モヤシダエットはメリットいっぱい!成功させるポイントとおすすめレシピ

ダイエットを成功させるポイントはカロリー制限だと言われています。痩せるためには運動をするべき、と考えている方が多いですが、実はダイエットは食事7割運動3割だと言われていますし、それだけダイエットを成功させるにはカロリーのコントロールが重要になってくるのです。そのため、ダイエットを始めると低カロリーな食事に切り替える方が多いのですが、特に人気の食材がもやしです。もやしは安いうえに低カロリーですしダイエットにピッタリの食材と言えるでしょう。ここではモヤシダイエットのメリットや成功させるポイントなどについてお話したいと思います。

モヤシダイエットとは?


モヤシダイエットって何?と思われた方もいるかもしれませんが、これは文字通りモヤシを使ったダイエット方法の一つです。さまざまなメリットがあると話題になっていますし、実践している方も多いのではないでしょうか。

食事をモヤシに置き換えるダイエット方法

簡単に説明するとモヤシダイエットとは食事をモヤシに置き換えるダイエットです。いわゆる置き換えダイエットの一種ですね。モヤシは非常にカロリーが低いことでも知られていますし、ダイエット向きの食材なのです。普段の食事をモヤシに置き換えることができれば相当カロリーを抑えることができるでしょうし、効果的に痩せることも可能になるでしょう。

1週間で1.5~2kgの減量が期待できる

具体的にモヤシダイエットでどれくらい痩せることができるのかというと、1週間で1.5~2kgのダイエットが可能と言われています。もちろん、実践する方の体格や年齢などによっても変わってくるため一概には断言できませんが、これくらい痩せることは可能ということですね。一ヶ月続けることができれば10kg近く痩せるということも不可能ではないかもしれません。それくらい強烈なダイエット方法なのです。

なぜモヤシはダイエットに適している?

どうしてモヤシがダイエットに適しているのか不思議に思っている方もいるかもしれませんが、ここではその秘密に迫ってみたいと思います。

100g当たり15kcalと超低カロリー

すでにお話してきた通り、モヤシは非常に低カロリーな食材です。100gあたり15kcalしかありませんから、驚くほどカロリーが低いですよね。これならお腹いっぱい食べたとしてもカロリーオーバーになることは絶対にありません。

栄養豊富で代謝アップや腸内環境改善!

モヤシは低カロリーだけど栄養がない、と思い込んでいる方が多いようですが実際にはそんなことはありません。モヤシにはたくさんの栄養が含まれていますし、代謝アップや腸内環境を改善させられる効果もあるのです。

モヤシの栄養素とダイエット効果の関係

ビタミンB2:脂質や糖質を分解し燃焼させる

モヤシに含まれている栄養素とダイエット効果についての関係をお話したいと思います。

ビタミンC:コレステロール値を下げる

モヤシにはたくさんのビタミンCが含まれています。ビタミンCというとレモンにたくさん含まれていることも知られていますが、ビタミンCにはコレステロール値を下げる効果があります。

カリウム:血液循環を良くする

実はカリウムもたくさん含まれています。バナナにたくさんのカリウムが含まれていることはよく知られていますが、実はモヤシにも豊富なカリウムが含まれているのです。カリウムには血液循環を良くする働きがありますから、全身の血行を良くすることができます。また、利尿作用があるため体内の塩分濃度を下げることができますし、不要な水分を体外に排出することもできます。

食物繊維:腸内環境を整える

モヤシに含まれている食物繊維は腸内環境を整える働きがあります。脂肪の吸収を抑制する働きもありますからダイエット中には欠かせない成分の一つですね。

たんぱく質:筋肉を増やす

なんとモヤシにはタンパク質も含まれています。まったくタンパク質の要素が見当たらないと思った方もおられるでしょうが、大豆モヤシや緑豆もやしには豆がついていますよね。そこにタンパク質が含まれています。タンパク質はダイエット中に衰えがちな筋肉を維持する働きもありますから絶対に摂取しなくてはいけない栄養素の一つです。

ミネラル:代謝を高める

ダイエット中には代謝を高める必要がありますが、モヤシに豊富に含まれているミネラルには代謝を高める効果が期待できます。

モヤシダイエットはメリットが多い!

ここまでお読みになった方はもう理解できたと思いますが、モヤシダイエットには実にたくさんのメリットがあるのです。こんなにメリットがたくさんあるモヤシダイエット、始めない理由はありませんよね。ここではモヤシダイエットのメリットについてもう少し詳しく見てみましょう。

ダイエットの効果を短期間で実感できる

ダイエット

ダイエットの効果を短期間で実感できるのはもっとも嬉しいメリットではないでしょうか。ダイエットに取り組んでいる方なら誰でもなるべく早く効果を実感したいと考えていますし、少しでも早く痩せたいと思っているはずです。モヤシダイエットならそれも可能ですし、見る見るうちに体重が減っていくということも夢ではありません。この即効性の高さこそがモヤシダイエット最大の魅力でありメリットともいえるでしょう。

リーズナブルなので食費を抑えて続けやすい

現在では置き換えダイエット用の食品がたくさん販売されています。そうした専用の食材を使用するのも良いですが、どうしても費用がかさんでしまいますよね。しかし、モヤシダイエットならそのような心配もありません。モヤシはとても安い食材ですし、スーパーなどに行けば一袋20円前後で扱っていることもあります。たくさん購入してもお財布に優しいですし、食費を抑えることができるのです。リーズナブルなので続けやすいというのも大きなメリットでしょう。

モヤシ料理は食べ応えもあり空腹によるストレスが少ない

モヤシ料理は食べ応えもありますから腹持ちもイイですし、ダイエット中のストレスも感じにくいです。ダイエット中はどうしてもお腹が空いてしまうこともありますし、ほかの低カロリー食材だと満足感が得られないことも多いのですが、モヤシに限ってはそのようなことは少ないです。

モヤシダイエットの方法

ここではモヤシダイエットの方法についてご紹介したいと思います。もう何となくわかったという方もおられるでしょうが、とりあえずここで確認してください。

ご飯やパンなどの主食をモヤシに置き換える

モヤシダイエットといっても人によってやり方が異なります。もっともポピュラーなのはご飯やパンといった主食をモヤシに置き換える方法ではないでしょうか。この方法がもっとも多いですし、もっとも効果を感じられると思います。

夕食の主食を置き換えるとより効果的

朝食よりも夕食の主食をモヤシに置き換えることでさらに効果的と言われています。夕食後は特に運動することもないでしょうし、あまりカロリーは必要ありません。また、夜のうちに脂肪がつきますから、なるべく夕食ではカロリーを摂取しないほうが良いのです。そのため、もっともベストなのは夕食をモヤシに置き換えることです。

運動や筋トレと併用してリバウンド対策をする

せっかく痩せることができてもリバウンドしてしまっては意味がありません。モヤシダイエットでもリバウンドしてしまうことがありますから注意が必要です。リバウンドを回避するためには運動や筋トレを併用して対策をすることです。食事制限だけで痩せようとするとどうしてもリバウンドの心配がありますから、運動や筋トレをしながら痩せやすい体にしていくことが大切です。

モヤシダイエットに使えるおすすめレシピ

モヤシをそのまま湯がいて塩を振って食べる、というツワモノもいますがさすがにこれだと飽きてしまいますよね。ここではモヤシダイエットに使えるおススメのレシピをいくつかご紹介しましょう。

そぼろ納豆モヤシ炒め


簡単に作れるそぼろ納豆モヤシ炒めはダイエットに最適なレシピです。納豆を使っていますからタンパク質もしっかりと摂取できるところがポイントですね。味も文句なしです。

モヤシのペペロンチーノ


モヤシのペペロンチーノもおススメレシピの一つです。普通のパスタとモヤシを半分ずつにすることもあれば、パスタを完全にモヤシに置き換えてしまうこともあります。後者のほうがダイエット効果は高いですよね。

モヤシとコリコリ木耳で生姜酢和え


これも美味しいレシピです。お酒のつまみにもなりそうですがダイエット中だとアルコールも控えたほうがイイですね。簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

モヤシとツナの海苔マヨ和え


これもかなり美味しいですが、ツナとマヨネーズを使いすぎてしまうとカロリーが多くなってしまうため注意しましょう。ツナは油ではなく水に漬けたもののほうがイイです。

モヤシの梅マヨ炒め


モヤシの梅マヨ炒めもかなり美味しいですし満足感を味わえるレシピです。たっぷり食べてもヘルシーですよ。

モヤシと豆苗とツナのサラダ


モヤシを使ったツナサラダです。こちらもおいしいうえに低カロリーですからたくさん食べても問題ありません。

モヤシのナムル風


ナムル風のモヤシも簡単に作ることができます。ナムルが好きな人だと堪らないのではないでしょうか。

辛モヤシ


辛モヤシは作り方も簡単ですが、辛さの調整がちょっと大変です。あまり辛くしすぎてしまうとあまり食べられません。

モヤシダイエットの注意点

モヤシダイエットは短期間で効果を得ることができる人気のダイエット方法ですが、やり方を間違ってしまうと失敗してしまいます。どのようなダイエットにしても正しい方法で取り組むことが成功のポイントですが、案外間違った方法でダイエットを進めてしまう方も少なくありません。モヤシダイエットでも同様に間違った方法で続けてしまったり、明らかにNGなことをしてしまう方はいます。そこで、ここではモヤシダイエットにおけるいくつかの注意点についてまとめてみました。きちんと読んでから実践してくださいね。

3食すべての置き換えは月経不順や低血糖のリスクがある

モヤシダイエットなら短期間で痩せられる、と3食すべてをモヤシに置き換えてしまうような方もいますがこれはNGです。モヤシのカロリーは非常に低いですし、いくら栄養価はそれなりに高いとは言ってもカロリー不足になってしまいます。基本は一食を置き換えることですから、特に初めて実践する方は1食だけを置き換えるようにしてください。3食とも置き換えてしまうと月経不順や低血糖といった状態に陥ってしまう恐れがあります。いくら痩せられたとしても不健康になってしまっては意味がありません。

必ず加熱調理を行なう

モヤシを生で食べてしまうような方も中にはいるかもしれませんが、これもおススメしません。基本的にモヤシは生で食べるような野菜ではありませんし、生で食べるとお腹を壊してしまう恐れがあります。必ず加熱調理を行うようにしてください。野菜は熱を加えると栄養素がなくなってしまう、少なくなってしまうと言われていますが、モヤシは加熱調理をしてもしっかり栄養が残っています。あまり気にしなくてもいいですから、食べるときにはしっかりと火を通して調理した上で口にするようにしてください。

まとめ

魅力とメリットがたくさんのモヤシダイエットについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。実際にモヤシダイエットで成功して体型を大きく変化させることができた、理想のボディを手に入れることができたという方はたくさんいます。しかし、ここでもお話したように正しい方法で行わなければ美しいボディメイクは不可能です。注意点をきちんと理解した上でモヤシダイエットに取り組んでほしいですね。また、食事制限だけに頼ったダイエットだとリバウンドしてしまう恐れもありますから、できれば運動なども取り入れることをおススメします。ウォーキングや水泳など有酸素運動なら効率よく脂肪を燃やすことができますよ。