ダイエット食品のおすすめ紹介!置き換えダイエットでスリムを目指せ

夏が近づいてくるたびに「ダイエットしなきゃ!」と考え始める方は多いのではないでしょうか。スリムな体になって海やプールに行きたい、もっと素敵な服を着て過ごしたいなどダイエットを始める理由は人によってまちまちですが、ダイエットは正しく行うことがもっとも大切です。ポピュラーなダイエット方法の一つである置き換えダイエットにトライしている方も少なくないでしょうが、置き換えダイエットでもポイントをしっかり押さえておかねば失敗してしまいます。ここでは置き換えダイエット成功のポイントや、おススメのダイエット食品についてお話しましょう。

置き換えダイエットとはどんなダイエットなの?


まずは置き換えダイエットからお話しなくてはなりませんね。置き換えダイエットはもっともポピュラーなダイエット方法の一つで、恐らくダイエットに取り組んだことがある方なら一度は試したことがあるのではないでしょうか。主食や主菜を低カロリーなものに置き換えて行うダイエットで、摂取カロリーを抑えることによってダイエットを目指す方法です。例えば、コンニャクを原料にしたご飯やラーメン、うどんを使った方法もありますし、ご飯の代わりに豆腐を使うといった方法もあります。主食主菜を低カロリーな食材に置き換えるダイエット、ということですね。

置き換えダイエットを成功させるコツ

置き換えダイエットは今でも人気の高いダイエット方法ですし、実践している方は少なくありません。すぐに始めることができますし、思い立ったその日からでもスタートできるのは魅力的なポイントと言えるでしょう。そんな手軽に始められる置き換えダイエットですが、きちんとポイントを押さえておかないと失敗してしまいます。置き換えダイエットに励んだものの失敗した、すぐにリバウンドしてしまったという方は少なくありませんから、しっかりとコツを理解しておきましょう。

最初は1食の置き換えから始める

置き換えダイエットに失敗してしまう方の多くはいきなり最初から3食を低カロリーなものに置き換えてしまいます。これではさすがにキツいですし、長続きするはずはありません。置き換えダイエットに限らずどのようなダイエットにしろ継続することが成功のコツですから、長続きしないダイエットはやらないほうがマシです。失敗しないためには最初は1食の置き換えから始めることです。慣れてきたら1日に2食置き換えるようにしても問題ないでしょう。無理なくスタートするのが成功のコツですね。

夕食>昼食>朝食の順に置き換えが効果的

この順で置き換えるのが効果的だと言われています。夕食を食べたあとはそれほど動かないと思いますから、朝よりも夕食を置き換えたほうが効果は大きいでしょう。朝はなるべくしっかり食べたほうが活力になりますし、仕事における集中力を乱さずに済みます。

置き換える以外の食事内容をバランスよくする

バランスの悪い置き換えダイエットだと十中八九失敗してしまいます。置き換える以外の食事内容をバランス良くするということも大切ですから、トータルでの栄養バランスやカロリーを考えることです。

食事はゆっくりと良く噛んで食べる

ご飯を食べるスピードが相当速い方もいますし、それを自慢しているような方もいますが早食いはおススメできません。特にダイエットをしているときはなるべくゆっくりとよく噛んで食べることをおススメします。よく噛むことで満腹中枢が満腹になったと勘違いしますし、食欲を抑えることができます。よく噛んで食べないと消化不良にもなってしまいますから、ダイエット中は特にしっかりとよく噛んで食べることをおススメします。

水分をしっかりと摂取する

水分をしっかりと摂取しましょう。ダイエット中に水を飲むと太ってしまう、と考えている方も多いですが実際にはそんなことはありません。水をたくさん飲むことで代謝をアップさせることができますし、血流を良くすることでダイエット効果をさらに高めることもできるでしょう。体内の塩分濃度を下げて余計な水分も排出してくれますから、たくさん水分を摂るのはイイことです。

睡眠のクオリティを上げる

睡眠とダイエットにも深い関係があります。睡眠のクオリティを上げることでダイエットも成功しやすくなるためできるだけ睡眠の質を向上させるよう努めましょう。勘違いしてほしくないのは、長時間寝ればそれでいいという話ではないということです。いくら長時間の睡眠でも質が悪いと意味がありませんし、短時間でも質の良い睡眠ならイイのです。

軽い運動をする

ダイエット中には軽い運動をすることでさらに効果を高めることができます。置き換えダイエットを実践するときも運動を取り入れることでさらに痩せやすくなりますから、何かしら運動を取り入れるのはおススメですよ。置き換えダイエットをしていると摂取カロリーが少なくなり、筋肉が衰えてしまうこともあります。そのため、筋トレを行うのもおススメです。筋トレと並行してジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れるとさらに効果的と言えるでしょう。

置き換えダイエット食品を選ぶポイント

女性 食事

ここでは置き換えダイエットの食品を選ぶときのポイントについてお話します。

1食当たりのカロリー

現在では実にさまざまな種類の置き換えダイエット食品が販売されています。1食あたりのカロリーも製品によって異なりますから、カロリーをきちんとチェックしておきましょう。なるべく低カロリーなものがイイですね。

内容量や味

カロリーと同じくらい大切なのが内容量や味です。特に味はかなり重要ですから覚えておきましょう。いくら低カロリーの置き換え食品といっても美味しくないと長続きしません。あまり美味しくないものを毎日のように食べられませんよね。試食できるのなら一番イイですが、デキない場合はネットの口コミなどを参考にしてみましょう。

置き換えダイエット食品のタイプ

置き換えダイエット食品にはいろいろなタイプがあります。代表的なものだとドリンクタイプやシェイクタイプ、食品タイプ、お菓子タイプなどがあります。

置き換えダイエット食品の種類

ここでは置き換えダイエット食品の種類について詳しく見ていきましょう。

ドリンクタイプ

 

ドリンクタイプの置き換えダイエット食品は多いですね。手軽ですから朝食をドリンクタイプの製品に置き換えるという方は多いようです。酵素ドリンクなどはまさに代表的なドリンクタイプの置き換えダイエット食品ではないでしょうか。酵素ドリンクは酵素だけでなくさまざまな栄養素が含まれていますから置き換えにもおススメできます。

シェイクタイプ

 

シェイクタイプの置き換えダイエット食品もいろいろな製品が出回っていますが、このタイプは比較的味が美味しいものが多いという特徴があります。そのため、飽きずに続けられるというメリットがあります。ドリンクタイプ同様手軽ですからそこも嬉しいポイントですね。

食品タイプ

 

食品タイプの置き換えダイエット食品も豊富に市場に出回っています。原料を低カロリーなものにしたうどんやラーメンなどもありますし、コンニャクを使ったご飯などもありますよね。最近の製品はさらに味も美味しくなっていると評判です。

お菓子タイプ

お菓子タイプの製品は味もさることながら意外と腹持ちが良いものが多いという特徴があります。携帯しやすいですから職場などで置き換えダイエットをするにも向いているのではないでしょうか。

おすすめ置き換えダイエット食品:シェイクタイプ

ここではおススメできる置き換えダイエット食品をご紹介します。まずはシェイクタイプですね。

スリムアップスリムシェイク 10食入


人気の高いダイエットシェイクです。キレイな体作りに必要なさまざまな成分を含んでいますし、女性に嬉しいコラーゲンなども豊富に配合されています。これだけでも嬉しいですね。

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク


短期間でのダイエットにおススメの製品です。先ほどの製品同様こちらにも女性に嬉しいさまざまな成分が含まれているという特徴があります。プラセンタをはじめとするさまざまな美容成分が含有されていますし、味もおいしいため毎日続けることができるでしょう。

スリムアップスリム シェイクショコラ


ショコラ味のシェイクです。飲みやすさにこだわった製品ですから味は保証つきですね。短期間で痩せたいと考えている方にピッタリかもしれません。

おすすめ置き換えダイエット食品:ドリンクタイプ

次にご紹介するのはドリンクタイプです。こちらもさまざまな製品がありますね。

DHC プロティンダイエット


DHCからリリースされているこちらの製品は豊富なタンパク質とビタミン、ミネラルなどが含まれているダイエット食品です。いろいろな味がありますから飽きることなく続けられますね。

スリムアップスリムプレシャス コーンスープ


低カロリーなコーンスープです。一食置き換えにピッタリな製品ですし、何より味に定評があります。朝食を置き換えるにもちょうどいいかもしれません。

ドクターシーラボ 美禅食


豊富な栄養価を備えたドリンクです。野菜不足もしっかりとサポートしてくれるだけの成分が含まれていますから健康的な置き換えダイエットが可能となるでしょう。

おすすめ置き換えダイエット食品:食品タイプ

食品タイプの置き換えダイエット食品も豊富な製品がリリースされています。

リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊


栄養価が高くなおかつ低カロリーな発芽玄米入りの雑炊です。味をなるべく落とさないよう注意して作られたものですから美味しくいただくことができます。

ダイエットこんにゃくラーメン


麺をこんにゃくで作っているダイエット用のラーメンです。触感もなるべく本物に近づける努力をしていますし、スープもおいしいです。ダイエット中でもラーメンを食べたいという方にピッタリですね。

リセットボディ 豆乳きのこチーズ&鶏トマトスープリゾット


ヘルシーなトマトスープリゾットです。一般的なリゾットよりもカロリーをかなり抑えていますから、一食置き換えるだけでも効果を感じられるのではないでしょうか。

リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊


こちらも雑炊ですが、なんと鯛や松茸が使われているという豪華な製品です。ダイエット中でもちょっと豪勢な食事をしたいという方にお勧めですね。

おすすめ置き換えダイエット食品:お菓子タイプ

お菓子タイプの置き換えダイエット食品をご紹介しましょう。

リセットボディ 乳酸菌ビスケット プレーン味


プレーン味のビスケットです。低カロリーかつ手軽に口にできますから携帯にもピッタリですね。

アサヒグループ食品 リセットボディ 黒糖きなこビスケット


栄養価もそれなりに高いですし何より味がおいしいと評判です。こちらも携帯におススメですね。

リセットボディ ベイクドポテト


ビスケットはちょっと、という方にはこちらがおススメです。味は文句なしですし、意外と腹持ちがイイのも魅力的なポイントでしょう。

リセットボディ 雑穀せんべい うまみしょうゆ


ダイエット中でもおせんべいを食べたい、という方にはこちらをおススメします。しっかり噛むことで満腹感も得られますよ。

まとめ

置き換えダイエットはとても手軽に始められるダイエットではありますが、置き換える食品選びはなかなか大切です。置き換える食品選びで失敗してしまうとすぐに飽きてしまいますし、長続きしません。リバウンドの元にもなってしまいますから慎重に選びたいものですね。悩んだときにはここでご紹介したおススメ食品について思い出してください。