酵素断食の正しいやり方とは?酵素断食の効果・成功させるポイント

ファスティングという言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。初めて聞いたという方もいると思いますが、ファスティングとは要するに断食のことです。

断食と言っても修行僧が行うような過酷なものではなく、プチ断食や酵素断食などのことをファスティングと呼んでいますね。酵素断食は現在多くの方が実践していますし、健康と美容のために行っているモデルや女優の方も少なくありません。ここでは酵素断食の正しいやり方や効果、成功させるポイントなどについてお話しましょう。

酵素断食(ファスティング)とはどんなダイエットなの?


酵素断食、ファスティングを行う理由は人によってまちまちだと思いますが、ほとんどのケースにおいてダイエット目的で行われています。ダイエットしてもっとキレイになりたいと考える女性が実践していることが多いですね。では、酵素断食とはいったいどのようなダイエット方法なのでしょうか?

断食をしている期間は酵素ドリンクだけで過ごすダイエット

断食と聞くと水も食料も摂ることができないと思われがちですが、酵素断食ではそうではありません。酵素断食は断食期間中は酵素ドリンクだけで過ごします。これが酵素断食と呼ばれるものですね。酵素ドリンクはたくさんの酵素が含まれていますし栄養価の高さは折り紙つきです。そのため、断食していてもきちんと栄養を確保することができますし、健康的かつ安全に断食、ダイエットを行うことができるのです。

初心者の方は半日酵素断食などがおすすめ

酵素ドリンクによって栄養を確保できるとはいえ、断食の初心者だとやはりキツイです。普通の食事を摂ることができないわけですから、精神的にもつらくなってしまうでしょう。そこで、断食初心者の方は半日酵素断食などがおススメです。通常の酵素断食の期間ではなく、まずは半日の酵素断食を行うことで効果を得ようというものです。これでも十分酵素断食の効果は実感できるでしょう。慣れてきたら一般的な期間での酵素断食にチャレンジすればいいだけです。

酵素断食の恐るべし効果

酵素断食にチャレンジしてみようと考えている方にとってもっとも気になるのは効果ではないでしょうか。どのような効果があるのかというのは気になるところですし、始める前に効果は知っておきたいですよね。そこで、ここでは酵素断食の恐るべき効果について見ていきたいと思います。

ダイエット効果


やはり一番大きいのはダイエット効果ではないでしょうか。酵素断食を行っているときには通常の摂取カロリーを大幅に下回りますし、効果的なダイエットが可能になります。また、酵素断食によるダイエットはリバウンドも少ないといわれていますからこれも嬉しい効果ですよね。

デトックス効果

デトックス効果が期待できるのも酵素断食の魅力です。固形物を摂取することがありませんから内臓をリフレッシュさせられますし、高いデトックス効果が期待できるのです。体内に溜まっている不要な毒素を体外に排出させることができますし、身体の中からキレイになることができます。

便秘の解消など腸内環境を改善する効果

女性の方だと慢性的な便秘に悩まされているという方も少なくありません。便秘になってしまうと肌荒れなどさまざまな肌トラブルに見舞われてしまうこともあります。酵素断食を行うと腸内環境を改善させる効果が期待できますし、便秘の改善にも役立ちます。これも嬉しい効果ですよね。

酵素断食の正しいやり方

酵素断食はさまざまな良い効果を得られるため多くの方が実践していますが、中には間違った方法で酵素断食を行っている方もいます。効果をまったく感じられない、ダイエットできなかったという方の多くは間違った方法で酵素断食に取り組んだことが原因と考えられるでしょう。ここでは酵素断食の正しいやり方をご紹介します。

準備期間に食事の量を減らし胃の準備を行う

酵素断食には準備期間が必要です。前日まで普通の食事をしていていきなり酵素ドリンクだけの生活にしてしまうのは体もびっくりしてしまいますからNGです。準備期間中に食事の量を減らしていき、断食を行うための胃の準備をしなくてはなりません。

断食期間は酵素ドリンクと水だけで過ごす

断食しているときには酵素ドリンクと水だけを摂取することになります。基本的に固形物を口にすることはありません。酵素ドリンクと水だけだと栄養的に問題なのでは、と思った方もおられるでしょうがそれについては問題ないでしょう。すでにお話しましたが、酵素ドリンクにはたくさんの酵素のほかにもあらゆる栄養が含まれています。極めて栄養価の高いドリンクですから、断食期間中に栄養失調になってしまうような心配はまずありません。

回復期間は胃に優しい物を少しずつたべて胃を回復していく


酵素断食が終わったからといっていきなり普通の食事に戻してしまうのはNGです。これだとリバウンドの原因にもなってしまいますし、何より胃に大きな負担を与えてしまいます。胃も驚いてしまいますしお腹が痛くなってしまうでしょう。断食後は回復期間を設けるのが普通ですし、胃に優しいものを少しずつ食べて胃を回復させていきます。おかゆやお蕎麦などが代表的な回復食ですね。

断食の期間は1日から3日くらいが多くなっているので自分の体調に合わせて選ぶ

酵素断食に取り組む期間も人によってまちまちですが、基本は1~3日くらいです。これ以上の酵素断食は体にあまり良くありませんから、これくらいの期間を目安にチャレンジしてみると良いでしょう。自分の体調と相談しながら決めるのがポイントです。最初に少しお話したように初心者の方だと半日酵素断食から取り組んでみると良いでしょう。ダイエットしたいからと最初から無理な期間を設定してしまうのは絶対にNGです。いたずらに体調を崩してしまうだけですし、結局断念せざるを得なくなる、ということも考えられます。無理は禁物ですね。

酵素断食を成功させるポイント


酵素断食を成功させるためのポイントについていくつかお話したいと思います。酵素断食に取り組もうとしている方はぜひ目を通してください。

激しい運動は控える

酵素断食中に激しい運動をすればさらにダイエット効果を高くできる、と思った方もいると思います。確かにほとんどカロリーを摂取していない状態で激しい運動をすればダイエットできるかもしれませんが、基本的に酵素断食に取り組んでいるときは激しい運動は控えるべきです。余計なエネルギーを使ってしまいますし、失ったエネルギーを補給することもできないのですからなるべく激しい運動は控えましょう。

酵素ドリンクを飲むタイミングは時間を計って正確にする

酵素ドリンクを飲むタイミングは正確にしておきましょう。いい加減なタイミングで適当に飲むのではなく、時間を計って性格に摂取したほうがイイと言われています。

酵素ドリンクはもちろんお水も良質な物を選ぶ

ここがもっとも重要なポイントとなりますが、酵素ドリンクや水はできる限り良質なものを選びましょう。現在では酵素ドリンクも実にさまざまな商品が販売されていますし、価格もピンキリです。できるだけ栄養価が高いもの、ネットの口コミなどで評判になっているものをチョイスしましょう。粗悪な酵素ドリンクだと含まれている栄養価が低すぎることも考えられます。お水も水道水よりはミネラルウォーターなどが良いですね。

酵素断食におすすめの酵素ドリンク

まとめ

酵素断食の正しいやり方や成功させるためのポイントについてお話してきました。酵素断食は正しい方法で行えば効果的にダイエットが可能となりますし、ほかにもさまざまな美容、健康効果を得ることができるでしょう。逆に間違った方法で酵素断食に取り組んでしまうと効果が得られないばかりか体調を崩したり、リバウンドしてしまうことも考えられます。正しい方法で行ってこそ初めて酵素断食の効果を得ることができますからそこはきちんと理解しておきましょう。また、先ほども言ったように最初から無理をするのは絶対にNGですよ。