トレイルランニングで楽しみながらダイエット!トレイルランニングの効果とは

トレイルランニングに取り組む方が増えていますが、実際のところトレイルランニングにはさまざまな魅力やメリットがあると言われています。何となく興味を持っている方もおられると思いますが、ここでは最近話題になっているトレイルランニングの効果や魅力についてご紹介します。少しでも興味を持っている方はぜひ最後まで目を通してくださいね。

トレイルランニングとは?


そもそもトレイルランニングって何?と思われた方もおられるでしょうが、トレイルランニングとは舗装されていない道を走ることです。一般的なランニングだと舗装された道を走ると思いますし、ランニングコースや公園などで取り組むことがほとんどですよね。しかし、トレイルランニングでは山道や獣道、田舎の舗装されていない砂利だらけの道を走るということもあります。山道を走る場合だと途中に水たまりができていたり障害物があることもありますが、それを飛び越えたり何とか回避して走り続けるのです。つまり、人の手があまり加えられていない大自然の中で取り組むランニング、と考えればイメージしやすいのではないでしょうか。

トレイルランニングで得られる効果

ここからはトレイルランニングで得られる効果について見ていきたいと思います。効果を知ればきっとチャレンジしたいと思うはずです。

脚力を効果的に鍛える事ができる

効率的に脚力を鍛えられるのはトレイルランニングの魅力的な部分ではないでしょうか。先ほどお話したようにトレイルランニングでは舗装されていない道を走ります。時には道なき道を走るようなこともありますし、その道中にはさまざまな障害物もあるでしょう。それを走りながらジャンプして超えたり、さまざまな動きを加えて回避することで脚力が鍛えられます。また、舗装されていない道を走るだけでも脚力を鍛えるには十分効果的と言えるでしょう。

バランス感覚を養う事ができる

トレイルランニングでは舗装が行き届いていない道を走ることになりますからバランス感覚を養うことができます。一般的なランニングコースや舗装路だと路面も平らになっていますが、舗装されていない道はデコボコです。その上を走るのですから自然とバランス感覚が養われていくのです。

フォームを改善する効果

フォームを改善する効果も期待できます。普段走っている舗装された道ではいい加減なフォームで走っても普通に走ることができますが、トレイルランニングで走るような道は正しいフォームでないとすぐに疲れてしまいます。走っているうちに自然と正しいフォームも身に付くでしょう。

ストレスを解消する効果

ストレスを解消する効果も期待できます。トレイルランニングでは大自然の中を走りますから、清々しい空気の中で運動することができます。身体を動かすだけでもストレスを解消には効果的ですが、自然の中で取り組むことによってさらにストレスを解消効果が期待できるのです。清々しい気持ちにもなれるでしょうし、溜め込んだストレスもきれいさっぱりなくなってしまうかもしれません。

全身の筋肉を鍛える事ができる


一般的なジョギングでは鍛えられる筋肉は限られています。太ももやふくらはぎなどの筋肉ばかりが鍛えられますが、トレイルランニングでは全身の筋肉を鍛えることができます。デコボコの道や砂利道を走ることがありますし、坂道や障害のある道を走ることもあります。とても足の筋肉だけでは間に合いませんし、まさに全身運動なのです。効率よく全身の筋肉を鍛えられるのはトレイルランニングの魅力と言えるでしょう。

ダイエット効果

普通のランニングでも十分ダイエット効果は期待できますが、トレイルランニングはさらにその上をいきます。全身の筋肉も使いますし、運動量がより多くなりますからダイエット効果は抜群と言えるでしょう。効果的に痩せたいと考えている方にお勧めできる運動です。

持久力を強化する事ができる

持久力の強化にも効果的です。普段走っているような道とは明らかに異なりますし、走りにくい道を走っていますから自然と持久力がつきます。全体での運動量が増えますから嫌でも持久力はつくでしょう。

心肺機能が高まる

心肺機能を高める効果も期待できます。運動量が大きくなりますし、続けているうちに自然と心肺機能は向上します。

トレイルランニングの魅力

ここではトレイルランニングの魅力について見ていきたいと思います。トレイルランニングには実にたくさんの魅力がありますし、それゆえに多くの方が取り組んでいます。

美しい自然の中を走る開放感

トレイルランニングでは美しい自然の中を走ることがありますから、最高の開放感を得ることができます。自然の景観を目にしながら走ることができますし、これは大きな魅力ではないでしょうか。次々と目に飛び込んでくる自然の景色を見ながら走れますから爽やかな気持ちにもなれますし、清々しい気持ちで運動できます。

新鮮な空気を吸いながら走る事ができる

新鮮な空気を吸いながら走れるのも魅力的なポイントと言えるでしょう。街中でのランニングだととても新鮮な空気を吸いながらとは言えませんし、中にはマスクをして走っているような方もいます。美しい自然の中ではマスクは必要ありませんし、新鮮でキレイな空気の中で運動できるという魅力があります。

足への負担が少ない

自然にできた道や山道などを走りますから脚への負担は小さくなります。走りにくいので足への負担は大きくなるのでは、と思った方もおられるでしょうが、確かに筋肉への負担は大きくなるものの足にダメージが加わりにくいということです。コンクリートのような舗装路だとどうしても着地したときに衝撃が伝わりますが、それが軽減されます。

街中と比べて走っていても飽きない

街中で走る場合だとどうしても飽きてしまいます。似たような景色ばかりですし、何も面白くはありませんよね。しかし、トレイルランニングだと自然の中を走ることになりますから目に映るものすべてが新鮮です。飽きずに運動できるのも魅力的なポイントですね。

四季の移り変わりを間近で感じる事ができる

季節の移り変わりを感じられるのもトレイルランニングならではの魅力ではないでしょうか。春には新芽の香や青々とした木々の葉を目にできますし、秋になると紅葉の中走ることができます。四季の移り変わりを間近で感じながら運動に取り組めるのは嬉しいですね。

トレイルランニングに必要なアイテム

ここではトレイルランニングに必要なアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

トレイルランニング用のシューズ

[アディダス] トレイルランニングシューズ TERREX TRACEROCKER (現行モデル) メンズ コアブラック/カーボン S18/グレーフォアF17 26.5 cm

トレイルランニングに取り組むためにはシューズが必要です。しかも、普通のランニングシューズではなくトレイルランニング用のシューズが必要です。一般的なシューズだと舗装路で走ることを想定して設計されていますからあまりよろしくありません。悪路を走れるようなシューズが必要となります。

荷物を入れるバックパック

[サロモン]リュックサック TRAIL 20 Black

荷物を入れるためのバックパックも必要です。トレイルランニングは山の中などで行うことが多いですから、荷物も持っていく必要があります。飲み物や食料をもっていくこともあるでしょうし、着替えや雨具なども持っていくことがあります。いろいろなアイテムを入れられるバックパックを用意しておきましょう。

トレイルランニング用のウェア

(シーダブリューエックス) CW-X トップス 長袖 丸首/JYURYU 保温 吸汗速乾 UVカット JAY221 BL M [レディース]

トレイルランニング用のウェアも必要となります。今ではさまざまなウェアが販売されていますから何着か購入しておきましょう。街中をランニングするような恰好ではダメですよ。山には虫もいますし、肌寒くなることもありますからトレイルランニング用のウェアがベストです。

応急手当セット

KLM 救急セット 応急処置セット 非常時用 携帯用救急箱 18種類のセット

応急手当セットも持っておくと安心です。走りにくい道を走っていると転倒するようなことも考えられますし、虫刺されや木の枝でケガをしてしまうようなこともあります。普段のランニングとはいろいろな部分で異なりますし、何があるか分からないため応急手当セットをもっておくと無難でしょう。

レインウェア

(フォックスファイヤー) Foxfire アルファトレイル ジャケット 8213706 ギンガム XL

山の天気は変わりやすいものです。そのため、トレイルランニングで山を走るときにはレインウェアも必要となります。さっきまで天気が良かったのに突然土砂降りになった、ということはよくあります。

地図とコンパス

スント(SUUNTO) コンパス A-10NH [日本正規品 メーカー保証] SS021237000

 

走る場所によっては方角が分からなくなるようなことも考えられます。そのため、地図とコンパスは持っておいたほうが安心できるでしょう。

スマートフォン用モバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年8月時点 (ブラック)

スマホ用のモバイルバッテリーも持っておきましょう。スマホの充電が切れたとしてもすぐに充電できるようなところは近くにないでしょうし、当然山の中だとコンビニなどもありません。モバイルバッテリーがあれば安心です。

トレイルランニング初心者におすすめのアイテム

ここではトレイルランニングの初心者におすすめのアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

[アディダス] トレイルランニングシューズ TERREX TRACEROCKER

トレイルランニングを始めるためには専用のシューズも必要となります。こちらのシューズは有名なメーカーの製品ですから安心ですし、設計もしっかりしているため初心者にもおススメでしょう。値段も手ごろになっています。初心者が初めて購入するにもおススメできるシューズではないでしょうか。

Fohil 救急バッグ

トレイルランニングが初めてならこちらの救急バッグも持っておくと安心です。多くのトレイルランナーが愛用していますよ。

MIZUNO ベーシック トレイルベスト

耐久性の高いベストです。軽量ですしトレイルランニングにはもってこいのベストでしょう。

Catsobat コンパス ブレスレット

コンパスのついたブレスレットです。山の中を走るのならぜひ持っておきたいですね。あると安心です。

Triwonder ハイドレーションパック

収納性にも優れたハイドレーションバックです。トレイルランニングの初心者にもおススメしたいアイテムですね。

まとめ

トレイルランニングにはさまざまな魅力がありますし、普通のランニングに比べて運動効果も高いです。ストレスを解消する効果も期待できますし、何より楽しく運動できるというのは魅力的ですね。最近ではトレイルランニングにハマる人が続出していますし、アウトドア志向の方でなくてもトレイルランニングにハマったという方はたくさんいます。ここまでお読みになってトレイルランニングに少しでも興味を持った、という方はさっそくトレイルランニングにチャレンジしてください。