐせる

筋肉のコリをほぐす効果が期待できるのもヨガの特徴です。筋肉がこってしまうと本来のパフォーマンスを発揮できませんし、いざというときに力を出すことができません。筋肉を酷使してしまうとコリが生じてしまいますが、そうしたコリをヨガの動きによって回復させることが可能と言われています。

運動が苦手な人でもできる

健康を意識し始めると何かしら運動を始めようとするものですが、運動が苦手な方もいますよね。また、普段あまり運動しないような方がいきなり運動を始めてしまうとケガをしてしまうリスクもあります。ヨガは運動が苦手な方も取り組むことができますし、しかも安全に行うことができる特徴があります。老若男女から支持されているのはこうした理由があるのです。

体を柔らかくする事ができる

もともと身体が固いという方もおられるでしょうが、加齢と共に体は硬くなってしまうものです。日常的にストレッチなどをしている方だと柔らかいかもしれませんが、特に何もしていないという方だとどんどん体は柔軟性を失ってしまいます。体が硬いとケガをしやすくなりますし、日常生活におけるちょっとしたことで体を痛めてしまうこともあるのです。ヨガには体を柔らかくする効果も期待できますし、無理のない運動によって柔軟性に満ちた体を手に入れることができます。

日常と切り離した時間を楽しむ事が出来る

ヨガを行っているときは日常と切り離した時間を楽しむことができます。現実世界のことを忘れてヨガに没頭できますし、これも人気の理由ではないでしょうか。非日常を体験できる、というとちょっと大げさかもしれませんが、それに近い感覚を体験している方は多いと思います。

初心者でも簡単に出来るヨガポーズ

ここからは初心者でも簡単にできるヨガのポーズをいくつかご紹介したいと思います。

魚のポーズ

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魚のポーズはヨガのポーズでもかなりポピュラーなポーズですからご存知の方も多いのではないでしょうか。見るからに簡単そうなポーズですから初心者でも問題ありません。

コブラのポーズ

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こちらも比較的ヨガでは基本的なポーズの一つです。写真などで見たことがある方も多いかもしれませんね。

橋のポーズ

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骨盤矯正に効果的と言われているのがこの橋のポーズです。ヒップアップやインナーマッスルを鍛える効果もあるといわれています。

船のポーズ

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V字腹筋と呼ばれる運動と似たようなポーズになります。腹筋を鍛える効果が期待できますし、お腹周りの脂肪を燃焼させる効果も期待できるでしょう。

合せきのポーズ

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ヨガでよく目にするポーズの一つがこれです。あぐらをかいているように見えるポーズですね。骨盤周りの血行を促進させる効果が期待できます。

鳩のポーズ

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鳩のポーズは上半身と下半身をストレッチできるポーズです。リフレッシュ感を味わう効果もあると言われていますね。

花輪のポーズ

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股関節の柔軟性を向上させる効果が期待できます。ヨガのレッスンでもよく行われるポーズの一つと言えるでしょう。

仰向けの英雄のポーズ

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胃腸の働きを促進させる効果が期待できると言われています。リラクゼーション効果も高いですよ。

杖のポーズ

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これもヨガでは比較的ポピュラーなポーズではないでしょうか。一見簡単そうに見えますが同じポーズをずっと保つのは少々慣れが必要です。

立木のポーズ

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片足立ちになるヨガらしいポーズです。バランス感覚を養うことができますし、集中力向上にも役立つポーズです。

ヨガに期待できる健康効果

ここからはヨガに期待できる健康効果をいくつかご紹介したいと思います。ヨガにはさまざまな健康効果が期待できますから、それを知ればすぐに始めたくなると思います。

身体の歪みを取る

ヨガで行うさまざまなポーズには身体の歪みを取る効果があると言われています。身体が歪んでいると健康にさまざまな弊害を引き起こすと言われていますから、歪みを改善できるのはメリットですよね。

リラックス効果でストレス解消

多くの方がヨガにリラックス効果を感じています。ヨガを行っているときは集中していますが、終わったあとには大きな充実感とリラックス効果を感じているようです。日ごろのストレスなども解消できるのではないでしょうか。

免疫力をアップさせる効果

免疫力をアップさせる効果も期待できます。免疫力が衰えてしまうと風邪をひきやすくなったり、体調を崩してしまいがちになります。免疫力を向上させることでいつまでも健康でいられるようになるでしょう。

内臓の強化

内臓の強化にもヨガは効果的だといわれています。内臓を強化することによって身体の中から強くなれます。

妊娠しやすい体になる効果

妊娠しやすい体になるとも言われていますね。最近では不妊を改善するためにヨガに通うような女性も増えているようです。

ヨガには女性に嬉しい美容効果もある

実際にはヨガに通っている男性も多いのですが、やはり女性がレッスンを受けている印象が強いですよね。多くの女性がヨガ教室に通っていますし、中には週に何度も通っているような方もいます。ヨガには女性に嬉しい美容効果もたくさんありますから、それを理解しているからこそ多くの女性がヨガのレッスンを受けているのではないでしょうか。ここでは、ヨガによって得られる美容効果についてご紹介したいと思います。

自律神経のバランスを整える

自律神経のバランスを整える効果があると言われています。自律神経が乱れてしまうと自律神経失調症や神経性胃炎などになることもありますし、メニエール病などにかかることもあると言われています。ヨガを行うことで自律神経を整えることができ、健康的な日々を送れるようになるでしょう。

アンチエイジング効果

いつまでも若々しくありたい、と思うのはすべての女性に共通する願いではないでしょうか。気持ちだけはいつまでも若い方はいますが、人間である以上老いには勝てない部分もあります。特に見た目の変化は大きいですよね。しかし、ヨガにはアンチエイジング効果もあると言われていますから、ヨガを続けることによって若々しい見た目をキープすることが可能です。ヨガは体の中からキレイになるエクササイズですから、高いアンチエイジング効果が期待できるのです。

美肌効果

スキンケア

美肌効果も女性にとって嬉しい効果の一つではないでしょうか。ヨガを行うことで代謝のアップが見込めますし、肌のターンオーバー周期を正常にすることも可能です。美しい肌を保つためには肌のターンオーバー周期を正常にしなくてはなりませんから、それにはヨガが最適なのです。美しい肌を手に入れたいのならヨガにトライすることをおススメします。

脂肪燃焼効果

これは女性にとってかなり嬉しい効果の一つだと思います。ヨガには脂肪燃焼効果が期待できますから、ダイエットしたい方にもおススメできます。ヨガではいろいろなポーズをとりますし、適度な負荷を筋肉に与えることによってダイエットを促進させてくれます。代謝がアップすることで痩せやすくもなりますから、これは女性にとってとても大きなメリットですよね。

冷え性の改善

女性の多くに見られる冷え症の改善にも効果的です。女性だと夏場でも手足の末端が冷えてしまうという方がいますが、ヨガによって冷え症の改善が見込めます。

足のむくみの軽減

足のむくみを改善する効果もあります。さまざまなポーズをとることで体全体を鍛えることができますし、血流が良くなりますからむくみが改善されます。毎朝起きると足がむくんでいる、という方もおられるでしょうが、そのような方こそヨガを始めてみるべきでしょう。

ホルモンバランスの乱れを整える

ホルモンバランスの乱れはさまざまな弊害を引き起こしてしまいます。それは女性がよく知っていると思いますが、ヨガにはホルモンバランスの乱れを整えるような効果も期待できるのです。これも女性ならではの嬉しいメリットではないでしょうか。

まとめ

ヨガに取り組むことで健康的な生活を送れるようになりますし、女性に嬉しい美容効果も得ることができます。少しでも気になった方はヨガにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ここでは初心者でもできる簡単なポーズについてご紹介しましたが、本格的に始めたいのならヨガ教室でレッスンをうけることをおススメします。正しくヨガのポーズをレッスンでレクチャーしてもらえますから、より高い効果を得られるかもしれません。