デトックスヨガの効果とおすすめポーズ

ホットヨガの効果とは?運動が苦手な人でもホットヨガの効果を実感するには

女性のあいだで大人気のエクササイズがホットヨガです。現在では全国さまざまな場所にホットヨガのスタジオがありますし、美容や健康のために通っているという女性は大勢います。ホットヨガに興味がある、自分も通ってみたいと考えている女性もきっと少なくないでしょうが、ここではそのような方のためにホットヨガについてさまざまな情報を発信したいと思います。ホットヨガの概要や効果などについてもご紹介しますからぜひ参考にしてくださいね。

ホットヨガとは?


ヨガについては知っている方が大勢いると思いますし、何となく知っている、名前は聞いたことがあるという方は大勢いると思います。もともとヨガはインドや中国など東洋を中心に昔から行われてきた生き方や考え方のことを指します。発祥は古代インドと言われており、伝統的な宗教的行法としても知られていますね。そのヨガを現代風に改良したものが現代のヨガスタジオなどで行われているエクササイズです。独特の呼吸法やポーズによって体の歪みを改善し、筋肉に静かな負荷を与えることによって体の中から健康になろうとする方法です。

ホットヨガは基本的にやることはヨガと同じなのですが、エクササイズを行う場所に特徴があります。ホットヨガでは室温を39度前後にすることが多く、湿度も60%と高いところで行います。どうしてこのような高温多湿な場所でヨガを行うのかということですが、これくらいの温度がもっとも人の体を柔軟にすると言われているからです。ヨガではゆっくりと体の筋肉を伸ばすこともありますし、ストレッチのような動きもありますから高温多湿の状態のほうがよりさまざまな効果を得られると言われているのです。

ホットヨガの想像以上の効果とは?

現在多くの女性から多大な支持を得ているホットヨガにはさまざまな効果が期待できると言われています。ここではホットヨガの想像以上の効果についてご紹介したいと思います。

リラックス効果

ホットヨガにはリラックス効果が期待できます。実際ホットヨガに通っている方の中には癒しを求めている方も多いと言われていますし、独特の呼吸法やポーズによってリラックスできると感じている方も多いみたいですね。

ストレスを解消する効果


ストレスを解消する効果も期待できます。現代社会で生活している方だと何かしらのストレスは抱えていると思います。仕事でのストレス、人間関係のストレス、子育てや家事などのストレスもあるでしょう。そうしたストレスを効果的に解消できるからとホットヨガスタジオに通っている方は少なくありません。ストレスが溜まりすぎると健康や美容にも良くありませんから、ストレスが解消できるのは嬉しい効果ですね。

美肌効果

ホットヨガには美肌効果があると言われています。これも女性にとって嬉しい効果の一つではないでしょうか。ホットヨガによって代謝も良くなると言われていますし、肌のターンオーバーが正常になるとも言われています。肌のターンオーバーが適切に行われることによって新しい肌が誕生しますし、常にキレイな肌をキープすることができるのです。

ボディの引き締め効果

体を引き締める効果も期待できます。ホットヨガに通っている方だとこれを一番の目的としている方も多いのではないでしょうか。

ダイエット効果

ダイエット効果も期待できます。高温多湿の室内でヨガを行いますからたっぷりと汗をかきますし、意外と筋肉も使うため高いダイエット効果が期待できるのです。続けているうちにスリムなナイスバディも手に入れられるでしょう。

冷え性の改善効果


多くの女性が悩んでいるといわれる冷え症ですが、ホットヨガには冷え症の改善効果があると言われています。インナーマッスルを鍛えることもできるホットヨガは体の芯から温かくなりますし、代謝や血流も良くなって結果的に冷え症も改善するということです。

便秘の解消効果

慢性的な便秘に悩まされている女性も少なくありませんが、ホットヨガには便秘を改善する効果も期待できます。便秘になると肌荒れなどさまざまな肌トラブルの原因にもなります。これも女性にとって嬉しい効果ではないでしょうか。

生理痛を軽減する効果

お腹

女性によって生理痛の度合いは異なりますが、中には酷い生理痛に悩まされているような方もいます。ホットヨガには生理痛を軽減する効果もあると言われていますし、ホットヨガに通い始めて生理痛がかなり少なくなったという女性は多いです。

肩こりを解消する効果

デスクワークに携わっている方だと肩コリが酷いケースもあります。ホットヨガには肩こりの解消効果も期待できますし、肩や首周りがスッキリしたという方もたくさんいます。

むくみを取る効果

むくみは女性の大敵ですよね。朝起きるといつも足や顔がむくんでいる、という方もおられるでしょうが、ホットヨガに取り組むことによってこうしたむくみともおさらばすることができます。

デトックス効果


体の中からキレイにするのがヨガの考え方ですから、ホットヨガでも同じようにデトックス効果が期待できます。体内にたまった毒素を適切に体外へ排出できます。

腰痛を軽減する効果

腰痛を軽減する効果もあります。実際ホットヨガに通い始めて腰痛がだいぶマシになったという声はよく聴きますね。

睡眠の質を高める効果

睡眠の質を高める効果があると言われています。睡眠の質が良いと短時間でも体と脳の疲れがとれますから、これも嬉しい効果ですよね。

代謝をアップする効果

体の代謝をアップさせる効果が期待できます。代謝がアップすると痩せやすい体になりますから、何もしていなくても脂肪が燃焼してくれます。

体の歪みを改善する効果

ホットヨガによって体の歪みを改善する効果もあると言われています。いろいろなポーズをとりながら呼吸法を実践することによって歪んだ骨盤なども矯正できるみたいですよ。

ホットヨガの効果を実感できない人に共通する特徴とは


ホットヨガに通っているものの効果をまったく実感できない、という方もいますが、そのような方には共通する特徴があります。

ダイエット効果がすぐに現れると勘違いしている

すぐに痩せられる、と勘違いしている方がいますがホットヨガは別に魔法でも何でもありません。すぐに痩せられる方法などどこにもありませんからそこは勘違いしないようにしましょう。ホットヨガを継続することでダイエット効果が得られるのです。

ホットヨガの後にビールなど大量に飲んでしまっている

これも意外とやってしまっている方が多いみたいですが、せっかくホットヨガを行ってもそのあとに大量のビールなどを飲んでしまっては台無しです。

水分を補給する回数が少ない

これも多いのですが、水分を補給する回数が少ない方もいます。水分をたくさん補給したほうが汗として出ていきますし代謝も良くなります。ダイエット目的の方だと水の補給を少なくしてしまいますが逆効果です。

30代以上で代謝が悪い

30代以上の方だと代謝は悪くなっています。20代の方と比べて効果が多少少ないのはどうしても仕方のないことでしょう。

汗の量とカロリーの消費量が比例していると勘違いしてしまっている

汗をたくさんかいたからといってカロリーをたくさん消費しているわけではありません。ここも勘違いしている人が多いですから注意しましょう。

ホットヨガの効果をしっかりと実感するには

ここではホットヨガの効果をしっかりと実感するために必要なことについてお話したいと思います。

少なくとも半年以上は続ける

とにかく継続することが大切です。最低でも半年以上は続けるべきでしょう。すぐに効果が得られるようなものではありませんし、定期的に継続して行うことで高い効果を得られるのです。まずは半年を目安として続けてみてください。

ホットヨガの直後に食べる食事に注意

ホットヨガの直後の食事にも注意してください。先ほども言ったようにビールなどアルコールを大量に摂取するのはNGです。また、カロリーがやたらと高いものを口にするのもなるべくやめたほうがイイですね。ホットヨガの直後だけでなく、本格的なダイエット効果を狙うのなら日ごろの食生活についても見直すべきです。

体重ばかりを気にしない

体重ばかりを気にするのは意味ありません。体重は体内の水分が少なくなれば減るのですから、体重よりも体型の変化を重視したほうが良いでしょう。毎日鏡で自分の体をチェックするなどしてください。

週3回から4回のサイクルで行う

ホットヨガはできれば週に3~4回くらいのサイクルで行ったほうが効果的と言われています。その気になれば自宅の一室をホットヨガに最適な空間にすることもできるでしょうから、ホットヨガスタジオに通えないのなら自宅で実践するのもアリですよ。

ホットヨガに最適な朝と就寝前に行う

朝や就寝前はもっともホットヨガに適した時間と言われています。なるべくこうした時間帯に行うことでより高い効果を得ることができるでしょう。就寝前に行うと体もリラックスして良質な睡眠をとることが可能になります。良質な睡眠は美容に欠かせないものですから、美容を意識しているのなら就寝前がおススメです。

ホットヨガに適した服装を選ぶ

ホットヨガを行うときはなるべく適した服装を選んでください。ホットヨガスタジオに通う場合だとどのような服装がいいのかについても教えてくれると思いますからそう心配することはないでしょう。スタジオによってはホットヨガ用の服をレンタルしてくれるようなところもあります。ホットヨガにあまりにも適さない服装だとポーズも取りにくくなりますから、本来得られるはずだった効果も得られなくなるかもしれませんよ。

まとめ

ホットヨガ人気は未だに衰えていませんし、ホットヨガスタジオもどんどん増えています。そのため、ホットヨガスタジオを見つけるのはそう難しいことではないでしょう。ネットで調べても実にたくさんのホットヨガスタジオが出てきますね。ただ、ホットヨガスタジオに通うときには正しい知識や技術を持った講師、インストラクターがいるかどうかを事前にチェックしておく必要はあります。講師やインストラクターのプロフィールはきちんと確認しておくべきでしょう。ネット上の口コミなども参考にしてホットヨガスタジオを選んでください。ネット上にはホットヨガの動画もたくさん投稿されていますが、独学よりもまずはスタジオに通って学んだほうがイイと思います。