ダイエットサプリの選び方ガイド!おすすめ商品集めました

ダイエットのためにサプリメントを活用しているという方は意外に多いのではないでしょうか。最近ではさまざまなダイエットサプリも登場していますし、豊富な種類の製品が市場に出回っています。しかし、あまりにも製品の種類や数が多すぎてどれを選べばいいのか分からない、と悩んでいる方がいるのもまた事実でしょう。そこで、ここではダイエットサプリの選び方や、おススメ商品をいくつかピックアップしてみました。ダイエットに興味がある方、サプリを活用したい方はぜひ参考にしてくださいね。

ダイエットサプリを選ぶポイント

ダイエットサプリの数は相当増えていますし、さまざまなメーカーからたくさんの製品がリリースされています。その中から選ぶというのは想像以上に大変なことですよね。まずはダイエットサプリを選ぶときのポイントを見ていきましょう。

自分の体質に合わせて選ぶ

ダイエットサプリにはさまざまな成分が含まれていますし、成分によって効果の表れ方なども違ってきます。自分の体質に合う合わないもありますから、自分の体質に合ったものをチョイスするということがもっとも大切です。

簡単に痩せるなどのうたい文句は避ける

ダイエットサプリの広告などを見ていると「一週間で絶対にマイナス5キロ!」「簡単にダイエットに成功!」といったキャッチフレーズを使っているものも見かけます。基本的にはこうしたうたい文句の製品は避けるべきでしょう。ダイエットを成功させるというのはそう簡単なものではありませんし、サプリを飲んだからすぐに痩せるということもありません。あくまでダイエットサプリはダイエットをサポートしてくれる存在ですから、それを飲んだだけですぐに痩せられるという魔法のようなものではないのです。こうしたうたい文句の製品は信ぴょう性が低いうえに粗悪な製品である可能性もありますから避けるべきでしょう。

最初はお試し版があるものを選ぶ

ダイエットサプリの中にはお試し版を用意している製品もあります。できることならこうしたお試し版を入手できる製品をチョイスするべきです。お試しができるのなら体質に合うか合わないかもチェックできますし、効果が実感できそうかどうかも確認できると思います。製品の品質に自信を持っているダイエットサプリならお試し版も用意しているでしょうから、できるだけこうした製品をチョイスするようにしてください。

フィットネス系の大手企業が出しているのは狙い目

フィットネス系の大手企業がリリースしているようなダイエットサプリなら比較的狙い目と言えるでしょう。大手だから効果が高い、というわけではありませんが、知名度も高いフィットネス系大手企業が販売しているサプリなら安全性は高いと考えられます。今さら立場が悪くなるようなことをするとも考えにくいですから割と狙い目ではないでしょうか。

成分の含有量がしっかりと提示されているもの

どのような成分がどれくらい入っているのか、という含有量をきちんと表記しているものを選びましょう。ダイエットサプリに含まれている成分は製品によってまちまちですし、なるべくダイエットに効果的な成分がたくさん含まれていなくては効果が感じられません。

日本で認可されている物から選ぶ

最近では海外でしか販売されていないようなダイエットサプリもネットを介して手に入れることが容易になりました。そのため、海外のサプリを入手して飲んでいる方もいますが、できるだけ日本で認可されているものから選ぶようにしましょう。日本で認可されているということは安全性もかなり高いと考えられますし、比較的安心して利用することができます。

ダイエットサプリの種類

便秘 サプリ

ここからはダイエットサプリの種類について見ていきたいと思います。ダイエットサプリ初心者の方はきちんと確認してくださいね。

脂肪を燃焼するタイプ

脂肪を燃焼させるタイプのダイエットサプリはもっともポピュラーではないでしょうか。脂肪燃焼を促進させるような成分が多く含まれていることが特徴です。

置き換えタイプ

これは以前から多いタイプですね。いわゆる置き換えダイエットに用いる製品です。

消費カロリーを増やすタイプ

消費カロリーを増やすタイプのダイエットサプリも人気です。最近ではこのタイプのダイエットサプリが主流なのかもしれません。

摂取カロリーを減らすタイプ

摂取カロリーを減らすタイプのダイエットサプリも多いですね。食欲を抑制したり、脂質の吸収を少なくするようなサプリが多いです。

人気のダイエットサプリ:脂肪を燃焼するタイプ

ここからは人気のダイエットサプリについてご紹介したいと思います。まずは脂肪を燃焼させるタイプのサプリですね。

「ピルボックス onaka(おなか) 」


内臓脂肪と皮下脂肪を減らすのをサポートしてくれるサプリとして人気があります。お腹の脂肪が気になる方、BMIが高めという方にお勧めではないでしょうか。あくまで脂肪の燃焼をサポートしてくれるダイエットサプリですから、これを飲んだだけで痩せられるというわけではありませんが日常の食生活で上手に摂取することで脂肪を効率よく燃焼させることが可能になるでしょう。さまざまな天然由来の成分を豊富に使用していることが特徴です。

「DHC フォースコリー 30日分」


DHCといえば誰もが知っているフィットネス系の大手ではないでしょうか。健康食品も数多くリリースしていますし、このシリーズのサプリメントは大人気です。ドラッグストアやコンビニなどでもよく目にしますよね。こちらもダイエットを効果的にサポートしてくれるサプリメントで、食事前に1粒ずつ摂ることでダイエットを加速化させてくれます。南アジアに自生しているコレウスフォルスコリという植物の根から抽出したエキスを使っていることが特徴です。さらにそのエキスにビタミンBを配合しており、健康的にダイエットをしたい方にお勧めのサプリに仕上がっています。

「明治 ヴァームダイエットパウダー ピンクグレープフルーツ風味」


アミノ酸を配合したダイエットサプリです。アミノ酸は体作りに欠かせない成分として知られていますし、そのアミノ酸を3000mgも配合していることが製品の特徴と言えるでしょう。理想の体づくりをしっかりとサポートしてくれるパウダータイプで、ダイエットサプリ初心者の方にもおススメではないでしょうか。

人気のダイエットサプリ:置き換えタイプ

置き換え系のダイエットサプリも人気が高いですね。置き換えダイエットにチャレンジしようとしている方にはもってこいのサプリかもしれません。このタイプのダイエットサプリも非常にたくさんの種類がありますから製品選びには悩んでしまうかもしれませんが、迷ったときにはここでご紹介するサプリメントをチョイスしてください。

「明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味」


人気の高いプロテインの一種です。引き締まったボディメイクに役立つサプリとして有名ですし、ミルクティー風味ですから口にしやすいのも特徴と言えるでしょう。大豆プロテインとフィッシュコラーゲンをたくさん配合していますから、理想的な体づくりを効果的にサポートしてくれます。ほかにも鉄やカルシウム、マグネシウムなど豊富なビタミンを配合していますから置き換えダイエットでありがちな栄養の偏りも回避することができるでしょう。しっかりと栄養を摂取しながら置き換えダイエットにトライすることができます。

「発芽玄米入りダイエットケア雑炊」


白米よりも玄米のほうがダイエットにはイイ、というのは聞いたことがあると思います。同じ分量なら白米よりも玄米のほうがヘルシーですし、含まれている栄養素も玄米のほうが優れています。こちらの製品は発芽玄米入りのダイエット雑炊となっており、置き換えダイエットにはピッタリの製品です。置き換えダイエットに使用するサプリや健康食品は美味しくないというのが定番ですが、こちらの製品は味にもこだわっていますから美味しく食べることができます。熱湯を入れて混ぜるだけで食べることができますからその手軽さもイイですね。

「ウルトラチャコール」


海外のセレブからも注目を集めているチャコールドリンク。高いデトックス効果があると言われていますし、最近では日本でも流行り出しました。さまざまなハーブや成分が含まれており、ダイエットだけでなくアンチエイジングにも効果的と言われています。美しく痩せたい、アンチエイジングをしたいという方にもピッタリのサプリかもしれませんね。

人気のダイエットサプリ:消費カロリーを増やすタイプ

ここでは消費カロリーを増やすタイプの製品をいくつかご紹介したいと思います。このタイプにもたくさんの製品があるため迷ってしまうと思いますが、ここではその中からおススメをご紹介します。

「大高酵素 スーパーオータカ」


いわゆる酵素ドリンクですね。伝統的な製法によって作られている酵素ドリンクで、良質な酵素を使用している健康飲料です。酵素をたっぷりと摂り入れることによって効果的に消費カロリーを増やすことができます。

「極潤凝縮生酵素」


こちらも酵素系のダイエットサプリです。小さなソフトカプセルタイプのサプリですから、錠剤タイプが苦手という方も安心ですね。382種類にも及ぶ生酵素がたくさん含まれていますし、大人気のダイエットサプリとなっています。低コストなのも嬉しいですね。

人気のダイエットサプリ:摂取カロリーを減らすタイプ

摂取カロリーを減らすタイプのサプリもたくさんあります。これも覚えておくとイイですよ。

「ファンケル(FANCL) 大人のカロリミット」


大手からリリースされているダイエットサプリです。脂肪や糖分の吸収を抑えてくれるサプリで、脂肪を代謝する力を高める効果があると言われています。

「大塚製薬 賢者の食卓」


製薬会社が販売しているダイエットサプリということで人気があります。安全性が高いのはもちろんですが、効果的に脂肪の吸収を防いでくれますからそれも嬉しいポイントですね。

まとめ

ダイエットサプリの選び方やおススメの製品についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。実際にはこれ以外にもたくさんの製品がありますが、迷ったときはこちらでご紹介したサプリを選んでおけば間違いないと思います。また、ダイエットサプリだけでダイエットに取り組むというのはあまりおススメできませんから、食事はきちんと摂るようにしましょう。ダイエットサプリはあくまでダイエットをサポートしてくれるものですから、それをメインにするのはダメです。正しい食生活と適度な運動、良質な睡眠もダイエットのためには大切ですよ。