女性 睡眠

抱き枕の効果とは?大人こそ使いたいおすすめ抱き枕5選

就寝時に抱き枕を活用している人はどれだけいるのでしょうか。抱き枕と言うと、子供っぽいというイメージを持つ人がいるかもしれません。しかし、大人でも抱き枕を活用している人は少なくなく、抱き枕がもたらすさまざまな効果があるのです。今回はどのような効果をもたらしてくれるのか、どのような抱き枕があるのかを紹介します。

大人用の抱き枕の7つの効果

女性 睡眠
こちらでは、大人用の抱き枕がもたらす7つの効果について集めてみました。日常生活に良い影響を与えてくれる効果が多いので、症状に該当する人がいたら積極的に抱き枕を活用していきましょう。

質の高い睡眠が得られる効果

子供が親に抱き着いて眠るように、人間は何かに抱き着くことで質の高い睡眠を得られる傾向があります。何かに抱き着くことで安心感を得られるからだと言われています。更に抱き枕を活用することで胎児姿勢だけではなく幸福ホルモンのセロトニンが出やすいため、質の高い睡眠が出来るとも言われています

むくみを解消する効果

女性にとって、むくみは切っても切れない症状です。しかし、抱き枕にはむくみを改善してくれる効果が期待出来ると言われています。むくみ改善の期待が出来る理由、それは足を高くして寝ているからです。抱き枕に足をからめることで、自然と足の位置が高くなり、むくみ改善の効果が期待出来るのでしょう。

リラックス効果

女性 枕
先述したように、抱き枕には安眠効果が期待出来ます。つまり、リラックス効果があるということです。何かを抱くということは脳を休めて、セロトニンの分泌を促進します。安眠出来ることによって、自然とストレスも軽減され、リラックス効果を得ることが出来るのです。

腰痛を改善する効果

立ち仕事、デスクワーク、さまざまな理由で腰痛に悩まされる人もいるでしょう。しかし、抱き枕を活用することで腰痛改善効果が期待出来ることは知っていますか? 抱き枕を足に挟むことで手足の関節に起こる負担が軽減されます。そのため、肩こりや腰痛への軽減効果も期待出来るのです。基本的に腰痛や肩こりは血行不良や筋肉の硬直が原因となる場合がほとんどです。そのため、それらを改善することで自然と腰痛の頻度なども変わってくるのです。

いびきの予防する効果

疲れている時など、睡眠時にいびきをかいてしまう人もいるでしょう。いびきは寝ている時に起こるものであり、自分では気を付けようがありません。基本的にいびきは仰向けで寝ているとかきやすいと言われています。そこで、抱き枕を抱いて眠ることで仰向けではなく横向きやうつ伏せがメインになります。いびきをかきやすい姿勢で眠らずにすむので、いびきの予防効果が期待出来ると言われているのです。

肩こりの解消にも効果的

腰痛に関しての時に先述しましたが、腰痛改善効果の期待と同時に肩こりの軽減効果も期待出来るのです。たかが抱き枕と侮っていると、改善出来る部分を見逃してしまうことになるのでK注意しましょう。

妊婦さんの体勢を楽にする効果

女性 睡眠
妊婦さんは仰向けで眠れません。大きなお腹が仰向けで眠ることを許してくれないのです。しかし、抱き枕を活用することで横向きで楽に眠れるようになります。さまざまな面で妊婦さんは不便を感じてしまいます。だからこそ、少しでも体勢を楽に出来るように積極的に抱き枕を活用していきましょう。

抱き枕の主な種類

こちらでは、抱き枕の種類について集めてみました。ひと口に抱き枕と言っても、さまざまなタイプがあります。人によって相性の良いタイプなども異なってくるので、しっかりと各種類の特徴を把握しておくことをオススメします。

ロングタイプ:リーズナブルに買える

Angel 抱きまくら 柔らかい 7字型 体にフィット カバー洗える まくら 横向き寝 安眠枕

 

こちらは一般的な抱き枕です。形なども特に変わっていないため、リーズナブルに購入出来ます。初めて抱き枕を使用する人にオススメのタイプです。

バナナタイプ:横向きで寝たい方や妊婦さんにおすすめ

バナナ抱き枕 特大ぬいぐるみ ふわふわ柔らかい プレゼントとして最適  (70cm)

こちらがバナナタイプの抱き枕です。横向きで寝たい人、妊婦さんなどにオススメです。バナナと同じ形をしていて、横向きで抱きしめやすい形をしています。むくみなどがある人もバナナタイプがオススメです。

円柱タイプ:ボリュームがあり抱き心地が良い

Nunubee 背当て抱き枕 うっとり肌触り ボディーピロー 腰当てクッション 円筒 首枕 ロングクッション 肘置き 足置き ピロー バレンタインデー 縞模様3

こちらは円柱状の抱き枕です。形としては一般的な抱き枕と変わりませんが、やや固めのものが多く抱きごたえがあるものです。ボリュームもあり、抱き心地の良さを重視する人は円柱タイプを購入しましょう。

人型タイプ:体へのフィット感が抜群

BIBILAB(ビビラボ) 人型 抱き枕 クッション わたびと [ Lサイズ みずいろ カバー取り外し 洗濯可 ] WB1-100

こちらは、あまり店舗などで見かけることがないのですがヒト型タイプです。ヒト型タイプの抱き枕は人間を抱きしめているような感覚になるので使いやすさは抜群です。適度な弾力と肌触りは質の良い睡眠にいざなってくれるでしょう。

L字タイプ:頭も枕に乗せられる

【抱き枕 枕 フォスフレイクス サイドウェイズ L字】フォスフレイクス サイドウェイズ(L字) ホワイト(B736-S1)

L字タイプの抱き枕は頭も枕に乗せられるため、楽な姿勢で眠ることが出来ます。ある程度抱き枕の良さに気づいている人は、2つ目の抱き枕にL字タイプを購入する人が多いようです。

ぬいぐるみタイプ:癒し効果がある

りぶはあと ねむねむプレミアム抱きまくらLサイズ ホワイト 76x32x20cm 28977-11

ホームセンターなどでよく見かけるのが、ぬいぐるみタイプの抱き枕です。適度なフィット感の他にぬいぐるみが持つ癒し効果でリラックス出来る人が多いようです。主に女性に多く支持されているので、シーズンごとに合う動物モチーフの抱き枕が展開されています。

抱き枕の選び方

女性 枕
こちらでは、抱き枕の選び方について集めてみました。初めて抱き枕を購入する人は、紹介するポイントに気をつけて選ぶようにしましょう。

自分の身体のサイズに合わせて選ぶ

抱き枕は適したサイズを選ぶことが一番です。サイズの合わない抱き枕は逆に睡眠を阻害する場合もあるので気をつけましょう。

ベッドやふとんのサイズに合わせて選ぶ

自分の身体に合わせることも大切ですが、ベッドやふとんのサイズに合わせることも忘れないようにしましょう。ベッドやふとんのサイズに合っていないと抱いて眠る側も落ち着かないだけではなく、ふとんやベッドから足や手が出てしまい、余計に身体の調子を悪くする可能性があるからです。

抱き枕の形から得たい効果に合わせて選ぶ

抱き枕の形は、自分がどんな効果を得たいかによって選ぶようにしましょう。フィット感などを重視したいのであればヒト型、むくみなどに悩まされている人はバナナタイプ、初めてで使い勝手が分からない人は王道タイプなどさまざまです。初めて使う場合は変わった形のものからではなく、王道から試してみましょう。中には抱き枕自体が合わない人もいます。本当に長く使えるかどうかを確かめるためにも、最初はリーズナブルなタイプから使って見ましょう。

まとめ

抱き枕は単に飾りではありません。実際にその効果を知らずに使っている人もいるのではないでしょうか。立ち仕事やデスクワークなど腰や足に負担がかかる仕事をしている人は積極的に抱き枕を活用していきましょう。癒し効果を得たい場合はぬいぐるみタイプがオススメです。近年は夏場は冷感タイプの素材で作られてひんやりしたものなどもあります。冬場は温かい素材で作られていて抱きやすいものもあるようです。